基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ移転します。

このブログを始めて3年経ちました。
自分なりに色々と勉強させて頂きました。

この機にブログを移転しようと思います。
実は1年ほど前からブログの引っ越しを考えていたのですが、なかなか重い腰を上げる事が出来ませんでした。

今後は今までより地元に拘ったブログにしようと思います。
とはいっても松本市以外・県外の記事も載せますが(笑)


今月12日から

こちら↓↓↓で続けて行きます。

基本ラーメン生活Ⅱ

基本的なスタイルは変わりません。
今後もなるべく1日置きに記事をアップしていく予定です。
宜しくお願いします。

なお、このブログは削除せず残しておこうと思います。
ただし、管理の関係上トラックバック・コメントの書き込みはしばらくしたら出来ない様にします。

今まで当ブログを閲覧して頂き本当にありがとうございました。

ささやき次郎


  1. 2011/11/11(金) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おばあちゃん

大好きだったおばあちゃんが天国に旅立ちました。
いつも優しく、人の悪口や批判的な事は一切口にせず穏やかな人でした。

おじいちゃんとも仲が良く二人で近くの温泉のよく行っていました。
ここ数年は体調を崩し入院生活でしたが、そんな時でもお見舞いに行った自分達を気遣って「わざわざありがとう。仕事は忙しいか?休めるときはゆっくり休むんだよ」と言ってくれたりもしていました。

自分達孫は勿論ひ孫達も可愛がってくれたおばあちゃん。



今までありがとう。


安らかに眠って下さい。



尚、ブログは予約投稿した記事2~3あるのですが、それ以降はしばらく休止したいと思います。
  1. 2011/05/09(月) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

信越麺戦記@江戸川ヌードル悪代官 南松本イオン駐車場

後半戦はボリュームがあるラーメンが多いですね。


今回のイベントプロデューサーでもある塚田氏の悪代官もそうです。


ぬーどる 小悪盛り 200円
「ネギ増し・山賊増し・味玉」の小悪盛りで。

山賊焼きはジューシーで味付けも好み。
増したので量もタップリ。手作りされたタルタルソースも風味良く良いですね。
衣がスープを吸って更に箸が進みます。

ネギはサクサク、もやしが良い箸休め。


味玉は黄身が流れ出す緩めの茹で加減。スープに合う味付けです。

スープはコッテリしており力強い物。
山賊の油やタルタルソースが溶けても受けとめる力があります。
お好みで入れられる卵黄ニンニクは少量でもかなり影響します。



ブルンブルンと暴れる麺。
スープ・具に負けない存在感があります。麺量も多くお腹にたまります。

おとどの肉玉そばもそうでしたが、この一杯もご飯が欲しくなりました。
  1. 2011/05/05(木) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二毛作@りしょ八 松本市 

あずさ川らあめんつきの定休日である火曜日に「らあめん寸八」と「酒房りしょう」のコラボ店としてオープンしたお店。


開店時間から14:30までは酒房りしょう店主もいるそうです。通し営業が嬉しい。

自分が伺った夕飯時は寸八店主堀江氏と寸八のスタッフ・つきのスタッフでまわしていました。
店内のBGMは何故か民謡(笑)


メニューはシンプルに醤油と味噌・ご飯物はチャーハンとカレー。
自分の大好物ばかり(笑)
オーダーは味噌を。味噌・醤油共にあっさり・こってり・超こってりから選べます。


極熱みそらあめん こってり750円 味玉100円
みそラーメンの王道的見た目。

チャーシューの下になって写真では見えませんが、フライパンで炒められた野菜(モヤシ・タマネギ・ニンジン・シイタケ等)がのせられます。
野菜から出る旨味も加わって良いですね。
チャーシューはおそらくつきと同じモノ。
ギュッと詰まった噛み応え・食べ応えのあるチャーシュー。2枚あるのも嬉しい。

メンマの味付けもオーソドックス。コリコリの食感が楽しい。

味玉は味付けトロミ加減共に流石。

スープはサラリとした鶏清湯ベースの味噌。
鶏の旨味と味噌のコクが良いバランス。
アブラはネギ油。
奇を衒うものでは無く、あくまでオーソドックスな味噌ラーメン。どなたにも好かれるのではないでしょうか。

border=
麺は太麺だと思っていましたが、中太の縮れ麺。
サラッとした味噌なので違和感ないですね。



りしょうのチャーハン 小 250円

酒房りしょうで食べるよりやや薄味ですが、チャーシューの塩分で最適に。
清湯のラーメンと良く合います。



極上醤油わんたんチャーシューめん こってり950円
こちらはプレオープンに時に頂いたモノ。

きれいな清湯スープは優しい鶏の旨味が味わえます。
特筆すべきは鶏油。キレイな金色で勝の家@山形村を彷彿させるモノ。
取り方・素材から寸八とは違うとの事。どうやら扱いが難しいらしいです。

あっさり・超こってりを味わってませんが、こってりがバランス良い様に思えます。

メンマ・チャーシューは味噌と同じ。
ネギが良い仕事します。


ワンタンは最近のお店では見かけないので嬉しいですね。
餡が多く水餃子っぽくもありますが、スープに馴染んでます。



りしょうのカレー 小 250円
まだ作り立てで若かったのですが、「りしょう」でカレーを食べた事がある方には懐かしい味。
辛味は低く、素材の味がしてほっとする味。


どのメニューも老若男女安心して頂けるメニューだと思います。
ただ、今後メニュー「自由に」変更していくそうです。
楽しみですね。


  1. 2011/04/06(水) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

頑張ってくださっているラーメン屋さんへ

チャリティーラーメンを提供したり義援金を集めてくださっているラーメン屋さん。
勿論ラーメン以外でも被災地の復興・支援をして下さっている全ての皆様、頑張りましょう。

我々が今、力強く被災地に元気を送らなければなりません。
自分で出来る事、小さな事でも集まれば大きな力になります。

被災地に住む友人からmixiに下記の様な書き込みがありました。

「長野のラヲタの皆様、お願いがあります。
塚田さんらが被災甚大な気仙沼まで来て炊き出ししてくれたんです。
厚く御礼を伝えてください。
頼みますm(._.)m
泉の名店とヘルキチとかで800食出たそうです。
ほんとありがとう。 」

食料が乏しく温かい物がなかなか食べられない中でのラーメンは本当に美味しかったそうです。

同じ長野県民として嬉しく思います。
気仙沼までは規制も厳しく、いくら炊き出しといっても行く事すら難しかったと思います。
賛否色々な意見があると思いますが私は被災地の方々の為になった事は間違いないと思います。

復興が進むに連れ、必要な物資・支援はドンドン変化していくといいます。
短期集中ではなく永く続けられる支援を目指しましょう。
  1. 2011/03/22(火) 21:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

