基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月は半割チャーシュー麺@らあめん寸八 松本市

早速今月の限定を。


今月はもも肉を使ったチャーシュー麺ですね。
兵庫に、行って来ました。とありますが、自分の浅い知識では兵庫のラーメンの情報がありません。


ももチャーシュー麺ももちゃん 800円
今月の限定はレギュラーメニューの様にお好み(アブラの量・味の濃さ・麺のかたさ)を選べるそうです。
今回は全部普通で。

海苔の乗らないスタイル。


メインのチャーシューは脂身が無く噛み応えがあり豚のニオイが残るワイルドな物。
脂身が無いのでチャーシュー麺でももたれません。

ネギ・もやしはさっくりと楽しい食感。

スープは豚骨と鶏の半割。
醤油ダレがレギュラーと違うようです。
コッテリとしつつも飲みやすいスープ。


麺はパッツリとしたストレート麺。
このお店の麺とスープの組み合わせは安心できます。

難点は若干スープの温度が低い事。

第4火曜日のNEOの日にどの様ないじり方をしてくるか楽しみです。

  1. 2011/11/02(水) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々きのこ@らあめん寸八 松本市

今月の限定を。


秋らしくキノコを使ったあんかけですね。


極熱キノコあんかけらぁめん塩味 800円

月初めに食べた方とやや違う見た目。
調整入ったのでしょうか。
キノコはシメジがメイン。小さめのエリンギとシイタケも。
モヤシ・小葱のシャッキリが良いですね。
豚肉があるので物足りなさは無し。

あんかけなので温度が下がらないのも嬉しい。

スープは支那そばベースの塩味でしょうか、あっさりとしていますが鶏の旨味とキノコの香りで食べ進みます。
軽く振りかけられたブラックペッパーがポイント。
辛味よりアクセントとしての効果が素晴らしい。
塩ダレなのも良いですね。醤油ダレですと、もっとやぼったくなりそう。


麺は専用でしょう。
レギュラーの太麺より一回り細いモノ。
芯に軽く硬さを残す茹で加減。


五種類の振りかけご飯 300円
今回のご飯物。
バジル・ブラックペッパー・粉チーズ・ケチャップ・崩した味玉。
ケチャップの主張が強いので、スパイス感のあるオムライスっぽくもあります(笑)


今回の限定は賛否あるみたいですが、自分は好みでした。
  1. 2011/10/15(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタム@らあめん寸八 松本市

先月の限定に使っていた物を使い作って頂いたメニュー。
ですので現在は提供出来ないと思います。スミマセン。実食は9月末。


マー油屋台 650円 卵黄 50円
実はコレ白板時代に裏メニューとして存在していました。
店主が気まぐれにマー油を作った時のみ食べられたメニューでした。

トロミを感じる程良く出た豚骨にマー油の力強さが加わります。
苦味が少なく香ばしいマー油。
良いですねコレ。レギュラー化希望。

卵黄は溶くと当然まろやかになります。

大きなチャーシューは何時も通り柔らかく食べ応えあります。
味付けも適度。


麺も9月の限定麺。
ストレートの細麺でパツパツした麺。
スープを良く持ち上げて来ます。


替え玉も(笑)


その時にある材料でオペレーションに無理がなければ、お客さんの要望に応えてくれると思います。
たまにはカスタムしてみるのも良いですね。



  1. 2011/10/03(月) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香り@らあめん寸八 松本市

早速9月の限定を。


黒味噌・マー油・スモークチャーシューと香りの強い材料が揃っています。


黒みそ豚骨らあめん 850円
大盛りは無く替え玉で対応との事。
黒味噌とマー油の香りが食欲をそそります。

スープは味噌も手伝ってかなりの粘度。
麺を啜る度にスープが減ります。
黒味噌のコクと濃厚な豚骨が良く合います。
マー油も香ばしくて良いですね。欲を言えばもう少し欲しいところ。

メンマは違和感無し。ネギは必須、強いスープと麺のつなぎ役。

チャーシューはレギュラーより薄切りですが、スモークの香ばしさが心地よい。


麺はストレートの細麺。
スープの粘度が高いので絡みは文句なし。

香りも個性も強い材料の掛け合わせが楽しい一杯。



かあちゃんの・・ちゃちゃっと作るウマいごはん 300円
もう13弾ですか。
手割りされた味玉にチャーシュー片・ネギマヨネーズ。仕上げに七味と醤油だれ。
そのまんま想像通りの味。(笑)

今回の限定は替え玉で麺の太さを変えるのも楽しそうです。
個人的には細麺→太麺で食べてみたいです。
  1. 2011/09/03(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャベツとアブラとモッチリと@楽家 松本市


こちらのラーメンも中毒性があります。
カウンターに腰かけ直ぐオーダー。


こってり中 750円 キャベツ100円
久しぶりでしたので麺の硬さ・アブラの量・味の濃さ全て普通で。
キャベツと海苔しか見えませんね(笑)

パリパリのキャベツはスープと良く合います。
量もタップリあり、スープに浸しながら食べ進む手が止まりません。

この日、スープは豚骨濃度が濃厚とまでは行かないまでも十分。
特筆すべきはアブラの旨さ。
アブラ多めにすれば良かったと後悔する程。
タレによる塩分は適度ですがシャープな印象。
コレは美味しい。

2011_0823_174409-IMG_4688.jpg

キャベツをある程度食べ進むと顔を出すチャーシューと青梗菜。
チャーシューはやや味が抜けた感じ。
脂身の少ない噛み締めタイプ。

件のアブラとスープを吸った青梗菜がなんとも言えず。
海苔3枚も嬉しい。


エッジの効いた麺は、ハリがありもっちりとした歯応え。
この茹で加減は素晴らしい。
普段この手のラーメンは硬めでオーダーする事が多いのですが、これなら敢て硬めにする必要が無いかも。

中盛りでしたが、飽きることなく夢中で完食しました。


楽家




関連ランキング:ラーメン | 南松本駅



  1. 2011/08/28(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

