基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

尺と寸@麺ちょびほた丸 安曇野市

久しぶりのほた丸。
フレンドリーな店主はにこやかに迎えてくれます。


基本のメニューはありますが、店内を注意深く見渡すと隠れたメニューも発見出来ます。
また、こちらはお客さんの要望に応えるメニューを作ってくれる事もあるそうです。

自分は久しぶりなので、コッテリのオススメから尺八(鶏白湯醤油)を。


尺八 中 790円
メニュー名の由来は、松本の「らあめん寸八」の豚骨醤油を鶏白湯でインスパアし、尺貫法の寸の次は尺だから・・と、うろ覚えですが。

見た目はなるほどと思えます。

スープは若いのか意外にもかなりライト。
乳化していて鶏の旨味もあるのですが、濃度低め。
もっと濃度あれば雰囲気出そうなんですが。


チャーシューは柔らかく寸八に似てます。
海苔・キャベツが良い仕事します。



ツルリとした麺は若干ヤワ目の茹で加減でモッチリ。
スープとの馴染み良いです。


レギュラーメニューよりも裏メニュー・隠れメニューのほうが多そうです(笑)
色々試してみたくなります。

@@@@@@@@@@@@

さて、突然ですがこの記事を最後にブログ移転します。

新しいブログは既に構築中なので明日にでもお知らせします。
  1. 2011/11/10(木) 17:30:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長く延びーる@手拉きラーメンの店国臣 安曇野市

IMG_1240.jpg
独特な麺が食べられるお店ですね。
1本が2本に2本が4本・8本・16・32・64・128・・・と、みるみるウチに麺になっていく様は観ていて飽きません。
オーダーが入る度にこのパフォーマンスが観れるのは嬉しいです。

この日は課題にしていたタンタン麺を。

IMG_1243.jpg
タンタン麺740円
ラー油はかなりタップリまわし掛けられていました。

ゴマとラー油の香る1杯。
具材は味付けされた大き目の挽き肉とほうれん草。

アッサリベースのスープにゴマのコクとラー油で厚みを持たせてあります。
辛味はしっかりとありますが他の旨味を邪魔しないモノ。
中盤から挽き肉の旨味が加わるのもポイント。

IMG_1245.jpg
麺がやはり秀逸。
太さが均一でないのですが、それ故違った食感が楽しめます。
ツルツルモチモチとして食べ進む手が止まりません。
やはりこの麺はイイですね。麺量は多めですが軽く食べきる事が出来ました。

IMG_1242.jpg

300円のサイドメニューなどもありました。こちらも魅力的ですね。
  1. 2010/07/05(月) 17:30:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

赤い@麺ちょびほた丸 安曇野市

IMG_0391.jpg
知人から「メニューには無いけど辛くて美味しいメニューがある」との情報を得て訪店。

店主さんに伺うと快く作って頂けました。
「辛さはどの位ですか?」と聞かれたので「四天で出していた赤い味噌の初級位」でお願いしました。

IMG_0393.jpg
辛い味噌ラーメン(正式名称ではありません)800円
唐辛子と掻き卵浮かぶ見た目は食欲をそそりますね。

タップリのネギとモヤシもザクザクと嬉しい存在。

IMG_0395.jpg
チャーシューは塊のモノがゴロゴロと乗っています。味付けも適度で柔らかく食べ応えもあります。

スープは辛味がガツンと効いていますがベースの旨味がしっかり味わえます。
これはイイですね。汗がブワッと出てきます。

IMG_0398.jpg

太めの麺は硬めの茹で加減。ガシッとして口の中で暴れます。
強いスープに負けない存在感。

サイドは

IMG_0397.jpg
豚飯(小)200円
大きくカットされたチャーシューがタップリ。
ネギとの相性のバッチリ。仕上げにかけられたのは鶏油かな?甘味があって辛いラーメンとも合います。
ただ量が多くかなり満腹になりました。

つけ麺や尺二郎なるメニューも気になります。
  1. 2010/06/03(木) 17:30:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

豚骨@ラーメン屋きまぐれ八兵衛 安曇野市

何時も行列している印象があります。
平日のお昼でもかなりの混み様でした。
IMG_0861.jpg
スタンダードだと思われるメニューを。

IMG_0845.jpg
きまはち長浜ラーメン 麺バリカタ750円
長浜ラーメンにチャーシュー増量と味玉の「きまはちのせ」です。
スープからは強く豚骨独自の香りが漂ってきます。豚骨好きにはタマラナイと思います。苦手な方もいるでしょうね。
しっかりと炊きだされていてコッテリ濃厚で豚の旨味が凄いです。久しぶりに食べましたがやはり素晴らしいです。

IMG_0851.jpg
味玉は味付けも良く黄身の部分がやや流れ出す茹で加減。

IMG_0847.jpg
チャーシューは歯応えが良く肉っぽさが感じられます。

キクラゲはコリコリして楽しいですね。豚骨スープには必須アイテム。
ネギもシャリっとスープ・麺に絡みます。

IMG_0857.jpg
バリカタでお願いした麺はプチプチとして濃厚スープをよく持ってきます。
素麺より細く小麦感が良いです。こちらは自家製麺で替え玉が100円なのでオーダーし易いです。

替え玉をお願いしてから辛子高菜で変化を楽しんでみました。
仕事のためニンニクに手を出せないのが辛い所でした。

やはり人気店なのも納得です。

住所 安曇野市豊科南穂高271-14
営業時間 11:30~14:00(土・日曜・祝日は15:00)  17:30~20:30
定休日 無
  1. 2009/12/04(金) 17:30:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライト豚骨@鹿児島ラーメン豊科店 安曇野市

豊科インター周辺は飲食店の激戦区ですね。ラーメン店だけでも「きまぐれ八衛兵」「三宝亭」「いけまつ」「鹿児島ラーメン」等が軒を連ねます。
IMG_0857.jpg
この日は「鹿児島ラーメン」を選択。
濃厚な豚骨が多い中で鹿児島のライトな豚骨は時折食べたくなります。
IMG_0845.jpg
県本店・塩尻広丘店などそれぞれ微妙にメニューが違いますね。

基本の鹿児島ラーメンをオーダー。
IMG_0848.jpg
鹿児島ラーメン630円大盛り100円

見た目はどこの店舗もそれほど変わりませんね。
モヤシはシャキシャキした食感が非常にイイです。
鹿児島ラーメンのトレードマーク的焦がしネギは香ばしく甘みもあって良い意味でスープに影響します。豚骨はやはりライト。タレによる塩分濃度が高め。

IMG_0852.jpg
4枚も入っているチャーシューはやや厚めでしっかりした味付け、縁の部分が香ばしく炙られているのも嬉しいですね。

IMG_0851.jpg
麺は県本店よりは硬めの茹で加減。県本店がヤワ目なので自分の好みはこちら。

IMG_0847.jpg
ネギ味噌がお勧めみたいなので次回はそちらを試してみます。


住所 長野県安曇野市豊科南穂高寺所107-4
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜
  1. 2009/09/09(水) 18:00:08|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

