基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

廣島@おおぼし 上田市

IMG_1195.jpg
松本平田店では提供されていなかったので上田でリベンジです。
流石に人気店ですね。平日でもお客さんが多く、待ちが出来ていました。

IMG_1187.jpg
店内を見渡し壁に貼られていたメニューを確認。
こちらもセブンイレブンと四天王コラボつけ麺のアレンジ作ですね。

IMG_1190.jpg
廣島風冷やしつけ麺(煮干揚げ玉入り)1.5玉 790円
1玉でも1.5玉でも同じ値段との事。 

具材は刻みチャーシューと白ネギ・糸唐辛子・茹でキャベツです。
チャーシューは薄味なのでつけダレの邪魔をしません。白ネギはザクザクとして生の辛味も楽しめます。
糸唐辛子は視覚的にも味的にももう少し欲しいところ。キャベツはつけダレと良く合います。

IMG_1191.jpg
麺はエッジの立ったモノ。
〆加減も良く軽快に啜る事が出来ます。

つけダレも冷たいモノ。
軽い酸味が爽やかです。結構な量の唐辛子が沈んでいますが温度が低いので辛味はライト。
煮干揚げ玉はつけダレに厚みを加える存在。

全体的にサッパリと食べられる仕上げですね。
まさにこれからの季節にピッタリです。
寸八の二代目せーや白だし和え麺とは違ったアプローチが面白いです。


おおぼし




  1. 2010/06/17(木) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーニンタマ@拉麺酒房熊人 上田市

IMG_1142.jpg
IMG_1134.jpg
魅力的なメニューが多いお店です。
今回は2010年限定のカレーニンタマつけ麺を。

IMG_1136.jpg
カレーニンタマつけ麺750円 合盛り200円

つけダレからはスパイシーなカレーの香りが漂い食欲をそそります。
塩分濃度はやや高め。スパイスとの相乗効果でシャープな印象。
卵黄はマッタリとして必須アイテム。

つけダレに浮かんでいるのは「にくかす」
脂身をボイルして揚げたモノですがサクサクした食感が楽しいです。

麺の上の玉葱は恐ろしくつけダレと合います。これはイイですね。
パクチーは香りが強いモノ。苦手な方はネギに変更出来るそうです。

IMG_1140.jpg
添えられているのは激辛味スパイスとニンニクダレ。
どちらも少量でパンチが効きます。


IMG_1138.jpg

合盛りが可能なのが嬉しいですね。
麺はどちらもかなり長く正直食べ難いです。(笑)
平打ちの太麺はゴキっとした歯応えで小麦の味と香りが強いモノ。

細麺はつけダレの持ち上げが良くこちらも小麦の味が良く、そのままでも美味しい麺です。


徳利には熱々の割りスープが。
魚がバシっと効いておりカレーに負けない強さがあります。

個性の強いモノの集合ですが一つに纏まっているのが素晴らしいです。


拉麺酒房 熊人






  1. 2010/06/11(金) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

胡麻と野菜がタップリ@上田らあめん はち 上田市

先日のTV放送の影響もあってかお昼時は店外待ちが。
しかし回転が良くそれほど待たずに着席出来ました。

オーダーはピーかりさんのブログを見て食べたかったこちらを。
IMG_0901.jpg
胡麻湯麺 750円 味玉100円
野菜がタップリ盛られた嬉しい見た目。
キャベツ・玉ねぎ・モヤシは茹でられているので甘味があって良いですね。

スープはサラリとして胡麻の香り・味が広がるモノ。
野菜の旨味も足されてサッパリとしていながら奥行きがあります。
振りかけられた胡麻もポイント。

IMG_0906.jpg
味玉は緩めの茹で加減ですがしっかりと味が浸みています。

IMG_0903.jpg
やや短めでつるりとした滑らかな麺。パツパツした歯応えが楽しめます。

そう言えば肉類はありませんが全く気になりません。
レギュラー化してもらいたい位気に入りました。


上田らあめん はち


  1. 2010/05/18(火) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏レバー@拉麺酒房 熊人 上田市

自分的になかなか訪れる事の出来ないお店ですので課題のメニューが山積みです。
IMG_0264.jpg
IMG_0256.jpg
故にメニュー選びも悩みました。3月末の訪店でしたのでカレー拉麺や洋風味噌がメニュー落ちする寸前。
どちらか悩んで洋風味噌を。

IMG_0257.jpg
洋風味噌拉麺 850円 大盛り100円
パクチーかネギを選べたのでネギにして頂きました。

鶏のレバーを加えてあるとの事。なるほど味噌のコクとレバーのコクも強く感じます。
コッテリしていて複雑な旨味が畳み掛けます。

IMG_0263.jpg
チャーシューはギュッとした肉の食感が楽しめます。

メンマは穂先と板状のモノ。どちらもスープに合いますね。

IMG_0260.jpg

強いスープに合わせられているのは極太の麺。
不規則なウエーブと厚みがあり歯応えと味・香りが素晴らしいです。

かなり独創的で個性の強いメニューですがしっかりと纏まった1杯です。
これからの季節にはつけ麺が非常に気になります。


拉麺酒房 熊人



  1. 2010/04/06(火) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹@上田らあめんはち 上田市

上田を通過する際にこちらで頂いてきました。

夜の部の早い時間帯でしたがお客さんが途切れる事なく入って来ます。
つけ麺と決めていたので殆んどメニューを見ずにオーダー。

IMG_0133.jpg
つけ麺(こってり)1.5玉(250g) 850円

つけダレはタップリですね。アブラの浮きもありますがクドサは無く軽い酸味も手伝って食べ易いモノ。
豚骨はバッチリ出ていて良いですね。塩分濃度はやや高め。

IMG_0134.jpg
中にはチャーシュー・メンマがしっかりと入っています。
どちらもつけダレと馴染んでウマイです。
ただつけダレが温かったのがかなり残念。

IMG_0137.jpg
麺はやや平打ちっぽいモノ。きゅっと〆られて詰まった感じの歯応えが楽しいです。
250gでしたがスルリと胃に収まってしまいました。

IMG_0138.jpg
肉胡椒ご飯小 250円

小でも十分な量。チャーシュー片とねぎ・胡椒の組み合わせはご飯との相性抜群。

かなり満腹になりました。次回はあっさりつけ麺を試してみたいと思います。


上田らあめん はち


  1. 2010/03/29(月) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

