基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

店名@光☆MENJI


30代40代の方は思わず笑っちゃう店名。
昔「光☆GENJI」というジャニーズのアイドルグループが居ました。


メニューは豊富。

つけめんが気になりますが、筆頭の豚骨ラーメンを。


豚骨中太麺 600円
オーソドックスな見た目。
スープは白ではなく、やや褐色がかった豚骨。
クリーミーで豚骨の旨さが広がるモノ。
豚頭だけではなく他の骨も使っているのでしょう。骨っぽさもありますね。

キクラゲはコリコリしてこの手のスープには良く合います。

チャーシューは薄切りながら大きな物。
やや味が抜けた感じ。


中太麺は一口目やはり軽い違和感を感じますが、すぐに馴染みます。
ツルリとしていますがスープに粘度があるので適度に持ちあがります。


替え玉 100円
替え玉は細麺です。
硬さの指定を出来るみたいなので硬めで。

コツンとした歯応えで小麦の詰まった様な麺。
やはり豚骨スープに細麺は合いますね。



豚豆腐ごはん 100円
ランチタイムサービスで100円でした。

豚そぼろと豆腐なので麻婆豆腐っぽい印象。
さらりとして食べ易いです。

やはり群馬はコスパ良いですね。




とんこつラーメン 光☆MENJI




関連ランキング:ラーメン | 伊勢崎駅



  1. 2011/05/14(土) 17:30:01|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロリ濃厚@虎心 群馬県みどり市

こちらも群馬の課題店。

食券制です。
メニューはつけ麺・つけそば、各800円  らーめん700円 濃厚らーめん 750円
まぜそば 750円 虎二郎 900円 虎二郎(小盛)800円 豚めし 300円等。

つけ麺は濃厚な物、つけそばはつけ麺よりあっさりとの事。

虎二郎も気になりますがお店の売りと思われるつけ麺を。


つけ麺 800円
つけダレはお約束の濃厚豚骨魚介ドロドロ系です。
コラーゲンで唇ピタピタ。魚介もガツンと効いてますね。

そのつけダレの中にはチャーシュー・メンマ・ネギが入ってます。


チャーシューは大ぶりで厚みもあり食べ応えがあります。
メンマも太めでコキッとしたモノ。


麺はおそらくオーションでしょう。
凌駕IDEAのにぼ二郎と似た物で、溝付きの麺です。
強いオーションがかなりの硬茹でなので箸で持ち上げるのも苦労します(笑)
長さは短め。

麺の上の海苔も強いですね。つけダレに負けない存在感。
カイワレがサッパリアイテム。

スープ割には柚子ピールをすりおろした物が足されて来ます。

全体的に強い個性のぶつかり合いですね。
故に食べ手は後半かなり食べ疲れします。

これがベースだとすれば、二郎系だと思われる虎二郎はすごいんでしょうね。
虎二郎(小)があるのも頷けます。


らーめん・つけめん虎心




関連ランキング:ラーメン | 赤城駅東新川駅桐生球場前駅


  1. 2011/02/11(金) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺の魅力@頭山満 群馬県みどり市

群馬のラーメン本を見ていて気になったお店に。

店名の由来はなんでしょうね。山頭火と間違えそうです(笑)


お店のウリは塩みたいですが醤油気分なので筆頭のラーメンをオーダー。


ラーメン 650円
スープは動物系のさっぱりした物。
一口目に醤油の主張を感じますが、全体的にまるい印象。

味玉は黄身が流れ出す位の茹で加減。


チャーシューはしっかりした味付け。厚みも適度にあって嬉しい。


麺は手打ちのピロピロしたモノ。
群馬はこの手の麺が多いですね。ピロピロしながらも芯に弾力があり、啜るのも噛み切るのも楽しい魅力的な麺。
この麺良いですよ。

長野県にもこの麺が広がると嬉しいです。


頭山満




関連ランキング:ラーメン | 赤城駅東新川駅



  1. 2011/02/07(月) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺@松園 群馬県みどり市

こちらも群馬での課題だったお店。


変わった形の店舗は丼をイメージした物だとか。


メニューは豊富ですね。ご飯物も充実していました。
こちらのウリは油そばとの情報を得ていたので迷わずオーダー。


油そば 650円
具材はどれもタップリなのが嬉しい。

これらを良く混ぜます。丼の底にタレが仕込んであるそうです。
味付けも濃過ぎず良いですね。
酢を勧められましたが、これもサッパリして良く合います。


麺は自家製との事。
不規則なウエーブがありタレと良く絡みます。
もちっとした食感が楽しめる美味しい麺です。
途中でラー油や荒挽き胡椒をかけるとパンチが効いて食べ飽きません。

最後は残ったコーンをスプーンですくって完食。

御夫婦でしょうか、お店の方は優しく温かい接客で非常に居心地の良いお店でした。


松園




関連ランキング:ラーメン | 桐生球場前駅




  1. 2011/01/10(月) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温度@麺やスズケン 群馬県前橋市

群馬のラーメンを開拓しようと、課題にしていたこちらに。

.jpg
駐車場は至近の郵便局と共同の模様。あまり広くないので大きな車は厳しいかも知れませんね。
店内はカウンター5席と4人掛けのテーブルが2つ。

寡黙過ぎると感じるほど寡黙な店主が一人でまわしています。

.jpg
メニューはラーメンとつけ麺とそのトッピングのみと潔いですね。

初訪ですがつけ麺好きなので。

2192.jpg
つけ麺 650円
つけ麺でこの値段は嬉しい。

つけダレは動物系の濃度が高く粘度のあるモノ。醤油ダレの味は丸く塩分濃度も適度。
出汁による厚みがあって良いのですが驚くほど温い(ぬるい)です。
つけ麺としてはもっと熱い方が良いかと。

具は海苔の他につけダレの中にチャーシュー・メンマ・ネギが。

jpg

チャーシューは薄切りですがとろける柔らかと味付けの良さが良いです。
メンマは甘めの味付けで見た目より柔らかいモノ。

.jpg
麺はヤワ目の茹で加減。
モッチリしていますね。つけダレの乗りは良いのでこれは狙いかと思います。
茹で過ぎで伸びているといった印象はありませんが、こちらも温度が中途半端で〆不足な印象はぬぐえません。

スープ割にも対応して頂けましたがやはりぬるいです。

今回自分の好みとは外れてしまいましたが温度の調整で変わりそうです。

あとは「接客も味を左右する要因」と考える自分はいくら寡黙でも「いらっしゃいませ」の一言位は欲しいですね。

麺や スズケン




関連ランキング:ラーメン | 中央前橋駅城東駅群馬総社駅


  1. 2010/10/15(金) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

