基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デカ盛り?いやいやでっか盛り@酒房りしょう 松本市

リラックスタイム。


おでんの季節も到来ですね。

継ぎ足しで深みを増した出汁のおでんは最高です。


こんにゃく・豚バラ・がんも各100円
勿論定番のタマゴ・大根・しらたき・きんちゃく等もあります。


オイルサーディン梅おろし 350円
週替わりの黒板メニューから。イワシの旨さと梅おろしのさっぱり、ネギが良い仕事してます。


餃子 450円
こちらはレギュラー。餃子好きな店主が仕込む大きく食べ応えのある餃子。
ジューシーでビールが良く合います。


さて、本題のでっか盛り。
今のところこの2種類。

おおぼしグループの「あかつき」とのコラボ、スタ麺5は「あかつき」のスタ丼インスパイアかと思います。
ただ、同席した人数で食べきる自信がなく断念。麺量5玉は・・

そこで比較的軽そうなきゃべ丸あんを。



きゃべ丸あん 1000円
キャベツ一玉丸ごと茹で、四等分した上に挽き肉あんをタップリ。

いや、しかしコレ良いですよ。
茹でキャベツなのでもたれずパクパク行けます。
餡の挽き肉の旨味と塩分がちょうど良い。
レンゲで餡を掬ってキャベツに包んで・・餡もタップリあるので足りなくなる事はありませんね。

店主は意地でも一人分は作らないそうです。(笑)
大勢でワイワイ楽しみながら食べるのが良いでしょう。
  1. 2011/10/19(水) 17:30:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10周年@酒房りしょう 松本市


いつもの居酒屋。先日10周年を迎えました。

ほぼ開店当初から通っていますが早いものですね。

これからも自分は通うでしょうし、永く続けて欲しいお店です。

この日の週替わりメニューは寸八のとコラボではなく、とり麺や五色と梓川らあめんつきとのコラボメニューが提供されていました。


五色つきコラボの揚げワンタン 

左3つが「五色」の皮に「つき」のメンマと「りしょ八」の餡。
右3つは「五色」の海老わんたんを揚げた物。

「つき」ver.はメンマの食感が楽しめます。味付けもしっかり。酒の肴に良いですね。
「五色」ver.は柚子と海老の香りが広がります。

ビール・焼酎に合う味付けは流石。


ポテトフライ

軽くサクサクイケます。
量もタップリあるのでシェアするのも良いですね。


マグロとアボガドのマヨネーズ合え

この店では珍しい生系。
マヨネーズは威張らず、アボガドとマグロで程良くコッテリ。



終盤、吉兆宝山など頂き・・
しっかり酔っ払い・・(笑)

酒房 りしょう




関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅


  1. 2011/09/25(日) 17:30:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肴@酒房りしょう 松本市

最近ご無沙汰の酒ネタ。
定期的に呑んではいましたが、記事化する気力がありませでした。
来月には大幅にレギュラーメニューを変更する予定との事。

レギュラーメニューが減り、その分黒板の週替わりメニューが増えるらしいです。

ここ最近で頂いた黒板メニューと季節メニュー。


おでん 各100円
寒い時期には鉄板。 継ぎ足しの出汁がこの味を出してますね。
関東系のしっかり染みた味付け。自分は大根がマストアイテム。


お通しが餃子だった事もあり。



かますの一夜干し焼き 350円
全てが食べられます。ワタのほろ苦さが良いですね。


上ミノ味噌炒め 600円
味噌・野菜との相性抜群。なかなか上質のミノらしくシャキシャキの歯応え。




海老のニンニク風味揚げ 400円
これ、最高!
ふっくらした海老が風味豊かで酒が進みます。
どうやらレギュラーになるとか、嬉しい限りです。


美味しいお酒とリーズナブルな肴が頂けるお店。
探すの難しいんですよね。
  1. 2011/03/13(日) 17:30:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肴@酒房りしょう 松本市

カテゴリはお酒に分類しましたが肴メインです。記事化してはいませんが寸八とのコラボメニューも何度か頂いています。
-IMG_0815.jpg
最近はビールと黒糖焼酎の組み合わせばかりです。

アテは黒板メニュー(週替わり)をランダムに掲載します。

IMG_0817.jpg
寸八とのコラボ チャーシュー・メンマ入り信田煮 500円

こちらは1月の提供。
柔らかいチャーシューとサクりとしたメンマが油揚げで巻かれ味噌味で煮込まれた手の込んだモノ。
意外にもサラリとして付け合わせのモヤシも手伝ってアッサリ頂けました。



サバ缶オニオン 

自分の定番。自宅でも出来そうですがそれ故のコスパの良さにも納得。
しかしながら自宅ではこの味が出ずorz流石

IMG_1369.jpg
海老・鳥つみれのパンはさみ揚げ 450円
揚げ立熱々なのが嬉しい。
ジュワリと旨さが出てきます。これは旨いです。

IMG_1373.jpg
めひかりの天ぷら 350円

深海魚らしいですね。
白身で強いクセは無く骨までホロホロと頂けます。軽い塩味で酒が進みます。

IMG_1376.jpg
餃子 大振りで食べ応えがあります。店主自身「ビールと餃子」の組み合わせが大好きなのでコレは鉄板(笑)

IMG_1375.jpg
ジャーマンポテトのチーズ焼き(カレー味)400円

わかりやすい美味しさ。大人も子供も楽しめる味。

店主は軽い感じですが料理は素晴らしです。



住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休
  1. 2010/03/12(金) 17:30:01|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

良い酔い@酒房りしょう 松本市

いつもの居酒屋に。

仲間が集まって楽しくスタートです。勿論ビールで乾杯。

IMG_0260.jpg
手羽チーズ390円
鉄板ですね。トロトロアツアツのチーズがたっぷり仕込まれた手羽はビールと最高に合います。

空腹でしたのでおにぎりも。

IMG_0263.jpg
海苔巻きおにぎり(しゃけ) 250円

・・・・・・・・半端なくデカイorz  りしょう少しは加減しろよww
味は想像道理でかなりうまいです。

IMG_0264.jpg
週替わりメニューのはんぺんハムチーズはさみ焼き350円

こちらも分かり易い味ですがやはりつまみとして軽く食べられて良いですね。

焼酎に移行。
-IMG_0266.jpg
お気に入りの沙羅を。
黒糖独特の香りとコクが楽しめます。意外と飲みやすいのも特徴。

-IMG_0270.jpg
らんかん

こちらは友人からの頂き物。黒糖焼酎の原酒です。

なんとアルコール度43%です。
焼酎というよりバーボンウイスキーに近い飲み口です。
焼けるような喉越しと黒糖の凝縮された香りが強いです。

これで一気に酔いがまわりました。
その後も楽しくマッタリした時間を過ごせました。


住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)
  1. 2009/09/25(金) 18:00:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

