基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安く楽しく色々と@銘記 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市。

ランチタイムは南京町で。

お店のタイプは大きく分けて2種類。
フルサイズの一品料理や定食ランチセットを700円~1000円程で店内で提供するお店と、
ハーフサイズのラーメン・チャーハンや肉まん・ニラ饅頭などを店頭で販売するお店。

自分達は後者を選択。



この雰囲気楽しそうでしょ?
そして安い!
実は店の奥に簡単なテーブルとイスも用意されており、空いていれば座って食べられます。


ジャージャー麺 300円
フカヒレラーメンやチャーシュー麺は他のお店にもあったのですが、ジャージャー麺は比較的珍しかったですね。

ハーフサイズながらしっかり。
適度に味付けされた挽き肉と多めのネギが嬉しい。
良く混ぜて頂くとタレが絡んで美味しいですね。


麺はパツンとした弾力のあるモノ。


やきめし 300円
こちらも軽く頂ける量。
味付けは薄味でまさしく「やきめし」


さらに南京町を散策しながら点心を。



角煮バーガー 100円 小龍包 300円
左の角煮バーガーは100円とは思えません。角煮が2倍程の厚さになると300円程で販売されています。
右の小龍包は本格的にスープを抱えてはいませんが、ジューシーで餡の味が素晴らしい。
どちらも熱々でヤケドしそうなほど。これも良いですね。


南京町の中には飲食店の他にも雑貨屋さん等もあり時間を忘れて楽しめます。
  1. 2011/10/29(土) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚介の勢い@金久右衛門 大阪府

大阪で興味深いラーメンを頂きました。


金久右衛門
読みはキングエモン。


メニュー筆頭は金醤油ラーメン。
そちらも気になりますが、なにわブラックを。

メニューには「もうこれ以上の醤油ラーメンは作れません・・たぶん」と
期待が高まります。


なにわブラック 750円
富山ブラックの様にストレートに黒くなく、澄んだスープは塩ラーメンみたいですね。
中央に沈む真っ黒な物体がカギ。


清湯はタレの入っていない出汁スープでしょう。


中央の黒いゼリー状の物を溶くと褐色に変化。
溶いた後のスープは複雑な魚介の旨味が口の中に一気に広がります。
これは凄い!。


チャーシューは厚めのバラロール。
肉の味が良く食べ応えもあります。



麺は平打ち気味の太麺。
タレに染まりますが、個性の強いスープをしっかり受け止めます。

非常に個性的で唯一無二、また食べたくなる一杯。
これ目当てで大阪に来る口実を作りそうです。

金久右衛門 四天王寺店




関連ランキング:ラーメン | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅



  1. 2011/10/25(火) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

酔いも醒めます@味仙矢場店 愛知県名古屋市

名古屋呑みの締めにやはりこちらが外せません。

矢場店は栄から近いので徒歩でも伺い易い。


ここでも生ビールを(笑)価格失念

ビールとくれば


青菜炒め 580円
ニンニクがしっかり効いており、ビールが進んでしまいます。
このコンボは鉄板。


ミニチャーハン 320円
こちらはオーソドックス。

締めはやはり台湾


台湾ラーメン 580円
味仙は初めてという友人には、辛さ控えめの「アメリカン」を勧めたのですが、せっかくだからと
ノーマルの台湾を食べましたが、一口目から見事にむせていました。(笑)

昇龍軒@塩尻の台湾ラーメンより辛味が強く、旨味とのバランスも見事。
大量の赤トウガラシの効果で顔中汗が噴き出ます。おかげで酔いも醒めました(笑)


この麺も味仙らしい。
スープの持ち上げも十分。

次回名古屋に来た際も必ず寄ると思います。
  1. 2011/10/13(木) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレのある一杯@なるとや 愛知県名古屋栄


名古屋に来ると自動的に伺いたくなるお店。


 border=
麺メニューは塩とつけ麺の2本柱。

久しぶりなので筆頭のしおらーめんを。



しおらーめん 650円
価格も素晴らしい。


チャーシュー2枚が嬉しい。脂身と肉のバランスが良く、肉の味も楽しめます。

短めのメンマは優しく、スープの邪魔をしません。

スープは魚介がギシッと効いてます。鶏はしっかりと包み込む印象。
シャープでキレのあるスープ。
うーん。良いですね。


ストレートの細麺は硬めの茹で加減。
コツンとした歯応えで啜り易いモノ。


チャーシュー丼 150円
ランチメニューから。
ご飯の上にコマ状のチャーシュー・ネギ・刻み海苔が。
タレは甘め。

他のお店に冒険もしたいのですが、やはりこちらは外せませんね。


なるとや




関連ランキング:ラーメン | 栄町駅矢場町駅栄駅(名古屋)


  1. 2011/09/29(木) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーソドックス@味○らーめん 山梨県

山梨県の道の駅白州の100mほど手前にオープンしたお店。

以前もラーメン屋さんだった店舗ですね。


メニューは醤油・塩・味噌と一通り揃っています。
オススメを伺うと味噌との事でしたのでそちらを。


味噌ラーメン 650円
軽く炒めたキャベツとモヤシをスープと合わせてある為熱々です。
ニンニクも効いていますね。

スープはサラッとしたタイプで麹の感じがあるわかり易い味。
いかにもオーソドックスな味噌ラーメン。

炒めた野菜と挽き肉も良い味出してます。


麺はストレートの中細麺。
エッジが立った麺で茹で加減はモチモチ。

強い特長はありませんが、その分食べ易いラーメンでした。

壁メニューの味噌タンタン麺や中華そばも気になります。

  1. 2011/09/01(木) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

