基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アゴの香り@麺づくり蒼空 南箕輪村

久しぶりの南信。筆頭候補はやはり蒼空。


お昼時はやはり混みますね。
カウンターの隅に滑り込みます。



期間限定の鴨つけにも惹かれますが、レギュラーの潮をつけ麺で。


磯潮つけ麺 830円 大盛り100円
つけダレからはアゴの香りがふわりとしてきます。

動物系の下地にアゴ出汁がキレイに乗っています。
しおダレはカドを丸く削られたもの。

具材の穂先メンマはしっかりした味付けでやや強め。
味玉も同様。

チャーシューは肉の弾力を残しつつも柔らかいもの。
縁の硬さも面白い。


「お好みでどうぞ」と添えられた岩海苔とジャコ。
どちらも風味が増して良いですね。


麺はパツンとした食感。小麦の味がする美味しい麺。
つけダレとの相性も良いです。


スープ割りするとネギと岩海苔が付いて来ます。これも嬉しいサービスですね。


活気のある店内、接客も気持ち良く回転も良いです。
人気店なのも頷けますね。

  1. 2011/10/27(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさり@宝來軒 辰野町

営業中の札に一安心。


店内はいつも通り、常連さんがTV前の席に陣取りビールを飲みながら歓談しています。
後から来るお客さんも常連さんらしく、件のテーブルに加わります。

一人客の自分はアウェイ感が・・(笑)

オーダーはワンタンめんを。


ワンタンめん 650円

写真では少なく見えるワンタンですが、麺の下にタップリ隠れています。


ワンタンは餡が殆どなくテロテロの皮を楽しむタイプ。
レンゲで食べるのが吉。
たまに発見される餡は豚の強いワイルドな物。

メンマは薄味、ナルトと小さな海苔がノスタルジック。
チャーシューは噛み締めタイプでしっかりした味付け。

キレイな清湯スープは魚が優しく香るあっさりしたモノ。
アブラの浮きも少なく力強さはありませんが、じんわりと旨さが伝わります。


麺はエッジのあるストレート細麺。
見た目とは違いヤワ目の茹で加減で優しいスープに合いますね。

定休日が不確定ですが再訪したいですね。




宝来軒







  1. 2011/08/10(水) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白味噌@蔵人岡谷店 岡谷市 

茅野の味噌ラーメン人気店「蔵人」の暖簾分け店ですね。



少し見つけにくい立地です、お店は茅野本店と同じく落ち着いた雰囲気。



メニューもあまり変わらないのですが、岡谷店オリジナルメニューに白味噌があったのでそれを。



焼き白味噌とんこつらーめん 830円
茅野店同様熱々の器で提供されます。

白味噌は優しくサラリとしていますね。クセがないので食べ易いです。
ベースの豚骨は優しい白味噌を邪魔する事無く、でしゃばりません。
ゴマの香ばしさがポイント。

薄切りながらも大きめなチャーシューは柔らかく、豚のにおいを残すワイルドな物。
太めのメンマは柔らかくシャクシャクした食感。

ネギとモヤシは味噌と良く合いますね。



麺は加水高めでしょうか。プリッとした麺。
少々短いのが気になるところ。

冷たい麺メニューも登場するとの事。楽しみですね。

麺屋蔵人 岡谷店




関連ランキング:ラーメン | 下諏訪駅岡谷駅



  1. 2011/07/11(月) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さっぱりタンメン@テンホウ富士見店 富士見町

諏訪地域を中心に何店舗もあるテンホウ。自分は結構好きだったりします。

富士見店は初めてです。


こちらは辰野店の様な独自メニューは無いみたいですね。

この日はさっぱりしたラーメンを食べたかったのでこちらを。


タンメン 480円
安いですね。
しかし野菜はモヤシ・ニンジン・玉ねぎ・インゲン・キクラゲ・と豊富。豚小間も入ってますね。
スープはさっぱりした塩味。味のベクトルとしてはチャーメン・野菜炒めと同じですね。
「いかにも」なノーマルラーメンよりこちらの方が好み。
途中でコショウをかけても良いですね。


麺は平打ちで適度なウエーブがあります。
テンホウにしては珍しく硬めの茹で加減。


やはりテンホウ良いですね。
かなり空腹だったので半ライス70円と半熟たまご50円も頼みましたが、それでも総計600円
次はタンタンメンか定食かチャーメンか・・・

テンホウ 富士見店




関連ランキング:ラーメン | 富士見駅すずらんの里駅



  1. 2011/07/01(金) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

満腹@うまいもん処信濃坂 富士見町

前回頂いたラーメンが印象良かったので再訪。


やはり煮カツが気になりますが、セットメニューから肉丼のセットを。


ラーメン&肉丼セット 800円
漬け物と奴も付いて来ます。

スープは前回よりやや薄味に感じます。動物系の出汁感や旨味の厚さは変わらないのでタレの量の違いでしょうか。
アブラは逆に多いですね。ドッシリとした印象。


チャーシューも薄めの味付け。2枚あるのが嬉しいですね。



麺はツルリとしたタイプ。茹で加減は普通です。



肉丼はタマネギと共に味付けされた豚肉が乗るモノ。
肉の量はそれほど多くありませんが十分。

しっかり満腹になりました。

次こそ煮カツを(笑)




七輪焼き うまいもん処 信濃坂




関連ランキング:焼肉 | 富士見駅





  1. 2011/06/23(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

