基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薫り@とり麺や五色 松本市

グローバルな限定を作って来た店主ですが、ついにフレンチまで。


高級食材のトリュフを使用しているというラーメン。
値段はトリュフの仕入れによって変動するそうです。月の後半になるほど高額になるとか(汗)


食前にワインの様なコンコード100%のジュースとマンゴーのドライフルーツが出されます。
ラーメン店だとなんとも違和感がありますね。(笑)



オータムトリュフで仕上げた南瓜のポタージュとり麺 1600円
トリュフとチーズは提供直前にお客さんの前でスライスしてくれます。
この薫がすごい。

上に乗る具も豊富。

熱を入れられたカボチャは甘味とビター感がある物。
刻みタマネギのシャキッとした食感が楽しい。
生ハムの塩分がポタージュスープに良いアクセント。
チーズの香りも良いですね。
クレソンが彩りを添えます。
ケーパーの酸味が面白い。


トリュフは独特の薫が強く存在感抜群。

カボチャを使ったスープは甘味と塩分のバランスが良いですね。
ベースの鶏は違和感無くしっかりした土台。


麺はこちらの限定に時々登場する中細の麺。
ポタージュのスープを良く持ち上げます。

なんだか音をたてて啜るのがマナー違反のような気がしてきます(笑)

価格には躊躇しますが(店主さんも悩んだそうです)楽しく薫りも楽しめる一杯でした。
  1. 2011/11/04(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

白湯ver.全部のせ@とり麺や五色 松本市

15日から提供されている月替わりの限定白湯ver.を。(現在軍鶏が売り切れない限り、どちらも選べます)
2011_1020_170340-IMG_5178.jpg
トッピングを全部のせてみました(笑)


コリアン麺白湯バージョン 800円 生卵・チーズ・ニラ増し・キムチ・豆腐各50円
干し小海老100円 ニンニク・唐辛子無料
ここまでトッピングしたのは初めてかも。

色んな香りがしてきます。
まず干しエビの香ばしさ、続いてチーズ・コチュ醤の香り。キムチ・ニンニクも。

これだけ色々のると正直うるさい感じですが、食べていて楽しいですね。
前回の軍鶏ver.でもそうでしたが、豆腐・豆もやしが良い仕事しています。
意外にもチーズが良く合います。

どのトッピングも良い味出してますね。

これだけのトッピングとコチュ醤を加えても鶏ベースの味はしっかり。
ニンニクと唐辛子で勢いもあります。



麺も負けません。
色々なトッピングと共に食べるとそれぞれ違った味わい。

少々ご飯 50円も頂きました。
こちらには各トッピングを少しづつとスープをかけて。
これも美味しい。


軍鶏ver.も白湯ver.もどちらも捨てがたいですね。
  1. 2011/10/21(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好みのトッピングで@とり麺や五色 松本市

ようやく頂けた今月の限定。15日から鶏白湯ver.に変わっています。


自分が頂いたのは切り替わる直前。なので提供終了済みの軍鶏ver.です。スミマセン。
今回の限定はトッピングが色々用意されていますね。


軍鶏コリアン麺 800円 豆腐・キムチ・生卵 各50円

ビビンバ・クッパの様な見た目。コチュ醤の香りが食欲をそそります。
辛味は適度で鶏の旨味と具材の味が楽しめます。
軍鶏そばのスープはこの様なチューンでもカチっとハマりますね。万能です。

追加トッピングした豆腐・生卵・キムチはどれも良く合います。
ニラも手伝ってチゲ鍋風にもなりますね。
豆もやしが味と食感の良いアクセント。


麺はいつも通りしなやか。違和感なく食べられます。


サイドは鶏皮ごはん



鶏皮煮込みご飯 250円
一時期メニュー落ちしてしていましたが、塩ver.で復活。
今回はあっさり、サラリと頂けます。
勿論、コリアン麺とご飯の相性も抜群。


後半の白湯ver.も非常に楽しみです。



  1. 2011/10/17(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー麺はピリッとした辛味と懐かしさ@堀内ひづき 松本市

ひづき関連の記事が続きますがお付き合いください。



先週鶏しお中華そばを頂いた時に気になったメニューを。

 border=
平打チャーシュー麺 850円
丼を覆い尽くすチャーシュー。

味付けは適度なのでこれだけ量があっても、しつこく無く食べ飽きません。
メンマはオーソドックス。しかし、ひづきでは何種類のチャーシュー・メンマが用意してあるんでしょうね。
ナルトは堀内ひづきの顔(笑)

スープは中華そばとベースは同じですが、配合やアブラの量を変えてあるとの事。
なるほど、それだけでも受ける印象は変わります。
嫌味のない鶏の旨味の層があり、ふくよかなスープ。
チャーシューから出る肉のアブラや旨味も加わり奥行きもあります。
デフォで多めにかけられた胡椒がピリリと芯を築きます。
なんだか懐かしい感じのするラーメンです。



懐かしい印象のスープに合わせられるのは平打の麺。
濃厚つけめんと同じかと思います。
こちらはどちらかというと新しいタイプでしょうか。

セオリーで行けばこの手のスープには縮れ麺でしょうが、敢て平打の麺を合わせて違和感を楽しんでもらいたいとの事。

麺量を少なめにして、替え玉で細麺を楽しんでも面白そうです。

  1. 2011/10/11(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖ガツン@麺肴ひづき 松本市

早速新しい限定を。

シンプルでストレートなネーミングですね。


鯖節醤油らーめん 760円
見た目もシンプル。
丼から鯖節の香りがしてきます。

スープは鯖ガツン。醤油タレの良香りもしてきます。
エグミが出ないギリギリのラインでしょうか。
生姜が後ろからピリリとしたアクセントを付けます。
アブラの勢いもありますが、全体的に和風に纏められています。


チャーシューはトロトロ。
2枚あるので満足感高いですね。

九条ネギはクセが無いのでスープの邪魔をしません。サクサクとした食感も良いですね。



麺はストレートの平打ち麺。
喉越し良く、モチモチした食感で美味しい麺です。
ただ、表面がツルリとしているのでスープの持ち上げはイマイチ。

ひづきの味が好きで鯖節好きな方ならハマりそうな一杯です。




  1. 2011/10/09(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

