基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最後に凄いのが@麺肴ひづき 松本市

色々と○○納めなどと言われる時期ですね。
ラーメンも食べ納めの時期。

麺肴ひづきの限定「魚味醤油ラーメン」800円を頂いてきました。
ひづき 魚味メニュー

ひづき 魚味
大盛りで(笑)

これキタ―――(°∀°)―――――!

自分の好みにドンピシャです。
まず魚の香りがブワッと来ます。
ベースは濃厚な動物系でどっしりしています。
ネギには唐辛子の粉末がかかっています。これも良いアクセント。
メンマは何時も道理美味しいもの。

魚味 麺

麺はあっさりと同じだと思います。ぷっつりとイイ食感ですね。
ストレートの細麺ですが、スープの濃度が高いので持ち上がりは抜群。

ひづき 魚味肉
炙り肉はまるで厚切りステーキみたいです。それが幾つも入ってます。
スゴイメニューを出してきましね。
ネギ・唐辛子パウダー・炙り肉・麺・スープとすべてが絶妙のバランスで組み立てられていると思います。素晴らしいです。

大盛りでも足りないと思うくらい自分の好みでした。
あまりにツボったんで既に3回食べてきました(笑)

来年も提供されるみたいです。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2008/12/29(月) 22:28:35|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャベツでくるりん@凌駕あってりめん 塩尻市

最近まで店主の小路氏が怪我の為お休みしていたんですよね。
現在はメニュー数を抑えたものの復帰されたようです。

自分が頂いたのは11月の終盤。
醤油、中太麺・塩、細麺・味噌、太麺の3種類ある「あぶらーめん」の中から選んだのはこれ。
あぶらーめん 塩
あぶらーめん塩500円+味玉100円
安いです。その代り具はなしとの事でしたので味玉をのせて頂きました。
見た目のインパクトがすごいですね。
小路氏のお客さんを楽しませようという気持ちが見えます。
キャベツできれいに麺を包んであります。故に食べづらい(笑)
細麺はしっかりした物です。あぶらーめんの名前に恥じず結構コッテリ。
キャベツは確かにこの麺には合います。
キムチが付いてきますが明らかに浮いてます。
味玉トッピングは正解。単調になりがちな味に変化がつきます。
塩たれはそれほどカドを感じない食べやすいものでした。
美味しかったです。

現在は提供されていないメニューだと思います。すみません。
早く全快してメニュー復活してくれるとイイですね。
  1. 2008/12/28(日) 22:12:58|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパー?@四川の華 南松本

いつも賑わっているお店という印象があります。
南松本の四川の華です。たしか支店も在ったと思います。
この日は家族で訪店したので色々頼んでみました。

まずは餃子。
四川の華 餃子
パーティー盛(価格失念)
パリッとしていておいしいです。これだけあると食べ応えがありますね。

四川の華 カニチャーハン
カニチャーハン1100円
カニ肉がどっさり乗っていてボリュームがありますがサクッと食べられます。
子供がほとんど食べちゃいました。

私のメインがこれ。
四川の華 スーパー担々麺
スーパー担々麺850円
チーマージャンでしょうか?ゴマの風味がブワッと香ります。辛味は弱めですね。麺はゆで加減も良くスルスル食べられます。
もやし・キャベツ・にらなどの中華食材の野菜は油でさっと炒めてあるらしく、しゃきっとした歯ごたえ。
美味しいです。
普通の担々麺もありますがメニューの写真を見ても違いがよくわかりませんwww

この他、にんにくチャーハン830円や五目中華丼830円や鳥肉のユウリンチーソースがけ(正式名称・価格失念)など頂きました。
一人で単品を頼んでも美味しいですが、大勢で取り分けるといろいろ楽しめてイイですね。
  1. 2008/12/26(金) 21:57:20|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚骨の濃度@きまぐれ八兵衛

豊科の人気店ですね。
お昼時はいつも混んでいて行列を横目に泣く泣くスルーしていましたが、この日は駐車場に空きが!
迷わず車を滑り込ませました。
入口付近の待ちもなくカウンターに通されました。
数あるメニューの中から悩んで頂いたのはこちら。
きまはち こげにん

焦がしにんにく黒ラーメン650円 半海苔たま100円
「きまはちのせ」もいいのですが、自分は海苔が好きなんですよ。

油の浮きがすごいです。かなりコッテリ。
その下には濃度の高い豚骨スープが。
焦がしにんにくの香りは弱いです。どちらかと言えば豚骨の香りが強いです。
これは好みが分かれそうですが自分はバッチリストライク。

ばりかたでお願いした麺は濃厚コッテリなスープに負けていません。

サイドはこれ
きまはち 高菜丼
高菜丼150円
ああ写真がorz
高菜と豚骨の相性は抜群。
でも卓上にサービスの辛子高菜があるんですよねorz

いやー。止まりません。海苔をスープに浸してご飯を巻いて食べたり、キクラゲ・味玉を楽しんだり。
思わず替え玉コールww

辛子高菜やニンニクを投入して最後まで美味しく頂けました。
先日記事化しただるま大使@高崎市とは同じ豚骨でもかなり違いますね。

鶏がらスープに麺が入ってくるというつけ麺も食べてみたいです。


住所 安曇野市豊科南穂高271-14
営業時間 11:30~14:00(土・日曜・祝日は15:00)  17:30~20:30
定休日 無

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/25(木) 21:33:38|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

祝開店!@萬年家 塩尻市

惜しまれつつも急遽閉店された吉田家@洗馬の跡地に本日横浜ラーメン萬年家がオープンしました。
偶然お昼時に通りかかると花輪が!
車をUターンさせましたよ。
噂によると吉田家の従業員の方が出店したのだとか。期待が高まります。
萬年家
自分が入店した時点では入口付近の椅子に待ち客が2人。

食券制です。
萬年家 食券
メニューを良く見なかったのですがww
ラーメンの他には
チャーシューメン・つけ麺・チャーシュー丼・餃子・萬年家セット(おそらく以前のマル外)その他、味玉・キャベツなどのトッピングがありました。
つけ麺の誘惑を振り切るのが大変でした。

システムは継承されているようです。
カウンターやテーブルが空いていてもい入口付近の椅子で待機させられます。
席の指定も健在www

カウンターに通されて仕事ぶりを観察しましたが、やはりまだ不慣れな感じがしますね。
厨房でオーナーらしき方は黙々と流し道理のラーメンを作っているのですが、ホールがついて行けていない感じです。
オーダーの流しもぎこちなく、注文の行き違いがあちこちで出てました。
この辺りはそのうち慣れるでしょう。
萬年家 ラーメン
来ました。ラーメン。

お好みを聞かれた時に「全部普通で」と答えましたが、ふと思い出して慌てて「麺硬め」を指定しましたwww

一口食べて「おおお、吉田家」
ただ、初日の為かスープは出汁感が薄く醤油タレの尖りが感じられました。
塩分濃度高めでキレのある印象。
出汁は若いのかもしれませんね。今後に期待です。
麺は変わったのでしょうか?そんな気もしますがわかりません。自分はヘビーユーザーではなかったのですみません。
硬め指定はバッチリ普通(爆)この辺りも吉田家っぽいwww
キャベツ・レンソウは違和感ありませんね。
自分は海苔を食べて「ああこれだ」と感じました。
チャーシューは変わったと思います。部位も違う気が・・

どうしても「吉田家」と比較してしまいますが、違いを探すのでは無く「家系の新店」と捉えなければいけませんね。
スープのブレ・ホール係の慣れ等の課題はありますが期待しても良いのではないでしょうか?

しばらくしたら、また行ってみます。
  1. 2008/12/24(水) 23:57:07|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シラフで一人@ガネーシャ&だぶる

今回も飲みネタで。
巷の忘年会シーズンもそろそろピークを越したんでは無いでしょうか?
そんなピーク時に独りでふらふらと飲み歩いてきました。

まず、ガネーシャ。
がねーしゃ看板

前回も記事にしましたが、最近の自分のお気に入りのお店です。
実はここに来る前に某居酒屋に訪れたんですが満席で入れませんでした。
いつもならその居酒屋であれば必ずと言っていいほど友人・知人が「居る」若しくは「来る」んですが、
この日は何とも珍しく自分の知人が誰も居ないwww

店主に「出直す」と告げて退散。

迷わず向かった先がガネーシャでした。

こちらも店内はほぼ満員。
いつも深夜に数人で訪れる自分が早い時間に1人で来店したのでマスターと女性スタッフの方が「アレ?」って表情ww
シラフで来た事を告げると「道理でいつもと違いますね」とカウンターパンチを食らいました。w
カウンターの端に空きを見つけて滑り込みます。
「お一人様」は出張の時によく経験しますが、賑やかなお店も実は落ち着きますね。
逆にあんまり「しっとり」したお店だとそわそわしちゃいます。
そういった意味でもこちらのお店はイイですね。賑やか過ぎず・気取りがない。

マスターに「今日は?」と聞かれお願いしたのは「とにかく1番軽いヤツ」
すると「じゃあ、サミクラウスなんて・・・」とジョークがwww

1番軽いヤツ
ガネーシャ ステラ
ステラ・アルトワ

マスター曰くベルギーのスーパードライww

確かに軽い口当たりはアメリカのビールの様にガバガバイケそう。
でもバドの様に希薄な感じはありません。「薄い」のではなく「軽い」。
暖気運転にはもってこいのビールではないでしょうか?

今回、初めてじっくりビールのメニューを検証してみました。
今まで存在に気付かなかったビールが沢山。
その中からネーミングで選んだものはコレ。

ガネーシャ ホブゴブリン

ホブゴブリン
ガネーシャ ホブゴブリン.グラス

イギリスのストロングエールビール。

マスターの助言と自分の浅い知識から譬えれば「サミクラウスの軽い感じ」
すいません。表現下手でorz

濃厚過ぎず、2杯目としては正解かと。

この時点で暖気運転完了www
次に進みます。
マスターに「お早い」と言われながら、次に向かったのは。

祭采barだぶる

丁度予約の団体さんが帰ったらしきタイミングに次の2次会らしき団体さんと同時に入店。

こちらはガネーシャよりも更に打ち解けた感じ。団体さんの喧騒も心地よく感じます。

まず、手始めに
だぶる ワインクーラー
ワインクーラー

一人だってのにストローが2本www
マスターは「そういういシステムだから」意味不明ww

この辺からトップエンドにwwww

レッドアイ(写真無し)

ダブル 梅酒ジンジャー
梅酒ジンジャー

と、普段絶対飲まないであろうオーダーを注文。

しまいにゃ「ピニャコラーダ」(爆)
これは確か村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」に登場するカクテル。
本来は南国のリゾートホテルが似合うんですが勢いでオーダーwww
ウンマ―――(°∀°)―――
甘すぎる位の酒もたまには良いじゃね?

いや。独り呑み万歳!
気楽だし・身軽だし・好きな注文できるしww

たまには良いかも。
しかも忘年会シーズンだったのもへそ曲がりな自分には良かったのかも知れませんwww

その後ヨッパのおっさんはフラフラ家路に着きました。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/23(火) 23:20:23|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地獄の美味しさ@鬼やん@松本浅間

このお店老舗といっても良いのではないでしょうか?

鬼やんです。
自分はほぼ20年の筋金入りのファンです。
ピリ辛のメニューが人気ですね。
今回頂いたのはメニューの中でも一番辛味が強い地獄ラーメンです。
鬼やん 地獄
地獄ラーメン800円

丼がデカイです。鬼系のメニューはデフォで他店の大盛り位ありますね。
具はまずタップリのピーマンが鮮やかです。豚バラもタップリ。
その他キクラゲ・メンマ・ネギ・が。
さらっとした醤油ベースのスープは旨味が強いです。
おそらく上記の具を中華鍋で炒めた物をのせているのでその旨味も出ているんでしょう。
これは美味しいです。
麺はやや柔らかめですが気になりません。
スープには細切れの唐辛子が大量に浮いてます。
その為汗がじんわりと出てきます。
食後もお腹からぽかぽかしてました。

やきめし・餃子も美味しいお店です。
量が多いのでサイドには餃子が限界ですね。
ご飯物は数人で取り分けて食べるか麺類をあきらめるかですw
日曜日のお昼時は混雑してますね。
御兄弟で調理されていますが弟さんが手を負傷してからメニューやオーダーのタイミングによっては提供まで時間がかかることもあるみたいです。

自分はこれからも定期的に通い続けるでしょう。

住所 松本市大字南浅間645-7
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(日祝~21:00)
定休日 火曜日休
  1. 2008/12/22(月) 23:12:16|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

だるまの魚@だるま大使 高崎市

県外ネタなので、まとめて記事にします。
群馬の人気店「だるま大使」の支店「だるま大使Ⅱ」に行ってきました。
基本は博多豚骨系ラーメンが有名なお店です。
だるま大使 店舗

前回(5月)に頂いたのは
daruma.jpg
だるまラーメン680円
濃厚な豚骨。しっかりでていると思います。綺麗に真っ白く白濁したスープはストレートの細麺に絡みます。
替え玉100円を「一番硬いので」お願いしたら「ハリガネですね」と。バッチリなゆで加減。
これは美味しいです。きまはち@豊科や狼煙@元町・松本駅前とも違った豚骨ですね。
是非とも長野に進出して頂きたい。

次に訪れた時に頂いたのがこちら。
だるま大使 パートスリー


だるまパートⅢ680円セットで+100円で半チャーシュー丼も。

前回頂いた豚骨とは全くの別物。実は狼煙@松本の鬼海みたいなものを想像していたんですが、良い意味で見事に裏切られました。
麺は中細の縮れ麺。麺の固さはデフォでオーダーですが硬めでコツコツした感触。
このお店の湯切りは独特で、テンポよく見ていて飽きません。ロックンロールワン・中村屋の様に激しくはありませんが簡単には真似できないと思います。
スープは動物の出汁がしっかりとした物、そこに魚介が覆いかぶさっています。
チャーシューも専用ですね。
面白いのは二黄卵の味玉
だるま大使 二黄卵
ダルマに見えなくもないですね。味付けは濃すぎずかなり好みでした。

セットのチャーシュー丼
だるま大使 チャーシューどん
実は前回も頂いてます。ww
写真で見るとひつまぶしみたいですね。撮影能力の低さを感じますorz
コスパ良すぎ。100円ですよ。
たっぷりのチャーシュー片にタレがかかった物。
半でもご飯がしっかり詰まっているので満腹になります。

人気店なのも頷けますね。

機会があれば剣崎町の本店にも行ってみたです。

住所 高崎市貝沢町724‐1‐101
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日 月曜日休
  1. 2008/12/21(日) 21:14:42|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぜまぜと鰹@ハルピン 下諏訪町

こちらも11月に頂いた分の記事になります。

下諏訪の人気店ハルピンです。
頂いたのはコレ。
たれつけ
たれつけ780円
ランチサービスの半ライスも頂きました。

こちらも以前記事にした麺肴ひづきの甘辛モツ和え麺みたいに色んな食べ方が楽しめます。
混ぜる前に麺を引っ張り出してスープに浸して食べてみましたがこれも美味しい。

そしてこのスープがすごい!鰹ガツーンです。これにはかなりビックリ。

勿論タレとまぜた麺・具を食べてもうまい。もやしのシャキシャキした食感が良いですね。
食べ方指南に習ってよ~くまぜたモノをかつおの利いたスープに浸してもこれまたww
最後はサ-ビスで頂いたライスを入れてもう一度まぜまぜ。
ライスとの相性抜群!
ライスを半分食べた処にタレが溶け込んだスープも投入。

ふうっ。お腹いっぱいでした。
ジャスミンティーで口の中をさっぱりとさせて満足して午後の仕事に向かいました。

住所 下諏訪町西鷹野町4750
営業時間 11:00-22:00(金土祝前は-24:00)
定休日 無し
  1. 2008/12/19(金) 20:45:18|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソバとラーメンセット@みやま 美ヶ原温泉入口

お蕎麦が好きな方なら1度は訪れた事があるのではないでしょうか?
美ヶ原温泉入口にある「みやま」です。

自分が子供の頃からやっていて我が家で「蕎麦」と言えばココでした。

2008_1019_123601-CA3A0010.jpg
大もりそば800円

蕎麦は蕎麦臭さが薄いんですが味自体はすごくしっかりしています。
薬味も、もみじおろし・ねぎ・ワサビが付いてきます。
醤油が立ったツユは蕎麦との相性抜群です。
大盛りですがさらっと食べられます。

ここのお店のそば湯(茹で湯)がすごいんです。
お湯の様に薄いお店が多い中、かなりトロトロのそば湯が出てきます。
食べ終わったツユにそば湯を入れて飲むと美味しいですよ。

一緒に食べたのがこれ。
2008_1019_124249-CA3A0011.jpg
大ラーメン750円

子供との取り分けように大です。
「2杯も?」と思うかも知れませんが、食べられちゃうんですよ。
常連の方は「セット」とか「もラ」とオーダーしてます。
セットはわかりますが「もラ」?
「も」りそばと「ラ」ーメンの事です。訳し過ぎwwwww
ラーメンは魚がふわりと香る懐かし系です。
ナルトがノスタルジック。チャーシューは味付けがしっかりした噛み締めるタイプ。かなり好みです。
ねぎ・メンマも奇をてらわずスープに合ってます。
麺は縮れがついたタイプでスープを連れてきます。

食べ始め物足りなさを感じる方もいるかもしれませんが、食べ終わる頃には満足できると思います。

やはり安心して食べられる味ですね。

駐車場はウエルネス美ヶ原の駐車場を利用できます。
開店時間が早く売り切れると終了になります。早い時には12時30分過ぎに閉店なんて事もありますので、ご注意ください。また、広いお店ではないので相席は当たり前で、家族がバラバラのテーブルに着くなんてこともあります。ハードルは高いですが美味しいですよ。
2008_1019_125143-CA3A0012.jpg

住所 長野県松本市大字里山辺湯ノ原86-4
営業時間 10:00~13:00
  1. 2008/12/18(木) 21:45:18|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アツアツはふはふ@勝の家 山形村

寒くなりましたね~。車のフロントガラスが毎日凍ってます。
こんな時期は熱々アンかけ系に惹かれませんか?

今回の主役はチャーハンです。すみませんw
気になっていた物の未食のこちらを
半スープチャーハン480円
勝の家スープチャーハン

ハーフサイズが選択できるのがうれしいです。(普通の半チャーハンならセットがお得)
少し前まではレギュラーサイズしかなかったんですよね。

スープチャーハンというよりあんかけです。
手際良くアツアツに炒めたチャーハンにさらっとしたアンがかかってます。
これは旨い!どちらもアツアツなのでヤケド必至ですが止まりませんね~。
やや濃いめの味付けですがパラッとしたチャーハンとアンを同時にはふはふ食べ進みます。
次回はラーメンを我慢してレギュラーサイズを食べたいくらいです。

同時に頂いたのがこれ。
ラーメン(醤油)600円
勝の家ラーメン

安いですね。塩ラーメンが話題のお店ですが醤油も美味しいです。
塩分濃度はやや高めでキレがある印象です。
チャーシュー・メンマも味付けがしっかりしています。
狙いなのかぶれなのかわかりませんが総じて濃い目の印象でした。
でも、しょっぱい訳ではないんですよ。
以前食べた塩ラーメンはまた違った印象だったんですがね~。

自分の好みは醤油でしたね。
隠れ家的な立地ですので見つけにくいかも知れませんが美味しいですよ。


住所 長野県東筑摩郡山形村5588-2
営業時間 11:30~13:30 17:30~21:00
定休日 日曜日休
  1. 2008/12/16(火) 22:31:57|
  2. 中信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スパイスの香りとビール@酒房りしょう&ガネーシャ

またも限定ですみません。しかも居酒屋メニューw

自分が良く行く居酒屋「酒房りしょう」の限定メニューです。

寸八コラボ タンドリー

寸八とのコラボ タンドリー風?油そば 550円

言わずとしれた「らあめん寸八」の麺とチャーシューを使ったメニューです。
スパイスが香る一種独特な油そばです。
なんとスパイスの調合から店主が行ったとの事。やりますね。
具材は炙ったチャーシューが2枚も!ホウレンソウが寸八をコラボ感を一層増してますね。
しかし辛いです。油はラー油との事ですので、スパイスの辛さと相まってじんわりと汗ばみます。
そこをビールでグイッと。
コラボ 麺

麺も勿論寸八の太麺ですので、食感バッチリです。ただし麺の味に関してはスパイスが勝ってわかりませんw
夢中で麺とビールと焼酎を頂いてしましました。

こちらは今週末12/20までの限定メニューになりますのでご注意ください。
また、居酒屋ですのでお通しが付きます。他にも美味しい料理や珍しい焼酎などがありますので、呑み前提でお勧めします。

住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)


今回はまだ続きます。w


油そばや美味しい料理を頂きながら、もちろんビールに焼酎も頂いて。
楽しくて、そのまま帰るわけもなくw

こちらに移動しました。がねーしゃ看板

一緒に行った方にお勧めされて頂いたのは
メール・ノエル
メール・ノエル

ベルギーのクリスマスビールらしいです。レベルがカワイイw
甘味が強く濃厚ベルギービールって個性的です。

続けて頂いたのはこちら
ブルゴーニュ
ドゥシャス・デ・ブルゴーニュ

ブルゴーニュと言えばワインの産地でしょうが、いや。素晴らしい美味しいビールです。
この時すでに酩酊状態だったと思いますが、甘さがありクド過ぎず・・次回はシラフから飲んでみたいです。

その後〆になぜかシンハーを飲んでww
時すでに午前3時(°ω°;)

楽しく酔っ払いオヤジはフラフラと家路に着きました。
翌日の頭痛と嫁様の白い目は言うまでもなかったです。orz

次回は普通のラーメンレポします。m(--)m
  1. 2008/12/15(月) 22:19:54|
  2. ラーメンとお酒
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:3

楽しさは何種類も@麺肴 ひづき 松本

ほとんどのブロガーの方々は既にアップ済みだと思います。(^^;)

限定物なのでストックより先にアップします。
ひづき もつA定食

甘辛もつ和え麺 魚介スープ付き 白めし小 生たまご
通称A定食

どこからどうやって食べようか迷っちゃいます。
麺は粘り気が感じられる強い物。引っ張り強度もかなりありますw

魚介スープの海苔はスッと溶けます。醤油麺あっさりに近い感じ。

麺を丼の底から天地返しの要領で混ぜてみました。
ひづき もつ混ぜ後
底に潜んだタレはモツとの相性抜群。各種具材と麺をそれぞれ一緒に食べて楽しみます。

中盤たまごを投入、更に混ぜる。まろやかになりますね。

混ぜつくした麺を魚介スープに入れてみました。タレつけ@ハルピン下諏訪みたいに。

いや、なんと言うか。モツの強さ・タレの強さ・たまごのマルさ・色んな味と魚介がマッチして・・
邪道かもしれない食べ方ですが(邪道さんすみません)どんな食べ方もできる楽しさがあります。

終盤は勿論ご飯を入れて〆ました。

楽しくお腹いっぱいになりました。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/12(金) 22:15:46|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カプサイシン多め@味仙 日進・矢場

とある店主に「最初が肝心ですよ」と言われたのでw
スタートダッシュでアップしまくります。

今日はちょっと離れて県外ネタです。
愛知でラーメンと言えばスガキヤと台湾ラーメンでしょうか。
台湾ラーメンは何軒か頂いたのですが1番気に入ったのがこちら。

味仙@矢場店の台湾ラーメン
台湾ラーメン 矢場

こちらは8月に頂いたものです。
旨味がこれでもか!とwそこに大量の唐辛子とひき肉が、ニラも乗ってます。
ひき肉も旨味を出してます。
唐辛子をよけつつ麺とスープを啜ってましたが、結局あきらめました。
どうやっても辛い(笑)
でも、ベースが美味しいので完食出来ました。


味仙@日進の台湾ラーメン
台湾ラーメン 日進

こちらは先月頂いたもの。
並べて見ると違いがよくわかりますね。
こちらはベースがさっぱりしています。
旨味も矢場よりは控え目。
具材も唐辛子はひき肉によく混ざっていて細かいです。ニラの代わりにネギが。
ただ、辛さは一緒www
汗がブワット出てきます。

自分の好みは矢場ですね。愛知県内には何軒も味仙あるそうなので食べ比べてみたいです。
次は今池本店狙いです。

あと、こちらのお店は手羽先・青菜炒めも絶品です。ビールに最高ですよ。
大勢でワイワイ行きたいお店です。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/11(木) 21:51:54|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シンプル@参果樹松本沢村店

どんどん行きます。

参果樹沢村店です。
頂いたのはえび玉ラーメンです。
ブログ用 参果樹

シンプルですね。(笑)醤油ラーメンベースにかに玉ならぬえび玉が乗ってます。
えびはプリプリで美味しい。
上にかかったアンは甘味があり徐々にスープに影響してきます。
麺はさっくりした縮れ麺。
えび玉がボリュームあるので物足りなさはありません。

連れがカニチャーハンを食べましたが、こちらもカニ肉たっぷりで美味しいです。
石芝にも姉妹店がありますね。

辛味が効いた味噌ラーメンもお勧めです。

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/10(水) 20:33:34|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

止まりません@麺肴ひづき 松本

記事のストックだけは山ほどあるので勿体つけずに放出します。(笑)

醤油つけ麺
醤油つけ麺

この麺の画像を見るといつも食べたい衝動が抑えきれなくなります。
つやつやした麺はしっかりと〆られて食感が素晴らしいです。麺自体の味わいもいいですね。

奥に見えるキャベチャ丼のキャベツをつけ汁に浸して食べたりしても美味しいです。
海苔を浸してご飯を巻いて食べるのもお勧め。
海苔はつけ汁に溶かしても風味が広がってまた違った感じが楽しめます。

限定メニューが話題のお店ですがレギュラーも全く隙がないです。


テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/09(火) 21:40:41|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

カロリーオン!@らあめん寸八 松本筑摩

記念すべき第1発目の記事です。
不安ですが行ってみましょう。

筑摩の人気店「らあめん寸八」さんです。
今月の麺「B定食」
いきなり限定メニューでスマソ。

寸八 B定食

大盛りです。

オーダー後に店主がニヤリとしながら「大盛り?」と聞いてきました。
空腹だったのは確かですが、忘れていました。ここは寸八。
並み盛りの上は中盛が存在するんですよね。

今更変更するのもなんなんで。でもご飯は少し少なめにしてもらいました。www

まさにカロリーオン!のオンパレード。
濃い目の味付けの油そばは2玉orzそこに肉胡椒御飯が・・・さらにマヨネーズのリング。
ヤバス。
へたすりゃ1・5日~2日分のカロリー摂津。
自分は出された料理は残さないがモットーなので、後半は戦いでしたww
でも、モチモチの麺と角切りのチャーシュー・メンマで美味しく頂けましたよ。

ゴチでした。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

テーマ:ラーメン - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/08(月) 20:31:56|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

はじめまして。

はじめまして。
はじめました。
ささやき次郎と申します。
ラーメン大好きでして、周りに有名ブロガーの方が大勢いて恐れ多いのですが自分も始めて見ました。つたない文章と稚拙な写真ですが、どうぞよろしくお願いします。m(--)m

  1. 2008/12/08(月) 20:25:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

