基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まるで和食@麺ごころ佑庵 岡谷市

最近コッテリした豚骨を頂くことが多かったのでアッサリしたラーメンが食べたくなりこちらに。
佑庵 店舗

駐車スペースが多くて良いですね。

今回オーダーしたのはコレです。
佑庵 つけ麺
まろ醤油つけ麺750円
佑庵 メニュー
佑庵 麺
やや長めな麺は蕎麦の様な感じです。平打ちのしっかり〆られたもの。これはかなり美味しいです。

テーマ<和>と、あるつけ汁はまるで和食のお椀物みたいです。
醤油のカドはなく魚由来の出汁がよく出ています。具も青菜・油揚げ・エノキと和風。
そんな中異色を放つのはやわらかく煮られたチャーシュー
佑庵 肉
かぶりつきます。(笑)
味付けは流石につけ汁の上品さを邪魔しないもの。

サイドは豚めしハーフ
佑庵 豚飯
ランチサービス価格で150円
こちらもさらっとしたやや甘めのタレでさくさく行けます。

店主は和食出身の様ですからこのようなメニューはお手の物なのでしょうね。
美味しかったです。

住所 岡谷市本町3-1-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 火曜日休
  1. 2009/01/31(土) 19:27:55|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安心できる空間@酒房りしょう 松本市

たまにはお酒ネタも織り交ぜて。
と、言っても自分の記事によく出てくる居酒屋ですが。(笑)

ある程度の年齢を重ね(自分はそれほどの年でもありませんがww)お酒を落ち着いて飲めるようになってくると「馴染みの店」が自然と出来てくると思います。

それは食の趣味・お酒の品揃え・お店の雰囲気・予算など色んな要素を総合的にみて自分に合ったお店かと・

こちらはそんなお店代表です。
フレンドリーな店主は見た目とは裏腹にリーズナブルで美味しい料理を出してきますww
この日のお通しはタケノコでした。
りしょう ビール
手始めに生ビールで一息。

続けてオーダーしたのは
りしょう かきごま油漬け
カキのごま油漬け400円
こちらは週替わりのメニューですので既に提供終了していると思います。
ごま油の香りとカキが良く合います。
ビールを飲み干して焼酎に移ります。
りしょう 海王
面白い焼酎があると出してくれました。海王。
独特の風味があります。芋の風味が強め。

更に貴匠蔵
りしょう きしょうぐら
これはレギュラーメニューにあるボトル。多分2~3回の訪店で空に・・(笑)
飲みやすくて良いです。
アテにはジャンクなこちら。
りしょう サバ缶オニオン
サバ缶オニオン250円
安っ!
水にさらしたタマネギは微妙な辛さが残っていて刺激的。ポン酢とマヨ醤油が選べます。この日はあっさり食べたかったのでポン酢です。大量の鰹節から出る旨味もイイです。

りしょう 沙羅
黒糖焼酎「沙羅」
自分のお気に入り焼酎です。
黒糖のコクと香りが何とも言えません。

いや~。この日も酔っ払いました。
居心地の良さについ長居してしまいます。
名残惜しく終電で帰るのが辛いですよ。

住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)
  1. 2009/01/29(木) 19:36:50|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

セカンドラブ@凌駕あってり麺セカンドラブ 塩尻市

凌駕あってり麺閉店後スグに「凌駕あってり麺セカンドラブ」がスタートしましたね。

店内には小路氏こそいないものの見慣れた店員さんが厨房に。
メニューは豚骨だけと潔いです。
凌駕あってり メニュー
今回は初めてですのでマー油の入らない「とんこつのらぁめん」を。
凌駕あってり とんこつのらぁめん
とんこつのらぁめん650円

まず目を引くのがチャーシュー。ビジュアルは某人気店に似てませんか?w
このチャーシューがすごく美味しかったです。脂身から出る甘味と旨味が絶妙。味付けもスープに合っています。
ネギ・キクラゲはこの手のラーメンには必須でしょう。海苔も香りがいいです。

スープはトロトロで濃厚。これはスゴイ。寸胴の横には大量の豚骨が積まれていました。
それでいて「きまはち」や「いわい」ほど店内外に豚の匂いがしないのが不思議。
この辺りはやはり「凌駕」のブランドイメージでしょうか。
以前に凌駕IDEAでkomachi誌の限定で提供されていた「薫るとんこつラーメン」を思い出しました。

麺・スープ共にアツアツです。
凌駕あってり とんこつ麺

麺はプチプチとした食感。スープの濃度が高いのでバランス的にいいでしょう。
替え玉150円をお願いしてみました。
茹で時間かなり短いです。多分数十秒前後。
テボから直接丼に入れられます。
湯切りがやや不十分だったらしく、水を連れてきていました。少し残念。
でも、スープがアツアツで濃厚なので少し麺を泳がせばОKです。

濃厚濃厚と書きましたがゴテゴテしていないのも流石「凌駕あってり」です。

次回は黒油入りを試したいと思います。あとぶためしも。
  1. 2009/01/27(火) 19:42:52|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺の硬さを楽しむ@狼煙 松本市

麺の茹で加減を選べるお店が増えてきましたよね。
「狼煙」「助屋」「とりでん」「きまはち」「寸八」「いわい」「萬年家」「楽家」辺りは有名ですね。
お願いすれば対応してくれるお店もありますね。
また、替え玉システムも一部で定着してきたと思います。

この辺りはやはり「狼煙」「助屋」「きまはち」の功績が大きいと思います。

そんな中で自分が一番行き易いお店はやはり「狼煙」です。
元町店は駐車場完備ですし、駅前店殆どは飲みの前後ですので車を家において来るので駐車場無くても無問題。

海・鬼海・つけ麺なども食べましたが、自分の好みは香油らーめんです。
2008_0816_230602-CA3A0025.jpg
香油らーめん650円 これは駅前店の物です。
香油で半分くらい覆われてますね。嬉しいです。ww
麺は「ばりかた」でオーダー。
硬めの麺はコツコツとした歯ごたえ。
香油の香りで極細麺をガンガン食べ進みます。
半分食べた時点で、替え玉は「ハリガネ」
違いは食べ進むとわかります。

終盤までイイ感じに硬さが維持されます。

別の日の香油らーめんです。
2008_0923_005710-CA3A0119.jpg
こちらも駅前ですみません。(なぜか元町の写真が無い)

この日はハリガネ→やわ目→粉落としで試してみました。
やわ目は許容範囲ギリですね。ただスープの持ち上げは若干良く感じます。

粉落としは提供までの時間が短いので嬉しく、パキパキした食感が楽しめますがスープの持ち上げはやはりイマイチです。粉っぽさを危惧する方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありませんのでお試しください。
替え玉してからは「辛もやし」「ごま」「にんにく」などを入れて味の変化も楽しみます。
色々試した結果マイベストは「香油らーめんハリガネ」でした。
皆さんもマイベストを持っていると思います。
実は自分も「柔らかめ」は冒険でした。でも意外な発見があって楽しです。

ただ、替え玉150円は何度も替え玉する自分にはやや厳しいです。
きまはち(自家製麺)だるま大使は100円ですからね。

住所 長野県松本市中央1-5-21
営業時間 11:30~27:00(スープ切れ終了)
定休日 日休



狼煙 松本駅前店



  1. 2009/01/25(日) 21:09:50|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平打ち麺@麺肴ひづき 松本市

魚味醤油のつけ麺ver.が出たとの情報を聞いて早速行ってみました。
店主はこのスープに合う麺を悩んだそうです。期待できますね。

ひづき 平打ちメニュー

平日のお昼続々とお客さんが入ってきます。
やはり限定がオーダー率高めです。
自分も「魚味醤油平打つけ麺大盛り」オーダーです。
タイミングが良かったらしく(先客はほとんど提供済み)それほど待たずに出てきました。
ひづき 平打つけ麺
魚味醤油つけ麺900円大盛り120円
値段は高めです。
今回はラーメンver.にあった白ネギ・カイエンペッパーがありません。
メンマもありませんね。
つけ汁には斜め切りされたネギと炙り肉が入ってます。
塩分濃度は高過ぎず絶妙かと。魚粉は煮干しだけらしいですが重厚な動物出汁と相まって複雑な印象。美味しいです。
ひづき 平打 麺
しっかりと〆られた専用麺は噛み締めると小麦の味が広がります。歯ごたえも素晴らしくイイですね。
密度が高くギュキュッとして歯ごたえ。啜るのも楽しいです。
流石にこだわっただけあります。
ただ、ラーメンver.の完成度が自分の中で高過ぎたので後半カイエンペッパーの辛味が恋しくなります。そこでスープ割。
これもイイですね。いつものひづきテイストになるスープ割後に麺を投入。
麺の食感も変化して楽しめました。

つけ麺として麺を楽しむ構成と考えればこの麺はまさにうってつけですが、全体のバランスという意味ではラーメンver.に軍配が上がります。

というわけで確認の為にラーメンver.を食べに再訪したいと思います。ww

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/01/22(木) 20:15:48|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺太っ!@きまぐれ八兵衛 安曇野市

平日のお昼前11時37分に到着も既に満席。

やはりかなりの人気ですね。
先客待ちがなかったので、待つこと5分でカウンターに通されました。
店内に漂う豚骨の香りに誘惑されつつも今回は心に決めていたメニューを。
きまはち カラ味噌つけ麺

辛味噌魚粉つけ麺あつもり850円
脇に御飯が見えますが忘れてくださいwww

麺太いですね。まるで「うどん」
きまはち あつもり
確かに提供まで時間がかかるのも納得できます。
鶏がらスープに浸した状態で提供されるのも面白いですね。

この麺が強くて暴れる×2
歯応えもスゴイです。不用意に啜るとスープが飛び散りますのでご注意ください。
長浜系の細麺と、ここまでの極太麺を同時に提供できるのは素晴らしです。自家製麺万歳。

辛さと同じくらい甘味も感じるのはコチジャンでしょうか?
きまはち 付け汁


つけ汁には色々入ってますね。麺がつけれません(笑)
細かく際の目に切られたチャーシュー・ネギ・海苔・メンマ・もやしもタップリ入ってます。
多くの具材だけでなくスープ自体も重層系ですね。

先ほどの極太麺が重層型のつけ汁に絡んでグイグイ行けます。
麺ののど越しも素晴らしいです。
これだけ個性的な物ばかりだとぶつかり合いそうですが何故か上手く纏まっています。
流石ですね。

スープ割はお願いせずに、麺が浸してあったスープで割ってみました。
魚粉の再来。魚の感じが強まりますね。
美味しかったです。

次回は豚骨の誘惑に身を任せてみます。というか替え玉したいwww

住所 安曇野市豊科南穂高271-14
営業時間 11:30~14:00(土・日曜・祝日は15:00)  17:30~20:30
定休日 無
  1. 2009/01/20(火) 20:22:31|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚骨魚介と秋刀魚@一合舎 群馬県前橋市

何度かお店の前を通ってはいたのですが時間帯が合わずに未食のお店に行ってきました。

一合舎です。
一合舎 

名前から「六厘舎」系を想像しました。でも関係はないみたいです。

この日は太麺が品切れとの事で全メニュー細麺での提供でした。
メニューから選んだのはやはりつけ麺。

一合舎 豚骨魚介つけ麺
豚骨魚介つけ麺750円味玉100円大盛り100円

オーダー時に「普段は太麺ですが今日は細麺での提供になりますが・・」と告げられました。
つけ汁はスグに膜が張るほどの濃度が出てます。魚粉もゴリッと効いてますね。
醤油の角はなく丸い印象。全体的には分かりやすい味でしょうか。

一合舎 豚骨魚介つけ麺 麺
麺が良いです。小麦の味がぶわっと広がります。縮れはないのですがつけ汁の濃度が高いので持ち上げは悪くありません。しっかりと〆てあるので食感もイイです。
是非太麺でも食べてみたくなりました。

連れのオーダーはランチサービスで100円引きだったこちら
一合舎 丸鶏塩ラーメン
丸鶏塩ラーメン750円サービスで100円引大盛り100円

コレすごく気に入りました。一口目塩タレの角を感じますが2~3口で直ぐに鶏の濃度に抑え込まれます。鶏臭さは無くひたすら鶏の旨味が押し寄せてきます。塩でお願いしたのも正解かもしれません。
ぷっつりとした細麺は温かいラーメンでも合いますね。
具材は2種類のネギとバラチャーシュー・メンマ・海苔・味付きウズラの卵
ウズラは珍しいですね。

面白いメニューを見つけたので追加オーダー
一合舎 サンマ
秋刀魚餃子って気になりませんか?
一合舎 サンマ餃子
秋刀魚餃子400円
醤油もあるのですが流石は秋刀魚。ポン酢と大根おろしが付いてきます。
一合舎 サンマ餃子 アン
魚臭さは全くなく、野菜・肉も入っているのでむしろ普通の餃子といった印象。
どうせならもっと秋刀魚っぽい方が面白いかもしれません。

豚骨醤油・塩も気になりますし、あの鶏出汁を使った醤油も期待できそうです。
また行きたいお店が増えました。
群馬もレベル高いですね。

住所 群馬県前橋市元総社町1251-1

営業時間 11:00~24:00

定休日 毎月第3水曜日
  1. 2009/01/18(日) 20:26:18|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

開店間近@ごちそう麺 九十九 松本市

今月19日に正式にオープンされるようです。


無料の携帯会員登録すると試食出来るとの事。
勿論登録して、勿論行ってみました(笑)

まだ看板は出されていませんでしたが入口には「営業中」の文字が。

真新しい入口を通り店内に入るとカウンターに数名・奥のテーブル席にも子ども連れの方などで賑わっていました。結構会員登録してる方がいるんですね。

メニュー。いろいろ試したいですね。
九十九 メニュー
九十九 メニュー2

ホール係らしい女性の方に携帯の画面を見せて、オーダーは「角煮らーめん・くろ」です。
九十九 角煮黒
角煮ラーメン950円(実際は差額を払っただけなので270円)

見た目は黒くありませんね。しかしマー油の香りは漂ってきます。
スープはまだ若いのでしょうか、ややライトに感じます。ただこれなら女性や子供にも受け入れられるでしょう。それほど物足りなさもありません。
黒い粒子(揚げたニンニクをミキサー等にかけた物)や黒い油が浮いていないのでマー油特有の焦げフレーバーや苦みはありません。でもしっかりと加熱されたにんにくのいい香りがしてくるのは好印象。
これも広く受け入れられると思います。

九十九 角煮
角煮はトロトロとはいかない物のですが、歯応え・味付けも良く美味しいです。量もたっぷりで良いですね。
キャベツはさっぱりとしていてこのスープに合うと思います。ネギ・もやしは印象薄いです。メンマは細いながらも自分の好みの味付け、キクラゲはやや柔らかめでした。

九十九 麺
麺自体の主張は控え目に感じますが、ゆで加減も良くサクサク食べられます。

美味しかったです。
九十九しろらーめん・とんこつ焼きそば・つけ麺も気になります。
今まで松本に無かったタイプの豚骨だと思いますので今後どのような変化・展開されていくのか非常に楽しみです。

住所 松本市平田東1-21
営業時間 11:30-14:00 17:00-19:30
定休日 月曜日第3日曜日休
  1. 2009/01/16(金) 19:55:54|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ラス前@凌駕あってり麺 塩尻市

最終営業が14日のお昼との事でしたので直前の13日の夜の部に行ってきました。
混雑を予想していたんですが意外にもマッタリムード。

既に「あってり麺塩」は完売で終了orz
実は塩狙いだったんですが。
しかしこの日限定で「にぼしが泳いだあってり麺」が提供されてましたのでそちらを。
凌駕あってり にぼしが泳いだあってり麺
にぼしが泳いだあってり麺600円太くて長い麺100円

麺を「太くて長い」に変更して頂きました。

具はネギのみと潔い物。あってりとしては「あっさり」に振られた気がします。
ただ、魚粉による魚のえぐみはガツンと来ます。これは狙いでしょう。
なるほど。確かに具が邪魔に感じるかもしれませんね。
ややあっさりに振られたスープに煮干しのえぐみ・ガツン・それを楽しませる構成でしょうか。
しかし、「ネギのみ」と言われましたが、恐らくミョウガが微かに含まれている気がします。
ネギには無い清涼感が伝わりました。これも狙いでしょうか。

あってり麺 太くて長い麺
太くて長い麺も良いですね。つるつるした強い麺はのど越しを楽しめる物でした。
計算してますね。

常連さんらしき一団が小上がりから小路氏としばしの別れを惜しんでいました。
今後も精力的にラーメンを創り続けてくれるでしょうから期待して待ちましょう。
  1. 2009/01/14(水) 20:01:14|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バリカタややこて@鳥傳(トリデン) 安曇野市成相

確かこのお店は日曜日が定休日なんですよね。なかなか再訪できなくて半年振りでした。

とりでん 看板
アットホームなお店ですので和めます。
店主も奥さんもにこやかで気さくな方です。
今回は息子さんかな?若い男性の方も厨房に居ました。

今回のオーダーもトリデンラーメン
とりでんラーメン
トリデンラーメン800円
麺の固さ・スープのコッテリ具合が選べるのでややこてバリカタで。
色々乗ってますね。ネギはシャリっとしてウマいです。メンマはやや甘く名脇役、テロテロなワンタンはチュルンと食べられます。「肉屋のラーメン」らしく餡の肉の味も良いですね。
味玉はゆる過ぎずねっとりとした黄身が美味しいです。
チャーシューは残念ながら形が崩れていましたが味付けも適度で美味しい。

前回と違いやや薄味なスープは動物系の出汁がよく出ているのがわかりますね。
ややこては自分にはジャストかも知れません。でも次回はウルトラの母とかにチャレンジしてみようかな(笑)
とりでん 麺
バリカタでお願いした麺はさっくりとして良いですね。麺量も割と多く感じましたが夢中で食べ進んでしましました。
サイドはこれ
とりでん へためし
ヘためし200円

ご飯を少なめにしてもらいました。
炊き立てアツアツのご飯にチャーシュー片と海苔・紅ショウガです。
自分は普段紅ショウガが苦手なんですがこのへためしには合いますね。
最後はスープを入れてラー茶で〆ました。

平日しか食べられないのがつらい所です。
  1. 2009/01/13(火) 20:50:48|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うっ。普通@ラーメン大学 松本島内店

自分はラーメンの中でも昔から担々麺が好きでした。最近はつけ麺も大好きです。
そんなわけで肉みそと迷いましたがこちらを。

担々つけ麺800円
ラー大
ゴマが浮くつけ汁は恐らく普通の担々麺とそっくり同じ物。
味付けを濃いめにシフトしてあるわけでもなくそのまま飲めます。
ラー大の担々麺は結構好きなんですがつけ麺としては一捻り欲しかったです。
具はネギと少量の挽き肉。
辛さを示すマークが付いていましたが辛味はあまり感じませんでした。
らー大 麺
大量の刻み海苔が乗った麺は〆られているので良い食感。

価格的には少々厳しいかも知れません。

レギュラーメニューの他に各店舗オリジナルのメニュー(定食など)があるみたいですね。
自分は焼き肉定食が気になりました。
次回は定食と味噌系と悩みそうです。
  1. 2009/01/12(月) 20:50:01|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大吟醸@凌駕あってり麺 塩尻市

もうすぐ閉店?移転?とのうわさを聞いて行ってきました。
現在は「あってり麺醤油」「あってり麺塩」「大吟あってりみそ」の3種類が提供されているようです。
黒味噌焼き豚丼・カレー・各種トッピングはもオーダー可能です。
あってりメニュー

今回食べたのはこれ
大吟あってりみそ
大吟あってりみそ800円

太麺と細麺を選べるので太麺で。
軽く感じる酸味は味噌由来でしょうか、出汁もしっかり出ていてどっしりしてますね。
別添えの生姜を入れると爽やかな印象。
ニンニクも効いていて複雑な味のスープに太麺が良く合いますね
大吟 麺

デフォで味玉が半分付いて来るのもうれしいです。
黄身の部分に味がしっかりついていておいしいです。

伝説のカレーをサイドに
伝説のカレー
伝説のカレー小300円
この日はポークカレーでした。
結構コッテリしたカレーですので自分は小で十分満腹になりました。サイズが色々選べるのも嬉しいです。

この日も気合いの入った湯切りをされていました。
あってり麺 五郎氏
小路五郎氏

今後の動向が気になりますね。
  1. 2009/01/10(土) 21:10:40|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ライトな豚骨@鹿児島ラーメン桜島 県本店

此方のお店も老舗ですね。
支店・暖簾分けのお店が安曇野・広丘などにある鹿児島ラーメンの県本店です。

最近は某ブログの唐揚げの写真に釣られて広丘のお店に良く行っていたので久しぶりです。
オーダーは勿論鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメン
鹿児島ラーメン600円

見た目油が多くかなりコッテリに見えますが意外とライトな口当たりです。豚骨の匂いも心地よいくらいの効きです。
焦がしネギのほのかな甘みと香ばしさが好印象。

ネギ・もやしはシャキシャキとした食感がさわやかです。この豚骨スープには必須かと思います。
チャーシューは縁がカリっとして味付けも適度です。
麺は主張がそれほどありません。
だからといってマイナスな印象はありませんが。

連れは味噌ラーメンを気に入ったみたいでした。


注・初めて車で訪店する方は駐車スペースにお気を付けください。
上手く停めないと大女将から指導が入ります(笑)

住所 松本市県1-3-2
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00(日 11:30~15:00)
定休日 月曜日休
  1. 2009/01/05(月) 20:43:22|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年初めの限定は@らあめん寸八 松本市

改めまして

あけましておめでとうございます

今年は途中からアップする回数が減るかもしれませんが、ボチボチのんびりやっていこうと思いますのでよろしくお願いします。


さて本年初の記事は同じく今日からオープンの「らあめん寸八」です。

11時20.頃に到着。既に十数人の行列が出来ていましたが、駐車場に空きがあったので列に加わることに。

お店の入り口が開くと嗅ぎなれた豚骨の匂いとは違った物が・・
店主や従業員さんに新年のあいさつをして。

オーダーはレギュラーを目論んでいたのですが、どうせならとこちらを。
寸八 海老メニュー
「てんぱいぽんちんらぁめん海砂利水魚みそ味800円」です。
メニュー名長っ!「命名 小路五郎氏」だそうです。確かにこのネーミングは五郎氏らしい(笑)

先ほどの匂いの元はコレだそうです。
寸八 てんぱい
すべて普通で。
ベースの豚骨は粘度も高くかなりどっしりしています。そこに味噌が覆いかぶさった印象。
エビバターを溶いてあるそうです。
寸八 てんぱい 油1
白板時代にも限定でエビバターを使ったラーメンが提供された事がありましたが違った印象。(かなり前なので記憶曖昧ですが)
エビの香ばしい感じではなく濃縮された匂いといった感じ(笑)
コレはかなり好みを分けそうです。
このエビは食べ進んでいくうちに少しずつ馴染んできます。

焼き豆腐はこのスープに合うと思います。
寸八 焼き豆腐


豚骨・味噌・エビバターそれぞれの主張がかなり強いです。

麺はこの店特有の食感でふわもちで美味しいです。
硬めでお願いするとさらに自分のツボに。
寸八 てんぱい 油

連れの油そば・餃子は流石に安心出来る物。

レギュラーメニューも含め今年も色々と楽しませてくれそうなお店ですね。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/01/03(土) 17:52:05|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あけましておめでとうございます。2008年のラーメンまとめ。

去年は食べまくりました。
印象に残ったモノを。

麺とび六方 ラーメン
六方

去年の初めにオープンしましたが衝撃的でしたね。
県内のお店に多大な影響を与えたと思います。
がっつり気分な時など無性に食べたくなります。

麺肴ひづき もりそば
ひづきもりそば 最新

これは美味しかったですね。麺の味が良くわかる物。トリと醤油のスープもバランス良かったです。

らあめん寸八 豚骨醤油らあめん
寸八 らあめん

骨の量を増やして焚いているそうです。安定しているのではないでしょうか。自家製麺は食感が独特で大好きです。

この他
いわい・赤兎・りしょう・蕪村などが好印象でした。
県外では

だるま大使 だるまラーメン
だるまラーメン

コスパも良くていいですね。
長野にも進出した頂きたい。

味仙 台湾ラーメン
台湾ラーメン 矢場


辛ウマの中ではトップクラスの好み。
各店舗微妙に味が違うのも面白いです。

その他
花の季@宇都宮・ぶっこ麺@多治見・おかめ@山梨・にゃみ@立川(現在は麺創研 かなで@府中ですね)などまた行きたいですね。

あまりだらだら書いても仕方がないので
数字を見てみましょう。

1月  17杯
2月  19杯
3月  23杯
4月  13杯
5月  14杯
6月  16杯
7月  17杯
8月  26杯
9月  15杯
10月 20杯
11月 26杯
12月 24杯

総杯数230杯
県外店19店
県内60店

これから解るようにリピート率高し。
麺初jひづき  50杯
らあめん寸八 26杯
狼煙(全体) 10杯
鬼やん     9杯
麺とび六方   9杯
上位はこんな感じです。

ひづき行き過ぎ、ほぼ週1ペース(爆)
寸八は行列に萎えてスルーしながらもこの杯数。こちらは月2ペース。
狼煙はほとんが駅前で酔っ払い状態で(笑)
鬼やんは家族で行く事が多かったです。
六方はジャンクな感じとニンニクに引き寄せられる事多数。

うーん食べ足りない(爆)  
今年は経済的・健康面などを考慮して杯数を3分の1程度に抑えます。

1年間美味しいラーメンを一生懸命造ってくれたラーメン屋さんに大感謝です。  
ごちそうさまでした。
あっ!長野県民的には

いただきました。
  1. 2009/01/02(金) 23:46:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

