基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

安定に変化を@麺家いわい 松本市

スープは豚骨醤油のみでの営業と潔いお店です。
しかしながら平日のお昼時かなりの賑わい。
満車に近い駐車場の空きを見つけて、店内ではカウンターの端に滑りこめました。

このお店のスープの安定感は抜群ではないでしょうか。
故に、いつも麺量・トッピング以外はデフォです。

この日は変化を求めて麺を硬めにしてみました。
いわい 中・レンソウ
ラーメン中盛麺硬め700円・ホウレンソウ増し100円

レンソウ増しはファンが多いのではないでしょうか。自分はコレが定番です。
ただ昔よりは盛が少し大人しくなった気がします。
それでもタップリの緑。
いわい レンソウ
スープに浸して食べると美味しいですよ。

今回硬めでお願いした麺です。
いわい 麺
流石に硬いです。芯が残っているわけではないんですがゴキっとした歯応えが食べ終わるまで続きました。
チャーシューはやや味が抜けた感じがするホロホロタイプ。
いわい チャーシュー

スープは豚骨がしっかり出ています。ばっちり。
油は甘味と鶏の旨さがすごく良く出ていました。醤油たれの濃さも自分好みです。

今回は麺の硬さを変更しただけでしたが印象変わりますね。
次回は油の量を変えてみようかなぁ。でもデフォの魅力が・・

住所 松本市野溝木工1丁目4-16
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00 日曜(21:00)
定休日 月曜日休(祝日の場合翌日休)
  1. 2009/02/27(金) 19:26:08|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚味再び@麺肴ひづき 松本市

レギュラーも隙が無いのですが、やはり自分の好みドンピシャだった「魚味醤油ラーメン」を再食してきました。

ひづき 魚味 2月
魚味醤油ラーメン800円大盛り120円

今回大盛りなのでサイドは無しです。
スープスゴイです。特濃と表現しても良いのではないでしょうか?粘度が高く出汁が出まくってます。
それに負けない魚の風味がガツンと来ます。

ひづき 魚味 麺
麺量は多いですね。ずんぐりした丼にしっかり詰まってます。思わず笑顔になります。
細麺はゆで加減も良く濃厚なスープをしっかり纏ってきます。

カイエンペッパーは必須かと思います。マッタリしたスープの後半にシャープさが出ます。

ひづき 魚味のあぶり肉
たっぷりの炙り肉。ボリュームがあってイイですね。

このお店の限定はいつもレギュラー昇格を願うのですが叶わないんですよね。
手間暇がかかっているから仕方が無いのでしょうね。(だから限定か)

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/02/25(水) 19:26:17|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

煮込んじゃいました@油家 松本市

razzaさんの記事に思いっきり釣られて行ってきました。

松本駅至近の油家です。こちらのお店も長く営業されていますね。

冬季限定のメニューのパイコー飯に強く惹かれるも同じく限定のこちらを。

煮込みラーメン950円

値段強気ですね。

蓋を開けると勢いよく湯気が。

油家 煮込みラーメン
鶏の香りが湯気と共に。

スープは鶏の旨味がぎゅっと凝縮されたもの。
良く出来た水炊きみたいです。これは美味しい。

具は鶏肉(白油鶏らしいです)・チンゲンサイ・舞茸とどれもスープによく合います。
特に舞茸は自分的にツボ。



麺はやわ目ですがネガな印象は無く「煮込み」として楽しめます。
スープとの一体感が良いですね。
割と単調なはずなのですが飽きずに頂けました。
大きな土瓶の様な器ですので食べ終わるまでアツアツのままです。

スープ
勿論ちゃんと注ぎ口も付いているので、スープを別皿に注いで頂きました。
濃度が高く美味しいスープはラーメンだけでなく他にも応用出来そうな気がします。

ご飯物との相性もいいでしょうね。ただ、これ1杯で十分満腹になりましたが。

この他、四川ラーメン・各種定食も美味しそうです。

住所 長野県松本市本庄1丁目14-1
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
定休日 木曜日休
  1. 2009/02/22(日) 19:06:22|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深夜の豚骨@らあめん寸八 松本市

23時ころの訪店でしたが満席orz
何時頃なら空いているんでしょう?

オーダーしたのは基本の豚骨醤油らあめん
寸八 らあめん
豚骨醤油らあめん690円
麺は固めでお願いしました。

相変わらず美味しいスープです。
豚骨の出汁と醤油タレのバランスもいいのでしょうね。

寸八 チャーシュー
チャーシューは脂身と肉の部分のバランスがイイです。自分はスープに浸しておいて中盤に食べるのが好きです。

固め指定の麺はやっぱり自分の好み。
寸八 麺
モチモチしていてパツンとした歯ごたえがイイです。
麺自体の味もわかりやすく美味しい。
細麺をバリカタで屋台を食べるのも好きですが、この太麺と豚骨の相性は抜群。

寸八 餃子
サイドの餃子。
皮がムッチリ。アンもたっぷりで美味しいです。
車の運転をしなくて良ければビールが欲しくなりますね。

レギュラーがしっかりしているので人気なのでしょうね。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/02/20(金) 19:28:22|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

その差20円@ハルピン下諏訪店 下諏訪町

平日のお昼に訪店。店主さんや店員さんが元気よく迎えてくれます。

前回の「たれつけ」が好印象でしたので、今回はつけ麺にしてみました。

ハルピン つけ麺1
つけ麺750円大盛り100円 ランチサービスの半ライス

つけ汁の構成はハルピン新味と同じかと思います。
独特の甘辛さがたまりませんね。
たっぷりのもやしはシャキっとしていて美味しいです。メンマも良い味付け。
チャーシューはややパサついていたのが残念。
ハルピン 付け汁

麺良いですね。しっかりと〆られた麺は麺だけで食べるとコキっとした歯応えですが、つけ汁に浸すと変わります。
ハルピン 麺

新味と気分で選ぶのもイイですが、つけ麺としては差額20円なら「たれつけ」を選んでしまいそうです。

住所 下諏訪町西鷹野町4750
営業時間 11:00-22:00(金土祝前は-24:00)
定休日 無し
  1. 2009/02/18(水) 19:30:11|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北の煮干し@イナリ食堂 飯山市

何度かお店の前は通ってはいたモノの時間帯が合わず未食のお店にやっと行けました。

飯山市の老舗イナリ食堂です。
イナリ食堂 店舗

食べたのは中華そばです。イナリ食堂 中華そば
中華そば700円

運ばれてくるとニボシがふわりと香ります。
スープは想像よりはニボシの濃度・えぐみは控え目。
凌駕の煮干し醤油の方がニボシニボシしていますね。
醤油タレはまるく感じます。ニボシオイルの層が厚いのでコッテリした印象。

イナリ食堂 麺
麺量は割と多目です。
麺はかなりやわ目のゆで加減。自分の好みとは外れていました。スープの持ち上げはいいのです。

イナリ食堂 チャーシュー
デフォでチャーシュー2枚はうれしいですね。ニボシオイルでテカってますねww

「食堂」ですので、美味しそうなメニュー・定食が揃っていました。
また行ってみたいお店です。
  1. 2009/02/16(月) 19:30:47|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分の限界@麺花四天 安曇野市

がっつり辛いラーメンを食べるべく四天に行ってきました。
限定の「赤い味噌ラーメン」です。
食券を購入して「辛さは初級でにんにくとアブラを少し増してください」とオーダー。

四天 赤いみそ
赤い味噌ラーメン880円

「限定の赤い味噌ラーメンあぶらニンニク野菜増しです」

見事アブラもニンニクも半増しではなく通常の「増し」にorz
さらに野菜も増しになってました。(巨爆)つまりは豚以外の全増し。

作り直してもらうのもなんですし、どうせガッツリ気分だったので頂きます。
「食べにくかったらどうぞ」とお椀を出していただきました。こういう気づかいはイイですね。

というか、お椀にある程度具を移さないと食べるのムリポ。ww

しばらくはモヤシを食べつつ麺をほじくり出します。
四天 麺
この時点で結構辛さが来ますね。麺だけの写真を撮ろうとしましたが、どうやっても他の具が一緒に持ち上がってきます。

スープは自分の辛さ耐性上限いっぱいです。辛さと一緒に唐辛子のえぐみ・苦みも感じます。
ベースのスープ・味噌の味はしっかりとわかります。そこに刺激的は辛さ。これは自分の中の「辛いラーメン」の理想像バッチリです。
ピリ辛も好きですが、やはり物足りず、かと言ってスーパーレッド(未食)の様に殺人的ではない。
これ以上辛いと自分にはキツイです。丁度良い辛さ。

青菜・もやし・アブラ・豚を楽しんで食べていると汗がブワッと出てきます。
ニンニクの辛さも感じられますね。
かき玉子はふんわり優しい印象。
豚はフレーク状の物と塊の物がたっぷり。
スープに浸して食べるとさらに美味しい。
しかし、やはり終盤に満腹中枢から指令が・・・
麺・豚は食べ切りましたが、モヤシを少し残してしまいました。「出された物は残さない」自分のポリシーを守れませんでした。スミマセン。

次回は「増し」をせず完食目指します。(でもスープ完飲はムリかもww)
  1. 2009/02/14(土) 19:26:33|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合計580円也@しず本 松本市

看板が出ていなければ気付かないでしょう。一方通行の通りにあるお店です。駐車場もありますが、何度か来た事がある方しか知らないでしょう。
秘店的な雰囲気なお店。

民家の玄関先三和土がお店になってます。ww
お昼時は近所の方や近くの工場の方々で賑わってます。

オーダーはカレーラーメン
しず本 カレーラーメン
カレーラーメン480円半ライス100円

安っ!
優しい綺麗なスープにやや甘さを感じるカレーがたまりませんね。
勿論ご飯との相性は言うまでもなく。
たまごの味がする麺は抜群のゆで加減。
沢庵が良い箸休め。
アットホームなお店の対応も良いです。
天ぷらラーメン・うどんも美味しいそうです。
  1. 2009/02/12(木) 19:55:14|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福ワンタン@麺づくり蒼空 南箕輪

数人で連れ添って南箕輪の蒼空に福ワンタン麺を食べに行ってきました。

冬場には膝かけのサービスもあります。こういった心使いがうれしいですね。
蒼空 ひざかけ

蒼空 メニュー
潮がこちらのお店のウリだと思いますが、あえてしょうゆを。

蒼空 福ワンタン麺
福わんたん麺850円

あっさりしたスープですが複雑な構成。こんなスープもあるのですね。
醤油たれの角はまるく総じて優しい印象。

たっぷりのワンタンのおかげでチャーシューが無くても満足できます。
蒼空 ワンタン

ツルツルチュルっと食べられるプリンプリンのえびワンタンとジューシーな挽き肉ワンタン・ホタテもいい味が出てます。
結構ボリューミー。

蒼空 麺
店名に「麺づくり」とあるだけあって流石に美味し麺です。小麦の味もします。

蒼空 味玉

デフォで味玉が半分入るのも嬉しいですね。
水菜は必須かと思います。

なかなか訪れる事ができませんが久しぶりに来ても心地よい対応をしていただけます。

住所 上伊那郡南箕輪村田畑5553-3
営業時間 11:30~15:00 18:00~22:00
定休日 火曜日休
  1. 2009/02/10(火) 22:39:47|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

角煮と辛味@かごしま屋 松本市

どこでラーメンを食べようか迷いましたが、「角煮が食べたいなぁ」と思いこちらに。

今回は角煮がメイン。ベースをラーメン・味噌・つけ麺から選択。

結局これにしました。
かごしま屋 激辛角煮つけ麺
激辛角煮つけ麺950円

「御好みで入れてください」とすりごまも出されました。

色々ありますね(笑)
角煮はもやしと共に別皿に盛られてきます。この皿には薄めのスープが少しだけ入っています。
つけ汁には温玉・ネギが入っていますね。

つけ汁は激辛とありますが、それほど辛くはありません。まあ辛さ耐性こそ人によってかなり違いますからね。
辛味と同時に同じくらい強く酸味を感じます。醤油の主張はまろやか。辛味は青唐辛子だと思います。良い香りと特徴的な辛味がします。

麺はパキッとした硬めの物。油をまわしてあるようです。
かごしま屋 麺

細麺なので食べやすさも手伝ってあっという間に完食しちゃいました。
ただ、油のせいかつけ汁の持ち上げはイマイチでしたね。

メインの角煮は
かごしま屋 角煮
トロトロです。
箸で簡単に切れますね。味付けはかなり薄め。スープとの相性は良いです。

スープ割をお願いすると「お好みの濃さに調整してください」とアツアツのスープを出してきてくれました。
かごしま屋 スープ割
このスープは油の浮きもあり良い味してます。
節の香りがふわりとして、動物系の出汁も感じます。

スープ割も美味しかったです。

未食の味噌・チャーシュー丼も食べてみたいです。
  1. 2009/02/08(日) 19:30:33|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爽やかな辛さ@中華そばくにまつ 松本市

辛いラーメンを食べたくなりこちらに。
座敷席は常連さんらしき方で賑わっていました。

オーダーは勿論汁なしです。
国松 汁なし担々麺
温玉汁なし担担麺600円1辛大盛り50円

独特な楕円形器が運ばれてくると山椒がフワリと香ります。
ネギ・挽き肉とタレをよくかき混ぜます。
麺の粘度があるためやや混ぜるのに手こずりました。
タレの辛さと山椒のビリリと痺れるような辛さが爽快。これは美味しい!
旨味が麺と共に押し寄せてきます。無化調なんですよね?すごいです。
国松 麺
この麺イイですね。
開店当時はもっとパキっとした印象でしたが、今回のはタレ・挽き肉の持ち上げが良いです。
温玉は崩したい衝動を終盤までこらえてご飯50円を投入!
国松 ご飯
タレ・温玉と混ざったご飯を夢中でかき込みました。(笑)
値段も手ごろですしイイですね。
お店の対応も良かったです。今後訪店頻度が上がりそうです。
  1. 2009/02/06(金) 19:30:45|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ、あっほり?@らあめん寸八 松本市

店主堀江氏とロコ3の小路氏はホントに仲が良いのでしょう。
今月の限定麺は「あってり麺インスパイヤできなかった あっほり麺 小路五郎氏公認」です。
寸八 あっほりメニュー

初日に頂きました。
あっほり麺


あっほり麺700円

寸八では珍しくデフォのみの提供です。
麺の固さも指定できないようです。
小路に対しての敬意のあらわれでしょうか。

見た目はバッチリですね。海苔の立ち方・チャーシューに胡椒・手割の味玉。
なるほどと感じます。
魚が微妙に効いたスープはこれも流石。「あってり」してます。
ただ本家とは違う「あってり」
まぁ「インスパできなかった」ですからね。でも見事。
ニンニクチップの存在感は抜群。口に入った瞬間に香ばしさが広がります。

あっほり麺 メニュー

麺は支那ソバ系と同じかと思います。やや柔らか目のゆで加減。
細麺の時は自分はいつも「硬め」「バリかた」指定なので余計やわ目に感じたかも知れません。

店主の引き出しの多さには驚かされますね。
今年も楽しませてくれそうです。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/02/04(水) 19:23:59|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュラー@麺肴ひづき 松本市

お店に入るまでは魚味醤油ラーメン気分(1月後半の訪店)だったのですが、口から出たオーダーは「コクにごりとキャベチャ丼」(笑)

キャベチャ丼に惹かれた為ですね。
このお店のキャベチャ丼と「あっさり」や「コクにごり」の相性は最高です。
もう一つは魚味だと炙りチャーシューがたっぷりですので肉祭りに(笑)

ひづき 醤油面コクにごり
醤油麺コクにごり730円
名前の通りのスープは背脂の仄かな甘味を感じるもの。
濃度もやや上がった気がします。でもコッテリ濃厚には感じません、この辺りは調整されていると思います。
メンマ・ネギもいつも通り美味しいです。

ひづき こく濁り麺
麺量結構ありますね。プツンとした細麺はスープとの相性抜群。自分この麺大好きです。
麺自体の味もすごく良いです。

ひづき キャベチャ丼今
今回の主役(爆)キャベチャ丼350円
もう、自然と笑顔になっちゃいます。
そそり立つチャーシューの中には大量のキャベツ。頂点にはネギが。
正直食べづらいですがwww
チャーシューをラーメンの丼に逃がしてキャベツを引きずり出してこちらもスープに浸しておきます。
ひづき こく濁りキャベツ
軽く茹でられた甘味のあるキャベツは麺と食べても美味しいです。
別皿で添えられたタレをチャーシューにかけてご飯と食べると至福。
終盤はキャベチャ丼の丼とコクにごりの丼で具材が行ったり来たりしましたww

レギュラーメニュー強い吸引力がありますね。今年も足繁く通いそうです。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/02/02(月) 19:48:25|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

