基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トロトロコラボ@らあめん寸八 松本市

先日の記事は酒房りしょうで提供されていたコラボメニューでした。
今回は寸八で提供されているコラボメニューです。

実は火・木・金・土曜日のお昼限定10食というかなりハードルの高いメニューでしたので諦めていたんですが、なんとか時間が取れたので食べてきました。

麻婆麺850円

ベースのスープを鶏(支那ソバ)・豚骨(らあめん)から選べます。麺の太さも選択可能。
今回は豚骨ベース・太麺でオーダー。

熱々の麻婆豆腐がたっぷり乗ってます。シャリっとしたネギもいいですね。


トロトロの麻婆豆腐は太麺・豚骨と良くマッチしています。美味しいです。
勿論ご飯は欠かせませんね。(笑)

肉胡椒ご飯小250円

麻婆との相性は言うまでもなく小にしたのを後悔したほど。
ご飯中盛でも良かったかも。(笑)


硬めの麺は相変わらずフワモチで良いですね。好みです。

支那ソバベース・細麺でも食べてみたかったです。
しかしハードル高いなぁ。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/03/31(火) 19:02:31|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トローリコラボ@酒房りしょう 松本駅前

らあめん寸八と酒房りしょうのコラボメニューを頂いてきました。
既に提供終了しているメニューですみません(^^ゞ)


寸八とのコラボ チャーシュー入りミートソース麺チーズ焼き600円

熱々の鉄板に乗って出てきます。
トローリチーズとミートソースが寸八の太麺に絡みます。
これは美味しい。

寸八の太麺はこのような調理方法でもしっかりと主張してきますね。
フワモチで美味しい。刻まれたチャーシューからも旨味が出ますね。
食事としても数名でシェアしての肴としても楽しめます。

この他頂いたのが
ケランチム500円

韓国風茶碗蒸しとの事。土鍋で提供されます。
野菜が色々と入っていて面白いですね。日本の茶碗蒸しと違って固まっていません。

この他
鳥ネギ250円

サバ缶オニオン250円

これらを皆でワイワイと楽しく頂いて。
勿論ビールと焼酎もww

この日も楽しく酔えました。

住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)
  1. 2009/03/30(月) 19:40:04|
  2. ラーメンとお酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯵@俺らラーメンちょもらんま 松本市

平日のお昼時。並びこそ無い物の続々とお客さんが入ってきます。
此方のラーメンが食べたくなると代替えが利きませんね。
しっかりとオンリーワンを築いているお店だと思います。

昼限定の「特ちょも」の誘惑もありますが、久しぶりなのも手伝って筆頭の「鯵醤油・背脂なし」です。

鯵醤油背脂なし730円

スープはスッキリした印象。鯵由来の苦味・えぐみは心地よい程度に控え目。
もう少しだけ濃い目だとシャープさが増すかも知れませんね。

麺

麺はスープの持ち上げも良く丁度良いゆで加減。
硬め指定ができれば昔のような「ゴムっぽい」食感になるのでしょうか?試してみたいです。

チャーシュー

薄切りですが大ぶりな物が2枚。大きさによって枚数が変わるみたいですね。

この他、海苔2枚・味玉半分がデフォなのがうれしいです。ネギは九条ねぎだったと思います。

サイドの半チャーシュー丼200円
ちょも 半チャーシュー丼
角切りのチャーシューがたっぷり。
タレの味が面白いです。
此方のラーメンのスープはご飯との相性もいいですね。
カレーラーメンは言うまでもなく鯵のスープもご飯と合います。
今回は「鯵」と決めていましたが他のメニューも魅力的です。


住所 松本市宮田4-13
営業時間 11:30~15:00 17:30~21:00
定休日 水曜、第3木曜
  1. 2009/03/29(日) 19:24:19|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スッキリ@拉麺酒房 熊人上田市

話題には何度も上るお店でしたが以前は日曜日がお休みだったりお昼のみの営業だったりで自分にはハードルの高いお店にようやく行ってきました。
いつからかはわかりませんが夜も営業始めたんですね。嬉しいです。


店内は座敷とカウンター。入口で靴を脱ぐスタイルです。
和みますね。

オーダーかなり悩みましたが初訪なので「醤油らーめん」です。

醤油ラーメン700円 大盛り100円

醤油の香りが良いですね。出汁は魚が心地よく効いています。ガツン系ではなく醤油との共存が出来ている感じ。「あっさり」という一言では片付けられない奥行きがあります。
スープがかなり気に入りました。

麺は細麺・太麺選べるみたいですがデフォだと細麺になります。

大盛りですので結構麺量あります。
手打ちらしくやや透き通った感じの麺。麺がスープをこれでもかと纏ってきます。スープに吸いつくようなしなやかな麺です。

大きくはないですが存在感があるチャーシューはロースでしょうか?スモークの様な香ばしい風味がします。

「和」寄りなので何度か蕎麦を食べている錯覚に陥る麺とスープですが、麺の食感・スープの微妙な動物感・存在感のあるメンマ・チャーシューの影響でラーメンだと再認識。

同じ「和」でも先日頂いた「麺ごころ佑庵」とは全く違った感じです。

この他メニューに味噌・カレーラーメンや釜玉など面白そうなメニューがまだまだありましたので是非再訪したいと思います。


拉麺酒房 熊人



  1. 2009/03/27(金) 19:23:16|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トータルバランス@楽家 松本市

「楽家が食べたい」こうなるともう止まりません。


少し前から駐車スペースが増えましたね。

オーダーは「こってり小」650円
全部普通で。
スープは見た目ほどアブラっぽくありません。
醤油タレのキレが良いですね。出汁の濃度も程度です。
美味しいスープです。

楽家 麺
麺も良いです。表面がつるつるした麺はのど越しが良く、スープの持ち上げも良いです。
ゆで加減もよく、もちもちした食感です。小麦の味もしますね。

 border=
チャーシューは食感が残ったホロホロタイプ。
デフォで海苔が3枚なのも海苔好きな自分には嬉しいです。
青梗菜は良い箸休めこちらも3つ入ってました。
どれもスープとの相性が良いです。
家系と括ってしまうには気が引けますね。
美味しかったです。

住所 松本市神田1丁目31-2
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日・第3日曜日休
  1. 2009/03/25(水) 18:00:12|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西の超特濃!@無鉄砲大阪本店 大阪府

出張の折に足を延ばしてきました。

長野東急で催されたファンタジスタには行けなかったので本店に(笑)

やはり人気店なんですね。割と早い時間でしたが店外にも待ちが出来ていました。

食券制です。
店内にも待ちペースがあるので初訪でも焦らずにメニューを選べました。
と言っても今回初めてなので基本のとんこつラーメンを。
この他には醤油ラーメン・Wスープラーメンなどがありました。


とんこつのラーメン700円
お好みを聞かれたので「麺硬め・スープ普通・ネギ多め」で。
どうやらこのオーダーが多そうです。

スープは超が付く程にまさに特濃です。やや粉っぽさが感じられるスープ。これほどの特濃スープは出会った事がないです。コラーゲンもかなり出ていると思います。
ドロンドロンです。豚骨の全てがスープに溶け出している感じ。
油の層がそれほど厚くないので濃厚さとは裏腹にゴッテリ・ギタギタはしていません。
ネギ多め正解。特濃スープにシャキッと良いアクセント。スープの温度が上がり過ぎないので辛味もあります。


チャーシューの代わりにバラ肉が入ってます。
この肉の味付けがスープに負けず濃い目です。メンマも同様に濃いめの味付け。
コレでご飯を食べたら美味しいだろうなぁ。



麺は中太の縮れ。この特濃スープなのに小麦の味が感じられる強い麺。勿論スープの持ち上がりはすごいです。

替え玉。100円

替え玉は縮れ麺とストレートの細麺が選べるのがうれしいです。勿論替え玉の硬さ指定もできます。

細麺を硬めで。
硬めでお願いした麺はしっかりと九州系の「硬め」のゆで加減。
スープとの相性は此方の方が良い気がします。

これほどの特濃でありながらリピータが多いのもわかりますね。地元にあったら自分も確実にリピーターです。(笑)
  1. 2009/03/24(火) 19:05:26|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スパイス@メーヤウコマツプラザ店 松本市

松本でカレーが食べたくなった時の選択肢は主にメーヤウ・たくま・デリー・キッチン南海・モーリ辺りが有名でしょうか?
最近はスパイシーソウルなるお店も出来たみたいですね。

今回はメーヤウで何種類も頂いてきました。
メーヤウ メニュー

この日は8種類のカレーが選択可能でした。
場所柄学生さんが多いかと思いましたがサラリーマン風の方や女性の姿も。

早速盛りつけ。

カレーバイキング1260円
ご飯を十字に盛りつけると一度に4~5つのカレーが楽しめます。
ご飯は硬めに炊かれたものでカレーとの相性は抜群。
手前左から時計周りに「カントリーカレー」「グリーンカレー」「マイルド?チキンカレー」「レッドカレー」です。中央にはドライカレーを盛ってみました。
此方のグリーン・レッドは大好きです。サラッとしていてココナッツの甘さ・コクがスパイスの辛さと良くマッチしています。大根も意外にも美味しい。グリーンのブロッコリーは必須。
カントリーカレーもスパイスたっぷりで良いですね。家庭ではなかなかできないカレーですね。
チキンカレーは辛さが際立った物。でも辛さだけでなく旨味も出ているので汗ばみながらもどんどん食べ進みます。ドライカレーはそれぞれのカレーに混ぜて食べても美味しいです。

2杯目突入です。(笑)
ご飯の量を自分で調整できるので嬉しいです。友人に「ご飯を少なめにカレーを何種類も食べるのがお勧め」と教えて頂きました。

ビーフカレーとグリーンカレー。右端に一口分だけパイナップルカレーも。
ビーフカレーは大きめの肉がゴロゴロとボリュームたっぷりです。そういえばビーフカレーとチキンカレーには茹で卵が入ってます。
以前はチキンカレーには大ぶりの鶏肉が入っていたんですが肉ばかりを食べる輩がいたらしく、入っている時といない時がある様です。残念です。

カウンターの上にナンプラーと酢が置いてありました。

ナンプラー


両方とも辛そうに見えますが辛味はないです。
ナンプラーは独特の香りが強く塩分も高めです。カレーのスパイスが強いのでこの位の主張がないと負けてしまうかも知れませんね。ただ自分は不要に思いましたが。
酢はラーメンと同じく辛さをまるくする効果があるそうです。
どちらもお好みでどうぞ。

美味しくお腹いっぱいになりました。

  1. 2009/03/23(月) 18:37:38|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不思議なスープ@麺ごころ佑庵 岡谷市

遅い時間でも営業されていますね。故に酒類やおつまみも充実しています。

友人数名で訪店。前出のハルピンの後に訪店。
自分は運転するのでお酒はなしで。
でも美味しそうなのでこちらを。

手羽先の唐揚げ2本350円

熱々で提供されます。骨からの肉離れも良くジューシーで美味しいです。

こちらも

ぶたたま350円

煮込まれたチャーシューと味玉です。
コレは肴というより御飯が欲しくなりますね。

メインは「佑庵DX」です。

佑庵DX 850円

ノーマルの佑庵ラーメンにチャーシュー増量・味玉・辛もやしがトッピングされます。
辛もやしがスープに影響するか心配でしたが、辛味はかなり控えめでしたので問題なし。

このスープは不思議です。見た目濁っていてコッテリに見えますが、さらっと頂けます。
野菜のポタージュを黄金軍鶏のスープと魚介のスープと合わせているそうです。重層型のかなり複雑なスープです。簡単には作れないと思います。


前回頂いた「まろ醤油つけ麺」と同じく、優しい味付けのチャーシューは肉その物の味が楽しめます。
やわらかく美味しいです。


麺は主張が控え目ですがスープと良く合います。

デザートも美味しそうですし、味噌・担豚麺なども試してみたいです。

住所 岡谷市本町3-1-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~22:30
定休日 火曜日休
  1. 2009/03/21(土) 19:28:46|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板メニュー@ハルピン下諏訪店 下諏訪町

この日も数名で連れ添って食べに行ってきました。

やはり「たれつけ」が人気でしたが自分は看板メニューのこちらを。


ハルピン新味650円

やはり独特の香りと味です。甘辛く複雑なタレの味。
いつ食べても安心できる美味しさですね。



形よく丸められたバラロールチャーシューは薄切りの物。味付けは適度です。
もやしはいつもながら、シャキシャキとよいアクセント。
メンマは主張が弱め。海苔はコリコリしていて美味しいです。


麺は縮れが付いているのでスープとの一体感があります。

普段あまり好んで甘辛いラーメンは食べないのですが、こちらのラーメンは自分お気に入りです。

住所 下諏訪町西鷹野町4750
営業時間 11:00-22:00(金土祝前は-24:00)
定休日 無し
  1. 2009/03/19(木) 19:30:48|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛さによって引き立つ甘さ@麺肴ひづき 松本市

ひづきの記事が間隔を空けず続きますが限定メニューなのでストックより先にアップします。

惜しまれつつも終了した魚味の余韻に浸っているうちに、もう次の限定がスタートしました。
今回は辛い味噌ラーメンです。つけ麺ver.も同時リリースです。

辛い味噌ラーメン780円
準裏メニューに辛味噌チャーシューメンがありますが、それとは違った仕上がりです。

オクラが目を引きますね。でも何故オクラ?(笑)

スープは何時もながら出汁が良く出ています。前回の魚味程ではないにしても十分です。
味噌の味がハッキリとしていて良いですね。辛味はカイエンペッパーがスグに主張してきますがその後ラー油や山椒も効いてきます。
スープ自体が辛さを纏っていると言うか、辛さと味噌の一体感があります。


麺は専用みたいですね。太く縮れが付いた麺は強く弾力があります。
小麦の味がする美味し物。甘さも感じます。味噌のスープが印象強いので、この位の麺でないと受け止められないかも知れませんね。


チャーシューはいつもながら柔らかく肉の味が楽しめる物。脂身の甘味がスープの辛さによって引きたちます
。もやし・キャベツは味噌のスープには必須でしょう。こちらも野菜の仄かな甘さが。
今回のスープはそれぞれの食材の素朴な味をクッキリとうつしだしていると思います。
小麦・野菜・肉の甘みが辛味で引き立つ印象です。


コレはつけ麺ver.も早く試したいです。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/03/17(火) 21:48:56|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃厚@らあめん寸八 松本市

3月は限定ラッシュでしたね。
昼の部は酒房りしょうとのコラボ麻婆麺(火・木・金・土曜日)10食限定
夜の部は店長白澤の鶏白湯 限定10食
ハードル高いです。

さらに、周替わりで水曜日限定のメニューの試食も。
ホール係や厨房は混乱しないか心配です(笑)

この日は夜の部に訪店したので、こちらを。

店長白澤の鶏白湯 750円

全てデフォで。鶏白湯と聞いて真白いスープを想像していましたが違いましたね。見た目は豚骨醤油の屋台みたいです。
これスープがすごいです。ドロドロの特濃ですよ。鶏ガツンです。
鶏の旨味が出まくってます。鶏油の層もあり特有の甘さと香りが良いです。
丼の底に何かの欠片を発見。店長に聞くとバナナチップとの事、凝ってますね。
スープへの影響はわかりませんが濃厚さの演出には一役買っていると思います。

ネギは必須。メンマはこのスープには負けてます。
チャーシューはやや浮き気味。キャベツが合いそうな気がします。


麺は支那そば系の物と同じかと思います。
濃厚なスープが絡んでウマいです。

コレは太麺でも試してみたいです。

他の限定の数を減らしてもいいのでレギュラー化希望です。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し
  1. 2009/03/15(日) 19:00:27|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の魚味@麺肴ひづき 松本市

既に提供終了しているメニューでスミマセン。

2月末の訪店。
自分の好みにぴったりだった魚味が3月1日までで終了との情報を聞いて行ってきました。
ガッツリ堪能したかったので麺を2玉にして頂きました。
店主・ホール係のメガネさんも「(丼に)入りきるかな?」と苦笑してました。


魚味醤油ラーメン800円大盛り120円×2

やはり良いですね。ふわりと盛られたネギ。カイエンペッパーの赤。たっぷりの炙り肉。メンマも。
醤油と魚がフワリと香ってきます。

この日のスープもドロドロ濃厚。ですがコッテリとは違い魚のシャープな効き方とネギ・カイエンペッパーの効果もあってドンドン食べ進めます。
炙り肉はボリュームたっぷり。カリカリの表面とジューシーな中身。

2009_0227_190207-IMG_0649_convert_20090227211324.jpg

2玉でお願いした麺は流石に多いです。
プツプツとした食感と麺の味が広がります。
326-IMG_0650_convert_20090227211744.jpg
好みの味でしたのでサクッと完食しちゃいました。
もう食べられないのが惜しまれますが、これからも次々に美味しいラーンを作ってくれることでしょう。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/03/13(金) 18:53:02|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ごはんごはん@テンホウ辰野店 辰野町

辰野町付近でお昼を食べる場合の選択肢によく入ってきます。

結構テンホウ好きなんですよ。学生時代松本駅前店(閉店)に良くお世話になりました。

店舗によって微妙にメニューが違うみたいですね。
此方の辰野店はセットやサイドメニューが豊富です。
3テンホウ メニュー
22テンホウ メニュー
テンホウ メニュー
迷いつつもやはり定番を選んでしまいました。
テンホウ 定食
定食680円です。
ご飯のおかず盛り沢山です。
ぎょうざは八角でしょうか?やや漢方っぽい風味がします。
たまごは温玉状、後半卵かけご飯に。
漬物はワカメでした。
メインの野菜炒めはテンホウとしてはやや薄味です。シャキシャキの野菜と豚バラでご飯が進みます。
スープも良い口直し。
御飯が足りなくなりそうでした。

連れのタンタン麺です。
テンホウ 
タンタン麺480円

こちらも定番でしょうか。
学生時代は肉揚げ入りを良く食べました。
ベースのスープは醤油ラーメンと同じかと思いますがゴマの香りがイイですね。かなり印象が変わります。
挽き肉はやや少なめでした。
ワカメ・もやしはスープに良く合います。

この他チャーメン500円も好みです。
安くて良いですね。
これからもお世話になりそうです。
  1. 2009/03/11(水) 19:47:28|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらもレギュラー@麺肴ひづき 松本市

2月の訪店。

壁には「魚味醤油ラーメン」「魚味醤油つけ麺」の張り紙がありますが、ぐっと堪えてレギュラーのこちらを。

ひづき 潮つけ麺
潮つけ麺830円大盛り120円

此方のお店に来るとつけ麺オーダー率がぐんと上がります。麺が美味しいからですね。
というわけで大盛りです。
チャーシューの脂と肉のコントラストが美しいです。
つけ汁に浸して温めておきます。

大盛りの麺。
ひづき 潮つけ 麺
イイですね。良く〆られていて、密度が高くキュッとした歯ごたえは楽しくなります。
麺の味も良いです。

ひづき 潮つけ 付け汁
つけ汁はやはり塩分濃度が高い感じです。ですが、以前より尖りが無くなった印象。
背脂の甘さとコク・アオサの風味が尖りを抑えているのかも知れませんね。
麺との相性は抜群です。
大盛りで大満足できました。

熱々のスープ割り後に麺と半分残したチャーシュー・メンマを投入。魚と共にアオサが香ります。
麺はがらりと印象を変えます。チャーシューもアツアツのスープで更にプリンプリンに柔らかくなりますね。
次回何を食べようか迷いそうです。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/03/08(日) 19:00:46|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤い誘惑@麺花四天 安曇野市

赤い味噌ラーメンの誘惑を振り切れずに再訪しました。
今回は前回の失敗を踏まえて「野菜半増しとアブラ半増し辛さは初級」です。ww

四天 赤い味噌
限定その参 赤い味噌ラーメン880円野菜・アブラ半増し

野菜の盛りが山ではないので「なんだかイケそうな気がするぅ~」(笑)

今回もモヤシを最初に食べ進んでから麺を探り当てます。
前回辛味と同時に辛子のえぐみも感じたスープでしたが今回はえぐみは感じませんでした。
故に美味しい。
「辛さはどうですか?」と店長に聞かれましたが「ちょうど良いです」
やはり初級がマイベストです。暴力的な辛さですが殺人的では無い(笑)
店長「もっと辛く出来ますので(笑)」  自分「・・いや、無理」(爆)

アブラ半増しは正解。辛いスープに甘味のアクセントが付きます。

四天 赤い味噌の麺
麺はやはり強くて良いですね。この手のスープによく合います。
豚・青菜・かき玉子も美味しく頂けました。
その結果・・今回はスープもほぼ完飲しましたよ。ww
四天 器

顔中汗だらけでした。www
レギュラー化希望です。
  1. 2009/03/05(木) 18:25:06|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醤油の力@ハルピン下諏訪店 下諏訪町

地元下諏訪の方に「実は醤油も美味しい」と教えて頂きました。

土曜日のお昼時は流石に満席ですね。
回転率は良いらしくスグにカウンターに座れました。

今回は悩まずにオーダー。
ハルピン 醤油新味
醤油新味580円

最近にしては安く感じます。嬉しい。

スープはハルピン新味から甘辛さを抜いた感じです。
・・・・・ハルピンラーメンの特徴は甘辛さです。
それを抜くと・・・・

醤油の特徴がよく出るスープになります。でもハルピンらしさがハッキリ残るのは元の醤油の強さ・出汁の独特さだと思います。
この醤油のおかげで「たれつけ」「つけ麺」成立しているのかもしれません。
スゴイです。

ハルピン 醤油のチャーシュー
バラロールのチャーシューは薄めですが肉の味と油の甘さが絶妙。今回はパサついていませんでした。

ハルピン 醤油の麺

今回「硬め」でお願いした麺はヘタりが早く感じます。
しっかり黄色い麺は、手揉みされて縮れが付いているのでスープの持ち上げが良いです。

看板に胡坐をかかずシッカリとオンリーワンを築いて来たお店の底力を見ました。

住所 下諏訪町西鷹野町4750
営業時間 11:00-22:00(金土祝前は-24:00)
定休日 無し
  1. 2009/03/03(火) 19:00:58|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新たなる分野@らあめん寸八 松本市

今年から定休日が無くなりましたね。水曜日は「塩八」として営業しています。

店員さんのTシャツも水曜日だけの仕様になってました。


味噌・餃子以外はご飯物も塩味になるんですね。

豚骨系の塩は以前食べた事があるので、今回は支那そばベースのこちらを。


あっさり塩そば650円味玉100円
麺は硬めでお願いしました。

澄んだスープはあっさりしていますが、物足りなさは皆無。
塩ダレの完成度は高いのではないでしょうか。
鶏の出汁との相性も良いです。いや、むしろ醤油の支那そばより好印象です。
後半スープだけ飲むと鶏の出汁が良く出ているのがわかります。
コレは薄味指定やアブラの増減などでかなり表情が変わると思います。
色々試してみたいですね。


硬め指定の麺はコキっとしてあっさりのスープによく合います。
今回はサイドを頂いたので並ですが、次回は中盛で麺を堪能したいです。

 border=
味玉はねっとりとして「これぞ味玉」といった感じ。半分は肉胡椒ご飯に移していただきました。
チャーシューは相変わらず大ぶりで脂身と肉のバランスも良く柔らかい物。
メンマの主張は低いですが、あっさりした塩を邪魔しません。


肉胡椒ごはん中250円(ラーメンとセットの為100円引き)

こちらも塩味にシフトされてるようですが、正直胡椒の風味とチャーシューの味でわかりませんでした。(汗)
肉胡椒ご飯自体が好きなので問題ないですが。

美味しく頂けました。
油そば・つけ麺の塩も試したいですね。
積極的に水曜日狙いたくなりました。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/03/01(日) 17:37:28|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

