基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手拉き(てひき)@国臣 安曇野市堀金

開店セールで全品半額(ドリンク類は半額ではありません)・台湾ラーメンがあるとの情報を聞いて行ってきました。
4月24日の訪店。半額サービスは26日まででした。

流石に待ちが出来ていました。
食券制でした。ノーマルのラーメンは無く、海鮮タンメン・台湾ラーメン・あさりタンメン・海苔ラーメン・担々メンなど面白そうなメニューが並んでいます。チャーハン(ス-プ付き)・豚小龍包・牛小龍包などサイドも充実しています。厨房のスタッフはみんな中国の方の様です。


今回は担々メンと悩みつつも台湾ラーメンを。

台湾ラーメン340円(本来は680円)
良いですね。タップリのニラ・もやし・鷹の爪・挽き肉(というより細切れの肉)ネギ・ニンニクの風味はニンニクの芽でしょうか?

麺はその都度手拉きされていました。コレは一見の価値ありですよ。
男女二人の方が手際よく麺を延ばしていきます。

手拉きの麺は太さがやや不揃いな物が面白いです。ツルツルとのど越しが楽しいです。
モチモチの食感もいいですね。これはイイ。

スープは透明感のある物。旨味はしっかりとあります。鷹の爪による辛味はかなり効いてますね。
ぶわっと顔に汗が出てきます。
食べ進む手が止まりませんでした。

サイドには豚小龍包150円(本来は300円)

タレらしき物が入った容器がテーブル上にあり小皿も出されましたが餡の味付けがしっかりしているのでそのまま食べても美味しいです。
試しにタレを付けてみましたが、これも変わったタレで美味しかったです。

大変気に入りました。メニューも魅力的な物が多いのでもう少し混雑が収まった頃再訪必至です。

住所 安曇野市堀金烏川下堀4214-1
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:00 土日祝は11:00-15:00 17:00-21:00 
定休日 第1・3木曜日休
  1. 2009/04/30(木) 18:59:10|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信越麺戦記の記事その3 気むずかし家@ジャスコ南松本駐車場

信州側は前半・後半で入れ替わりです。

気むずかし家で前半の3店は制覇です。

スタッフの方はキビキビ働いていました。


極豚

豚骨の濃度はかなり高いですね。トロトロのスープです。
豚の香りが強いのできまはち@安曇野市の様な豚骨が好きな方にはお勧めです。
自分は勿論ストライク。
ネギは2種類白ネギtと輪切りの青ネギ。
メンマは癖が無くスープに馴染みます。チャーシューは薄切りの物が大小2枚。
こちらも肉の味がしっかりしたモノ。

麺はストレートの細麺。茹で加減も硬めでいいですね。おもわず替え玉コールしたくなりました。(笑)
  1. 2009/04/29(水) 11:32:07|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

記憶の味@ずくや昌楽 松本市

麺戦記開催中ですが新店なので記事化します。

nelさんの記事をみて早速行ってきました。

石芝のデリシアの近くにオープンしたお店です。

店主はハルピン@松本駅前・昌楽@信大近くを経て現在のずくや昌楽をオープンされたようです。
ハルピン@松本駅前は子供の頃食べたのですが子供ながらにかなりのインパクトを受けた記憶があります。
ラーメンはすべて500円というのは今どき嬉しいですね。
オーダーは勿論ずくやラーメンです。

ずくやラーメン500円大盛り100円
「半ライスを付けますか?」と聞かれて思わず「はい」と答えてしまいました。(笑)
大きなチャーシューが目を引きますね。しっとりとしていて豚の味がするワイルドなもの。
メンマはややしょっぱ目、モヤシはザクザクとスープに良く合います。水菜は存在感薄いですがさっぱりとします。
スープは子供の頃の微かな記憶が甦るモノでした。ハルピン@下諏訪とは違い辛味が強く「ああこれだ」と感じました。このスープがライスと恐ろしく合います。
 border=
麺は硬めで心地よい茹で加減ヘタることなく最後までしっかりしていました。
この味が松本で食べられるようになったのは嬉しいです。
次回は昌楽ラーメンも楽しみです。

住所 松本市野溝西1-3-3
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
定休日 日曜日休(お昼のみ営業する日もあるそうです)
  1. 2009/04/28(火) 19:13:07|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

信越麺戦記の記事その2 凌駕@南松本ジャスコ駐車場

ロコ3に続けて隣の凌駕ideaに。

客引きは元四天の店長。チャーシューの炙り以外の調理は赤羽氏自ら行うと気合いが入ってますね。

流石の手捌きでコナシテいきます。
盛りつけがきれいですね。

炙りチャーシューと春野菜の汁なし麺

提供時に「底から良く混ぜてお召し上がりください」とアナウンスが。
実際は混ぜ辛いですがwww

炙りチャーシューは正直焼き過ぎです。せっかくのジューシーなチャーシューがカリカリになってしまいました。本当に「炙る」程度で良いのですが。
対照的に豊富な春野菜は軽く茹でられていてふんわりと優しいです。特に春キャベツは甘く最後まで好印象。
アスパラガス・レンソウもさっぱりとします。
凌駕お得意の魚粉は本当に良く混ぜないと終盤に塊で出現します。ですが癖が無く影響は弱め。
なにしろ会場を「煮干し」の香りが支配しています。

タレは凌駕のまぜまぜと同じく油が強いです。結構ガッツリ系。
温玉はマッタリとコッテリの両方を演出。

麺は強く暴れます。それでいてしなやか。これは赤羽氏流石の茹で加減。

女性向けな感じがしますが、実はガッツリです。
夕刻隣のロコ3でおかしなピンク仮面を発見!

この人ホントお祭り好きですよね。wwwww
  1. 2009/04/27(月) 11:10:49|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

信越麺戦記の記事その1 ロコ3@ジャスコ南松本駐車場

開催初日の昨日は大雨で客足も鈍かったようですね。
今日は風がやや強いですが雨はほとんど上がりました。

どこから食べようか悩みましたが、どうせ全店食べる気なので(笑)端から行きます。

ロコ3です。

いつも通り気合いの入った小路氏の湯切りの声が聞こえます。寸八の店員さんもお手伝いしていました。
「17時から限定醤油」もありました。イベントでも限定を出してくるのは小路氏らしいですね。
そいえば昨日は5の付く日で「ごぼう」が入っていたそうです。


麺戦記なあってり麺(塩) 全部のせ 300円
海苔は寸八のものらしです。
久しぶりのあってりですが、しっかり「あってり」してました。
味玉は濃い目の味で好みです。黄身のとろけ具合もいいですね。
チャーシューにかけられた胡椒も良いアクセント。


期待を裏切らない麺は茹で加減もよくサクサク食べられます。

子ども連れの方にはお菓子のサービスをしていました。嬉しい気遣いですね。
  1. 2009/04/26(日) 15:56:54|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

信越麺戦記@南松本ジャスコ駐車場

さて、いよいよ今日から麺戦記スタートですね。
信越麺戦記

自分も各店舗最低1杯は食べるべく前売り券を9枚購入してきました。

自分自身このイベントを楽しみながら記事化していこうと思います。
他のブロガーの方(大先輩ばかり)の評価も楽しみです。
  1. 2009/04/25(土) 07:03:21|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏油の新店@麺辰 松本市

村井下町北の交差点付近に出来た新店。麺辰に早速行ってきました。
最近スーパースポーツゼビオ・才教学園などが出来た近くと言えばわかりやすいでしょうか。


確かモデルハウスだった建物だと思います。
その為にお店というより民家の居間で食べる感じです。「幸楽家@穂高」みたいですね。

メニューはラーメン550円・煮干しラーメン700円の2本です。
この他にぎょうざ350円とライス(価格失念)が。
トッピングは煮卵・チャーシュー(1枚)・メンマ・海苔(5枚)・ワンタンが各100円でした。
ワンタンがトッピングとは面白いですね。

煮干しが気になりますが基本のラーメンを煮卵トッピングで。

ラーメン550円 煮卵100円

スープは鶏がベースかと思います。インパクト・濃厚系が多い最近ではホッと出来る系。
醤油ダレはカドがなく優しい印象。
鶏油の層は厚めです。クドさは無く旨味をプラスしてくれます。
ただ、油の層があるのに熱々ではないのがやや残念。


麺は並みで150gだそうです。
少しだけ縮れが付いた麺は硬めの茹で加減が好印象。しかしヘタるのが早いみたいです。



チャーシューはスープとは対照的に脂身の無いモノ。
見た目より柔らかく味付けも適度です。

トッピングの煮卵はやや硬め。メンマは大きめで好みの味付け。ネギは厚切りで辛さが残ります。
青菜はスープには良く合います。

全体的に上手く纏めてきたなという感じです。
今後どのように展開していくか気になります。
次回は煮干しラーメンにワンタンと餃子を試してみようかと思います。

住所 松本市芳川村井町685
  1. 2009/04/24(金) 19:00:12|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肉揚げ@テンホウ辰野店 辰野町

テンホウの辰野店に再訪してきました。
日曜日のお昼時、広い店内は満席でした。
子供はここのミニかつ丼がお気に入り。

今回は味噌を食べてみました。

肉揚げ味噌ラーメン

この手の味噌ラーメンのスープ好きです。
味噌の麹の香りがするのが好印象。塩分濃度もちょうど良く御飯と合いそうです。

ワカメ・コーンはバッチリ。勿論モヤシもスープに合います。

テンホウ 肉
メインの肉揚げ

油がスープに影響して来ます。スープに浸っているので衣はやわらか。
ボリュームがあるのでかなり満腹になります。

テンホウ 味噌 麺

麺は主張はない物の、良い意味でチープなスープに良く合います。

辰野店はメニューが豊富なのがうれしいですね。
  1. 2009/04/22(水) 19:22:34|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼きラーメン@酒房りしょう

寸八とのコラボの焼きラーメンを食べに行ってきました。
今回は醤油がラインップに加わって塩・味噌・醤油から選べます。

醤油を選択。

寸八とのコラボ焼きラーメン 600円

鉄板の上でジュージューいってます。熱々です。
スープも勿論寸八の豚骨です。これがネットリ濃厚でうまいです。
具材も豚バラ・キャベツ・もやし・ニンジン・ピーマンなどと豊富。
七味唐辛子による辛味が心地よいインパクト。
「豚骨醤油味で辛子とくれば・・」と刻みにんにくを出して来てくれました。
匂いが強烈ですが流石に合います。

寸八の太麺は焼いてもしっかりとモチモチ感が残っています。
前回のコラボもそうでしたが居酒屋メニューとしてもしっかり機能してます。

こちらは塩

焼きラーメン塩 600円

こちらは紅ショウガがのってます。
豚骨塩の焼きラーメン。そそりますよね。
塩ver.の辛味はブラックペッパーによるもの。ピリリと全体を引き締めます。

鉄板でカリカリになった部分も美味しいです。

前回の焼きラーメン提供時より確実に美味しくなってます。
味噌も魅力的です。
焼きそばではなくしっかりラーメンしてました。

住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)
  1. 2009/04/20(月) 18:23:55|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水曜日の塩@らあめん寸八 松本市

塩八としての営業もすっかり定着してきたみたいですね。
つけ麺気分で訪店。

お昼時ですのでやはり混雑してました。
並んでいると店主自らオーダーを取りに来てくれました。
「今日はつけ麺ですか?」と訊かれてビックリ。
なんでわかったんだろう?(笑)

寸八 塩つけ
豚骨しおつけ麺850円 麺2玉

麺の太さを選ぶのに迷っていたら「2玉なら太麺・細麺両方相盛しましょうか?」と店主が言ってくれました。臨機応変な対応をしてくれるのはうれしいですね。

つけ汁は麺が入る隙間がありません。(笑)
野菜やチャーシューがタップリ。メンマも良いですね。
塩ダレは豚骨と良く合ってます。豚骨濃度も十分出ていておいしいです。
 border=
食べやすい大きさにカットされたチャーシューも量が多くボリュームがあります。


相盛して頂いた麺。これイイですね。
細麺はパキっとした歯応えでつけ汁の絡みも良いです。太麺は密度が高くムチッっとした感じ。
どちらも美味しいくて好みです。そして麺が変わると印象もかなり変わりますね。
変化を楽しんで夢中で食べ進んでしまいました。

美味しかったです。人気店なのも頷けますね。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/04/18(土) 19:35:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛味は無いけれど@麺とび六方 松本市

麺花四天で提供されていた「赤い味噌ラーメン」が六方で食べられるらしいという情報でしたが、まだ提供されていませんでした。orz 4月10日の訪店。
限定で普通の味噌ラーメンは出ていましたが今回はレギュラーを。


ラーメン680円

野菜・アブラを半増しです。
かなり久し振りなのではっきりしたことは言えませんが、スープの豚の感じがやや薄れたきがします。
背脂がスープに溶け出してくるとコッテリ感と甘さ・豚の旨さが出てきますのでアブラ増しは必須かも。

麺は変わらず良いですね。他には無い暴れまくる独特の食感が好印象。
わしわし・ぐいぐいと食べ進みます。
自分には野菜は半増しでちょうど良いです。


ほぐしの豚は少しパサつき気味でしたがスープを吸って麺と絡みます。
味付けは程度で最後まで印象的でした。

気がつけば「汁なし」「つけ麺」はかなり長いこと食べていませんでした。
赤い味噌の提供前にレギュラー食べないといけませんね。

住所 松本市大字芳川村井町205-30
営業時間 11:30-15:30 17:00-21:00 
定休日 木曜日休
  1. 2009/04/16(木) 18:12:53|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長浜@気まぐれ八兵衛 安曇野市

平日の夕方でしたが並びが出来ていました。
今回は店内に漂う豚骨臭に身を任せて長浜をオーダーです。


シンプルな見た目は期待を裏切らないもの。
スープはしっかりと豚骨してます。塩分濃度も適度。キクラゲ・ネギはスープに良く合います。


バリカタでお願いした麺はコキっとした歯応えが楽しいです。
流石に自家製麺は良いですね。替え玉も100円とコスパも良いです。

今回はシンプルに楽しみましたが、気分で「きまはち乗せ」や「半のり玉」などで豪華にしてもイイですね。


住所 安曇野市豊科南穂高271-14
営業時間 11:30~14:00(土・日曜・祝日は15:00)  17:30~20:30
定休日 無
  1. 2009/04/14(火) 19:30:39|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

うまい丼ウマ―(・∀・)―@食べ処飲み処柳ばし 松本市

まだ新しい店内は昔の「食堂」の雰囲気はありませんね。

落ち着いて食事を楽しめそうです。夕方の訪店でしたので余計にそう感じたのかも知れません。

ラーメンも美味しそうでしたが今回は気になったメニューを。
=
うまい丼?気になりませんか?

オーダーしてみました。

うまい丼 700円
焼肉丼ですね。(笑)
これ、ボリュームがすごいです。たっぷりの豚肉は焼き肉丼にしては珍しくシンプルな塩ダレで味付けされています。その下にはこれまた大量の千切りキャベツも。カイワレがさっぱりと良い口直し、普段苦手な紅ショウガもこの丼には必要に思えます。


丼ご飯をぐいぐいと食べ進めさせる美味しい肉です。
お腹いっぱいになりました。
次回は課題の肉みそラーメンかなぁ。でも他のメニューも美味しそうです。

食べ処呑み処 柳ばし



  1. 2009/04/12(日) 19:18:36|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じんわり@麺肴ひづき 松本市

今回も限定モノなのでストックより先にアップします。

最近のひづきは限定終了→新限定スタートの間隔が短くなってきていますね。

今回は「あご」を使った物みたいです。

アゴ出汁しお中華780円

かなりシンプルなルックス。目を引くのは大ぶりのワンタンが3つ、穂先メンマ・ネギです。
スープはルックスとは裏腹に奥行きがあります。

一口目かなりあっさりに感じられますが食べ進むとじんわりと旨味が広がってきます。
塩の尖りは感じられず、あくまで優しい印象。アゴの出汁も優しく効いてます。
なるほど、このスープなら具材もコレでないと煩く感じるかも知れませんね。
その具ですが、まずワンタン

餡がしっかり詰まった物です。水餃子・・いや小龍包みたいです。
肉の旨味が詰まったスープが飛び出してきます。しかしラーメンの味を邪魔しない物。
チャーシューでは強すぎるのでしょうね。流石のセンスです。
穂先メンマもいつものメンマよりも優しい味付け。
唯一ネギが浮き気味な気がしましたが、量が少ないのは計算かも知れませんね。



麺は以前提供されていた「冷たい担々麺」の物だそうです。ベストマッチです。
つるつるしなやかで食感も良く和み系のスープに良く合います。

完成度の高さは流石ですね。再食必至です。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/04/10(金) 19:35:11|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカっ!@源太 松本市

今回もラーメン以外の物を。

自分は鶏肉が好きなんですよ。
焼き鳥・チキンソテー・唐揚げ・手羽先・ets
潮騒@松本駅前のチキンガーリック定食なんかはツボです。

今回は山賊焼きです。
最近City Box誌でも特集されたいましたね。

気になりつつも未訪だった源太です。

少し離れたところに駐車スペースもありました。

店内はやや薄暗いですが和めます。昔からの街の食堂といった雰囲気。
場所柄学生のお客さんが多そうです。

オーダーはもちろん山賊
源太 山賊
山賊定食肉中盛600円
安いです。それでいてボリュームがすごい。
普通盛は580円です。

メインの山賊焼きのお皿には大小2枚の山賊焼きが。付け合わせが面白いです。
日によって違うらしいのですが、この日はモヤシのナムル・野沢菜漬け・豆腐でした。
モヤシのナムルも濃いめの味付けでご飯が進みます。野沢菜はすごく美味しいです。ご飯・山賊との相性抜群。豆腐・・は、なぜでしょうね(笑)

大量のキャベツと共に山賊焼きを頂きます。
山賊自体もかなりのボリューム。
衣は厚過ぎずカラッとしています。肉が厚めの部分がジューシーです。薄めのところはカリっとした食感。
付け合わせが豊富なので単調でも飽きずに完食しました。
かなり満腹になりましたよ(笑)

この他メニューには牛焼肉定食・生姜焼き定食・かつ定食・肉野菜炒め定食など肉メニューが豊富。
それぞれ肉増しができるようです。安くガッツリ定食を食べたい時には重宝しそうです。


住所 長野県松本市北深志3-10-19

営業時間 平日12:00~14:00 17:30~21:00
      土曜 12:00~14:00 17:30 ~ 21:00
定休日 日祝

  1. 2009/04/09(木) 20:18:41|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

熱々のスタミナ@鬼やん 松本市

日曜日のお昼に行ってきました。

スグにほぼ満席に。人気ですね。

数名で行ったので餃子を3人前。

餡がタップリ詰まっていてボリュームがあります。皮もムチッとしていておいしい。

メインのオーダーは青鬼担々麺と悩みましたが、こちらに。


赤鬼スタミナ麺800円
丼がデカイです。たっぷりのスープはかなり熱々。味噌ベースですがかなりさらっとしたスープです。
ニラ・ネギ・豚バラ肉が大量に入っています。これらの旨味がスープに影響しています。これは美味しい。
白身が少し固まった生卵も入っています。割るとマッタリとスープに影響します。


麺はウエーブがかかった物。スープに対しいて主張が弱めですがあまり気になりませんでした。

やはり自分は鬼やん好きですね。接客やお店の雰囲気も好印象でした。


住所 松本市大字南浅間645-7
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(日祝~21:00)
定休日 火曜日休
  1. 2009/04/08(水) 18:47:56|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さくら@らあめん寸八 松本市

お花見にはまだ早いですが暖かくなってきましたね。
この時期「桜」の文字をあちこちで見かけます。

ラーメン屋さんでも発見。

春らしくていいですね。今月の限定。

早速オーダー。

さくらつけ麺850円麺2玉

さくら肉(馬肉)と桜エビとのこと。さてどうでしょう。
ベースはあっさりつけ麺です。そこに炒められた細切りのさくら肉が結構多めに入ってます。
しかし高級食材を使ってきましたね。
あっさりしたスープに馬肉の効果はそれほど感じられません。桜エビは香味オイルらしいです。さくら肉が口に入った瞬間にエビの風味がパッと広がります。

さくら肉は単体での旨さが光ります。ただ硬めなのが残念。もっとレアな状態でも面白いかもしれませんね。

麺はいつもの支那そば系の物。
サクッとした食感の美味しい麺です。
なんとこの日は茹でた後の〆・水切りの工程を女の子がやってました。手際も良くしっかり水が切られてましたよ。

全体としてはパンチが効いていない感じ。先月の限定2品がパンチ効きまくりでしたからね~。
纏まってはいますがせっかくの1か月限定なのでもっと突き出た遊び心があってもいいかと。

住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

  1. 2009/04/06(月) 19:26:46|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

つけ麺@萬馬軒 下諏訪町

お昼時店内はかなりの賑わいでした。
店内待ちもちらほら。
3月中旬の訪店。


ラーメンと迷いましたが、オーダーはつけ麺です。


醤油つけ麺700円

割スープが最初からついて来るんですね。
つけ汁に浸された具材はモヤシ・ネギ・メンマ・チャーシューとオーソドックスです。

醤油の香りが良いつけ汁です。
油の浮きが結構あるのですが構成がシンプルなのでコッテリした印象は受けませんね。


麺は〆られているんですが最近のつけ麺としてはやわらかめに感じます。
噛み締めると小麦の甘さが感じられます。


チャーシューはお店の売りでしょうか。
バラロールの厚めの物。肉の味がダイレクトに伝わるワイルドなチャーシューです。

元々それほど熱々でないつけ汁が麺によって冷めてしまうのが難点ですね。

割スープは鶏でしょうか?動物系の出汁が効いたものでした。
このス-プのラーメンも食べたくなりました。
味噌も美味しそうでしたので再訪したいと思います。
  1. 2009/04/04(土) 18:30:09|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼肉ジュージュー@縁結 岡谷市

「焼き肉が食べたいっ!」

このモードに入るとどうにも・・・
で、行ってきました。(笑)
縁結岡谷店です。

松本から向かうと手前にある東山食堂も焼肉の名店として有名ですね。
どちらもファンが多い老舗です。

ウチは縁結派です。(東山の肉も勿論好きですが)
メニューが豊富で良いんですよ。
でも定番をオーダーする我が家ww

生中630円
焼肉には生中が無いと始まりませんよね?(笑)

肉登場。

牛ロース1000円

カルビ893円

ジンギスカン683円
それぞれ脂身の甘さや肉本来の味わいが楽しめます。
タレは生姜が優しく効いたやや甘めの物。ニンニクと辛子味噌は必須です。(お願いすれば無料で出してきてくれます。)
焼肉を食べるときは匂いを気にしてはいけませんwwww

自分のオキニはなんと言ってもジンギスカンです。
苦手な方もいるかもしれませんが特有の匂いも適度で肉の味がダイレクトに伝わる感じが好きです。
カルビより好きですね。

肉はモヤシ・キャベツの上に乗ってきます。
この野菜は鉄板中央の鍋で煮て食べます。

ビビンバ683円
これに肉を混ぜて食べるのが至福。付け合わせのスープ(塩味)に先ほどのモヤシ・キャベツを入れて食べると美味しいです。
この他にオイキムチなどもオーダー。

美味しかったです。頻繁に行ける訳ではありませんがその分満足度は高いです。


焼肉縁結



  1. 2009/04/03(金) 19:04:51|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食べ納め@麺花四天 安曇野市

3月の訪店。
閉店して凌駕として再々スタートするとの噂を聞いて慌てて行ってきました。

オーダーは勿論「赤い味噌」

限定其の参 赤い味噌ラーメン 880円

今回は「増し」は無で。
前回よりは赤く見えませんがしっかりと唐辛子が効いてます。
良いですね~。刺激的な辛さ。ベースの豚の旨さも味わえます。


オーションの麺は本当に強くてワシワシと食べ進みます。
スープが強いので麺もコレでないと負けるでしょう。
満足感もありますね。



もう一つの満足感といえば豚です。
ほぐしではなく塊の豚。味付けも良くかぶりつくのが楽しいです。
スープに浸しておいて辛味を纏った物も美味しい。

デフォでもたっぷりのモヤシ・かき玉子&玉ねぎ・ニンニクと今回も大満足でした。

コレが食べられなくなるのは寂しいですね。
どこかで復活することを願っています。
  1. 2009/04/02(木) 19:19:37|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

強い麺@麺肴ひづき 松本市

辛い味噌ラーメンのつけ麺ver.を食べに行ってきました。



いつも感じるんですが限定メニューの字綺麗です。

そういえば最近スタッフが一人増えたんですね。
jpg
辛い味噌つけ麺860円 大盛り120円

麺を堪能するべく大盛りです。www
盛りつけの美しいつけ汁の器は具材でいっぱいです。
味噌と魚の香りがそそります。構成はラーメンと変わりませんが良いですね。
やはりキャベツは必須。甘味が広がります。モヤシがスープに絡んでウマいです。
プルプリのチャーシューも美味しい。


やはり美味しい麺です。ラーメンver.と違って〆てあるのでかなり強く暴れます。
濃厚でコクがあるつけ汁との相性抜群で大盛りでもスルッと完食しちゃいました。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/04/01(水) 19:31:34|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

