基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新店@麺ちょびほた丸 安曇野市

新店がオープンしたとの情報を得て行ってきました。
もと支那そばtakezouが営業していた店舗です。
IMG_0830.jpg
麺ちょびほた丸とは面白い店名ですね。店主は元麺花四天の店長です。

-IMG_0821.jpg
メニューはシンプルです。
筆頭の醤油ラーメンを選択。

-IMG_0822.jpg
醤油ラーメン 650円

塩ラーメンと間違えたかと思うほどクリアなスープは鶏ベースでしょうか。
スッキリとしてキレもあります。旨味がじんわりと伝わってきます。
IMG_0824.jpg
縮れがついた中細の麺はやや硬めの茹で加減でぽくぽくとした食感。
スープの持ち上げも良いですよ。

IMG_0829.jpg
チャーシューは柔らかく肉の味がダイレクトなモノ。
ネギは意外にも主張が強めですがスープとの相性は悪くありません。

サイドは豚飯(小)200円
IMG_0826.jpg
予想道理のビジュアルにほっとします(笑)
こちらもネギがさっくりと合います。
サイドには丁度良い量。

夜限定で鶏白湯などもあるみたいですね。
今後どのように展開していくか楽しみです。

住所 安曇野市穂高8208-2
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日 現在は不定休みたいです
  1. 2009/08/30(日) 18:00:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微調整@麺肴ひづき

お昼時にこのお店の前をスルー出来ませんでした。(笑)

レギュラーの潮ラーメンと迷いましたがやはり限定に。
IMG_0798.jpg
超煮干辛味つけ麺 900円

前回同様つけ汁に膜が張るほどの濃度。しかしながらクドさは皆無。凌駕IDEAのcondenseもそうですが濃厚ながらゴッテリくどいという印象が無いのはセンスが光りますね。
豚骨と煮干の旨味がぎゅーっと凝縮されています。抽出の技術が素晴らしいですね。
MG_0801.jpg

今回辛団子は半分だけ投入。
どうやら調整が入ったらしく食べ易く変化してました。
辛さは相変わらずですが山椒のビリっとした刺激が控え見になっています。山椒の痺れる様な刺激が好みの方はやや物足りなくなったかもしれません。

IMG_0800.jpg
麺は変わらず全粒粉の太めのモノ。歯応えは勿論、香りと味も良いですよ。

軽く茹でられたキャベツはザクザクとして甘味もあってつけ汁にマッチします。
メンマは辛い中にもやや甘みを感じるモノ。今回唯一浮き気味に感じました。

IMG_0804.jpg
スープ割り後に残しておいた麺とチャーシューを入れて簡易ラーメンver.も試してみました。
麺の変化が面白いです。アツアツのスープに入れるとモッチリしてやや「うどん」の様な食感に変化。
啜るのも楽しくなります。チャーシューはやはり熱によって脂身が溶けてウマさが増します。食感も良くなりますね。

もしかしたらスープなどにも更に微調整をかけてくるかも知れませんね。
やはり目が離せないお店です。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/08/28(金) 18:00:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たんめん@あってりめんこうじ 群馬県安中市

あってりめんに再訪してきました。

もやしそばが狙いでしたが改良中とのことで提供されていませんでした。8月中旬の訪店。

では、と次の狙いに定めていた「たんめん」をオーダー。こちらも「こってり」か「あっさり」を選べます。

-IMG_0676.jpg
たんめん(こってり)650円

たっぷりの野菜が嬉しいです。モヤシ・キャベツ・人参・ねぎ・と肉つきメンマといった構成。
野菜はザクっとしていてどれも自然な甘みが塩のスープと良く合いますよ。

-IMG_0681.jpg
そのスープはこってりでお願いしたので背脂が多く浮いています。しっかりボイルされているようでクドサは無いですね。背脂・野菜の影響でぼやけるのかと思いきや、輪郭がハッキリしたスープ。
塩分濃度は適度です。塩ラーメンの中ではかなり好みです。

-IMG_0680.jpg
麺は太めの丸断面のモノ。ややウエーブが付いているのでスープのノリがイイです。
こちらもスープとの相性良いです。

住所 群馬県安中市原市1373‐4
定休日 不定休
営業時間 11:30~23:00

あってりめん こうじ






-IMG_0683.jpg
向かいのお店「グルマンディーズ」でおみやげに買ったケーキも美味しかったですよ。

-IMG_0685.jpg
シフォンケーキ945円は甘過ぎずしっとりふわふわでした。こちらもお勧めです。


  1. 2009/08/26(水) 18:00:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

がっつり@元町カフェ 松本市

最近オープンしたカフェにランチを食べに行ってみました。
真新しい店内は奥行きがあってなかなか広いです。
ゆっくり和めそうな雰囲気。
-IMG_0739.jpg
この日のランチはカレーと野菜炒めでした。

カレーに惹かれつつも体が野菜を求めていたので
「がっつり野菜炒め」をオーダー。31日までサービスのドリンクはグレープフルーツをお願いしました。

-IMG_0741.jpg
がっつり野菜炒めランチ 800円
野菜炒めは量的に満足行くモノ。種類豊富な野菜が美味しいです。豚肉もしっかり多めに入っていました。
ややピリ辛の味付けでご飯が進みます。

サラダも新鮮でパリッとしていて好印象。
野菜や果物にこだわっているみたいです。
ご飯もふっくらして振りかけられたゴマも嬉しいですね。

季節のフレッシュジュースも美味しそうです。

お店の方の対応も含めて和めるお店なので子供連れでも利用し易そうです。

住所 松本市元町3-4-51 元ビル2F
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日



元町カフェ


  1. 2009/08/24(月) 18:00:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドロドロ@凌駕IDEA

-IMG_0770.jpg

20日発売のコンフィを見て気になったので早速行ってきました。
-IMG_0751.jpg
夜の部の限定メニュー
condense(コンデンス)です。

醤油・味噌・にごらせ和風の3ラインナップ中から紙面で赤羽氏のお勧めとあった味噌を選択。
-IMG_0757.jpg
condense味噌ラーメン 800円味玉100円

味玉は六方のサービス券を使いました。
キメ細かい泡がたったスープはまさにドロドロです。丼の中でスープの高低差が出来るほど。
濃度は高いのですがクドさが無いので食べ易いです。油っぽさが無いのも良いですね。
味噌のコク・香りが楽しめます。

具材もふんわり高く積まれたキャベツの上に鷹の爪が少し、これは視覚的効果も良いですよ。
2欠片程でしたが口に入った時の刺激が良かったです。
茹でもやしと千切りキャベツはドロドロスープに良く合います。

チャーシューは脂身と肉のバランスが良いモノ。
トッピングした味玉は丼の中ではやや弱め。

-IMG_0759.jpg
麺は強くウエーブのついたやや平打ち気味のモノ。強い個性を持つスープに負けません。
勿論スープを持ち上げるのは言うまでもなく。
全体としてやはり凌駕のブランドイメージを壊すことなく上品に纏まっています。
この辺は流石ですね。

かなり空腹で訪店したのでサイドにぶためしもお願いしました。

-IMG_0763.jpg
ぶためし200円

ネギは主張しないモノのサクサクとした食感。チャーシュー片は甘めのタレの味に支配された感じ。
しかしcondenseのスープとご飯との相性は抜群でした(笑)

正直食べ過ぎましたね。(反省)
ランチの100円中華皿も気になってます。
condenseシリーズは気に入ったので次は醤油を食べてみます。

住所 松本市征矢野2-5-5
営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00
定休日 無し
  1. 2009/08/22(土) 18:00:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えび塩@じゃげな辰野店 辰野町

辰野に行くと何時もテンホウでは芸がないので(笑)
じゃげなです。
IMG_0593.jpg
メニューが豊富ですね。
初訪にも関わらずいきなり亜流のえび塩担々麺オーダーです。

-IMG_0595.jpg
えび塩担々麺750円
シンプルな見た目はやや物足りない印象。

挽き肉からは旨味が出てます。メンマは甘めの味付け。ネギは存在感薄め。スープはピリ辛とありますがかなり控えめな辛味。
エビの風味は香味油によるものでしょう、甲殻類の香ばしさがイイです。
塩分濃度は最適ですが塩カドのとがりが無いのでややぼやけた印象。

-IMG_0597.jpg
麺はやや太めのモノ。歯応えが良く丼の中でかなり主張が強いです。
個人的にはもう少し細めの方が相性良い気がします。

-IMG_0591.jpg
エコ箸の利用やマイ箸持参の方には20円引きなども良いですね。
賛否両論ありますが。

-IMG_0602.jpg
子供のサービスも良いです。
ドリンクバーが無料だったり、食後に綿あめ(イチゴ・メロン・レモンから選べました)のサービスもありました。
まだまだ気になるメニューがありますので、また行ってみます。

住所 長野県上伊那郡辰野町大字伊那富4835
営業時間 11:00~14:00 17:30~23:30
定休日 無休
  1. 2009/08/20(木) 18:00:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鶏油@勝の家 山形村

-IMG_0453.jpg
スープチャーハンも魅力ですがこの日は暑かったので普通のチャーハンを。

-IMG_0446.jpg
-IMG_0449.jpg
半チャーハンセット850円

チャーハンはやや濃いめの味付け。オイリーさとパラッとしたバランスが良いです。
女性店主が「ガコッガコッ」と勢いよく中華鍋を振っているのが良いですね。
ノーマルのチャーハンも好みでした。

ラーメンは写真よりスープの色が薄く鶏油がキラキラと食欲をそそります。
サッパリしたベースに鶏油のコッテリがウマいです。
メンマは薄めの味付け、反対にチャーシューは濃いめの味付けで箸で持ち上がらない程トロトロしたモノが2枚。この辺りのメリハリの良さが光ります。
IMG_0452.jpg

麺はデフォでも割と量があります。かなり満腹になりました。

住所 長野県東筑摩郡山形村5588-2
営業時間 11:30~13:30 17:30~21:00
定休日 日曜日休

勝の家



  1. 2009/08/18(火) 18:00:00|
  2. 中信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜たっぷり@鬼やん 松本市

大好きなお店に行ってきました。

どれも魅力的なメニューですがこの日はサッパリ気分。

_0393.jpg
野菜たまご入りそば 800円

たっぷりの野菜が嬉しいです。
-IMG_0400.jpg
もやし・白菜・キクラゲ・人参・韮と挽き肉・溶き卵がアツアツのスープに合わせてあります。
それぞれの旨味がスープに溶けだして美味しいです。

塩ベースのスープは唐辛子の辛さがよいアクセントです。辛さレベルは低いので辛いのが苦手な方でも大丈夫かと。
-IMG_0395.jpg

麺はやはり主張しませんが夢中で食べ進んでしまいました。

今回も大満足でした。

住所 松本市大字南浅間645-7
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(日祝~21:00)
定休日 火曜日休
  1. 2009/08/16(日) 18:00:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コラボと肴@酒房りしょう 松本市

空腹でこのお店を訪れる事があります。

料理にも定評があるので食事目的(勿論飲みますがww)でも満足できます。

やっぱりこの時期ビールは必須wwwwww
-IMG_0645.jpg
グビグビっと昼間の渇きを癒します。

狙いはコレ。
寸八とのコラボ とんこつ・鶏ガラ半割あんかけ揚げ焼きそば 600円

以前はとんこつのあんかけでしたが今回は半割です。これイイです。半割なので鶏のウマさもプラスされていて以前より食べ易く仕上がっていました。
パリッパリの麺と野菜たっぷりの餡が絶妙。肉も鶏と豚の両方が入っています。
数名で食べましたがアッと言う間にお皿が空になりました。
-IMG_0664.jpg

この他には違う日に食べた物もまとめてUPしますね。

-IMG_0576.jpg
豆腐グラタン450円(週替わりメニュー)
豆腐がふんわりとしてボリュームもあって良いですね。しかもヘルシー。

IMG_0650.jpg
カリポテサラダ590円
これもボリュームあります。男性にも受けるでしょう。
カリカリの細いポテトフライの下にはポテトサラダ・キャベツの千切りがたっぷり。トマトやレタスと一緒にマヨネーズで頂きます。

勿論ご飯もオーダー(笑)

IMG_0653.jpg
チンジャオロース
甘めの味付けですがパリパリのピーマンと豚肉が良く合います。

-IMG_0662.jpg
ナス・トマト・鶏肉のチリソース炒め550円(こちらも週替わりメニュー)
チリソースは甘めの味付けですが後から辛味が追いかけてきます。このソースにはトマトの酸味が良く合いますね。うううっ。ご飯が進む。

合間に焼酎も頂きました。黒糖2種と芋。
-IMG_0657.jpg
-IMG_0659.jpg
-IMG_0655.jpg

黒糖焼酎好きな自分は奄美がかなり気に入りました。濃厚でコクがありますがスッキリした飲み口。
独特の香りも強めでかなり美味しい焼酎でした。

美味しい料理とお酒が手軽に楽しめるって素晴らしい。


住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休)
  1. 2009/08/14(金) 18:00:00|
  2. ラーメンとお酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

10辛@ずくや昌楽 松本市

前回訪店時に気になっていたメニューを。

-IMG_0561.jpg
辛いラーメン好きなんですよ。麺花四天の赤い味噌ラーメンツボでした。
ただ凌駕ideaのスーパーレッドは食べる気になれませんが(笑)

自分の辛さ耐性はそこそこだろうと思います。なので最初から10辛オーダーです。

IMG_0566.jpg
ずくやラーメン10辛650円。
良いですね~。赤いです。(笑)更に鷹の爪かな?輪切りのトウガラシが多く浮いています。
カプサイシン大量摂取ww
チャーシューがデカイですね。味付けは薄めなのでスープと良く合います。モヤシ・水菜もシャキッとして辛味の効いた味噌ベースのスープと相性抜群。

-IMG_0567.jpg
見た目通り辛いですがベースの味噌ダレ・スープの旨味がハッキリ分かるのがお見事。
これはイイですよ。四天の赤い味噌の初級よりはやや辛さは軽めです。それでも口の周りがヒリヒリします。久々に自分好みの辛さに夢中になってしまい麺の写真撮るの忘れました。ww

縮れのついた麺はスープをよく纏ってくるのでむせそうになりますが、それさえ気を付ければ茹で加減も良くて良い麺です。麺量も割と多いのでお腹いっぱいになりますよ。

しっかり汗をかきました。そして完食。辛いモノ好きな方にはお勧めします。

住所 松本市野溝西1-3-3
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
定休日 日曜日休(お昼のみ営業する日もあるそうです)


ラーメン ずくや昌楽



  1. 2009/08/12(水) 18:00:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超煮干@麺肴ひづき 松本市

少し前からですが記事化したお店の住所・営業時間・定休日をなるべく掲載するようにしました。
これによって少しでも皆様の食べ歩きのお手伝いができればと思います。
なお、お店のデータはnelさん razzaさんのご協力を頂きました。お二人とも本当にありがとうございました。
では、本編。

ひづきの記事が続きますが限定モノなのでフライングで記事化します。

今回の限定は煮干とのこと。
IMG_0628.jpg
早速オーダー。

-IMG_0629.jpg

超煮干辛味つけ麺 900円大盛り120円
値段かなり強気ですね。さてどうでしょう。

つけ汁はまさに「超煮干」。麺を入れると薄く張った膜が麺と共に沈んでいくほどの濃度。
これは凄いです。上質の煮干で麺を食べる感じです。これは煮干星人にはタマラナイと思います。
豚骨もしっかり出ているので重厚な仕上がり。

-IMG_0631.jpg
辛味は自分で調整できるのが嬉しいですね。唐辛子と花椒をラー油で固めた団子でしょうか?キャベチャ丼のタレに似ている気がします。
全部入れると結構辛くなりますよ。辛いモノが苦手な方は注意です。勿論辛団子を入れなくても美味しいですよ。
スープ割すると熱が加わって更に辛味が増す印象です。自分のベストはおそらく半分投入でしょう、煮干の香り・味を殺さず辛味も楽しめそうです。

-IMG_0635.jpg
茹でキャベツは甘く濃度の高いつけ汁とベストマッチ。これはイイ。辛団子投入前後どちらにも合います。
メンマは通常より肉厚で味付けも専用のモノみたいです。こちらにも辛味が付いています。
チャーシューは2枚。レギュラーのモノと変わらずムッチリした食感と味付けが素晴らしいですね。

IMG_0639.jpg
麺は太めでとり麺や五色のような全粒粉でしょうか、グレーの粒が確認できるかなり強いモノ。
小麦の香り・味が凄く広がる麺です。茹で加減も硬めで〆られているので弾かれるような弾力が魅力的。

麺・煮干・豚骨・具と全てが個性的な組み合わせですが、バランスが取れているのは流石です。

これは再食必至です。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/08/10(月) 18:00:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出汁の力@麺肴ひづき 松本市

8月初旬の訪店。
この日限定メニューが終了していましたがこのお店の魅力は全く衰えません。
(現在は新しい限定がスタートしています。)

レギュラーメニューの完成度が素晴らしいです。
どれも好きなんですが自分のもっとも気に入っているのがこちら。

-IMG_0616.jpg
醤油麺コク濁り730円大盛り120円
無化調なのにしっかりした旨味がギュッと凝縮されています。

ベースの豚骨出汁はかなり出ていて唇に膜ができるほどの濃度。しかし豚臭さは感じられません。
かなり複雑な味わいです。クドさが無いのでまろやかな醤油ダレ・背脂の旨味・コクと相まって飲み進んでしまいます。焦がしネギの香ばしさもポイント。
完全に自分のツボなスープ。

-IMG_0619.jpg
麺は細麺でプツンとした心地よい食感です。スープとの相性も抜群です。これ以上太い麺・強い麺だとバランス悪いかもしれません。

-IMG_0621.jpg
チャーシューもムッチリして肉の味・脂身の甘さが良いですね。
メンマは薄味で上品味付け。しかし繊維が硬い部分があったのが唯一残念。
海苔の磯の風味も嫌味が無いモノ。

限定に目が行きがちですがレギュラーメニューもやはり隙が無く良いですね。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2009/08/08(土) 18:00:40|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FZ8の記事について

申し訳ありません。
先日のらあめん寸八のFZ8についての記事が何故か後半部分が消えていて尻切れトンボな記事になっていました。

先ほど追記しました。
スミマセンでした。今後気をつけます。
  1. 2009/08/06(木) 21:04:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー@丸一らあめん 安曇野市穂高

話題になっているお店にやっと行ってきました。不定休に振られる方が多かったようですが最近は高確率で営業されているのでしょうか。
「営業時間外でも暖簾が出ていればどうぞ」とのことでした。
-IMG_0507.jpg
メニュー筆頭は特製肉入りチャーシューメンです。普段進んでチャーシューメンをオーダーしないのですが。

-IMG_0511.jpg
特製肉入りチャーシューメン中750円
小は半麺らしいです。

流石メニュー筆頭のチャーシューメン。麺が見えません。大量のチャーシューとネギの山。
チャーシューは薄切りですが上品な味付けで良いですね。量が多くても飽きません。
ネギは辛みが無くザクザクとスープ・麺と良く合います。

そのスープは醤油が立った感じに動物系のコッテリとしたウマさが出ています。
濃厚なんですが仄かな甘さと酸味が利いていて飲みやすいです。これはイイ。

-IMG_0517.jpg
麺も自家製らしいです。店主さんの奥さんが作っているみたいですよ。
かなりの太麺はうどんぽささえ感じます。もちっとして喉越しの良い麺です。

カウンターには辛み調味料が色々と置かれています。「辛いのは好きですか?」と聞かれて「はい」と即答すると島唐辛子を出してきてくれました。これが一粒でも辛みが強くかなり汗ばみました。
-IMG_0509.jpg
餃子もお願いしました。

-IMG_0515.jpg
餃子300円
オーダーが入ってから包んでくれます。それほど餡がたっぷりというわけではありませんがカリッと焼かれたジューシーなモノ。

店主さんは大阪の方で気さくで「気の良い大阪のおっちゃん」といった雰囲気です。
なかなか気軽に行ける場所ではありませんが魅力的なお店です。


住所 長野県安曇野市穂高有明8952-9
営業時間 12:00~13:00 17:00~21:00
定休日 不定休
  1. 2009/08/06(木) 17:59:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のできなかったシリーズはFZ8@らあめん寸八 松本市

今月の限定を食べてきました。

今月は「F・B・Iインスパイヤできなかった」F・Z・8ファンタスティク・寸八・8番です。
ネーミングは最後がやや苦しいか(笑)なんかバイクの名前見たいですね。
-IMG_0608.jpg
F・Z・8 800円

-IMG_0613.jpg
麺も専用で小麦粉の調合から変えているらしいです。
寸八の太麺と見た目は似ていますが違いますね。
弾力があり強い麺ですが寸八特有のフンワリ感はありませんね。しかしながら小麦の甘みを感じる良い麺です。
IMG_0611.jpg
つけ汁は油の層が厚くよく出た豚骨と相まってコッテリしています。
カツオ油は心地よいビター感を感じるモノ。角切りされたチャーシューと大きめにカットされた玉葱も沢山入っていますよ。チャーシューはスープを吸っていてウマいです。
玉葱はザクシャクとして辛味も感じる楽しいモノ。これは賛否ありそうですがお店の方に伺うと「FBIもこんな感じらしいです」との事でした。スープ割すると熱で辛味が抜けていくのも楽しめますね。

実は文蔵さんFBIさんも未訪なんですがこれは訪店が楽しみになりました。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し
  1. 2009/08/05(水) 18:00:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宝箱@ビアガレージガネーシャ 松本市

松本ぼんぼんの行われた日。街はかなりの熱気に包まれていましたね。

自分もその熱気を肌で感じるために松本駅に。
昼間の天候の悪さを感じさせない盛り上がりでした。

各連の踊りも個性的なものから伝統的な踊りまで楽しめました。
歩いていると熱気にあてられやはりビールが飲みたくなります(笑)

実はこの前にある程度飲んでいたのですがwやはりこちらに足が向きます。
ビアガレージガネーシャ。
ガネーシャの冷蔵庫を宝箱とSOJAさんは表現しましたがその通りです。

まずはビールをそのまま飲むのも良いのですが少しひねって「レッドアイ」
IMG_0578.jpg
メニューにはありませんが出来るものでしたら作っていただけます。
サッパリとしてグイグイとイケます。

続いてやはり大好きな「ステラアルトワ」

-IMG_0579.jpg
軽くても味わいがある素晴らしビールです。
-IMG_0581.jpg
ピクルスなども摘みつつ。


「ステラの次に軽い奴」をオーダー。

-IMG_0585.jpg

ビットブルガー
ドイツビールです。これも軽いですがコクがあってイイですね。

うーん。かなり酔いました。
やはりこのお店は居心地良いです。

住所 松本市中央1-2-19今井ビル2F
営業時間 17:00~深夜

Beer Garage Ganesha


  1. 2009/08/04(火) 18:00:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タンドリー・焼き肉丼@ずくや昌楽 松本市

ラーメン屋さんでラーメンを食べなかったのはカナーリ久しぶり。
(いや正確には連れのを一口頂きましたが)

前から気になっていたメニューを。
IMG_0460.jpg
タンドリーチキン 200円
やや小さめですがスパイスも効いていて香ばしいです。これはビールが飲みたくなります。
この他「小三元」チャーシューに白キクラゲ(白)エビ(中)水菜(撥)等を巻いた肴もありました。

メインはこちら。
-IMG_0462.jpg
焼き肉丼500円 スープ付き
ずんぐりした丼にアツアツのご飯がたっぷり、その上にはやや甘辛なタレで味付けされた豚の焼き肉が。
一緒に炒められた玉葱の甘さも良いですね。
たまらずガガっと頬張ってしまいました。
-IMG_0466.jpg
付け合わせのスープはラーメンのスープのアレンジではありませんでした。
とろろ昆布と干しエビの入ったお吸い物的なモノ。
干しエビの旨味が印象的でした。コッテリした丼には相性良いですよ。

こちらは連れの味噌ラーメン。
-IMG_0461.jpg
さらっとしたスープにバターとモヤシはベタな構成ですが奇をてらわないモノで好印象。
相変わらず大振りなチャーシューも手伝ってこちらもコスパ良いですね。

-IMG_0457.jpg
醤油ラーメンも鶏のコラーゲンが入っていたりと進化している様です。
コンコン餃子も美味しそうですのでまた行ってっみます。

住所 松本市野溝西1-3-3
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
定休日 日曜日休(お昼のみ営業する日もあるそうです)
  1. 2009/08/02(日) 18:00:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

