基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四天王@麺匠文蔵 佐久市

上田・佐久は課題店が多いです。寸八・ゆいが・おおぼしに続いて文蔵です。
(デジカメを忘れた為携帯での撮影です。)

この日は店主真山氏が厨房に立っていました。
食券制ですね。やはり慣れない自分。
風魚らぁめんや真・らぁめんに惹かれますが筆頭のらぁめんを。


らぁめん700円
湯切りの際の「シャァ!」という掛け声は健在。

大きなチャーシューが印象的。
バラロールをその都度炙るらしく香ばしくて良いですね。

海苔はやはり豚骨醤油系には必須。
ネギはシャリッとして意外にも主張が強め。
ほうれん草はくたっとして印象が薄いです。

スープは濃厚とはいかないまでも良く炊き出されたモノ。しっかりと骨感もあります。
タレの尖りがありキレもありますね。
こらならば魚介の旨味が加わるとビシッと決まりそうです。



麺は短めです。パツンとした歯応えがかなり好印象。

これで四天王の本店はコンプしました。
何処もオンリーワンをしっかり築いていますね。

他にもFBI・ゆいが第一義・力丸・など東北信は課題が山積みです。

住所 佐久市岩村田1107-3
営業時間 11:30~14:30 17:00~21:00(麺が無くなり次第終了)
定休日 月曜日



麺匠 文蔵


  1. 2010/01/30(土) 17:30:29|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツルツル@らあめん寸八 松本市

どうしても此処のつけ麺を再食したくなり。

着席後顔なじみのスタッフの方に「味噌つけ?(今月の限定)」と聞かれましたがレギュラーのつけ麺を。

IMG_0700.jpg
つけ麺 2玉 850円 カツオ抜きver. 味玉100円

カツオ入りを食べたのはかなり前ですのでなんとも言えませんが、この日は豚骨をダイレクトに感じたくて抜きで。
この日のつけダレはややライト。とは言ってもこのお店にしてはです。
カツオが入らない分動物系の旨味が出ますね。自分の好みはこちら。

大きめに刻まれたチャーシューやメンマがアクセントとして良いです。

IMG_0707.jpg
味玉はお手本のように見事な状態。黄身が流れ出すか出さないかの微妙な具合がニクイです。
味付けも濃過ぎず薄く無くちょうど良いです。

MG_0705.jpg
2玉お願いした麺はキッチリ〆られたモノ。コキッとした歯応えと小麦の味が広がります。
表面がツルツルして喉越しも良いです。

しかしながらつけダレのノリが悪いのが唯一残念。らあめんでは感じなかったんですがね。

単位ではかなり高レベルな分もどかしいです。

現店長は元製麺室長なのでまだまだ期待出来そうです。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

らあめん寸八


  1. 2010/01/28(木) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き@ごちそう麺九十九 松本市

IMG_0863.jpg
くろまるさんの記事に見事釣られました。(笑)
テン○ウのチャーメンに似た印象との事。チャーメン好きな自分は期待が高まります。

IMG_0864.jpg
焼きラーメン 800円
野菜・麺を中華鍋で炒めている為香ばしい香りがしてきます。

野菜はタップリ。麺よりも多いか同じくらいの量が入ります。
モヤシ・玉ねぎ・キクラゲ・キャベツと種類も豊富。
角切りチャーシューは味付けの旨さが良いですね。温玉は見た目も豪華になりタマゴ好きには嬉しいアイテム。

豚骨スープを合わせてあるのでネットリと麺・具に絡みつきます。
豚骨臭さは無くコッテリとしているので箸が進みます。

IMG_0869.jpg
麺は他が強いのでやや負け気味。もっとガッシリした方が合いそうです。

途中で胡椒をかけましたが、こちらのお店はホワイトペッパーなんですね。この手のラーメンには個人的にブラックペッパーの方が合うと思います。

IMG_0866.jpg
付け合わせのスープは醤油味のあっさりした清湯のモノ。他に清湯のメニューが無いのでやはり杯数限定の中華そばの流用でしょうか。
コッテリした焼きラーメンには合いますね。

テ○ホウのチャーメンとは少し違いましたが手法が似ている「りしょう」の焼きラーメンにも通ずるモノがありました。

濃厚だという豚骨醤油も気になりますしサイドメニューも豊富なのでまた再訪してみます。


住所 松本市平田東1-21-1
営業時時間 11:30~14:00 17:00~21:00(日曜日は17:00~20:00)
定休日 月曜日 第三日曜日


ごちそう麺九十九


  1. 2010/01/26(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メガネ君の@元町カフェ 松本市

落ち着いたカフェの雰囲気にほっとします。
IMG_0871.jpg
この日のランチメニューはかなりレア。麺肴ひづきのホールで活躍していたメガネくん(いけじ)を御存じの方もいますよね?
どうやら独立して北信で飲食のお店を出すそうです。そのメガネ君の置き土産かな(笑)

IMG_0874.jpg
いけじくんのソースチキンかつ。 800円
良いですね~。定食屋並みのボリューム。

IMG_0875.jpg
メインのチキンカツは3枚十分な量。さっくりと噛みきれる柔らかさ。
ソースは予想に反して市販のモノとは全く違いました。見た目は大根のみぞれっぽいですが野菜ペースト等を醤油ベースに合わせられたモノ。
これが旨いです。衣にも使用されているとの事で一体感がありますね。
しっかりした味付けでご飯が進みます。

付け合わせもキャベツ人参の千切りとトマト・や豆とレタスのサラダとサッパリして良いですね。
スープは野菜の旨さが優しく伝わる上品な旨さ。
勿論ご飯もふっくら炊きあげられたモノ。

IMG_0876.jpg
小鉢にはこちらも「いけじ」作のミルクレープ。
甘さが控えめでリンゴのシャリっとした食感が光ります。

食事だけでも満足できますがゆっくりした時間を楽しみたいお店です。


住所 松本市元町3-4-51 元ビル2F
営業時間 11:00~17:00
定休日 日曜日


元町カフェ

  1. 2010/01/25(月) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリームラーメン@ずくや昌楽 松本市

気になっていたメニューを頂きに。
IMG_0803.jpg
クリームラーメン。気になりませんか?2月末までの限定です。
イタリアンとチャイナからイタリアンを選択。

IMG_0806.jpg
クリームラーメン (イタリアン)500円
なるほどスープというよりクリームですね。
ホワイトシチューみたいすね、麺が良く絡みます。

ロブスターソースは海老の旨味が良く伝わります。
ブロッコリーは違和感なく合います。

IMG_0808.jpg
ムール貝は貝臭さが無くて良いですね。

IMG_0813.jpg
麺自体は主張が無いモノのスープが絡んでくるモノ。

サイドはこちらも気になったモノを。

IMG_0814.jpg
シカト漬け300円
豚肉を唐辛子や昆布など色々調合されたタレで漬けてあります。

特有の甘味を感じた直後に刺激的な辛味が押し寄せます。
豚肉の旨味も味わえます。これはお酒のアテに良さそうです。
付け合わせのモヤシと水菜は甘辛のタレがかけられていてサッパリとして良い口直し。

遊び心がある1杯でした。
レギュラーメニューもマイナーチェンジしているので目が離せないですね。


住所 松本市野溝西1-3-3
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
定休日 日曜日休(お昼のみ営業する日もあるそうです)



ラーメン ずくや昌楽
  1. 2010/01/24(日) 17:30:08|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週替わりメニュー@麺肴ひづき 松本市

限定の誘惑もありますがこの日は朝から潮モードでした。
ついでに先週から始まったという週替わり平日ランチメニューも楽しみに。

IMG_0847.jpg
潮ラーメン750円

メンマは薄味でやはり以前のような発酵臭は無くなりましたね。
チャーシューは肉の味と食感が素晴らしいです。

この日のスープは焦がしネギの主張がやや強め。タレによる塩分濃度は低めですのでキレに欠け輪郭がぼやける印象。
出汁は魚がよくでていますね。

IMG_0853.jpg
ストレートの細麺はいつも通りプッツリとした食感。やはりこちらの麺はイイですね。

サイドは「平日のひづきスペシャル お昼の一品」
IMG_0845.jpg
IMG_0849.jpg
豚フレーク丼 100円
コスパ素晴らしいですね。
肉自体はやや味が抜けた感じですがネギ・タレと和えられて味付けが良いです。
紅ショウガがピリッとしたアクセント。スープをかけると豚フレークの味が浸み出て更に旨さアップ。

来週の「肉味噌そぼろ丼」もかなり気になります。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2010/01/22(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけそば@元祖信州特濃つけそば・中華そば ゆいが 上田市

上田市のゆいがです。
IMG_0647.jpg
お昼時はやはり待ちができる人気ぶりでした。
この日は偶然にも「まちゃさん」・「きょ仙さん」と御一緒させて頂きました。この日厨房には田中社長の姿も。

中華そばや焦がし味噌に惹かれつつも筆頭の特濃つけそばを。

IMG_0650.jpg
特濃つけそば800円
こちらもNOSと同じく大盛り無料なんですね。通常200gとの事でしたので普通で。

以前NOSで頂いたつけ麺とあまり変わりませんね。
ドロリとした濃厚なつけダレに大量の魚粉が浮かびます。

濃厚ですが出汁の嫌味が無く塩分濃度が適度なので食べ易いモノ。
魚粉はこれだけの量を混ぜても元の濃度が高いので影響し難いかもしれません。

IMG_0655.jpg
チャーシューは薄切りですが味付けの濃いモノ。

IMG_0654.jpg
麺は小麦の味が強く歯応えもかなりのモノ。この位でないとつけダレとのバランスが取れないでしょう。
サクサク頂けたので大盛りにすれば良かったと軽く後悔(笑)

最後はやはりスープ割りをお願いしましたが、コレ良いですね。
まちゃさん曰く「鶏の出汁が加わるのでかなりオススメ」らしいです。


上田市はおおぼし・FBI(文蔵)・ゆいが・はちと活気がありますね。
お互い切磋琢磨して美味しいラーメンを作ってくれると良いですね。

住所 上田市秋和352-6
営業時間 11:30~22:00
定休日 無休
  1. 2010/01/20(水) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラどん@とり麺や五色 松本市

ラどんなる限定があるとの情報を得て訪店。
IMG_0802.jpg
こちらに来ると「とり二郎」の誘惑があるのですが初志貫徹ラどんを。

IMG_0794.jpg
ラどん800円
色々乗っていて楽しい見た目。鶏のチャーシューは臭みが無く鶏の旨味がしっかりと味わえます。量的にもタップリ。
キャベツはスープに良く合います。油揚げはスープを吸ったところを食べると旨いです。油が浸み出すのでスープにも良い意味で影響します。岩海苔は好みを分けそうですが磯の風味が広がりこちらもスープに影響します。麺にも勿論絡みますよ。自分は好きですね。鰹節は魚介の旨味が加わる非常に重要なアイテム。
辛味噌が添えられますがかなり影響しますのでお好みで少しづつ加えるほうが良いでしょう。

スープは特濃とまではいかないまでも十分な濃度。ベースの鶏の旨さが伝わります。
以前から隙間があるように感じましたが沢山の具材から出る旨味で隙間がバッチリ埋まっていますね。
特に鰹節と油揚げはかなり影響していると思います。

IMG_0799.jpg
麺は吉田うどんとの事。ギシッと詰まった印象でスープに全く負けませんね。なるほど違和感もありません。

サイドにはこちらを。

IMG_0797.jpg
卵かけご飯200円

箸でつまんで持ち上がりそうなしっかりした黄身が素晴らしいです。
十五穀米自体が美味しいのですが卵をかけても旨いですよ。醤油はごく少量がオススメかも。

隙が埋まった事もあり非常に好印象でした。
次回はつけ麺も試してみたいです。

住所 松本市白板1-1-13
営業時間 11:30-22:00(スープなくなり次第終了)
定休日 火曜日と第4月曜日


とり麺や 五色


  1. 2010/01/18(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタミナ@鬼やん 松本市

鬼系をほぼローテで食べてます。

今回は赤鬼のターン。

IMG_0025.jpg
赤鬼スタミナ800円
いつもながらの大きな丼。スープ・具材・麺共にタップリです。

ニラ・縦切りされたネギはザクザクと楽しい食感と共に甘味・旨さも出ています。
豚バラは本当にタップリこちらからも旨味がかなり出ていると思います。

スープはアツアツでサラリとした味噌ベース。唐辛子による辛味はライトですが引きしまって良いですね。
味噌の豆感も感じられます。

IMG_0027.jpg
タマゴは白身だけが微妙に固形化したモノ。黄身の部分は生です。これを溶いてやるとスープに影響してマッタリにシフト。しかしながらシャープな感じは残ります。うーん良いです。

IMG_0031.jpg
麺はヤワ目に感じますがこのスープにはベストマッチ。


アツアツスープと唐辛子効果でしっかり汗ばみました。
この季節嬉しいメニューですね。


住所 松本市大字南浅間645-7
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:30(日祝~21:00)
定休日 火曜日休



鬼やん


  1. 2010/01/16(土) 17:28:07|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさり@上田らあめん はち 上田市

上田市の新店「はち」に再訪してきました。
IMG_0791.jpg
券売機が故障したとの事で着席してからのオーダーになりました。
またスタッフの負傷で人数が足りないようでメニューも絞られていました。営業時間も夜の部が少し短縮されていますのでご注意ください。
開店して直ぐの相次ぐアクシデントだからもあるのでしょう、堀江氏自らヘルプに来ていました。
流石に厨房に入る様子はありませんでしたがホール係としてテキパキと接客をこなしていきます。
IMG_0779.jpg
IMG_0780.jpg
実はつけ麺狙いで訪店でしたが上記の通り提供されていないので支那そばを。

IMG_0781.jpg
支那そば中800円 麺硬め

以前試食させて頂いたモノとはやはりアブラの量が違いますね。
今回はアブラが殆んどなく湯気が立ち上る姿は懐かし系ですね。

見た目もシンプルに海苔・メンマ・ネギ・チャーシューといった布陣。
ネギは必須アイテム海苔は香りが良いモノ、メンマは軽く馴染みます。
チャーシューは松本のお店よりはややスケールダウンした印象ですが柔らかさと味付けの良さが光ります。

少し茶濁したスープは物系の出汁と醤油たれのバランスが素晴らしく良いです。サッパリして分かりやすい味なんですが奥行きがあります。
これは飽きずに頂けますね。

IMG_0790.jpg
麺はストレートの細麺です。硬めオーダーですのでカツンとした歯応えが楽しめます。意外とスープの持ち上げも良くてあっさりしたスープに良く合いますね。ただ加水の関係でしょうかヘタりが早いです。
中盛りをサイドの餃子を食べたり写真を取りながら食べたせいもありますが終盤はヤワ目に変化していました。

サイドの餃子。

IMG_0785.jpg
餃子5個300円
こちらも松本と微妙に違い皮がやや薄くなったモノ。餡はしっかり入っていてジューシーです。
サイドにはピッタリですね。

無理せずオペレーションも安定して来ると良いですね。

住所 上田市古里1922の13
営業時間11:30~14:30 17:00~22:30(現在は21:00までです)
定休日 木曜日

上田らあめん はち


  1. 2010/01/14(木) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボリューム@レストラン四季 松本市

芳川公園の向かいのお店です。
平日には日替わりランチ700円もあるみたいですね。
IMG_0756.jpg
事前に「ボリュームがありますよ」との情報を得ていましたが、さてどうでしょう。

IMG_0757.jpg
MG_0758.jpg
メニューは定番をしっかり押さえてありますね。
この他にアルコール類等のドリンク類も充実。

自分はお店のオススメというメンチカツ定食を。自分メンチカツも好きなんですよ。

IMG_0765.jpg
メンチカツ定食 900円
確かにビックリするほど大きいです。
メンチカツは本当に大人の手程の大きさがあります。
カツはカリッとした衣に肉汁がタップリのメンチが嬉しいです。これはイイですね。
かけられたソースは軽い酸味を感じるモノ。サッパリとして良いですね。

メインが大きすぎて付け合わせが見えませんが、山盛りの千切りきゃべつ・トマト・きゅうりの他にもスモークの香りと胡椒が心地よいマカロニとベーコンが乗ります。

この他にも小鉢(オクラ・モヤシ・人参のおひたし)や浅漬けが。
味噌汁は大根のオーソドックスなモノ。
ご飯はお店の母体が農家とのことで自家製米との事。ふっくらして美味しいご飯でした。

IMG_0766.jpg
こちらは連れがオーダーしたもう一つのオススメのハンバーグ定食のメイン。
タップリのソースの中に大きなハンバーグとマッシュポテトがドーンと。
一口貰いましたが、こちらもジューシーで美味しかったです。

ボリュームもあって、ご飯の大盛り・おかわりが無料なのも嬉しいですね。11時~14時まではコーヒーか紅茶が100円なんてサービスもありました。
しっかり満腹になりましたよ。


住所 松本市芳川小屋932
営業時間 11:00~21:00 (ランチタイムは11:00~15:00)
定休日 木曜休み


レストラン 四季


  1. 2010/01/13(水) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩@らあめん寸八 松本市

IMG_0477.jpg
水曜日は塩専門のメニュー構成になります。
毎週水曜日は月替わりの限定も提供されず肉胡椒ご飯も塩ダレになるそうです。

支那そばの塩ver.も美味しかったので今回は筆頭の豚骨塩を。

IMG_0481.jpg

豚骨塩らあめん 中盛り750円 味玉100円 チャーシュー1枚100円

豚骨はやはりよく出ていてコッテリ。このお店独自の甘さも良いですね。
塩分濃度はやや高めでキリッと引き締まります。
醤油も美味しいんですが塩もまた良いですね。

キャベツはバッチリ合います。この日のほうれん草はやや印象薄め。
味玉は連れが食べてしまい自分の口には入らず。

IMG_0487.jpg
チャーシューは脂身と肉のバランスが良いモノ。箸で簡単に切れるほどの柔らかさ。

IMG_0484.jpg
個性の強い1杯の中でもしっかりとした存在感のある麺。硬めでお願いしたのでムッチリとして歯を押し返す弾力が魅力です。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し
  1. 2010/01/12(火) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯵醤油@麺肴ひづき 松本市

ひづきの記事が間隔を置かずに続きますが新しい限定なので先にアップします。

IMG_0742.jpg
今回は鯵醤油麺との事。
ネーミングから想像するのはやはり「俺らラーメンちょもらんま」ですよね。

IMG_0744.jpg
鯵醤油麺青菜を添えて 760円 大盛り120円

想像とは違いましたね。背脂が浮きアブラの層も見えます。
ちょもらんまの鯵醤油とは違い鯵独特の風味は抑え気味。しかしながら魚介感はバッチリ出ている不思議な感じです。
アブラは多めなんですが脂っこい印象はなく醤油のタレとのバランスも良いです。
なんだか新潟の酒麺亭潤みたいです。

IMG_0747.jpg
メンマは穂先のシャクシャクしたモノクセがなく。青菜は仄かに甘くほっとします。
チャーシューは柔らかいバラロール。味付けは薄めでスープに馴染みます。

IMG_0745.jpg
麺は太めで強い縮れがあり啜るのが楽しいです。噛み締めた弾力が素晴らしいです。麺の味も強くスープの持ち上げも良いです。
この麺はかなり美味しいですよ。
これは再食したくなりました。

住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休


麺肴 ひづき


  1. 2010/01/10(日) 17:30:26|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たこ焼き屋さんのラーメン@のまど 松本市

情報紙などにも掲載されていましたがたこ焼き屋さんの出すラーメンです。
IMG_0684.jpg
なかなか伺う事が出来ませんでしたが、今年の初ラーだったりします(笑)
落ち着けそうな店内と丁寧な対応に和めます。

たこ焼きメインのランチメニューが豊富で心奪われますが初心貫徹でラーメンを。

IMG_0690.jpg
のまどのラーメン780円
やや高めな値段設定かと思いましたが納得できました。

IMG_0694.jpg
半味玉は黄身が完全にゼリー状の上質なモノ、角煮は見た目よりボリュームがあり脂身の柔らかさと肉の旨味が光り単体でもかなりイケそうです。
どちらも手が掛っています。
モヤシには細かく刻まれた紅ショウガが乗っています。

強いトロミがあるスープは鶏・豚骨・魚介・野菜の出汁の醤油味との事です。
動物系の主張は軽く、野菜メインの濃厚さですね。確かにポタージュっぽいです。
醤油のカドは無く独自の味がするスープですね。
こちらも手が込んでますね。

IMG_0695.jpg
麺は縮れがあるのでトロミのあるスープをよく連れてきます。
さっくりした歯応えが楽しめます。麺量は意外にも多く感じました。

サイドにはたこ飯を。
IMG_0691.jpg
たこ飯380円
タコと山菜の炊込みごはんですね。写真では見えませんがタコ焼き屋さんらしくタコがしっかりと。
薄味ですがタコの旨味が伝わります。

今回はタコ焼きを頂けませんでしたが次回は是非とも食べてみたいです。
場所柄スカイパークで遊んだ時の昼食や間食にハマりそうですね。

住所 松本市空港東9084-6
営業時間 9:30~21:00
定休日 水曜日休

たこ焼き のまど


  1. 2010/01/08(金) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カレーうどん@いっこく屋 群馬県桐生市

群馬はうどんが美味しいですね。
去年も川野屋田舎茶屋などで頂きました。
IMG_0665.jpg
この日は桐生市のいっこく屋です。
IMG_0657.jpg
数あるメニューの中からスープカレーうどんを。

IMG_0658.jpg
スープカレーうどん 並700円
人参・キャベツ・ピーマン・きのこなど野菜がタップリですね。しし唐が印象的。
野菜からも旨味が出ています。

つゆはスパイス感があり和風スープカレーといったテイストで非常に自分好み。川野屋のカレーうどんより好みですね。
適度な辛味もありじんわり汗ばみます。

IMG_0662.jpg
うどんは手打ち感バリバリのモノ。手切りらしくきしめんより幅広のモノも。
芯の強さとモッチリ感が楽しめます。

何度かこちらで頂いているのですがスープカレーうどんかなり気に入りました。


住所 群馬県桐生市新里町新川753-2
営業時間 11:00~14:30  17:30~21:30
定休日 木曜日
  1. 2010/01/07(木) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薄味だから@麺肴ひづき 松本市

前回コク濁りを食べる予定を変更して限定を食べたのでコク濁りのリベンジ再訪。

IMG_0622.jpg
醤油麺コク濁り730円 大盛り120円

この日の出汁の濃度の高さには少々驚きました。
豚骨はドッシリと基礎をつくり魚もきちんと存在感を出しています。
乳化の度合いも違いますね。
醤油ダレによる塩分濃度は低く薄味気味ですが出汁の旨さで食べる印象。
コレはイイですよ。

IMG_0629.jpg
チャーシューはやはりブリンとした食感でこちらも薄めの味付け。
メンマは変更されたのでしょうか、程良い甘さがあるモノ。以前と違い独特な香りが無くなりました。

IMG_0626.jpg
ストレートの細麺はやや柔らかめの茹で加減でスープをよく持ち上げます。プツンとした歯応えが楽しです。

この日は店主も「かなり(スープの)状態がいい」と言っていました。
このスープで醤油麺あっさりも食べてみたくなりました。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2010/01/06(水) 17:30:45|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふぐ@ながた寿司 松本市

去年の忘年会で友人8名で頂いてきました。
IMG_0583.jpg
今回の主役(笑)

IMG_0556.jpg
まずは貝とワサビの和え物。貝類が苦手な自分ですが全く臭みが無くサッパリと頂けました。

IMG_0558.jpg
いきなりメイン登場(笑)
鶏肉と間違えそうな河豚の身です。コレを野菜・葛切りと共に鍋に入れて待ちます。

IMG_0561.jpg
その間にテッサでビールを。
皮や湯引きされた部分の歯応えも良くポン酢でサッパリと。

IMG_0574.jpg
唐揚げも河豚でした。カラリとした衣とふっくらした身が楽しめます。これかなり美味しいです。

IMG_0567.jpg
寿司は写真を撮る前にいくつか摘まれました(笑)
河豚の握りは塩で食べましたが醤油より良いですね。

IMG_0563.jpg
IMG_0578.jpg
〆はおじやで。
出汁がでていてサクサク頂けました。

美味しかったです。これで今年も頑張れそうです。


住所 松本市埋橋2-12-20
営業時間 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 水曜日

ながた寿し


  1. 2010/01/05(火) 17:30:14|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

和む@勝の家 山形村

平日のお昼。近所の方々(おそらく)が次々と入って来ます。
皆さん常連さんらしく店主さんもにこやかに話しかけていました。

此処に来るとチャーハンの誘惑に勝てません。

IMG_0311.jpg
IMG_0313.jpg
半チャーハン・ラーメン850円(セットメニュー)
何時も通り「ガコガコッ」と豪快な音を立てて作られるチャーハンはオイリーさとパラパラ感のバランスが最高です。
味付けもバッチリ自分好みです。
次はスープチャーハンも食べたいですね。

メインのラーメンは見た目シンプルながら隙のないモノ。
このお店特長ともいえる鶏油は力強い印象。ベースの出汁も手伝って鶏の旨さが伝わります。
塩分濃度も適度で飲みやすいです。

チャーシューはトロトロの柔らかさ。やや濃いめの味付けですがスープと合います。
メンマは細切りながら歯応えの良いモノ、ネギは大きめに切られたモノも楽しめます。
IMG_0317.jpg
麺はしっかりした茹で加減。かといって強過ぎず全体のバランスを崩しません。

店主さんは気さくに話しかけてくれて和めるお店です。年に数回しか来ない自分の事もしっかり覚えていてくれました。


住所 長野県東筑摩郡山形村5588-2
営業時間 11:30~13:30 17:30~21:00
定休日 日曜日休

勝の家


  1. 2010/01/04(月) 17:30:00|
  2. 中信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニンニク@麺とび六方 松本市

ニンニクを補給するべく訪店。
夜の部に行きましたが店内待ちが出来るほどの人気でした。

IMG_0630.jpg
ラーメン 野菜とアブラをやや増しニンニク普通で。
普段はニンニクを無しか少なめにするのですがデフォですとしっかり影響しますね。
生の刻みなので辛さもありますが勢いがあり全体を支配します。

薄味指定を忘れましたが以前よりは塩分濃度が高くありませんでした。
野菜はキャベツの甘さが良いですね。

IMG_0642.jpg
豚はスープに沈んでいたので見た目より量が多かったです。味付けはかなり濃いめ。

IMG_0645.jpg
麺はワシワシとしてやはり啜りにくいので頬張る感じです。

ガッツリ気分が満たされて良いですね。


住所 松本市大字芳川村井町205-30
営業時間 11:30-15:00 17:30-21:30 
定休日 無休


麺とび六方


  1. 2010/01/03(日) 17:30:09|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔客@亀の家 松本市

しっかりと飲んだ後の〆に藤ラーメンと迷いつつこちらに。
IMG_0587.jpg
キムチ(400円)などツマミつつまだビールを飲み(笑)

筆頭のみそらーめんをオーダー。

IMG_0589.jpg
みそらーめん750円
サーブ時に辛子味噌を勧められたので入れてもらいました。
出汁感はあまりありませんが味噌のコクと香りがいいですね。
野菜や挽き肉からも旨味が出ています。

IMG_0591.jpg
麺は主張しないモノのサラリと食べられます。やはり酔客を意識したものでしょうか。

23時頃の訪店でしたが自分と同じ様に楽しく飲んだ後の〆やまだ飲み足りないといった感じの方々で賑わっていました。
  1. 2010/01/02(土) 17:30:05|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白@おおぼし 上田市

あけましておめでとうございます
今年もマイペースで更新していきますので宜しくお願いします。

さて、今年初の記事ですが、実食は去年の12月です。

上田のおおぼしにやっと訪店する事が出来ました。
以前行列に萎えて断念した事があります。
IMG_0532.jpg
メニューも色々試したいのですがイベントなどで食べて印象が良かった「しろ」を。

IMG_0539.jpg
ばりこて(しろ)690円

背脂がびっしりと浮いた1杯ですが思いのほかサラリと頂けます。
一口目に出汁の旨味を強く感じますが次第に馴染んで行きます。
独自の甘さもありますね。

IMG_0544.jpg
デフォで味玉半分が付いてきます。しっかりした味付けで自分の好み。

チャーシューは柔らかいバラロール。振りかけられた胡椒が全体をピシッと引き締めます。

IMG_0542.jpg
麺は太めで心地よい弾力があります。

IMG_0537.jpg

無料のサラダバーが嬉しいですね。サッパリとして口の中をリセットできます。

今年は松本にも進出するみたいです。楽しみです。


住所 長野県上田市上田1354-1
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:30
定休日 なし

おおぼし


  1. 2010/01/01(金) 12:30:04|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

