基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

海月の海(くー)@海月 塩尻市

移転して広丘駅前になってから初の訪店。夜はスナック?居酒屋?としての営業をされてるみたいですね。
昭和の香りがする店内です。
IMG_1293.jpg
魚オイルの入る海(くー)らーめんを選択。チャーシューは脂身の有無を聞かれましたので無いモノを。

IMG_1278.jpg
海らーめん 650円
シンプルな見た目でサーブ時に強く魚が香ります。
スープは一口目魚と旨味が押し寄せます。豚骨はライトで臭みの無いモノ。
油の浮きもあってややコッテリ。

IMG_1288.jpg
チャーシューは薄くスライスされたモノ。ややパサ気味ですがスープに合うもの。

IMG_1283.jpg
麺はストレートの細めのモノ。硬さの指定をしませんでしたがプツンとした食感。

竹炭が練り込まれたという黒麺が気になったので替え玉で試してみました。

IMG_1290.jpg
黒麺替え玉150円
通常の替え玉プラス50円です。
こちらの方が細目ですね。
炭のエグさなどは無いので啜り易いです。パツンとした歯応えも良いですね。

4月よりまた移転するとの事。

場所は塩尻駅前のホテル中村屋の向かいです。お昼のラーメンの営業は4月6日からとの事。昼の営業時間は11:30~14:00 月曜定休になるそうです。

現店舗の情報は
住所塩尻市大字広丘野村1641-4
営業時間11:30-14:30 日は11:30-19:00頃まで
定休日 月曜日


海月 (ラーメン / 広丘)


  1. 2010/02/27(土) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汁なし@麺やまるしょう 松本市

まだまだ魅力的なメニューがある「まるしょう」に再訪してきました。

ご飯モノにも惹かれますがくろまるさんの記事に釣られて汁なしを。
IMG_0990.jpg
特製汁無しあぶらそば680円
色々乗っていて楽しい見た目。
メンマ・豚・刻み玉ねぎ・キャベツ・モヤシ・ネギ・海苔・温玉と豊富。
「良く混ぜてお召し上がりください」との事。同時にお好みで酢とラー油が添えられます。

メンマはオーソドックス。豚はそれほどほぐしてないのでワイルドで食べ応えがあり良いですね。
モヤシ・キャベツは量的にも十分。ザクザクとしてボリュームもアリ。キャベツの自然な甘さが嬉しいです。

2枚ある海苔は浮き気味かと思いきや意外と良い仕事します。
温玉はマッタリと影響しますが、あまり混ぜると存在感が希薄に。

丼の底にはタレと共に背脂と焦がしネギが仕込まれていました。タレは主張が強くないので食べ易いモノ。

IMG_0996.jpg

麺は太めのモノ。強さはそれほどありませんが啜りやすくバランスが良いです。
量も十分でお腹いっぱいになりました。

そう言えばニンニクは入っていませんでしたね。
この手のメニューには刻みニンニクが入ると印象がガラリと変わると思います。
しかしながら680円でコレは手間がかかっていますね。驚きました。

忍系男盛りが調整はいったらしいので今後も期待です。


住所 長野県松本市高宮東5-14
営業時間 11:00~24:00(LO23:45)
定休日 なし

麺や まるしょう


  1. 2010/02/25(木) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

強烈@凌駕IDEA 松本市

前回冬の新作の味噌ラーメンを頂いた時に気になっていた1杯。
IMG_1088.jpg
強烈煮干そば。凌駕といえば煮干といったイメージの方も多いと思います。楽しみです。

IMG_1090.jpg
強烈にぼしそば 750円
これ個性の塊です。ベースの動物系のスープはしっかり出ていてドッシリと基礎を作ります。煮干香味油の層も厚くコッテリした印象。レンゲに入るスープのスピード(遅さ)でトロミ具合がわかると思います。
醤油タレは少しだけ塩分濃度が高くぼやけさせないですね。丼の底には大量の煮干粉が沈んでいます。確かにネーミング通り強烈な個性の強いモノですがしっかりとまとまっているのは流石ですね。
以前信越麺戦記で食べたなおじのニボニボトンコツガツンに似た感じです。

IMG_1097.jpg
チャーシューは柔らかく箸でも切れるモノ。メンマはオーソドックスで懐かし系。
キャベツ・青菜は油を吸ってしまうので早めに食べた方が良いかもしれません。どちらもさっぱりするアイテム。

IMG_1094.jpg
麺はストレートの細麺。硬めの茹で加減でプツンとした歯応えが良いですよ。
強いスープにも負けず相性の良いモノ。

確かに従来の「煮干醤油」とは違いますね。好みは分けそうでうがハマる方も多そうです。自分はかなり好みでした。


住所 松本市征矢野2-5-5
営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00
定休日 無し


凌駕IDEA


  1. 2010/02/23(火) 17:00:35|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナミナミ@大石家 松本市

かなり久しぶりの訪店。

最近コッテリ・濃厚なラーメンが多いのであっさりを求めて。実は子供の頃に伊北IC近くの大石家で食べてかなり美味しかった記憶があります。(現在の伊北IC店とは場所が違います)
IMG_0169.jpg
こちらのお店も昔から中華そばとそのトッピングメニューだけと潔いですね。

IMG_0171.jpg
並み750円
こぼれそうな程ナミナミ注がれたスープは油で蓋をされていないので湯気と共に醤油が優しく香ります。タップリのネギもそそります。
スッキリと透明感があるスープは出汁を取らずにタレをお湯で割る手法ですよね。
最後に食べた時は物足りない印象がありましたが、この日は一口目から旨さがじんわりと伝わります。
IMG_0179.jpg
このお店のウリであるチャーシューは記憶よりもやや小さめながら3切れ。厚みはしっかりとあり食べ応えがあります。紐の跡が付いた周りの硬さと脂身・肉の柔らかさのバランスが大石家ならでは。

IMG_0181.jpg
メンマはスープに合わせて上品な薄味。

IMG_0177.jpg
麺はエッジが立ったモノ。こちらもサッパリとしたスープとのバランスを崩さず茹で加減・味が良いです。

あっさりしたこのメニューだけで長年営業しているのはやはりバランスの良さでしょうか。


住所 松本市石芝3-3-1
営業時間 11:00~19:30
定休日 第1・3火休

大石家 松本店
  1. 2010/02/21(日) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オープン!@おおぼし松本平田店 松本市

(なぜか記事が途中で切れていましたすみません。直しておきました)

ついに昨日上田市の人気店おおぼしが松本にオープンしましたね。IMG_1180.jpg
早速訪店してみました。
新しく改装された店内はカフェっぽくもありオシャレですね。手荷物を入れるかごや膝かけが用意してあるのも好印象。
スタッフの方の接客も丁寧で好感が持てます。

寸八の店主さんも応援に来ていましたよ。
IMG_1183.jpg
無料のサラダバーもありました。

メニューは上田本店とほぼ同じみたいですね。
ただどれも「バージョンアップしてますよ」との事。
楽しみです。看板のばりこて白を試そうかとも思いましたが味噌にも力を入れていると伺ったので味噌を。

G_1189.jpg
ばりこてみそ 790円
背油が浮くスープは甘みも軽くベースの豚骨は臭みがないモノ。
味噌はしっかり主張しますが生姜の効きもあって飲みやすい仕上がりです。
MG_1192.jpg
チャーシューは胡椒が振りかけられておりピリッとしたアクセントが付いています。肉の味も楽しめますね。
味玉は黄身がゼリー状の上質なモノ。ただ味付けがかなり濃いめなのが少し残念。

モヤシ・白ネギ・細ネギは味噌によく合います。

IMG_1193.jpg
麺はウエーブのついた太めのモノ。
もちっとした歯応えがいいですね。

サイドにはチャーハンを。

IMG_1197.jpg
チャーハン小300円
これ自分の好みでした。ややオイリーですがチャーシューのコマ切れも入っており味付けも適度。
チャーハンのおいしいお店はうれしいですね。

この他に伝説のカレーもラインナップされていました。これは安中あってりめんのロコ3さんのレシピでしょうか?
まだまだ楽しみなメニューが並んでいるので今年のローテーションに頻繁に入りそうです。



住所 松本市平田西1丁目4-1
営業時間 11:30~15:00  17:30~22:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


おおぼし 松本店
  1. 2010/02/20(土) 10:00:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルシコ@楽家 松本市

こちらのお店独自の雰囲気がありますね。

IMG_0500.jpg
こってり小 硬め650円

この手のラーメンにはキャベツのトッピングが多い中こちらは青梗菜です。
海苔は必須。

この日のスープは出汁感が薄め。乳化の度合いもやや低いですね。
塩分濃度は適度で油の旨さが光ります。豚骨の骨っぽさがもっと出ている方が自分の好みです。

チャーシューは味が抜けた感じのモノ。しっかりした青梗菜に比べて丼の中で印象が薄いです。
IMG_0502.jpg

硬めオーダーの麺はツルリとした喉越しが楽しめます。
シコシコした歯応えが良いですね。

うーん。自分の想像していた「楽家のこってり」とは外れていました。ブレでしょうか。
また再訪してみます。


住所 松本市神田1丁目31-2
営業時間 11:00~21:00
定休日 月曜日・第3日曜日休
  1. 2010/02/19(金) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

がっつり定食を@お食事処源太 松本市

IMG_1157.jpg
山賊焼き定食のボリュームに定評がある源太に再訪してきました。

IMG_1149.jpg
今回は数あるメニューの中から豚焼き肉定食を。

IMG_1152.jpg
豚焼き肉定食 肉大盛り700円
ウリの山賊焼きと比べると劣りますが、やはりボリュームがありますね。

IMG_1154.jpg
焼き肉も十分な量。味付けもオーソドックスで適度、玉ねぎの軽い甘味が良く合います。流石にご飯が進みます。
山盛りの千切りキャベツとサニーレタスの後ろに隠れているのはモヤシのナムル・豆腐が2切れ・野沢菜・漬物・りんご。どれもご飯に合います。

ご飯はやや硬めの炊き加減で定食屋でのガッツリ気分にはピッタリ。
白菜の味噌汁は薄味なのが嬉しいです。バランスも良いですね。

IMG_1155.jpg
玉子は茹でたてのモノ。正直生タマゴの方が嬉しかったりしますが(笑)

今回もかなり満腹になりました。しかも腹もちも良かったです。


住所 長野県松本市北深志3-10-19
営業時間 平日12:00~14:00 17:30~21:00 土曜 12:00~14:00 17:30 ~ 21:00
定休日 日祝


山賊焼お食事処源太


  1. 2010/02/18(木) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い日は味噌@一信 中野市

志賀高原でスノーボードを楽しもうと思いましたが猛吹雪で断念。下山して中野市の一信で食べてきました。
IMG_1006.jpg
北信は課題店が多いです。こちらも初訪。

味噌専門らしくメニューも3種類の味噌ラーメンのアレンジが並びます。
信州味噌・江戸前味噌・北海道味噌の中から北海道味噌を選択。

IMG_1009.jpg
北海道味噌らーめん680円 炙りチャーシュー120円
サラリとしたスープは麹の香りも感じられます。出汁感はあまり強くありませんが味噌の味で食べさせるタイプ。
バターも入れてあるのでしょうかコクとオイルっぽさもあります。
モヤシは味噌には定番なのでバッチリ。フライドオニオンはサクサクした食感が楽しめますが直ぐふやけるのであまり必要性を感じません。コーンも味噌に合いますがややチープになる印象。

IMG_1014.jpg
トッピングの炙りチャーシューは大きく存在感があります。炙りの割に香ばしいフレーバーはあまり感じられません。
最近では珍しい硬めの噛み締めるタイプなのは自分的に嬉しいです。

IMG_1017.jpg
麺は中太の縮れなので文句なしに合います。茹で加減も適度で強い存在感こそないモノの違和感なく馴染みます。

サイドは半チャーハンを。
IMG_1012.jpg

半チャーハン250円
コスパ良いですがチャーシュー片などの肉類は入ってません。
薄味でパラリとしたタイプ。特長はありませんがサイドに丁度良いですね。

なかなか訪れる機会に恵まれませんが江戸前味噌も試してみたいです。


住所 中野市大字一本木22-7
営業時間 11:00 ~ 25:00
定休日 月曜日
  1. 2010/02/17(水) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベジポタ@とり麺や五色 松本市

今年はドロドロ濃厚系が流行りなんですかね。
IMG_1075.jpg
今月の五色の限定はべジポタでした。偶然提供されていた鶏白湯担々麺にも惹かれましたがこちらを。

IMG_1078.jpg
季節野菜のベジポタとり麺 800円
スープは野菜の粒子感があるモノの思ったよりはドロドロしていませんね。カボチャとジャガイモが前面に出ています。野菜の自然な甘さと優しい旨さを鶏がしっかりと包み込んでいますよ。
スープを何度も口に運んでしまいました。

具材は鶏チャーシューが2枚とほうれん草・海苔・フライドオニオン。クルトンも乗ってます。
かなり洋風な感じですね。

鶏チャーシューは歯応えが良く好みです。ほうれん草はスープと合いますね。フライドオニオン・クルトンも文句なしに合います。

IMG_1081.jpg

麺はこのスープの中にあっても小麦の味がするモノ。ムチッとして歯を押し返す弾力があります。

こちらのお店も目が離せませんね。


住所 松本市白板1-1-13
営業時間 11:30-22:00
定休日 火曜日と第4月曜日



とり麺や 五色


  1. 2010/02/15(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱々なコラボ@凌駕IDEA 松本市

平日のお昼時は店内待ちができるほど人気ぶりです。年配の方からカップルまで客層は広いですね。

IMG_0960.jpg
カウンターに通され冬の新作ラーメンを選ぶも隣の方の「にぼ二郎」の香りに心が揺れます(笑)
この日は寒かったのもあって新作の中から味噌を。

IMG_0963.jpg
寸八×凌駕 味噌ラーメン ~冬仕立て~ 800円 味玉100円

スープはアブラの層がありコッテリトロリとしています。ニンニクも効いていて力強い印象。
見た目から温まりそうです。

IMG_0967.jpg
大振りなチャーシューは薄味なのでコッテリしたスープと合います。
野菜はモヤシとキャベツ。量はタップリなのが嬉しです。キャベツは甘味が味噌と合います。
高温のラードで野菜と味噌を合わせてあるのでかなり熱々。
これは今の時期嬉しいですね。

IMG_0968.jpg
味玉も薄目の味つけ。スープに負け気味ですが他メニューの相性との兼ね合いもありますからね。
黄身は少し流れ出す位の茹で加減。

IMG_0965.jpg
麺は寸八の中細との事。ムチッとした歯応えで茹で加減も良く強いスープに負けません。

梅塩そばや強烈煮干そばも気になります。



住所 松本市征矢野2-5-5
営業時間 11:00~15:30 17:30~23:00
定休日 無し

凌駕IDEA


  1. 2010/02/13(土) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

替え玉25円@一風堂 諏訪市

なかなか訪店する事が出来ずにいたお店。何年も前に東京で「からか麺」を頂いて以来です。
IMG_1060.jpg
新しい店内はスタッフの方が元気よく対応してくれます。

からか麺を再確認しようかと思いましたが基本と思われる白丸元味を。

IMG_1065.jpg
白丸元味 700円
油の層もありコッテリした見た目。やや赤い部分はラー油でしょうか。

豚骨はかなりライト「狼煙」よりも数段軽いですね。タレによる味もやや薄め。
具材はネギ・キクラゲ・チャーシュー2枚。
ネギはザクザクした食感が良いですね。キクラゲは存在感が希薄、

IMG_1066.jpg
チャーシューは薄切りで少し味が抜けた感じの噛み締めタイプ。

IMG_1063.jpg
テーブルの上に「辛子高菜」「生ニンニク」「紅ショウガ」「辛子もやし」があるのが嬉しいですね。

IMG_1068.jpg
麺はハリガネでお願いしました。
バッチリ硬くプチプチした歯応えが楽しめます。ただスープののりはイマイチ。

替え玉は25周年記念との事で1玉25円でした。その為でしょうか店内は替え玉コールが絶えませんでしたよ。
自分も替え玉コール。このサービスは今月末の2月28日までです。

IMG_1072.jpg
替え玉25円(通常は100円)

普通でお願いしました。
この茹で加減だと舌触りがツルリとしたモノに変わりますね。
この時点で卓上のモヤシ投入。シャクシャクしたモヤシと辛味が加わります。

次の替え玉(笑)は硬めで。コレもハリガネと違った歯応えが楽しめます。しかしながらスープが薄くなってしまったので卓上のタレと高菜を投入。

飽きずに頂けましたがやはり豚骨の薄さが気になりました。ブレでしょうか?お得なランチセットもあるのでまた確認がてら再訪してみます。

住所 諏訪市沖田町3-50-1
営業時間 11:00~01:30
定休日 無休

一風堂 諏訪インター店


  1. 2010/02/11(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しおの巻@麺肴ひづき 松本市

今月の限定は新しいスタッフの方がメインで作ったそうです。
IMG_1034.jpg
店主さんも納得いくモノが出来ているとの事。楽しみです。

IMG_1041.jpg
海老麺しおの巻 760円
ネーミングも面白いですね。醤油の巻・味噌の巻もあるのか期待しそうです。

提供と同時に海老がふわりと香ります。
スープは食べ始め目薄味で物足りなく感じますが食べ進むにつれて旨味が広がって行く素晴らしいモノ。
直球ストレートではなくじわじわ正体が出てくる感じでしょうか。

見た目もキレイですね。
ネギは2種類、白ネギと万能。白ネギは最初やや主張が強く浮きますが熱が入ると馴染みます。万能はザクザクとした食感が良いアクセント。
メンマは限定メニューに多く使用される穂先メンマ。これ優しいスープに良く合います。

IMG_1043.jpg
やはり目を引くのは肉団子です。海老の身・玉ねぎを練り込んでありそれぞれの食感が楽しめます。3つあるのでボリュームも十分。

IMG_1049.jpg
麺は軽くウエーブが付いたモノ。こちらもスープに対して主張し過ぎず馴染みの良いモノ。

IMG_1036.jpg

サイドは焼き餃子を。焼き餃子450円

コレ先日「餃子房ひづき」で冷凍餃子を買って自宅でも食べたのですが、餡がしっかり入っていて肉汁がタップリ美味しいモノ。
今回の限定もレベル高いですね。ただ店主さんによると「もう少し旨味を増して素材を増やした」モノに改良されているそうです。こちらも楽しみです。



住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休

麺肴 ひづき


  1. 2010/02/09(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エソと無化調@らあめん寸八 松本市

IMG_0976.jpg
今月の限定を食べてきました。

IMG_0977.jpg
えそだし無化調しょうゆ味750円 味玉100円

えそとは小魚の仲間らしいですね。ググッてみたら蒲鉾など練りモノに使われるらしいです。
スープからは強く魚が香ります。ゴリッとエソ出汁が効いていてクセもあるのでコレは好みを分けそうです。
油の浮きもあり力強い印象。
魚介系のスープが好きな方にはハマりそうですね。自分はバッチリ(笑)
醤油も違うんですね。丸いながらもしっかりとした味があります。

強いスープに乗るのはサイコロ状のチャーシューと長めに切られた万能ねぎ・メンマ/・海苔。

チャーシューは正直食べ難いです(笑)魚の効いたスープに浸っているので肉というより魚肉っぽい感じ。
ネギは辛味がないので良いですね。増したい位です。

IMG_0983.jpg
味玉はいつも通り茹で加減が最適です。ただこの1杯には余計でした。反省。

IMG_0982.jpg
麺は手打ちっぽい平打ちのちぢれです。モチモチピロピロした食感と喉越しが良い麺です。この麺は他のスープにも合いそうですね。スッキッとしたスープに良く合います。

スープも麺も個性的な1杯でしたが折角の「限定」なのでこの位遊び心・冒険心があって良いと思います。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し


らあめん寸八


  1. 2010/02/07(日) 17:00:36|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い@宝來軒 辰野町

こちらも全く代替えのきかない1杯です。
お昼時は前回と同じく地元の常連さんで賑わっていました。奥の小上がりにはコタツも、家庭的なお店ですね。
今回もシンプルに支那そばを。

IMG_0388.jpg
支那そば大盛り650円
見た目もシンプルながら十分な構成。
メンマはオーソドックス、ネギは辛味がなく優しいスープの邪魔をしません。
ナルト・紅ショウガが良い味出してます。
IMG_0397.jpg
チャーシューは詰まった感じのしっかりした食感。

スープは今時の出汁の濃厚さは無いのですが物足りなさはなく飲みやすいモノ。
正にスッキリさっぱりしています。
もしかしたら軽い二日酔いのときには最適かもしれません(笑)
IMG_0391.jpg

エッジがピッとして美しい麺はやはりヤワ目でモッチリした独自の食感が良いですよ。
ツルツルと喉越しも良いので大盛りの麺量でも軽く食べ切れます。



住所 上伊那郡辰野町辰野1693
営業時間 11時~20時30分
定休日 毎月2日 12日 16日 22日

宝来軒







  1. 2010/02/05(金) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらもゴマの香り@麺肴ひづき 松本市

先日記事化した参果樹と同じくゴマが香る1杯。
このレギュラーメニューは久しぶりに食べる気がします。

IMG_0932.jpg
担々つけ麺 830円 味玉120円
つけダレはシンプルな見た目ですが適度な辛味と山椒の香り刺激がありフワリと香るゴマが食欲をそそります。
ゴマは香りだけでなく味の軸にもなっています。コクもあって良いですね。

IMG_0934.jpg
味玉は上品な味付けで黄身の部分はゼリー状。タマゴ自体の旨さが出ています。これは美味しい。

麺の上にはクルミとネギが。
クルミは以前より量が増えた様です。
ネギはやや生の辛味があるもののつけダレ・麺に良く馴染みます。

IMG_0936.jpg
麺は小麦の味が強くコキッとした歯応えがあるモノ。こちらのお店の麺はやはりどれも美味しいです。

IMG_0941.jpg
漬けめし 100円

スープ割と同時に提供して頂きました。
勿論スープをかけてラー茶で〆ましたがコレはどのスープにも合いますね。
コスパも含めて良いサイドメニューです。

本当に毎回何を食べようか迷います。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休
  1. 2010/02/03(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴマの香り@参果樹 松本市

新築されてから初の訪店。
IMG_0696.jpg

店内は以前と変わりモダンな感じに変わっていました。
お昼の訪店時のメニュー。
IMG_0688.jpg
以前と比べ大分絞られたようです。カニチャーハンなどのメニューは夜の部に移行したようです。ただし「注文があれば作ります」との事。
辛味噌と迷いつつも担々めんを。

IMG_0690.jpg
担々めん750円
ゴマがふわ~と香る1杯です。

芝麻醤でしょうか全体を胡麻の味と香りが支配します。そこに優しく醤油が支える感じです。
胡麻好きな方には堪らないかと。唐辛子の浮きがあり辛味は適度。辛さ耐性弱い方でも頂けるレベルかと。
IMG_0694.jpg
挽き肉ではなくチャーシューが2枚。バラロールでしょう。脂身のトロけ具合が良いです。メンマは柔らかく適度な味付け、強いて言えば海苔はやや浮き気味。ネギはこの手のスープには良く合います。

IMG_0693.jpg

麺は正に中間の茹で加減。強く主張もしませんが全体のバランスを崩しません。

個性の強さはありませんが安心して頂けそうです。次回は夜の部に伺ってチャーハン系か味噌ラーメン系を狙いたいと思います。

住所 長野県松本市石芝3丁目2-16
営業時間 11:00~14:00 17:30~22:00
定休日


参果樹 石芝店



  1. 2010/02/01(月) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

