基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

潮の香り@麺肴ひづき 松本市

最近こちらの「潮」が気に入っています。
海老麺しおの巻・潮ラーメンも好印象でした。

今回はレギュラーの中からつけ麺を。


潮つけ麺830円

ラーメンver.ですと板海苔ですがこちらは岩海苔です。
背脂も多めですね。
タレによる塩カドはなく出汁と背脂のコクに包まれます。
岩海苔はパッと磯の香りが広がる需要なアイテム。個人的にかなり好みです。

IMG_0057
チャーシューはやはり脂身の多いモノと少ないモノの2種類。多いモノはブリンとした食感。少ないモノは詰まった食感と違った食感・味わいが楽しめて良いですね。

メンマはクセが無くポリポリとしてつけダレと良く合います。

IMG_0058
麺はいつも通りよく〆られて素晴らしい歯応えと小麦の味がします。コシも強くて食べ応えがあります。
岩海苔を絡めて頂くとタマリマセン。


サイドはやはりお昼の一品を。

IMG_0062
ほぐし豚丼カレー味 100円

ドライカレー的な感じですね。カレーはややスパイシーな感じですが辛みはなく食べ易いモノ。
ほぐし豚もシットリとしてご飯が進みます。

なるべくサイドメニューを控えようと思うのですが、こちらに来ると思わずオーダーしてしまいます。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休

麺肴 ひづき


  1. 2010/03/31(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹@上田らあめんはち 上田市

上田を通過する際にこちらで頂いてきました。

夜の部の早い時間帯でしたがお客さんが途切れる事なく入って来ます。
つけ麺と決めていたので殆んどメニューを見ずにオーダー。

IMG_0133.jpg
つけ麺(こってり)1.5玉(250g) 850円

つけダレはタップリですね。アブラの浮きもありますがクドサは無く軽い酸味も手伝って食べ易いモノ。
豚骨はバッチリ出ていて良いですね。塩分濃度はやや高め。

IMG_0134.jpg
中にはチャーシュー・メンマがしっかりと入っています。
どちらもつけダレと馴染んでウマイです。
ただつけダレが温かったのがかなり残念。

IMG_0137.jpg
麺はやや平打ちっぽいモノ。きゅっと〆られて詰まった感じの歯応えが楽しいです。
250gでしたがスルリと胃に収まってしまいました。

IMG_0138.jpg
肉胡椒ご飯小 250円

小でも十分な量。チャーシュー片とねぎ・胡椒の組み合わせはご飯との相性抜群。

かなり満腹になりました。次回はあっさりつけ麺を試してみたいと思います。


上田らあめん はち


  1. 2010/03/29(月) 17:30:00|
  2. 東信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボリューム@食べ処呑み処柳ばし

メニューにラーメンもあるのですが他のメニューも魅力的です。
IMG_0194.jpg
IMG_0181.jpg
この日はカレー気分。
筆頭の特製かれーを。

IMG_0187.jpg
特製かれー 1000円

ルゥは軽いスパイス感がありますが辛味はないですね。玉ねぎ・豚肉・人参等が同じくらいの大きさにカットされています。ご飯の量が多いのでルゥが少し少なく感じます。

メインの具は海老フライ・トンカツ・ピーマンのフライでした。

IMG_0190.jpg
海老フライはプリプリの身と海老の香りが良いですね。美味しいです。

IMG_0189.jpg
カツは小ぶりながらもこちらもサクサクした衣と肉の味が良いです。

ピーマンは良い箸休め。

満腹になりました。次回は何にしようか楽しみです。


食べ処呑み処 柳ばし



  1. 2010/03/28(日) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏プラス魚粉@頑固麺飯魂気むずかし家 長野市

鶏白湯って結構好きなんですよ。
IMG_1407.jpg
ランチメニューにも惹かれましたがつけ麺も好きなのでこちらを。
IMG_1394.jpg
つけ麺凱哉800円
豚骨プラス魚粉はよくあるパターンですがこちは鶏白湯プラス魚粉との事。
コラーゲンっぽいトロミを感じるつけダレには岩海苔・刻まれたチャーシュー・半味玉・メンマ・大きめにカットされた生の玉ねぎが入っています。
見た目は濃厚そうですが意外にも軽さがある面白いつけダレです。
岩海苔・魚粉もそれほど主張しませんね。
味玉は黄身が流れ出す位の茹で加減で味付けが良いです。
チャーシューは柔らかいモノ、メンマは印象薄め。
玉ねぎは生の為辛味があります。それ故かなり浮き気味。
口の中にニオイも残るので・・うーん。ザクザクした食感は良いんですがね。

IMG_1397.jpg
麺は〆られていますがソフトな食感。麺の味は良いのですがつけダレの持ち上げはイマイチ。

ランチメニューの唐揚げ定食が気になりました。


住所 長野市高田南向1224-6
営業時間 11:00~翌4:00
定休日 木曜日


気むずかし家



  1. 2010/03/27(土) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピリ辛つけ麺@麺やまるしょう 松本市

つけ麺気分で訪店。

券売機の「秀ご飯」が何なのか気になります。
メインはやはり大盛りも同価格のつけ麺を。

IMG_1309.jpg
辛味つけ麺850円 麺大盛り

IMG_1323.jpg
麺は良く〆られコキっとした歯応えが嬉しく単体でもイケます。ただツルリとしているのでつけダレのノリがイマイチなのが少々残念。

IMG_1321.jpg
つけダレは豚骨ベースに唐辛子の辛味が加わっています。辛味は自分的にライト。
旨味の乗せ方はイイですね。ほぐしの豚・メンマがタップリ入っています。
塩分濃度は適度。

IMG_1325.jpg
スープ割りにも対応して頂けました。
クセのないスープですが動物系の旨味があります。自分で調整できるのが良いですね。


次回訪店時はメニュー選びに迷いそうです。


住所 長野県松本市高宮東5-14
営業時間 11:00~24:00(LO23:45)
定休日 なし


麺や まるしょう


  1. 2010/03/25(木) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々スープチャーハン@勝の家 山形村

IMG_1168.jpg
こちらもオンリーワンをしっかり築きあげているお店ですね。
加えてアットホームなお店の雰囲気も物凄く和めます。

こちらに来るとチャーハンの誘惑に勝てません。

セットメニュー(ラーメンと半チャーハンで850円)もあるのですが、セットに無い半スープチャーハンとラーメンを選択。


IMG_1159.jpg
ラーメン600円
やはり透明感のあるスープに鶏油がキラキラと美しいですね。食欲をそそります。
旨味が適度でシンプルながら広がりがあるので飽きずに頂けます。

メンマはポリポリした歯応え、チャーシューは薄切りながらしっかりした味付けと柔らかさが光ります。

IMG_1163.jpg
麺はスープに合うように茹でられたモノ。啜りやすくスープと馴染みます。

IMG_1167.jpg
半スープチャーハン 480円
チャーハンが見えませんが(笑)熱々の餡の中にこちらも熱々のチャーハンが潜んでいます。
溶き卵・ネギ・チャーシュー片などがバランス良く炒められています。胡椒の香りと軽い刺激が良いアクセント。
パラリとしたチャーハンと餡の組み合わせが素晴らしいです。

正直食べ過ぎましたが食べ切れる美味しさがあります。


住所 東筑摩軍山形村5588-2
営業時間 11:30~13:30 17:30~21:00 (現在夜の部の営業時間は不明です。)
定休日 日曜日休


勝の家


  1. 2010/03/23(火) 17:30:00|
  2. 中信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金八@らあめん寸八 松本市

毎月第二金曜日は豚骨魚介のらあめん金八にメニューが変わりますね。月一なのでなかなか食べる機会に恵まれませんでした。

豚骨魚介のらあめんをお願いしようと思いましたが、つけ麺に変更。カツオも抜きで。

IMG_1084.jpg
豚骨魚介つけ麺 カツオ抜きver.2玉 850円

つけダレは寸八独特の豚骨がしっかりと、そこに魚が効いてますね。
中には大きめにカットされたチャーシューとメンマがタップリと。これは食べ応えがあります。
振りかけられたゴマも香ばしく名脇役。

IMG_1087.jpg
何よりも今回は麺が良かったです。
つやつやして見た目もキレイな麺は流水で〆られたモノ。モッチリしながらも芯に歯応えがあります。
つけダレとの絡みも良く美味しい麺です。

レギュラーメニュー・水曜日の塩八・第二金曜日の金八・月替わりの限定と飽きさせないですね。


住所 松本市筑摩4-3-1
営業時間 11:30~15:30 17:00~24:00
定休日 無し

らあめん寸八


  1. 2010/03/21(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

10辛再び@ずくや昌楽 松本市

限定メニューやマイナーチェンジが多いお店ですがレギュラーのメニューはしっかり確立されている様ですね。
そこで今回も辛さが楽しめるこちらを。

IMG_1251.jpg
ずくやラーメン10辛 650円
真っ赤ですが味噌による旨味がしっかり感じられます。これで無化調・低化調とは見事です。
唐辛子の他に微かに山椒のような刺激も感じます。
辛さは自分にはまだ行けるかと思える強さ。自分辛いラーメンに慣れつつあるんでしょうか?
ただ変に啜って気管にスープが入るとむせて止まりませんが(笑)

具材のメンマ・チャーシューがこのスープにピッタリなのを再確認。モヤシも良い箸休め。

IMG_1254.jpg
麺も辛味の強いスープに負けずしっかりした歯応えがあり受け止める力があります。

いつの間にか壁の色紙は数えきれない程になっていました。
それだけの人気があるのも納得です。



住所 松本市野溝西1-3-3
営業時間 11:30-14:30 17:30-22:00
定休日 日曜日休(お昼のみ営業する日もあるそうです)


ラーメン ずくや昌楽


  1. 2010/03/19(金) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レギュラーのしお@麺肴ひづき 松本市 

限定の海老麺しおの巻が好みだったので同じ「しお」のレギュラーを確認すべく訪店。

IMG_1357.jpg
なんとご飯もののメニューが増えていました。
どれも魅力的です。

メインは勿論潮を。

IMG_1360.jpg
潮ラー麺 760円
大振りのチャーシューは部位の違うモノが2枚、脂身のあるロースはブリンとした歯応えが良いですね。
脂身の無いモノはややパサ気味ですがギュっと詰まった感じのモノ。

メンマはクセが軽くなったようですね。海苔はスープに合うモノ。
強いて言えばネギがやや強めでした。意識しないと気にならないレベルですが。

スープは一口目からコクと旨味を感じます。「しお」は醤油・味噌と比べコクを出し難いと思うのですがコレは素晴らしい。塩分濃度は適度で飲み易いです。焦がしネギの風味もポイント。

IMG_1364.jpg
麺は素麺を彷彿させるストレートの細麺。
いつも通りプツンとして小麦の味がするモノ。麺量は多めなので食べ応えがあります。

サイドはお昼の一品を。これ良いですね。

IMG_1361.jpg
チャーハンおにぎり 100円

チャーシューフレーク・ねぎ・たまごがしっかりと使われたモノ。
おにぎりですが箸で頂きます。
当たり前ですが「ああ、ひづきのチャーハンだ」と思えます。


また吸引力が強まりました。今年もリピート必至です。



住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休


麺肴 ひづき


  1. 2010/03/17(水) 17:30:07|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タップリ@翁堂喫茶室 松本市

翁堂・おきな堂と松本市内に喫茶室・洋食・菓子舗など何件もありますね。親戚なんでしょうか?
以前ナワテ通り近くのおきな堂を記事化しましたので今回は駅前の喫茶室を。
IMG_0034.jpg
年季の入った店内は和めますね。厨房からホールにかけての床の擦り切れ具合に歴史を感じます。
喫茶室とありますが洋食メニューは豊富。
スパゲティー・ピザ・カレー・グラタン・ピラフなどが並びます。

迷いながらもスパゲティーを選択。

IMG_0025.jpg
ハンバーグ&ミートソース 980円
ボリュームがありますね。パスタの量に少々驚きました。
トマトの酸味が効いていてサラリと食べられます。挽き肉の旨味も味わえます。

MG_0029.jpg
パスタは柔らかめで懐かしい印象。この手のソースに良く絡んでバランス良いですね。
フォークに巻き易いのもポイント。

ハンバーグもキレイに焦げ目が付けられたモノ。
厚みもありプルプルと柔らかく食べ応えがあります。

IMG_0022.jpg
先に出されたサラダはレモンの酸味が効いてサッパリと頂けます。

かなり満腹になりました。

2010_0314_131556-IMG_0018.jpg
ナポリタンは勿論、生野菜と和風ソースの「ヤサイ」も気になります。



翁堂 駅前店


  1. 2010/03/16(火) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定番@くるまやラーメン 松本市

筑摩店の看板の大きな写真に惹かれていた数日後。
IMG_0627.jpg
お昼時、平田店(松本店?)の前を通った時にふと思い出してして入店。
IMG_0619.jpg
こちらの定番としては味噌ですよね。
殆ど迷わずネギ味噌を。

IMG_0622.jpg
ネギ味噌 760円

味噌とニンニクが強く香る1杯。
スープは味噌の旨さがしっかりしていて良いですね。ニンニクはニオイこそ強めですが影響は低め。
油の浮きも多くコッテリしています。

辛味ダレと和えられた白髪ネギとモヤシがそそります。
ネギ自体の辛味もやや感じられますね。シャキっとしてスープに良く合います。
モヤシと味噌の相性はバッチリ。
IMG_0624.jpg
麺は太めで面白いウエーブが付いたモノ。表面は少しツルツルしていますがスープの持ち上げは悪くありません。モチモチして楽しい食感。

お得なセットメニューやライスのサービスなども嬉しいですね。

住所 長野県松本市平田東2-10-6
営業時間 11:30~26:00
定休日 無休
  1. 2010/03/15(月) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アサリの味噌@とり麺や五色 松本市

こちらのお店も月替わりの限定がありますね。
IMG_0007.jpg
今月はつけ麺との事。
こちらにも「NO魚粉」の文字が。店主は鶏だけでなく「魚粉を入れない」と云うコダワリも持っていますね。

IMG_0010.jpg
アサリの白味噌つけ麺 850円
基本的にあつ盛りらしいです。

茹でた麺を一度流水で〆てから温め直す手法。

つけダレからは白味噌の香りがしてきます。黒く浮いているのはマー油かと思いきや実は黒ゴマのペーストとチー油を和えた物。マー油だと思って食べるとビックリします。
白味噌の味や麹の感じがアサリの風味が合わさるので味噌汁ぽさがありますが、ゴマ・チー油・鶏白湯の効果で強引につけ麺(ラーメン)に持って行く面白いつけダレです。
器の底には鶏挽き肉と玉ねぎのみじん切りが入っています。こちらは麺と絡めると楽しい食感。

麺の上の具はアサリと糸唐辛子とホウレンソウ。やはり味噌汁っぽい構成なので違和感は無し。
ホウレンソウは特に合いましたね。

IMG_0013.jpg
麺は専用の太ちぢれ麺でつけダレによく絡みます。勿論全粒粉なので味と香りが良いですね。夢中で食べてしまい危うく麺の写真を撮り忘れるところでした。(笑)

スープ割はとり麺の白湯を入れてくれますが、こうするとやはりぐっとラーメンらしくなります。
どうやら炊き方をオープン当初と変えているとの事でグンと濃度が上がっていました。
スープ割を飲んで唇がくっつく位です。これはレギュラーも近いうちに要確認ですね。

今回の限定も隙間はありませんでした。店主も研究を重ねているそうなので楽しみです。


住所 松本市白板1-1-13
営業時間 11:30-22:00
定休日 火曜日と第4月曜日


とり麺や 五色


  1. 2010/03/13(土) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肴@酒房りしょう 松本市

カテゴリはお酒に分類しましたが肴メインです。記事化してはいませんが寸八とのコラボメニューも何度か頂いています。
-IMG_0815.jpg
最近はビールと黒糖焼酎の組み合わせばかりです。

アテは黒板メニュー(週替わり)をランダムに掲載します。

IMG_0817.jpg
寸八とのコラボ チャーシュー・メンマ入り信田煮 500円

こちらは1月の提供。
柔らかいチャーシューとサクりとしたメンマが油揚げで巻かれ味噌味で煮込まれた手の込んだモノ。
意外にもサラリとして付け合わせのモヤシも手伝ってアッサリ頂けました。



サバ缶オニオン 

自分の定番。自宅でも出来そうですがそれ故のコスパの良さにも納得。
しかしながら自宅ではこの味が出ずorz流石

IMG_1369.jpg
海老・鳥つみれのパンはさみ揚げ 450円
揚げ立熱々なのが嬉しい。
ジュワリと旨さが出てきます。これは旨いです。

IMG_1373.jpg
めひかりの天ぷら 350円

深海魚らしいですね。
白身で強いクセは無く骨までホロホロと頂けます。軽い塩味で酒が進みます。

IMG_1376.jpg
餃子 大振りで食べ応えがあります。店主自身「ビールと餃子」の組み合わせが大好きなのでコレは鉄板(笑)

IMG_1375.jpg
ジャーマンポテトのチーズ焼き(カレー味)400円

わかりやすい美味しさ。大人も子供も楽しめる味。

店主は軽い感じですが料理は素晴らしです。



住所 松本市深志2-3-20
営業時間18:00-23:30
定休日 日曜日休(祝日の月曜日も休
  1. 2010/03/12(金) 17:30:01|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安心して再会@麺肴ひづき 松本市

遅ればせながら「ひづき」の限定を頂いてきました。
IMG_1481.jpg
サバ節と潮角煮の組み合わせです。

IMG_1484.jpg
鯖節つけ麺潮角煮のせ 880円
どちらも以前あったメニューに近いですね。

つけダレは以前も限定で提供されたモノをつけ麺用にリメイクした感じです。
鯖がシャープに効きベースの豚骨もドッシリとしているので「ひづきテイスト」が前面に出ています。
ネギは2種類。白ネギと万能ネギ。白ネギは炙られているらしく甘味と辛味のバランスが良いですね。

麺の上の具はこちらも懐かしい潮角煮が2つ乗っています。トロトロに柔らかく味付けは薄めでクドサがなく旨いです。
他にも青菜・メンマもサッパリと良いアイテム。

IMG_1489.jpg
麺はキシッと〆られており小麦の味がするモノ。
つけダレと絡んでグイグイいけます。やはり美味しい麺です。

サイドはお昼の一品を。

IMG_1487.jpg
ネギミソ肉飯 100円
ほぐした肉はややパサ気味ですが味付けが良くコクのある味噌と良く合います。
勿論ネギもサクサクと楽しい食感。
つけ麺の潮角煮やメンマ・青菜を乗せて豪華な丼にして楽しんでみました。

今回の限定は安心して頂けるモノでした。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休

麺肴 ひづき


  1. 2010/03/11(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

煮干!@らぁめん処龍音 長野市

長野市Mウエーブ周辺もラーメン屋さんが多いですね。
迷いながらも知人のお勧めの龍音に。
IMG_1238.jpg
こちらも初訪です。東北信はまだまだ課題があります。
IMG_1225.jpg
煮干がウリの様ですね。
限定メニューに惹かれましたが筆頭のメニューを。

IMG_1230.jpg
煮干しらぁめん醤油 700円 大盛り100円
一口目流石に煮干がバリバリに効いてます。背脂で丸みを出していますが軽く蹴散らされるほど。
ベースの動物系の出汁もバッチリ出ています。醤油タレによる塩分濃度は低め。
ぼやけがちな構成ですが煮干の強さで輪郭がクッキリ浮き出ます。
煮干を主役とするならばバッチリ狙い道理かと思います。
スープが終始熱々を保っていたのも好印象。

ネギはシャリシャリとして煮干に合います。チャーシューはホロホロタイプでスープと馴染みます。

IMG_1232.jpg
メンマは珍しく横切りのタイプ。硬めでゴキっとした歯応え。

IMG_1234.jpg
麺はオーソドックスながらパツンとした茹で加減。スープの持ち上げも良く啜り易いモノ。

かなり気に入りました。出汁の取り方が良いですね。煮干とんこつ醤油やつけ麺も気になります。


住所 長野市和宮2丁目13-13
営業時間 11:00~14:00  17:00~22:00
定休日 火曜日



らぁめん処 龍音


  1. 2010/03/09(火) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンチ@らあめん寸八 松本市

IMG_1415.jpg
今月の限定を。

IMG_1417.jpg
春のがんばれ麺 にらたま黒酢ピリ辛のスタミナ麺 中辛 800円
その都度モヤシ・挽き肉・ニンニクを炒め、掻き卵・スープと合わせていますので熱々です。
辛さは唐辛子と荒挽き胡椒によるモノ。ズドンとパンチが効いています。
ニンニク・韮による強さもありますね。熱さと辛味でジワリと汗ばみますが辛味は大辛でもイケそうです。

コレを受けとめるのはどっしりした動物系のスープ。
黒酢はツンツンしていないので丸い酸味、掻き卵もふんわり優しいのでパンチのあるスープや具材を上手く包みます。

IMG_1418.jpg
麺も専用でしょう。プリプリした歯応えでスープをよく持ち上げます。ヘタり難いのも好印象。

スタッフの方に「ご飯が合いますよ」とつぶやかれ(笑)
追加で半ライスもオーダーしちゃいました。
確かにこれは合いますね。ただ食べ過ぎました。


らあめん寸八


  1. 2010/03/07(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪景色を見ながらミゾレ@らあめんはうすゼーブリック 大町市

スノーボードを楽しんだお昼としてこちらまで。サンアルピナ系・ヤナバスキー場からなら車で5~7分程なのでウエアー姿でも違和感ありませんね。
IMG_1269.jpg
IMG_1259.jpg
メニュー筆頭はネギラーメンですが、この日はミゾレを選択。

IMG_1261.jpg
ミゾレラーメン750円
大根おろしの山は汁気を搾られたモノ。
崩していくとスープに影響していきますが辛味は無いので食べ易いです。
シソは意外にもそれほど影響しません。
予想通りサッパリしていて食べ飽きません。
独自の食感というか飲み心地も良いですよ。

スープ自体は旨味の効かせ方がバッチリ。醤油ダレの塩分濃度は高くありませんが大根おろしを混ぜても負けないですね。

IMG_1263.jpg
チャーシューは大振りな肩ロース。薄味でホロホロとした柔らかいモノ。食べ応えもあります。

IMG_1268.jpg

麺はややヤワ目ですがふわもちっとして優しいスープと良く合います。


住所 大町市大字平22650-1
営業時間 11:00~19:30
定休日 不定休


ゼーブリック


  1. 2010/03/05(金) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魚介@おおぼし松本平田店 松本市

松本のおおぼしに再訪してきました。
17:00の開店直後でしたが既に待ちができる人気ぶりでした。

魚介を試すつもりでしたのでばりこて魚介とつけ麺の魚介で悩みました。
結局つけ麺を選択。

IMG_1337.jpg
つけ麺魚介790円
ベースの豚骨は濃厚さはありませんが良く出た物。魚介はふんわりと香りこちらもやり過ぎ感が無いので食べ易いですね。なるほど「誰でも気軽に本格派のラーメンを食べられるお店」というモットーに沿うつけダレです。

味玉は以前と違い黄身が茹で卵的な物、味付けは濃すぎ無かったのですがつけ麺はコレなのでしょうか。海苔は三角形に切られたモノが2枚。チャーシューはブロック状のモノがつけダレの中に3~4つ入っています。食べ応えもあって良いですね。

IMG_1343.jpg
麺はしっかり〆られておりギュッとした弾力があります。単体でも美味しい麺ですね。
勿論つけダレとの相性も良いです。

-IMG_1349.jpg
スープ割をお願いしたらコレで出てきました。
一瞬熱燗が来たのかと思いましたよ(笑)

スープ割のスープも使い分けている様です。

サイドは餃子とチャーシュー丼を。

IMG_1340.jpg
焼き餃子380円
パリパリの羽つきでビールに合いそうです。

チャーシュー丼はマヨ・ネギ塩・ピリ辛味噌の3種類から選べます。
自分はピリ辛味噌を。

IMG_1347.jpg
チャーシュー丼 小(ピリ辛味噌)300円

サイコロ状のチャーシューと軽い辛味の味噌が和えられてモノ。
ねぎのザクザク感もあってご飯が進みます。
欲を言えばもう少しチャーシューの量が欲しいです。


人気が出るのも頷けますが、まだサイドメニューを出すタイミングやレジなどオペレーションのぎこちなさがありますね。この辺は何処のお店でもある事なので今後の改善に期待です。


住所 松本市平田西1丁目4-1
営業時間 11:30~15:00  17:30~22:30
定休日 月曜日(祝日の場合は翌日)


おおぼし 松本平田店


  1. 2010/03/03(水) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海老!@麺肴ひづき 松本市

このお店の限定は良い意味で最初と最後で印象が変わる事があります。
IMG_1308.jpg
今回も確かめてきました。

IMG_1297.jpg
海老麺しおの巻 760円
いかにもひづきらしい盛り付け。整然と美しいですね。

2種類のネギも計算されたモノ。

IMG_1307.jpg
穂先メンマはシャクシャクした歯応えと味付けが良いですねこのお店の限定の定番。
鶏と海老の肉団子は3つもあるのでボリューム十分。

スープは前回より深みと旨味がアップした印象。海老も強くなってメリハリがハッキリしましたね。
前回食べた時も隙間は感じなかったのですが更にここまで埋められるのかと少々驚きました。

IMG_1303.jpg
麺はやはり懐かし系に感じます。この1杯には馴染む麺です。

サイドはお昼の一品を。

IMG_1300.jpg
ポパイ丼 100円
やはりコスパ良いですね。
ご飯は十分な量。そこにチャーシューフレークと茹でたほうれん草、ネギが。
さらにネギアブラかな?がかけられたモノ。これは旨いです。スープとの相性も抜群。
次週のチャーハンおにぎりは開店当初のランチサービスだったと思います。自分は未食なのでかなり気になります。

今回の限定は自分の尊敬するブロガーの方も仰っていましたが、確かに常連・ひづきが好きな方にハマりそうな味です。


住所 松本市大手4-6-3
営業時間 11:30~14:30 17:30~23:30
定休日 月曜日休

麺肴 ひづき


  1. 2010/03/01(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

