基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ガーリック@潮騒 松本市

平日のお昼時。店内はサラリーマンで満員でした。
IMG_1634.jpg
皆さん常連さんの様で殆どメニューも見ずにオーダーしていきます。
豊富なメニューを前に自分の様に悩んでいる方はいませんでした。
IMG_1628.jpg

何時もチキンガーリック定食ではと思い、
悩んだ末に選んだのはポークガーリック定食(笑)

IMG_1630.jpg
ポークガーリック定食1000円

熱々の鉄板に乗って提供されるので油が飛び散らない様にアルミホイルが被されて来ます。
味のベクトルとしてはチキンと一緒ですが豚肉の旨味がイイですね。

IMG_1632.jpg

味付けは濃いめ。最近薄味が好きな自分には少し塩分過多。
ニンニクはホクホクして臭みが無いのが好印象。

タップリのご飯も付け合わせのサラダやみそ汁とバランス良く食べ進めます。

最後は梅でさっぱりと〆。

しっかりと満腹になりました。



カフェ&レスト 潮騒







  1. 2010/08/30(月) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初味噌@俺らラーメンちょもらんま 松本市

前回ちょもつけ麺を頂いた時に激しく気になっていたメニューを食べに早速再訪。

IMG_1894.jpg
味噌つけ麺 850円
こちらのお店で「味噌」は初となるのではないでしょうか?

見た目はちょもつけ麺とあまり変わりませんね。

つけダレは動物系の出汁が主張します。
味噌はクセがなく食べ易いモノ。しかしながらコクもあり万人受けしそうな感じ。
魚介は上手くサポートに回っていますね。

味玉はやはり秀逸。刻み海苔は味噌ダレには合います。
大きなチャーシュー2枚はホロホロして箸で簡単にバラけます。つけダレに浸して麺と一緒に食べるのが良いかもしれません。
ネギは乾燥具合が気になりました。フレッシュなモノなら全体の印象も変わりそうです。

IMG_1897.jpg
麺は全粒粉ですが暴れ過ぎず啜り易いモノ。
もう少しキシッと〆ても面白いかもしれません。

やはりオペレーションの関係で「スープ割」や「あつもり」はまだ提供出来ない様です。
ただ今後提供の予定はあるそうですので楽しみに待ちましょう。


俺らラーメン ちょもらんま








  1. 2010/08/28(土) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

深い旨味@麺肴ひづき 松本市

立て続けに限定が出ますね。
IMG_1885.jpg
ネーミング的に期待しちゃいます。

IMG_1887.jpg
魚薫、白中華そば 770円

2種類のチャーシューが目を引きますが、それ以外は至ってシンプル。

スープは意外にも鶏がベースを支えます。魚は全体を包み込む印象。
アッサリとしていますが旨味の凝縮は素晴らしい。
油の層は殆ど無いのですが複雑な旨さで物足りなさは皆無。

チャーシューはバラとロースの2種類。
バラは柔らかく脂身の旨さが光ります。ロースは対照的に噛み締めタイプでメリハリを付けます。

メンマはコリコリした歯応えで適度な味付け。

小松菜はエグミがないのでアッサリスープに合います。

IMG_1889.jpg
麺はエッジのしっかりした細麺。
プチンと噛みきれる茹で加減が嬉しいのですが、スープに対してやや浮き気味な印象。
かと言って太い麺は合わない気もします。難しいですね。

レギュラーの「醤油麺あっさり」や「コク濁り」とは違うベクトル。
今後の展開が楽しみです。

麺肴 ひづき


  1. 2010/08/26(木) 17:43:40|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すっきり@大石家 松本市

シンプルな1杯故に無性に食べたくなる時があります。

IMG_1788.jpg
中華そば 並盛り 750円
丼にナミナミとスープが注がれています。
出汁を取らずにタレをお湯で割る手法の為クリアな印象。
醤油のふくよかな香りのスープは微かに生姜の風味がしました。

IMG_1790.jpg
大石家と言えばこのチャーシューも強い魅力があります。
厚切りで外側はぎしっと硬め内側は柔らかい独自の食感が楽しいです。
並盛りでも3枚あるのが嬉しい。

メンマはスープに合わせてクセの無いモノ。

シャリっとしたネギは辛味が無くこの1杯には必須。

蒲鉾は良い箸休め。

IMG_1795.jpg
麺はやや硬めの茹で加減で啜り易くプツンとした歯応え。
若干ヘタりが早い気がしますが、意識しないとわからない程度です。


接客も良く落ち着いた雰囲気なのでまた来たくなります。


大石家 松本店


  1. 2010/08/24(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

つけ麺スタート@俺らラーメンちょもらんま 松本市

nelさんのブログでつけ麺の提供が始まったとの情報を得て、早速行って来ました。

3種類のラインップはどれも気になります。
IMG_1873.jpg
とりあえず筆頭の「ちょもつけ麺」を。

IMG_1876.jpg
ちょもつけ麺 850円

IMG_1877.jpg
つけダレは、なるほどメニューに書いてある様に鶏+豚+魚介をそれぞれしっかりと感じられるモノ。
表面に浮いているのはカイエンパウダーとクリームでしょうか?他が強いので効果はそれほど感じませんでいた。

具材は大きなチャーシューが2枚・半分の味玉・ネギ・刻み海苔です。
チャーシューはつけダレの中で温めておくのが吉。味玉は茹で加減味付け共に好みです。
ネギはやはり良い仕事してますね。海苔は風味が良いのですが個人的には必要ないかと。

IMG_1881.jpg
全粒粉の麺は硬めですがしなやかさもあります。小麦の香り味が強く個性的なつけダレに負けません。

つけダレも麺も「ちょららんまらしさ」を残しつつ他のメニューとの差別化が出来ていますね。

因みにスープ割には対応していないそうです。
鯵のスープで割ってみたいですね。


やはり味噌・カレーも気になりますので再訪必至です。

そう言えば特製ちょもラーメンは夜も提供される様になったんですね。

俺らラーメン ちょもらんま






  1. 2010/08/22(日) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どろり@つけ麺みどり 群馬県伊勢崎市

高崎市の麺処みどりのつけ麺店がオープンしたとの情報を前々から得ていたのですがやっと訪店出来ました。

IMG_1802.jpg
高崎の店舗と同様、ラーメンが食べられるとは思えない店構えです。しかも隣にもラーメン屋さんが営業しています。
IMG_1798.jpg
お店に入って直ぐの券売機で食券を購入してコの字型のアプローチを通り店内に入ります。
店内は適度に照明が落とされ落ち着いた雰囲気。

つけ麺の他に中華そばや油そばもありますが、やはりつけ麺を。

少しひねって辛つけ麺にしてみました。

IMG_1806.jpg
辛つけ麺 中盛り 850円

辛味が別皿なのでノーマルのつけダレも味わえるのが良いですね。

つけダレはドロリと濃厚。豚骨が良く炊き出されていますが臭みは無いですね。そこに魚粉がグイッと効いています。
柚子がぼやけがちな輪郭をサッと浮きあげます。

IMG_1818.jpg
つけダレの中にはチャーシューが2枚とメンマ・ネギ・ナルトが入っています。
チャーシューは厚みもあり濃厚なつけダレに負けないモノ。
メンマは上品な味付けでポリポリした歯応えが楽しい。

IMG_1815.jpg
ストレートの太麺はニチッとして歯を強く押し返します。小麦の味が広がる美味しい麺です。
表面がツルリとしていますが、つけダレの粘度が高いので絡みは適度。

美味しいのですが単調なので途中で飽きてしまいます。そこで辛味を投入。
味の変化に加え香りも加わるのが嬉しい。


良く纏まっているのですが、高崎の店舗にあった繊細さが感じられないのが残念。
どことなく「ありがち」に感じるのは期待のし過ぎでしょうか。

次回は中華そばか油そばを食べてみたいです。


つけ麺 みどり




関連ランキング:つけ麺 | 伊勢崎駅新伊勢崎駅



  1. 2010/08/20(金) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

鯛@麺肴ひづき 松本市

1週間という短い期間の限定。
IMG_1861.jpg
今週の日曜日で終りだそうです。

IMG_1864.jpg
鯛つけ 850円
いつもながら盛り付けが美しいですね。

つけダレは適度な濃厚さを持ったモノ。動物系のドッシリしたベースの上に鯛が鎮座しています。
イカゲソも使用しているとの事ですが意識しないとわからないです。旨味として作用しているのでしょう。
今回も安心して頂ける「ひづきテイスト」満載の1杯。
ただ、濃度故か後半温度の低下はいた仕方ないでしょうか。

麺の上に乗る具材はネギ・穂先メンマ・ほうれん草・レモンです。
ネギは麺と絡めて食べるのが良いのかな。穂先メンマは薄味で上品なモノ。ほうれん草もつけダレに合います。
レモンは苦味が出ない様に皮を剥く一手間が掛けられています。後半麺の上に絞ってみましたが酸味が広がり爽やかで良いですね。

IMG_1870.jpg
チャーシューは薄切りのロースが3~4枚つけダレに入っています。
レギュラーのチャーシューが好きな方には物足りないかもしれませんね。

IMG_1869.jpg
エッジの部分が透き通った麺は専用のモノですが何時ものひづきと違和感ないです。
適度なウエーブがありつけダレの乗りも良いです。
勿論、歯応え・小麦の味香りもバッチリです。

サイドは

IMG_1865.jpg
ふわふわ海苔ご飯 250円

はじめて食べましたが、コレ良いですね。
海苔の香り・味と醤油ダレが良く合います。海苔好きにはタマラナイです。
最後はスープ割をかけて食べましたが、これも「アリ」でした。


麺肴 ひづき




  1. 2010/08/18(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃべつ@俺らラーメンちょもらんま 松本市

IMG_1680.jpg
久しぶりでしたので鯵しょうゆを背脂なしでと思いましたが、お昼の訪店でしたので昼のみ提供の特ちょもを。

IMG_1683.jpg
特製ちょもラーメン 830円 麺硬め
トロミのある独特のスープは流石。
粒子感があるしっかり炊き出された動物系に鯵が合わされています。
塩分濃度も丁度良くレンゲを何度も口に運んでしまいます。

IMG_1689.jpg
大ぶりなチャーシューは2枚。
やや濃いめの味付けですが、柔らかくスープに馴染みます。縁の部分の香ばしさもポイント。

味玉半分がデフォは何時もながら嬉しい存在。
岩海苔は磯の香りが強く濃厚なスープに負けません。

きゃべつはこのスープに本当に良く合いますね。かなり好み。
サッパリとしてスープの旨さを引き立てます。

IMG_1688.jpg

硬めでお願いした麺はポクポクした食感。
スープには合いますが「麺」単体で見ると鯵の麺の方が自分の好みです。


俺らラーメン ちょもらんま





  1. 2010/08/16(月) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱伊@とり麺や五色 松本市

今月はタイプが違う2種類の限定がリリースされています。
IMG_1774.jpg
この日は温かい麺が食べたかったのでこちらを。

IMG_1775.jpg
熱伊・とりトマト麺 850円
夏野菜が色々乗っています。

トロリとしたベースの鶏のスープに自家製トマトソースが合わせられています。
トマトの酸味の効果でマッタリしながらもサッパリ感もあります。
店主この手の合わせ方にセンスがありますね。

具材のズッキーニはクセがなく食べ易いモノ。適度にスープを吸っているので美味しいですね。
ナスも瑞々しく旬の旨さが光ります。
オリーブも良いアクセント。
IMG_1783.jpg
写真ではあまり見えませんがトマトも結構な量入ってます。適度な酸味が食欲を増進させます。

肉気は挽き肉があるので物足りなさもありません。

IMG_1780.jpg
麺は強いウエーブのあるモノ。
啜るより頬張るといった感じでしょうか。
全粒粉の持ち味も生きてますね。

途中でタバスコを足したくなるくらいのイタリアンぽさでした。
こうなると当然「中めたい・ごまトマト麺」も気になります。


とり麺や 五色



  1. 2010/08/14(土) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安定@麺家いわい 松本市

かなりのご無沙汰でした。
IMG_1481.jpg
麺が家系のモノに変更になったとの噂もあったので確認がてら。

IMG_1473.jpg
らーめん中盛り700円 ほうれん草多め 100円
麺は硬めでアブラ・濃さはデフォです。

やはりこの見た目はそそります。

IMG_1476.jpg
チャーシューは以前より少しだけしっかりした感じです。味付けは今まで通りで好み。

海苔3枚はやはり嬉しい。パリッとしており、並盛り+ライスにしても良かったかと少し後悔(笑)

ほうれん草増しは今やこのお店の定番ですね。ほとんどのお客さんが「増し」てました。
スープをしっかり吸い、麺との絡みも良いです。

スープは豚の旨味をしっかりと抱えたモノ。適度な豚臭さと醤油ダレのキレでグイグイイケます。
アブラの層は旨味と甘味の重要なポイント。コッテリ好きにはタマリマセンね。

IMG_1477.jpg
麺は家系っぽいモノから戻ったのでしょうか。

角断面のモチモチしたモノ。
硬めなので最後までヘタりません。


高い安定感があるので安心して伺えますね。



麺家 いわい


  1. 2010/08/12(木) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

呑みの締めに@とり栄 松本市

最近はあまり遅くまで呑まないのですが、この日は午前様。
デジカメのタイムスタンプは02:00を記録していました。
故に記憶曖昧です。スミマセン。

IMG_1675.jpg
やや高めな設定でしょうか。

まずは餃子。
MG_1664.jpg
餃子600円(写真は2人前)
手前は一つ摘まれた後ですね。
モチモチカリっとした皮が美味しかったです。

ラーメンは筆頭のしょうゆラーメンをオーダー。

IMG_1668.jpg
しょうゆラーメン 700円
後ろにビールが・・(笑)
やはり酔客に食べ易い仕様とでも申しましょうか。
油の浮きが少なくあっさりとして食べ易いですね。
ほうれん草・メンマも優しい印象。

IMG_1673.jpg
チャーシューはバラロール。
適度な歯応えと味のバランスが良いですね。

IMG_1669.jpg
縮れの付いた麺はオーソドックスなラーメンに良く合います。



  1. 2010/08/10(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そば?@らあめん寸八 松本市

今度は寸八の記事が続いてしまいますが限定メニューなのでフライングで。

IMG_1768.jpg
お店の暖簾も年季が入って来ましたね。
IMG_1751.jpg
今月の限定は先月の背脂ちゃっちゃコッテリ系から一変して、夏らしくさっぱり系です。
メリハリがありますね。

IMG_1752.jpg
黒い小麦の冷やし月見 臼井さんの作ったワサビ添え 700円

並みで200gとの麺はスープから顔を出しています。と言うかスープは少なめ。

IMG_1755.jpg
蕎麦粉不使用との事ですが、やはり受ける印象は蕎麦。
色合いも蕎麦っぽいですね。

ただ、蕎麦の香りが無いので不思議な感じ。
さっぱりしたスープとの相性も良く200gでもスルリと食べ切れます。

具はとろろそばのそれですね。

多めの刻み海苔とネギが違和感なく合います。

IMG_1762.jpg
とろろとウズラのタマゴは力強く良い意味で影響します。
チャーシューなどの肉系が無いですが物足りない感じは無いですね。

ワサビは辛味が弱いですが香りが良いモノ。増して面白いかもしれませんね。

スープは軽い出汁感のあるモノ。動物系は裏方で魚介が程良い効き。
やはりサッパリ食べさせる構成。


ガッツリ満腹になるには

IMG_1767.jpg
肉胡椒ご飯 小 250円
やはり肉も食べたいので(笑)

今回の限定は変化球ですが良く纏まっています。


らあめん寸八



  1. 2010/08/08(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏の旬@ながた寿司 松本市

久しぶりの訪店。
IMG_1704.jpg
IMG_1709.jpg
暑い日でしたのでビールが旨いです。

IMG_1708.jpg
ナス
上品な出汁が浸みたモノ。生姜が良いアクセント。

IMG_1712.jpg

ふっくらした身がタマリマセン。香ばしくタレの味も流石です。

IMG_1715.jpg
煮魚

金目鯛かと。
こちらもふっくらした身が美味しいです。
牛蒡もコリコリした歯応えで良い箸休め。


この辺りで焼酎に切り替え。

IMG_1716.jpg
知心剣

麦のクセがあるモノの呑みやすいモノ。

IMG_1725.jpg
天ぷら
エリンギや鱧(はも)を抹茶塩か出汁ツユで頂きます。

IMG_1726.jpg
握り寿司

定番のネタは勿論、鱧の握りがやはり素晴らしいです。

IMG_1730.jpg
〆は何時も通り甘海老の味噌汁で。

旬の魚はやはり美味しいですね。


ながた寿し




  1. 2010/08/06(金) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限定麺で@らあめん寸八 松本市

先月の限定の麺がかなり好みでした。
「あの麺でつけ麺を食べたら美味しいだろうなぁ」と思い
お願いしてみたところスンナリ作って頂けました。
先月末の訪店。(故に既にメニュー落ちしています。)
IMG_1739.jpg
つけ麺 2玉 限定の麺 800円  味玉100円
・・・店主堀江氏が背脂まで入れてくれました。

IMG_1743.jpg
麺はやはり良いですね。〆られていますが、プルプルした弾力があり自分の想像道理だったのが嬉しい。
2玉ですがスルリと胃に収まってしまいます。この麺レギュラー化希望です。

つけダレは通常のモノに背脂が浮いてます。
これはこれで美味しかったですが(笑)
つけ麺ですとベースの豚骨にカツオの旨味がプラスされるので勢いがあります。

チャーシュー・メンマもタップリ入っているので麺が押し返されます。

IMG_1744.jpg
野菜(小)100円

こちらのスープは野菜との相性が良いのですが、つけダレの器に入りきらなそうなので別盛りでお願いしました。

・・・こちらにも背脂がorz堀江氏のイタズラですね。(笑)

野菜はやはりスープとの相性良いです。

お客さんの要望に出来る限り快く応えてくれるのが嬉しいですね。


らあめん寸八




  1. 2010/08/04(水) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レギュラーと新作@麺肴ひづき 松本市

ひづきの記事が続きますがご了承下さい。

醤油だけでも「あっさり」「コク濁り」「白醤油」と3種類も並ぶこちら。

前回「あっさり」を頂いたので今回は「白醤油」を。

IMG_1658.jpg
白醤油らーめん 730円

白醤油の香りが良いですね。
濁りのあるスープは動物系の旨味をしっかりと抱えています。
嫌みのない美味しさです。

IMG_1699.jpg
ストレートの細麺は何時も通り心地よい歯応えの茹で加減。
優しいスープに良く合います。

IMG_1701.jpg
ブリブリっとしたチャーシューとコリコリしたメンマも違和感無し。
完成度高いですね。

新作のモツめしも。


IMG_1703.jpg
塩焼きモツめし 350円
モツが好きなスタッフが作った自信作みたいです。

実は自分もモツが大好きです。
モツは丁寧にボイルされて臭みを抜かれたモノ。その都度フライパンで焼くそうで香ばしさもあります。
合わせられた塩だれは少しだけ塩分高めですが、ご飯との相性は抜群。2種類のネギも必須アイテム。

今回も大満足でした。
現状に満足せず成長するお店。目が離せませんね。


麺肴 ひづき



  1. 2010/08/02(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

