基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ネギミソシリーズ5@くるまや平田店 松本市

ネギミソシリーズも最後になります。
・・・「ネギミソといえばくるまやだろ」という声が聞こえて来そうです。

同意。

ネギミソといえばくるまや。くるまやといえばネギミソ。

ネギミソを語る上で此処をスルーできません。

くるまやラーメン。

2346.jpg
お店の一押しも勿論ネギミソ。

味噌ラーメンのバリエーションも豊富ですね。

2348.jpg
ねぎ味噌 760円
定番のルックス。

2351.jpg
ネギは繊維に沿って切られた白髪ねぎ。肉厚でシャキシャキした歯応えがあります。生の辛さも強いですね。
量もタップリで満足できます。辛味は程度。

こちらも例外に漏れずネギの下にモヤシが。
こちらもパリッと良い食感。
ニラも入っていますが量も少なく印象薄いです。

スープはコッテリしており味噌の香りと共にニンニクのニオイもしてきます。
旨味過多な位で塩分濃度も高めですが、このジャンクさがタマリマセン。

2358.jpg
麺は中太の平打ち気味のモノ。
ややヤワ目の茹で加減でモチモチの食感。
この手のラーメンには硬めは合わないかもしれませんね。

チャーシューなどの肉類はありませんが、満足度高いです。


さて。
今回のまとめ。

ネギミソラーメン

ネギの切り方は白髪か斜め切りの白ネギ。和えられるのは豆板醤ベースのモノ。
その下にはモヤシ。チャーシューなどの肉類は別トッピング(除く肉みそ)

麺は中太or太麺

ニンニクとの相性が最高。

スープは味噌の違いこそあれど、サラッとしたタイプが主流。
でもやっぱり味噌なのでコッテリ。
元々信州味噌で慣れているのでサラっとした味噌ラーメンが多いのかと。

基本ベースは共通点が多いのですが、それぞれオリジナリティーがありますね。
自分の好みは「ネギは縦切りの白髪・豆板醤の辛味とラー油・チャーシューは1枚欲しい・モヤシ必須・スープはサラッとしながらもコッテリ・ニンニクもいいなぁ・麺は太めで普通かややヤワ目・・・・・」
ああ。実食の殆どが当てはまる。(笑)


今度は担々麺シリーズやろうか思案中。
まぁ気長にやります。

ネギミーソ
  1. 2010/11/30(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホッとする@支那そばの凱歌 松本市

以前善知鳥峠で「支那そばしげ乃」として営業されていた店主が店名を変えて松本に移転オープンしました。


店内はカウンターの他に小上がりも2卓あります。
麺メニューは支那そばとつけ麺。


支那そば 650円
昔ながらといったシンプルな構成。
茶濁したスープは鶏の出汁が効いた優しいモノ。
醤油ダレも尖り・トゲがなく丸い印象。
あっさりしていますが、じんわりとした旨味があり物足りなさは皆無。
シンプル故によく計算されていると思います。

チャーシューは柔らかく脂身の旨さが光ります。
メンマはクセが無く優しいスープに馴染みます。

ネギもシャリっとして良いアクセント。


麺はプリプリした食感とコツンとした歯応えが楽しめるモノ。
長さはやや短めで啜り易いです。
表面がツルリとしていて喉越しも良いですね。



コマめし(小)150円
細かくされたチャーシューにタレ・ネギが乗ってます。
写真ではあまり見えませんがチャーシューの量も十分ありますよ。
こちらもシンプルにおいしいです。
ご飯の炊き加減も良いですね。


流行りの系統ではない分、逆に新鮮ですね。
メニューは絞られていても飽きずに頂けると思います。


道路を挟んだお店の向かいの駐車場は凱歌の駐車場ではないそうなのでお気をつけください。
お店の横に1台分と少し離れた処にも駐車スペースがあるそうです。

支那そばの凱歌




関連ランキング:ラーメン | 信濃荒井駅大庭駅



  1. 2010/11/28(日) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

再び@とり麺や五色 松本市


あまりに自分のツボだったので再食してきました。


豆乳とり麺 850円

店主も「ブレ無いように気をつけています」と仰っていましたが、本当にブレ無くて良いですね。
豆乳のマッタリ感と鶏のマッタリ感の相乗効果が素晴らしい。
タレもカドが無く塩分濃度のバランスも良いです。
具材の旨さも相変わらず。

羅臼昆布・穂先メンマ・九条ネギ・鶏チャーシューと、どれも旨味が良くぬかりなし。
チャーシューにかけられたブラックペッパーが香ばしく良いアクセント。
香りの強い辛味噌も溶かすと旨味と辛味・香りが丁度良く広がります。


麺もぽくっとした歯応えでスープと良く合います。

今回も鶏皮煮込みご飯を。


鶏皮煮込みご飯 250円

鶏の旨味がギュッと詰まった皮と針生姜とネギが良いバランス。
十五穀米もホクホクでおいしい。
ラーメンの上の辛味噌を鶏皮に混ぜて食べてもおいしいです。
これもオススメ。

今回もバッチリツボでした。

とり麺や 五色





  1. 2010/11/26(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

九州@トレーラー麺寸八 移動販売

今度は並柳のお宝市場に出没です。

この日のメニューはガラリと変わり九州豚骨との事。

「おおぼし」の三森氏監修らしいです。


ザ・九州豚骨 700円
替え玉1回無料が嬉しい。

チャーシューは何時もの寸八のそれ。柔らかくボリュームあります。

それ以外はしっかりと九州系してます。

キクラゲのコリコリした食感、ゴマの香ばしさ、ネギはシャリっとして生の辛味と甘味が楽しい。


スープはトロリとした濃度の高いモノ。コッテリとしてスープに良く絡みます。
おそらく豚頭ベースから取ったと思われる豚骨スープは特有のクセがありますが好きな方はタマラナイと思います。


麺は「狼煙」・「きまはち」より気持ち太めな細麺。
茹で加減はバリカタでお願いしました。

加水が低くコキっとした歯応えが楽しめます。

小さな張り紙に「マー油トッピング無料」を目ざとく見つけて(笑)替え玉と一緒にお願いしました。


この組み合わせ鉄板ですね。ニンニクの香ばしさが加わりパンチが効きます。

この他、ニンニク・紅ショウガも用意されていました。

替え玉が100円で更に追加できるのも嬉しいですね。

本店(筑摩店)で食べる事が出来ないメニューが楽しめるのも移動販売のポイント。
今後のトレーラー麺寸八の営業予定は移動販売公式ブログでチェックできるそうです。


  1. 2010/11/24(水) 17:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦がし@らーめん大波 松本市

このお店に辿り着くまでにスルーするのが困難なお店が多い為なかなか再訪できずにいました。

なにやらTVの企画でラーメン王石神氏の助言?が入ったラーメンがあるとの事。


勿論それをオーダー。


大波焦がし味噌ラーメン 波盛り780円

色々乗っていて豪華な見た目。

スープは焦げフレーバーは無く味噌の香りが良いですね。
辛味もありぼやけそうな輪郭をピッと浮かせます。
ベースの豚骨もしっかり出ています。
さらさらとトロトロの中間位の粘度とでも言いましょうか。
ただし、タレによる塩分が高めな印象。個人的にはもう少し薄味な方が万人受けする気がします。


具材でまず目を引くのはおこし。サクサクした食感が楽しい。以外にも相性悪くないです。

糸唐辛子は見た目の印象も良いですね。
キャベツは甘くスープに良く合います。
ホウレンソウは印象薄め。
メンマはオーソドックスなモノ。
味玉は味付けが適度で黄身の味が濃くおいしいです。

チャーシュー2枚はブリンとした歯応えで肉の味が楽しめます。これおいしいですね。


麺は家系っぽいモノ。
中太平打ちちぢれ麺とありますが、ストレートに近いですね。
表面がツルリとしていて喉越しが良いです。
硬さは暴れる手前の茹で加減。

指定ができるなら次回は味薄めで食べてみたいです。



らーめん大波




関連ランキング:ラーメン | 北松本駅島内駅松本駅




  1. 2010/11/22(月) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

塩ver.@らあめん寸八 移動販売

山形ファーマーズガーデンでの最終日に行って来ました。
平日はまったりムード。


メニューは3種類に増えていました。前日には肉味噌もあったらしいです。

悩んだ末タンメンを塩で。
アブラの増量を聞かれ思わず「多めで」オーダー。(笑)


野菜タンメン 塩味 700円

野菜がタップリなのが嬉しい。
旬の白菜が特においしいです。
前回同様、種類も豊富で良い意味でスープに影響します。
チャーシューは無いモノの炒めた豚肉が入っているので充実感あります。

スープは「アブラ多め」オーダーなので背脂が多く浮きます。
背脂は寸八店舗には無いので面白いですね。

出汁感もあり塩ダレが適度な塩分濃度。
野菜でぼやけるかと思いましたがしっかり纏まっています。
背脂のコクとコッテリが塩と良いバランス。
振りかけられた黒胡椒がパンチが効いて良いアクセント。


縮れのある麺は加水が高めでプリプリしてます。これ良い麺ですよ。
以前の限定で提供された麺に通ずるものがあります。

今後もあちこちで移動販売するそうです。
楽しみですね。
  1. 2010/11/20(土) 17:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギミソシリーズ4@麺屋蔵人

ネギミソシリーズ飛び石になってスミマセン。まぁ、ゆるくやってますんで。

そんなシリーズの第4のお店は茅野の人気店。

こちらも味噌専門ですね。


ネギミソを食べるつもりではなかったのですが限定で出ていたのでオーダー(笑)
(この日デジカメを忘れて携帯での撮影なので画質悪いです。スミマセン)


極上ねぎ味噌らーめん 900円
1日20食との事。

流石に味噌の香りが良いですね。


ネギは今まで紹介した白髪ネギと違い小口切りの九条ネギ。

サクサクした食感が楽しいです。辛味は加えられていません。
輪切りの他に麺の様に長い物があったのは驚き。
量がタップリあるので最後まで楽しめます。
上に乗るのは肉味噌。
味付けが良くスープにバランス良く旨味をプラスします。

モヤシは無し。
チャーシューは厚みはありませんが大きく柔らかいモノ。
こちらの味付けも上品で良いですね。

スープはサラッとしたタイプ。上品で纏まりの良いスープです。
旨味がしっかりあるのですが嫌味ないのが素晴らしい。


麺は加水高めのプリプリしたモノ。
スープに負けない存在感がある良い麺です。
つけ麺で食べてみたいですね。


サイドは豚飯を


豚飯100円 

サービス期間中で通常250円が100円でした。
この組み合わせ良いです。

チャーシューの美味しさとコクのあるタレが絶妙。
らーめんの肉味噌を乗せても良いですよ。
万能ネギが良いし仕事します。
次回もオーダー必須。


ネギミソとしてはちょっとイレギュラーというか変化球ですがこういう方向性もアリですね。

さて。次回が最終です。
最後はやはり・・

ネギミーソ



麺屋 蔵人




関連ランキング:ラーメン | 茅野駅




  1. 2010/11/18(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

にぼしお@麺肴ひづき 松本市


新しい限定を早速頂いて来ました。

今回はかなりシンプルなメニュー名。


にぼしお 760円

メニュー名からあっさりした一杯を想像していましたが見事裏切られました。

丼から立ち上るのは強い煮干の香り。
スープは勝手に清湯を想像していましたが濁りのある乳化スープ。
ベースの動物系もドッシリしているので飲み応えがあります。
しおダレの塩分も適度。

具材でまず目を引くのは刻み玉ねぎ。さらしてあるのでしょうか、辛味はなくザクザクした食感と甘味が楽しめます。

チャーシューは薄切りのもも肉が4~5枚。キュッと詰まった食感。

水菜はお約束のサッパリアイテム。
メンマは細切りでクセの無いモノ。この構成の中では印象薄いです。

海苔は違和感無く合います。


麺はレギュラーよりやや太めのストレート麺。
パッツリした歯応えが良いですね。

今回もひづきファンが安心して頂けると思います。


麺肴 ひづき






  1. 2010/11/16(火) 09:00:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜@らあめん寸八 移動販売車・山形村ファーマーズガーデン

寸八の移動販売がスタートしました。

第1回目は山形村のファーマーズガーデンです。


メニューは野菜タンメンの1種類のみ。


野菜タンメン 700円 全部のせ300円

スープは支那そばベースかと思いきや全くの別物。
この為に新規で作った様です。

豚骨等の動物系は適度。どちらかと言えばアッサリ系です。コッテリ系が好きな方は背脂増ししてくれるそうですよ。
丸醤醸造の醤油は主張がハッキリしていて良いですね。

野菜の旨味も溶け込んでいるのが嬉しい。


野菜は地元産との事。
白菜・もやし・ニンジン・シイタケ・玉ねぎ・長ネギ・豚肉と種類も豊富。
炒めた後にスープと合わせて煮立てあるので一体感があります。

メンマも違和感なし。
トレードマークの大きなチャーシューは柔らかく、適度な味付けでスープに良く合います


味玉は連れの口に入ってしまい未確認。
しかし、黄身のとろけ具合が何ともおいしそう。


麺は中太の縮れ麺。
コツンと硬めの茹で加減。
スープの持ち上げも良く啜るのも楽しいモノ。


丼も使い捨てではなく、飲食スペースも確保されているのが良いですね。

この移動販売は木曜日位まで山形村ファーマーズガーデンで営業するそうです。

  1. 2010/11/14(日) 09:00:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更に旨味プラス@麺肴ひづき 松本市

既に提供終了しているかもしれないメニューでスミマセン。


魚薫、鶏とんこつ醤油 760円
終盤の変化ver.です。

見た目の変化はありませんね。
スープは干しエビとホタテで取った出汁が新たに加えられています。
前半のver.でも十分な旨味がありましたが更に旨味アップ。

ただ、やり過ぎ感が無いのは何時ものひづきらしいですね。

魚の効きも強くなった気がします。
上品でひづきファンでしたら安心できる味。



もう一つの変更点である麺。

細麺はエッジの効いたモノ。
プツンと硬めの茹で加減です。量が多めなので後半はややヤワ目に変化。

麺単体で見ると前半の中太麺の方が好みですが、細麺ですとスープの中で泳いでいるうちにグルテンがスープに影響してトロミとマッタリ感が出ます。なるほど、これはこれで良いですね。
麺の変更はこう言った楽しみ方もありますね。



トントロてり焼きチャーシュー丼 250円

甘しょっぱいタレに漬けられたトントロはご飯との相性抜群。
ネギがナイスサポート。これが250円は嬉しいです。


次回訪店時はレギュラーの「潮」を目論んでいたのですが、直ぐに新しい限定がスタートとの事。
悩ましいです。



麺肴 ひづき






  1. 2010/11/12(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネギミソシリーズ3@豊蔵 茅野市

ネギミソシリーズの続きを。
_2333.jpg
ネギミソジャンキーと化した自分がこのノボリをスルーできません。

IMG_2334.jpg
壁にこだわりを書くスタイルのお店多いですね。

_2319.jpg
こちらはトッピングに辛ネギがありますが、ラーメンメニューとしてのこちらを。

2322.jpg
赤味噌辛ねぎ 800円

2326.jpg
ネギは厚めに斜め切りされたモノ。
ネギのニオイ・辛味が強いので好みが分かれそうです。
辛味は豆板醤によるものかと思います。甘味も感じられるので甜麺醤も合わせてあるのでしょうか。

こちらもモヤシが下敷きになっていました。

スープはサラッとしたタイプ。生姜の主張が強めですね。
味噌ラーメンにしてはスッキリした印象。

チャーシューはやや味が抜けた感じ。
メンマは柔らかく馴染みます。

2328.jpg
麺はヤワ目の茹で加減。
モチっとした食感が楽しめます。
個性的ではないですがなかなか良い麺ですよ。


2323.jpg
無料で提供して頂けるミキシングニンニク
コレ良いですね。味噌にバッチリ合います。

すりおろしニンニクとショウガを合わせてあります。
ニンニクは六方等の刻みに慣れると物足りなく感じますが必要にして十分。
ショウガの効果で体が温まります。

さて、あと2軒ほど行きましょうか。

ネギミーソ


こだわりラーメン豊蔵




関連ランキング:ラーメン | 茅野駅


  1. 2010/11/10(水) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

厚い旨味@とり麺や五色 松本市

こちらも限定物なので先に記事化します。

とり麺や五色の今月の限定は「豆乳とり麺にごりの極み 辛味噌玉付き 羅臼昆布の煮込みと九条ネギをのせて」
サブタイトルまで入れるとかなり長いメニュー名。


丼からは鶏の香りの他に味噌が強く香ります。
豆乳臭さは無く違和感ありませんね。マッタリ感を出す素材。
しっかりと炊き出されたスープはポテッとしており鶏の旨味をキッチリ抱えています。
タレによる塩分も適度。このスープは自分にストライク。

具材のメンマは何時も通りカツオ出汁の効いたモノ。これも良いですね。
鶏チャーシューはギュッとした食感が楽しい。
九条ネギは量的に少ないので影響少なめかと思いきや、サクサクとした歯触りが楽しいかなり重要アイテム。
羅臼昆布はグルタミン酸の旨味が素晴らしい。
これらの具材がスープに影響して中盤からのスープの旨味の厚さが半端じゃ無くなります。
これはすごい。


辛味噌玉は小松菜の葉の上に乗せられています。こういう気遣い嬉しいですね。
これをスープに溶くと更に旨さアップ。
これだけ重なるとうるさくなりそうですが、ワイルドさと上品さが同居した素晴らしいスープ。


麺はスープに負けない全粒粉のモノ。
エッジが立っていますがポクポクした食感。
勿論スープと合いますよ。


サイドは

信州黄金シャモの鶏皮煮込みご飯 250円
鷹の爪とタレで煮込まれた鶏皮は旨いに決まってます。
ショウガの爽やかさもポイント。
これは豆乳とり麺と相性抜群。
お腹に余裕があれば強くオススメします。

今回の限定は非常に自分好みでした。
コレは再食したいですね。


とり麺や 五色





  1. 2010/11/08(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギミソシリーズ2@らーめん春希 松本市

ネギミソシリーズ第2弾は信大近くのこちら。
カレーのメーヤウ横ですね。

場所柄、学生さん向けのサービスもありますよ。

こちらも初訪ですが豊富なメニュー・トッピングからネギミソをオーダー。

2276.jpg
みそ味 ねぎらーめん 中辛 750円
辛さはスタンダードな中辛を。

2278.jpg
こちらのネギは2種類。
メインの白ネギは斜めにスライスされたモノ、これは豆板醤で和えられています。
その上に輪切りの青ネギ。

ネギの下にやはりモヤシが隠れています。

その他の具材はメンマ・海苔・チャーシュー・
メンマは柔らかくやや甘めでクセが無いです。
チャーシューはロースかな、しっかりした歯応えで味付けも最適。

スープはサラッとしたタイプ。信州味噌と八町味噌のブレンドとの事。
慣れ親しんだ味噌なので食べ易いですね。

2286.jpg
麺はオーソドックスな中太麺です。
味噌ラーメンには太麺が主流ですが、それほど違和感ありませんね。

さっくりした歯応えでスープの持ち上げも良いです。

2272.jpg
サイドはお得なセットメニューから焼き肉風 トントン丼を。

2282.jpg
トントン丼 200円

味玉半分とチャーシューモヤシまで付いて来ます。

やや薄味で甘めの味付けの豚バラと玉葱を炒めた物。タレの味も良く箸が進みます
小ぶりながらズングリした丼なのでご飯の量は意外にも多め。

IMG_2287.jpg

モヤシは胡麻油で味付けされたモノ、チャーシュー片の旨さが光ります。
味玉は烏龍茶の味がする面白いモノ。意外にも悪くないですよ。

流石のボリューム。かなり満腹になりました。

辛さの調整もできるので全体的に万人受けする印象ですね。
具材も豊富なのもポイント。
やはり学生さん向けのお店はお得感があります。

次に続く(笑)

ネギミーソ



らーめん春希




関連ランキング:ラーメン | 北松本駅松本駅島内駅



  1. 2010/11/06(土) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚、鶏豚とスープ餃子@麺肴ひづき 松本市

ネギミソシリーズの途中ですが提供期間が10日間と短い限定なので先にアップします。

IMG_2367.jpg
MG_2377.jpg
魚薫 鶏とんこつ醤油 760円

丼からはメニュー名通り魚がガツンと薫ります。
しかしながらスープのベースは動物系の力強いモノ。
鶏も豚バランス良くブレンドされていますよ。
背脂の浮きもありコクもありますね。これは美味しい。


茹でキャベツと小松菜は最近のひづきではよく見ますね。
キャベツは茹で加減が良く甘味と食感が光ります。

IMG_2380.jpg
チャーシューはバラですね。
ひづきっぽくない気もしますが、柔らかく脂身の旨さと肉の味が詰まっています。

IMG_2385.jpg
麺は中太の専用麺でしょう。
表面がツルツルして滑らかなのど越し。
小麦の感じも良くスープに合います。
パツンとした茹で加減もバッチリ。

IMG_2371.jpg
スープ餃子 400円

醤油と担々から気になっていた担々を。
レギュラーの餃子より小振りな物が6つ。

IMG_2374.jpg
餃子は一口サイズながらしっかりジューシーですよ。
スープは担々つけ麺のスープをアレンジした感じです。
酸味が加わり飲みやすいモノ。
やや割高な感はありますが、汁なし担々麺と合わせたり、
つけ麺のサイドにオーダーしてスープに麺をインしても楽しめそうです。


後半・・と言っても10日間の短い期間なので直ぐですが、魚を強めにチューンしてくるそうです。
これは楽しみです。


麺肴 ひづき






  1. 2010/11/04(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギミソシリーズ1@麺屋 一樹

めっきり寒くなりましたね。ラーメンが益々美味しい季節です。
中でも味噌ラーメン人気が高まる時期ですね。そこに辛味とネギが加わればもう無敵(笑)

そんな訳でしばらくネギミソラーメンを食べ比べしていこうと思います。

第1弾は味噌専門を謳うこちら。

_2269.jpg
実は初訪な自分。
金の味噌・銀の味噌も気になりますが、初志貫徹ネギミソを探します。

数種類の味噌ラーメンとそのバリエーションがありますがトッピングも含めてネギミソは北海道味噌だけとの事。

_2255.jpg
北海道味噌(辛ネギらーめん) 800円 炙り味噌チャーシュー100円

ナイスビジュアル。
丼からは炙りチャーシューの香ばしさと味噌の良い香りが食欲をそそります。

-IMG_2262.jpg
ネギは期待通りの白髪ネギ。
辛子味噌とラー油で和えられています。
ネギは生の辛さもあるモノ。切り方が甘く短冊状のモノがあったのはご愛嬌。
辛味は自分には適度。じんわりと汗ばむ辛さが心地良いです。
ネギの下にはモヤシが。

IMG_2258.jpg
肉みそも添えられています。
こちらは甘めの味付け。旨味は出ますが個人的にはあまり必要性を感じませんね。

コーンは味噌ラーメンには鉄板でしょう。

_2260.jpg
追加トッピングした炙りチャーシューはバラロールですね。
脂身のトロトロ感と適度な弾力の肉が素晴らしい。
厚みもあり「肉食ってる」感が楽しめます。炙りの香ばしさも良いですよ。
これオススメです。

スープはベースがサラリとながらも適度な濃さを持つモノ。
味噌はクセがなく食べ易いですが、上記の具材の旨味・味が混ぜ合わさって行くとかなり分厚い層が構成されます。その為か後半はぼやけがちでうるさく感じるかも知れませませんね。

IMG_2268.jpg
麺は硬くもなく柔らかくもない適度な茹で加減。
強い個性派ありませんがスープとの相性は良いですね。
麺量も割と多い様で、自分は並み盛りで十分。

ちょっと旨味過多な感じもしますが味噌ラーメンとしては自分好み。



ネギミソシリーズは続く。

ネギミーソ



こだわり味噌工房 麺屋一樹




関連ランキング:ラーメン | 村井駅








  1. 2010/11/02(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

