基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モチモチ@麺志郎@塩尻市

海月の跡にオープンしたお店です。



メニューは醤油と味噌の2種類。

初訪なので筆頭の醤油と行きたいところですが、寒い時期は味噌の誘惑に勝てません。


味噌ラーメン 780円
見た目から濃厚そう。熱々です。
トロリとした粘度のスープは白味噌の香りとコクが良いですね。魚が後から追いかける印象。
焦がしネギも香ばしさをプラスするナイスアイテム。
人によってはやや味噌汁っぽく感じるかもしれませんね。

具材は味玉2分の1、チャーシュー2枚、ネギ、メンマ。


デフォで味玉は嬉しい。硬めのゼリー状で味付けもハッキリしています。
チャーシューは小ぶりながら2枚、個人的に味噌との相性はイマイチ。
ネギ・メンマはバランスよく考えられた感じ。


麺はモチモチした食感。
スープの持ち上げも良く啜るのが楽しい麺です。

今後どのような展開をするか楽しみです。

ラーメン麺志郎




関連ランキング:ラーメン | 塩尻駅



  1. 2011/01/30(日) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肴@風林火山 松本市

いつも同じ居酒屋(笑)なので(連れもいたので)この日は少し考えてこちらに。

マスターのイカツさは某居酒屋と似てますね(笑)
1月初旬の訪店。


お通し
お通しが秋刀魚の煮付けです。
身のはがれも良く味付けも良い。お通しの美味しい店は嬉しいです。


メニューはかなり豊富。写真の他にも色々ありました。


生ガキ 350円×2
大ぶりの牡蠣は臭みが無く、つるんと頂けます。
やはり旬の牡蠣は美味しい。


ホウレンソウベーコン(正式名称失念) 
熱々で提供されるので、直ぐにぐちゃぐちゃに混ぜるとタマゴに良い具合に熱が通ります。
コレはビールに合いますね。


ジャコサラダ

サッパリと頂けますが、ボリュームもあります。
海苔・鰹節・ネギと色々乗ってます。


納豆オムレツ

トロトロのオムレツは子供にも人気がありますね。


山賊揚げ

松本名物ですね。
ザクザクした衣としっかりした食感の肉が良いですね
味付けも良くコレもビール・焼酎が進みます。付け合わせのキャベツもサッパリとナイスアイテム。
ボリュームもバッチリ。


馬刺し
此処に着たら、馬刺し・馬レバー刺しは必須。
サシの入った物と赤身の両方楽しめます。


冬場コタツ席も登場するこちら、満席で振られる事が多いのですが和めます。



風林火山




関連ランキング:居酒屋 | 松本駅西松本駅北松本駅



  1. 2011/01/28(金) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い時に辛味@トレーラー麺寸八 

店舗でゆっくり快適食べるには、時間によっては行列を余儀なくされます。


こちらは快適さは無いですが待ちも無い(笑)
この日は南松本駅前のパチンコ屋さんの敷地内での営業でした。

移動する度にメニューを変えて来るのがニクイ。


ピリ辛担々風みそらあめん 700円
寒いのでピリ辛の味噌は鉄板。

担々「風」とありますが、結構雰囲気出てますよ。
豚骨は言うまでも無くバッチリ。味噌とゴマの香りが良いですね。
辛味はラー油でしょうか、お好みで増減してもらえそうです。

挽き肉の代わりの炒めた豚肉も良いアクセント。
モヤシとネギもシャキッとしてます。


丼のせいでしょうか、麺量が少なく感じますが店舗の「並み」と同じとの事。
デフォの茹で加減でもパツンとした歯応えがあります。

梓川店のオープンも決まったみたいですね。こちらも楽しみです。

(移動販売の限定メニューの為現在のメニューとは異なります)
  1. 2011/01/26(水) 17:30:00|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドロリ@とり麺や五色 松本市


遅ればせながら今月の限定を。


ドロ系とり麺 800円

スープの粘度が物凄いです。そして熱々。
米でドロドロさを出しているそうですので、動物系の素材を使って出す粘度と違いしつこく無いです。
もたれる感じも無いですね。
醤油だれはしっかりと立っているのでぼやけた感じはしません。ベースの鶏出汁は粘度に負けない力強さがあり、五色らしさがあります。

具材も豊富で楽しい。
数種類の豆はホクホク、干しエビは香ばしく良いアクセント。針生姜もピリッとした辛みと爽やかさが良いですね。刻んだ野沢菜は流石に米を使ったスープには良く合います。野沢菜の塩分もホッとできるポイント。
鶏チャーシューは流石の旨さ。特に皮の部分が美味しいですね。

粘度の高いスープなので麺と共に具材が持ち上がって来ます。
序盤は具材それぞれの味が楽しめます。後半はがっと混ぜても良いですね。


麺はレギュラーの物でしょうか、スープのインパクトが強いので全粒粉でも主張が弱く感じる程。
しかし、ケンカせずこの位が良いかもしれません。

もっと早く食べておけば良かったと軽く後悔しました。

やはりこのお店の店主センスが良いですね。
今年も楽しめそうです。


とり麺や 五色



  1. 2011/01/24(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タピオカ@支那そば凱歌 松本市

つけ麺狙いで訪店。

寒い日だったので支那そばに心揺れましたが、初志貫徹。


つけ麺 850円
麺量たっぷりなのが嬉しい。

つけダレは甘酸っぱくチューンさてれいます。ベースの鶏はしっかりした基礎となっていますね。
アブラも量があり旨味・コクとして作用します。唐辛子の浮きも見られますが辛味は弱く全体の引き締め役。辛い物が苦手な方でもイケると思います。タップリのねぎも嬉しい存在。
ただ、少々温いのが残念。

メンマは味付けが良く好み。
大きなチャーシューは柔らかく、スープに馴染みます。
海苔はパリッと元気ですね。


麺は丸断面でツルツルした喉越しの良いモノ。
しっかり〆られておりコキコキと硬めの歯応え。
麺の表面に見える黒い粒は全粒粉とまで行かないものの、小麦粉を粗く引いてある為に出来る物だそうです。
また、タピオカ粉も入っているとか。面白い麺ですね。茹で加減で色々楽しめそうです。

つけダレはそのままでも飲める塩分濃度ですが、スープ割にも対応してくれます。
こうすると更に鶏感アップ。


やはりこちらのお店はホッとできる味です。
  1. 2011/01/22(土) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹@ずくや昌楽 松本市

久しぶりの訪店になってしまいました。

メニューが増えて定食もラインナップに。


定食B 700円
ラーメンは「ずくや」をチョイス。
土曜日の訪店だったので700円でしたが、平日なら600円とコスパ素晴らしい。

ラーメンの辛さはおそらく2辛くらいかと思います。
ピリ辛で食べる手が止まりませんね。
具材もしっかり。チャーシューは薄切りですが豚のニオイがするワイルドな物。
もやしはパリッとして楽しい食感。


麺はぽくっとした茹で加減。スープとの相性も良く食べ飽きません。
麺量もレギュラーの量と同じかと。


豚カレースパイス丼
こちらも色々乗っています。

ご飯の上にはフリカケの様なカレースパイスがかけられた豚肉が。
味付けも良くご飯が進みます。ワサビが添えられているのが面白い。
その後ろにはもやし・水菜・茹卵も。こちらはマヨネーズで食べも、勿論ラーメンにインしても良いですね。
きゅうりの漬物もほっとします。

この価格でコレは素晴らしいです。


ラーメン ずくや昌楽
  1. 2011/01/20(木) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏の旨味@麺肴ひづき 松本市

月曜日だけの営業なので狙って伺わないと。


前回濃厚中華そばを頂いたので、今回は中華そばを。


中華そば 700円 大盛り100円
スープの濁り具合以外は濃厚中華そばと同じルックス。

スープは麺肴ひづきの「醤油麺あっさり」とは別モノ。
ひづき特有の魚の効きが無く鶏で勝負して来ています。

一口目薄味に感じますが、食べ進むうちに馴染んできます。最終的にはバランスの良さにホッとします。
出汁感は十分。鶏の旨さが堪能できます。是非じっくりと味わってみて下さい。
アブラも旨味の方向に作用してます。


皮つきのチャーシューは薄切りながら最近では珍しい硬めのタイプ。味付けはスープに邪魔をしません。

メンマは細く、こちらも硬め。

ねぎはやや強く繊細なスープに勝ち気味。



麺はコツンと硬めの茹で加減。
この一杯の中では主張が強く感じます。
メリハリがハッキリしていますね、

スタートしてまだ日が浅い為か「麺肴ひづき」のレギュラーメニューを求めて来るお客さんも少なく無い様です。

今後こちらが「月曜日のひづき」として定着する事を願います。



麺肴 ひづき





  1. 2011/01/18(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉汁@焼き肉縁結び 岡谷市

年末のハードワークに耐えた御褒美に。


がっつり肉を補給したくなる事ありますよね?(笑)


牛ロース 1000円

適度な脂の乗りがあり赤みの鮮やかな物。
肉の味が素晴らしい。


牛カルビ 893円

柔らかくとろけます。脂の旨さがタマリマセン。
家族の間でも一番人気。


ジンギスカン

肉の弾力が良いですね。肉汁の出方も嬉しい。


生ラム塩焼き

シンプルなので羊肉の旨さがダイレクトに味わえます。


オイキムチ

軽い辛味がありサッパリ頂けます。


クッパ
いつもビビンバなので少しひねって。
スープは牛テールでしょうか、アッサリしたモノ。
具材もタマゴ・玉ねぎ・インゲン・ネギ・エノキ・カルビと豊富。

コッテリした焼き肉と良く合いますね。


いつも大満足でお店を後に出来ます。


焼肉縁結








  1. 2011/01/16(日) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佑次郎@麺ごころ佑庵 岡谷市

知人から興味をそそる情報を得ての訪店。


佑庵の作る二郎系となれば期待が高まります。

レギュラーメニューの他にも壁にメニューが貼ってあるので、今回の様にオーダーを決めて訪店しないと迷いますね。


佑次郎 790円 野菜増し 無料
野菜増ししたので見た目のボリュームは十分。

スープは一口目魚が主張します。味噌の様な醤油の様な佑庵独特のスープ。
アブラの量も多いのですが、しつこさはなくあくまで上品。

野菜はキャベツが多めなのが嬉しい。この手のラーメンはモヤシメインですからね。
モヤシは麺・スープと共に口に入ってくるので終始モヤシのシャキシャキした食感が楽しめます。
キャベツは自然な甘味があり芯まで美味しい。

ニンニクは生では無くフライドガーリック。
香ばしくて良いですね。良い意味でスープに影響します。


チャーシューは角煮の様なモノ。
柔らかくとろけます。味付けも薄めでバランス良いです。


麺は太めのストレート。
むちっとした歯を押し返す弾力が魅力。


あぶりチャーシュー丼 ハーフ 200円
ハーフでもしっかり作り込んであります。
ネギ・ゴマ・炙りチャーシューの下には刻み海苔も。
タレの味も良くこちらも上品。

やはり佑庵らしく上品にウマく纏めてきました。
松本では麺とび六方等に代表される「二郎系」と比べると別モノですね。
だから「佑二郎」ではなく「佑次郎」なんでしょうね。



麺ごころ佑庵




関連ランキング:ラーメン | 岡谷駅



  1. 2011/01/14(金) 17:30:02|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏と節@らあめん塩八 松本市

支那そば気分で訪店。


水曜日という事を忘れていました。そう、毎週水曜日は塩限定の塩八の日です。

と言う訳でオーダーはあっさり塩そばで。


あっさり塩そば 中盛り 750円
マイナーチェンジが入ったみたいですね。

スープはキレイな清湯。塩ラーメンらしいですね。
一口目まず感じるのは鶏よりも魚。カツオでしょうか、節の香りと味が広がります。
鶏は丸く全体を包む印象。
塩だれはカドが無く食べ易いですね。アブラの効きもポイント。

ネギは長ネギと万能。これ良いですね。長ネギだけだと強すぎてスープの邪魔をしそうですが、万能ネギが良い仕事してます。

大きなチャーシューは箸で切れる柔らかさ、メンマ・海苔も脇をかためます。


麺は変わりましたね。

縮れが強く、より中華そばっぽい麺になりました。
この縮れの効果でスープの持ち上げは良いですね。
硬めオーダーでコツンとした歯応えも心地良いです。



肉コショウご飯 小 250円

反射的に頼んでしまいました。(笑)
こちらも塩味になってます。
レギュラーの肉コショウご飯より一体感がある気がします。

久しぶりの塩八でしたが、塩も良いですね。
金八もご無沙汰しているので狙って行きたいですね。


らあめん寸八





  1. 2011/01/12(水) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自家製麺@松園 群馬県みどり市

こちらも群馬での課題だったお店。


変わった形の店舗は丼をイメージした物だとか。


メニューは豊富ですね。ご飯物も充実していました。
こちらのウリは油そばとの情報を得ていたので迷わずオーダー。


油そば 650円
具材はどれもタップリなのが嬉しい。

これらを良く混ぜます。丼の底にタレが仕込んであるそうです。
味付けも濃過ぎず良いですね。
酢を勧められましたが、これもサッパリして良く合います。


麺は自家製との事。
不規則なウエーブがありタレと良く絡みます。
もちっとした食感が楽しめる美味しい麺です。
途中でラー油や荒挽き胡椒をかけるとパンチが効いて食べ飽きません。

最後は残ったコーンをスプーンですくって完食。

御夫婦でしょうか、お店の方は優しく温かい接客で非常に居心地の良いお店でした。


松園




関連ランキング:ラーメン | 桐生球場前駅




  1. 2011/01/10(月) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

某店の@らあめん寸八 松本市

寸八の今年初の限定を食べに。


見た事があるメニュー名と個人名(笑)
ラーメン好きな方でしたら直ぐにピンとくるでしょうが、普通の方はどうなんでしょう?
「魚薫る」「ホリウチヒデアキ」

麺肴ひづきの限定メニュー名の始めと店主の名前を冠した大胆な限定メニュー。


ザ・魚薫る ホリウチヒデアキ かさね豚骨魚介 750円
盛り付けこそ違いますが、しっかり意識して造られています。

ひづき限定の「魚薫る白醤油」などではなく、レギュラーの「醤油麺コク濁り」インスパイアかと。

スープは一口目に魚と焦がしネギの主張が強め。なるほどコク濁りを彷彿とさせます。
しかし飲み進むと違いが判ってきますね。

メンマ・海苔・ネギは何時のも寸八の物ですが、チャーシューは専用に仕込まれた脂身の少ない肩ロースが2枚。
この辺も意識してますね。


詰まった感じで噛み締めタイプのチャーシュー。これ好みです。


麺も専用でしょうか、ストレートの中細麺。
ツルリとして啜り易いモノ。
後半ややヘタりが早いのもインスパイヤしたんでしょうか(笑)


肉こしょうご飯 250円
自分のマストアイテム(笑)胡椒の刺激で食欲が増します。

流石に完全にトレースされてはいませんでしたが面白い限定を作りましたね。


らあめん寸八





  1. 2011/01/08(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねぎま@ながた寿司 松本市


去年の暮れに頂いた物です。


田作り
ビールのアテに良いですね。


イカのホイル焼き
ワタの旨さがタマリマセン。
これもビールが進みます(笑)



ふっくらした身とタレが絶妙。


メインの鍋
ねぎま鍋ですが、ネギとマグロの鍋のことですね。
タップリのネギと葛切り・ニンジンなどの野菜とゴツイマグロの切り身がこれまたタップリ出汁で煮られます。


ネギは出汁の旨さを吸い込みトロトロ、甘さも光ります。
葛切りもつるんと楽しい食感。
マグロは勿論刺身でも食べられる鮮度のモノを惜しげなく。
食べ応えもあって良いですね。ネギの効果か温まります。



握り寿司
3人前です。
やはりマグロの美味しさが素晴らしい。

普段は回転ですが(笑)回らないお寿司は今後もこちらで頂きたいです。



ながた寿し



  1. 2011/01/06(木) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

濃厚@堀内ひづき 松本市

あけましておめでとうございます。新年初の記事ですので、新しくスタートしたこちらを。

麺肴ひづきの定休日だった月曜日が「堀内ひづき」としてスタートしました。


メニューも絞られ中華そば・濃厚中華そば・濃厚つけめんの3本立て。
この中から店主さんが一番お気に入りだという濃厚中華そばをセレクト。


濃厚中華そば 780円 大盛り 100円
ナルトが懐かしい。

スープの濃度がすごい。トロリとして動物系の出汁が相当出ていますね。魚もしっかり追いかけて来ます。
油の層もありコッテリしていますね。
タレによる塩分濃度は適度。出汁が存分に味わえる構成。
このスープは手間がかかっていると思います。
ただ、ヘビーなので食べ時を選びますね。
印象としては麺戦記で頂いた神仙@富山と味のベクトルは似てますでしょうか。


新規に仕込まれたチャーシューは薄切りながら噛み締めタイプ。
ネギは必須。メンマは太めでコリコリした物。


麺はスープに勝たないまでもバランスを保ちます。
硬めでコツンとした茹で加減。

やはり後半は食べ疲れます。

あっさりだと思われる中華そばやライムが無料で付いてくる平打ちの濃厚つけ麺も楽しみです。
今年も注目のお店ですね。



麺肴 ひづき





  1. 2011/01/04(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

