基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バイキング@ステーキハンバーグ&サラダバーけん 塩尻市

塩尻の吉田の信号付近は飲食店激戦区ですね。

SS食堂・茂源・焼き肉三夢・スシローets・・

今回は元アップルグリム跡にオープンした「けん」に。
こちらはメインの肉料理をオーダーすればサラダバー・フルーツ・デザート・カレー・スープがバイキング形式で食べ放題との事。追加200円でアイスも食べ放題。



肉料理はハンバーグ・ステーキ・チキン・ポークステーキ・それらのミックスと豊富。

自分はお店の売りと思われるハンバーグを。


けんタワーハンバーグ ノーマル2段 1480円
ソースはデミグラスとトマトからトマトをチョイス。

ハンバーグは特に肉汁タップリという訳ではありませんが普通に美味しいです。
やはり2段あるのでボリュームはあります。
トマトソースは2枚食べるには少なめか。

付け合わせの野菜はサラダバーにある物とほぼ一緒ですね。

サラダバーはレタス・ポテトサラダ・マカロニ・ブロッコリーなど数種類、フルーツやゼリーも数種類あります。


カレーはクセが無く食べ易い物。辛味を増すスパイスも置かれています。
勿論ご飯もおかわり自由。


デザートはプリンゼリー。


食後はドリンクバー(100円)のエスプレッソで一息。

バイキングだけでもかなりお腹一杯になりますね。その辺を考慮してメインを決めると良いかもしれません。
  1. 2011/02/27(日) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロトタイプ@とり麺や五色 松本市

上田熊人とのコラボメニューの最終形。

限定60食との事です。記事掲載時には既に終了していると思います。スミマセン。


白カレーラーメン 900円
前回熊人のベーコンだった肉はスモークされたチャーシューに変更されてます。

スープはスパイス感が増した印象。鶏の旨さの上にカレーが上手く乗ってます。
一般的なカレーラーメンとは違いますね。パクチーもこのスパイス感のあるスープに良く合います。


スモークチャーシューは香ばしく良いアクセント。これ良いですね。単品でもイケそうです。
茹でられたタマネギも甘さとざっくりした食感がカレーと合います。

生卵は混ぜるとマッタリします。


熊人のプロトタイプという麺は蕎麦の様な色をした極太麺。茹でる前に手作業で潰されており不規則なうねりがあります。
個性的なスープに負けない強さ、というか啜る事さえ困難なモノ(笑)
硬くは無くしなやかなのですが、うねりと強さで啜るとスープが飛び散ります(笑)

麺自体の味も濃く噛み締めるタイプの麺。あまりお目にかかれないと思います。

ご飯は一口ご飯(無料)もあるのですが、前回品切れだった鶏皮ご飯があったのでそちらを。


鶏皮ごはん 250円
やや若い感じもしますが、鶏の旨さがホクホクした十五穀米と良く合います。
勿論〆はカレースープをかけて完食。

限定を食べるとベースの懐の広さがわかりますね。




とり麺や 五色




  1. 2011/02/25(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

温度@信州五十六家 塩尻市

前回振られたので間を置かず訪店。


気分はマル外だったのですが、つけ麺が気になりそちらに。


つけ麺 中盛り 750円
そそる見た目。

キャベツはパリッとしてこの手に良く合います。ほうれん草もバッチリ。
海苔は必須。・・というか海苔を見て半ライス追加オーダーしました(笑)
チャーシューはかなり好み、柔らかく肉と脂身の旨さが嬉しい。


つけダレの中には大根のつまが。これ、良いですね。
サッパリしながらもつけダレのコッテリも味わえます。

つけダレはしっかり乳化したモノ。
軽い甘味がありコッテリして豚骨の旨味が味わえます。

しかし、つけダレ完成→つけダレ提供→麺〆→麺提供とタイムラグがあるのでつけダレが温くなってしまっているのが非常に残念。


麺はツルリとして喉越しの良い物。しっかり〆られていますが、硬過ぎずしなやか。
つけダレの乗りはイマイチですが。

やはり温度は大切ですね。他が良かっただけにつけダレの温度の低さが目立ちました。
次回はマル外。浮気しません(笑)



信州五十六屋




関連ランキング:ラーメン | 広丘駅塩尻駅




  1. 2011/02/23(水) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で調整@麺とび六方 松本市

がっつり気分で五十六家に行くも休業日で振られ。

同じくがっつり気分を満たせるこちらに。

ローテーション的には汁なしの番ですがラーメンを選択。


ラーメン 680円
ヤサイ・アブラ半増し・ニンニク少なめ・味薄めで。

半増しで十分な量。
ヤサイはモヤシメイン9割方モヤシですね。くたっとしておらず、適度な食感を残すモノ。
アブラはトロトロでスープに影響します。
ニンニクは少なめにしたので影響少なめ。・・・と思いきや、食後はキますね(笑)


ぶたはほぐしの物。ややパサ気味で味が抜けた印象ですが、以前の様なしょっぱさは無いので安心。

スープは乳化したモノ。
骨っぽさは無いですが、一体感があります。
味薄めでちょうど良かったのでデフォですとカラメ(味濃いめ)に設定されているみたいです。
後半はアブラが影響して旨味と豚っぽさが強くなります。


麺は相変わらず強いのですが、以前よりしなやかにシフトした気がします。

やはりこのオーダーが自分のベストだと再確認。

いつも券売機を前にして「中・大」のボタンを押したい衝動に駆られますが、食後に「中にしなくて良かった」と思います。(笑)

麺とび六方



  1. 2011/02/21(月) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オープン@あずさ川らあめん つき(付)松本市

いよいよ寸八の暖簾分け店「つき」がグランドオープンしました。

つき。漢字で書くと「付」との事。寸に人(にんべん)(お客さん・良いスタッフ)が付くとの願いを込めての店名だそうです。

プレオープンは伺えませんでしたが、グランドオープンの日に訪店。
寸八の堀江氏は勿論、上田の店長も応援に来ている熱の入り方でした。
店内は活気にあふれ明るく楽しい雰囲気。良いですね。




メニューは寸八のメニューとやや異なる構成。
お酒が好きな店長らしく、つまみメニューもラインナップ。

アゴだし中華そばが気になりますが、筆頭の背脂豚骨を。ついでにモツ煮も。

まずモツ煮からサーブされます。


豚骨味噌モツ煮込み 300円

これウマいです。やや塩分高めですが、豚骨の旨味と味噌のコクが適度な歯応えを残すモツと良く合います。
コッテリしていてビール・焼酎のアテに最高でしょう。メンマも名脇役。
スタッフの方曰く「ご飯にも良く合います」と。鉄板かと(笑)



背脂豚骨醤油らあめん 並 700円
麺の硬さ・味の濃さ・アブラの量は全て普通でお願いしました。

具材は生キャベツ・小松菜・ネギ・チャーシュー・海苔。
キャベツ・小松菜はこの手のラーメンには間違いなく合います。ただ、もう少し量は欲しいところ。

ネギはポイント。白ネギでは無いので寸八のモノより辛さが無く食べ易いです。

海苔3枚は嬉しい。モツ煮もそうですが、ライスを追加オーダーしそうになりました。


チャーシューは寸八と比べると小ぶりで詰まったモノ。

スープは寸八らしさを保ちつつも背脂の甘味やコッテリ感がプラスされています。
豚骨も良く出ていてコッテリしているのですが、食べ進めさせる力強さがあります。



麺は表面がつるっとして小麦が詰まったモノ。
むちっとした歯応えで食べ進む手が止まりません。
長さはやや短めで啜り易いです。


会計時に堀江氏に味噌つけ麺を勧められました。
次回悩みそうです(笑)


あずさ川らあめん つき




関連ランキング:ラーメン | 梓橋駅



  1. 2011/02/19(土) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セットが安い@茂源 塩尻市

少し前から気になっていたお店。
スタッフはやはり中国の方。



メニューは昇龍軒と殆ど同じですね。ただ、こちらの方が若干種類が豊富。

お昼のセットメニューから台湾ラーメンと回鍋飯を選択。


ラーメンセット 680円
コスパ良いですよね。

台湾ラーメンは流石にチープな印象ですが価格的に文句なし。
挽き肉がスープに旨味を与えてくれます。辛味は自分的には弱め。


麺も特長はありませんが、スープとのバランスはイイです。
茹で加減は普通。


回鍋飯はボリューミー。
パリッとした野菜が良いですね。キャベツメインでニンジン・ピーマンも入ってます。
豚肉もしっかり入っていて食べ応え有ります。
味付けは八丁味噌ベースの甜麺醤らしく甘め。

ランチセットの他にも生ビールセットなどお得なセットメニューが豊富なのが嬉しいです。


台湾料理 茂源




関連ランキング:台湾料理 | 村井駅広丘駅



  1. 2011/02/17(木) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麻辣@円熟屋昭和店 山梨県昭和市

何度か前を通りかかるも時間が合わず伺えなかったお店。
ようやく暖簾をくぐる事が出来ました。


カウンターだけの店内は黒を基調としたシックな雰囲気。
オーダーは食券制です。

写真が貼ってあるので視覚によっても選択出来るのがありがたい。

初訪ですが、限定メニューが気になります。
月替わりの限定だけでも3種類と豊富。

自分は汁無しタンタン麺(正式名称失念スミマセン)を選択。


汁無し味玉タンタン麺 690円
オーダー時に辛さの度合いと麺の種類を聞かれましたので、普通の辛さ・太麺でお願いしました。

コスパ良いですね。
味付けされた挽き肉がタップリ。ホウレンソウ・ネギと基本はしっかり。

底にタレが仕込まれいるので良く混ぜます。

タレは花椒が効いたモノ。
ビリビリと痺れる辛さが刺激的。國松@芳川(広島に移転)の汁なし担々麺が好きだった方ならハマるかも。


味玉は対照的に黄身の甘味がありメリハリをつけます。


麺はむちっとした歯応えとしなやかさを兼ね備えたモノ。
ねっとりとタレ・具材を連れて来ます。
流石に花椒の影響で麺自体の味はハッキリ分かりませんが(汗)

この麺、次回はつけ麺で堪能したいです。


半チャーハン 290円
こちらもコスパ良いですね。

薄味で焼き飯といった印象の味付け。
強い個性の汁無しタンタン麺と合わせると流石に負け気味ですが、単品で見ればかなり好み。

ハーフでもしっかりと作り込まれたモノ。
パラリとして軽く食べられます。

接客も丁寧で好感が持てます。

山梨県内に何店舗もあるんですね。
木曜日に各店勝ち抜きで行われる「円熟バトル」などのイベントもあるそうです。


  1. 2011/02/15(火) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯵・鶏・豚@麺肴ひづき 松本市

新しい限定を早速。


今回もつけ麺ですね。


鯵 鶏コク濃つけ麺 880円 大盛り100円


麺の上には斜めにスライスされたネギ・春菊、その下には甘く煮られた豚とタマネギが。
前回の限定と似てますね。
春菊が驚くほど良く合います。

薄味で甘めのすき焼きっぽい味付けの具材と煮汁でつけだれをつけなくても麺を頂けます。

つけダレはコラーゲンの膜が張るモノ。

一口目鯵が主張しますが、すぐに鶏に包まれます。
麺と共に具材の豚やタマネギがつけダレに入る事によって味に変化がつきます。


つけダレの中にはほぐし肉が入っています。
味的にはそれほど影響しませんが、つけダレを含んで麺と共に口に入って来ます。

これはこれで面白いのですが、個人的には具材を絞ってシンプルに鯵と鶏を堪能できる構成もアリかと。
鯵がもっと主張しても良い気もします。


麺は不規則なウエーブを持つ専用麺。
つけダレの持ち上げも良く、美味しい麺です。



今回の限定はあつもりがオススメな気がします。
これから濃度を上げてみますとの事でしたので後半のチューンも楽しみです。



麺肴 ひづき




  1. 2011/02/13(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロリ濃厚@虎心 群馬県みどり市

こちらも群馬の課題店。

食券制です。
メニューはつけ麺・つけそば、各800円  らーめん700円 濃厚らーめん 750円
まぜそば 750円 虎二郎 900円 虎二郎(小盛)800円 豚めし 300円等。

つけ麺は濃厚な物、つけそばはつけ麺よりあっさりとの事。

虎二郎も気になりますがお店の売りと思われるつけ麺を。


つけ麺 800円
つけダレはお約束の濃厚豚骨魚介ドロドロ系です。
コラーゲンで唇ピタピタ。魚介もガツンと効いてますね。

そのつけダレの中にはチャーシュー・メンマ・ネギが入ってます。


チャーシューは大ぶりで厚みもあり食べ応えがあります。
メンマも太めでコキッとしたモノ。


麺はおそらくオーションでしょう。
凌駕IDEAのにぼ二郎と似た物で、溝付きの麺です。
強いオーションがかなりの硬茹でなので箸で持ち上げるのも苦労します(笑)
長さは短め。

麺の上の海苔も強いですね。つけダレに負けない存在感。
カイワレがサッパリアイテム。

スープ割には柚子ピールをすりおろした物が足されて来ます。

全体的に強い個性のぶつかり合いですね。
故に食べ手は後半かなり食べ疲れします。

これがベースだとすれば、二郎系だと思われる虎二郎はすごいんでしょうね。
虎二郎(小)があるのも頷けます。


らーめん・つけめん虎心




関連ランキング:ラーメン | 赤城駅東新川駅桐生球場前駅


  1. 2011/02/11(金) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がっつり@とり麺や五色 松本市

月替わりの限定も楽しみですが、レギュラーも魅力があります。

今回はガッツリとこちらを。


とり二郎 700円 肉増し 100円 野菜増し 50円 油・カラメ(味濃いめ)0円
ニンニク以外全増しです。

良いですね、ナイスボリューム。
野菜はキャベツとタマネギ。くたっとしておらず食べ応えがあります。
自然な甘味がカラメにしたスープに良く合います。

刻みニンニクは雰囲気でます。
これは外せないですね。


鶏チャーシューもタップリ。味付けも良くコレでビール飲みたいですね。

スープは鶏の旨味がしっかり伝わって来ます。
油の旨さも重要なポイント。
自分は野菜増しの時はカラメ必須、輪郭がハッキリします。


平打ちの太い麺は強さとしなやかさがあるモノ。
以前より食べ易くなった気がします。


野菜が多く摂れるのが嬉しいですね。勿論もたれる感じも無いですよ。



とり麺や 五色



  1. 2011/02/09(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

麺の魅力@頭山満 群馬県みどり市

群馬のラーメン本を見ていて気になったお店に。

店名の由来はなんでしょうね。山頭火と間違えそうです(笑)


お店のウリは塩みたいですが醤油気分なので筆頭のラーメンをオーダー。


ラーメン 650円
スープは動物系のさっぱりした物。
一口目に醤油の主張を感じますが、全体的にまるい印象。

味玉は黄身が流れ出す位の茹で加減。


チャーシューはしっかりした味付け。厚みも適度にあって嬉しい。


麺は手打ちのピロピロしたモノ。
群馬はこの手の麺が多いですね。ピロピロしながらも芯に弾力があり、啜るのも噛み切るのも楽しい魅力的な麺。
この麺良いですよ。

長野県にもこの麺が広がると嬉しいです。


頭山満




関連ランキング:ラーメン | 赤城駅東新川駅



  1. 2011/02/07(月) 17:30:00|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯛がつん@らあめん寸八 松本市

毎度の月替わりの限定チェック。


今月は鯛との事。


鯛にぼしの塩そば 750円
運ばれて来た時から鯛にぼしの香りが強く漂います。
今まで2~3度、鯛を使ったラーメンを食べましたが、一番鯛の主張が強いです。
スープはベースがアッサリですが、塩分濃度がしょっぱく感じる手前のラインだったり強い鯛の主張でインパクトあります。

チャーシュー2枚は嬉しい。
おそらく先月の限定と同じ肩ロースかと思いますが、脂身の多いレギュラーのチャーシューよりこの手のスープに合いますね。
締った食感で食べ応えがあります。

水菜はお約束のさっぱりアイテム。

スダチは後半絞ってみましたが強いスープに負けてました。


麺は不規則なうねりのある手揉み麺。
加水高めでモチモチした食感。
喉越しも良くてこの手の麺好きです。


餃子 300円
いつも肉こしょうご飯なので、たまには。

もちっとした皮と餡が良いですね。
運転が無ければビールが欲しいところ(笑)

個性的な限定を出して来ましたね。こういうの好きです。




らあめん寸八





  1. 2011/02/05(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スパイス@とり麺や五色 松本市

今月の限定を早速頂いて来ました。


今月は上田の熊人とのコラボですね。熊人からオファーがあったとか。


白カレーラーメン 900円
なかなか手が込んだ作り方をしていました。

熊人では卵黄だけですが、こちらでは色々試した結果、卵白も入れる様にしたとの事。

パクチーは口に入ると強い風味を放ちますがエスニック感が増して良いですね。
作っている最中に「パクチー大丈夫ですか?」と聞かれたので苦手な方は抜いてもらえると思います。


熊人自家製のベーコンはフライパンで軽くソテーしてあり香ばしさもあります。
塩分やや高めで良いアクセント。
枚数も4枚程あり十分。

玉ねぎはカレーには必須。

スープはスパイス感溢れるモノ。しかしベースの鶏は負けずにしっかりと支えています。

鶏+カレーは鉄板。


麺も熊人。

不規則なウエーブがある太麺は茹でる前に丁寧に潰していました。
小麦の味が強く、口の中で暴れる強さもあります。


マカロニも入っていてビックリ(笑)

カレーにはご飯。
十五穀米は一口分なら無料とのことですが、折角なのでレギュラーの小サイズを。


十五穀米(小) 100円
ホクホクのご飯とカレースープの相性は文句なし。


今後、熊人の麺・ベーコンが終了した時点で少し手を加えるそうです。
そちらも楽しみです。


とり麺や 五色



  1. 2011/02/03(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンチ@麺肴ひづき 松本市


ようやく限定メニューを頂く事が出来ました。


魚節パンチつけ麺 880円 大盛り100円

見た目のインパクトもありますね。
麺の上にはタップリの花かつお・細ねぎが乗ってます。


中には甘めに煮込まれた牛スジと玉葱。
つけダレに麺を泳がせなくてもコレだけで食べられます。

牛スジは柔らかくボリュームもあります。


麺は全粒粉の様なモノ。
がしっと強く暴れます。小麦の味も強く麺にもパンチがあります。

つけダレはコラーゲンの膜が出来る位良く出た物。
前半に提供された物は牛の他に豚骨や鶏も使っていたそうですが、自分が頂いた時は牛骨だけでスープを取ったver.です。しかし牛とは珍しい材料を使って来ましたね。
しっかり乳化したスープは流石にやや牛臭さがありますが、牛の旨味溢れる仕上がり。

アブラも牛骨を炊いた時に出た物との事。力強さもありますね。

麺を大盛りにしたせいもありますが、全体的にボリュームがありお腹いっぱいになりました。
このメニュー、色々な食べ方が楽しめそうです。

既に次の限定の構想も出来上がっているみたいです。
そちらも楽しみです。



麺肴 ひづき




  1. 2011/02/01(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

