基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

満腹@昇龍軒 塩尻市

リーズナブルに満腹になれるこちら。

1週年を迎えたとの事で3月31日までサービスメニューが提供されています。
一品物や前菜の他に麺類・ご飯類の一部がが280円で頂けるそうです。

自分はいつものランチセットを。



ランチセット 650円
ラーメンは台湾に惹かれつつ塩をチョイス。
セットでこれは十分な見た目。

チャーシューは角煮を薄く切った様な印象。
2枚あるのも嬉しい。

モヤシはパリッとして良いですね。
メンマはオーソドックス。

スープは流石にチープな印象ですが飲みやすいモノ。
こだわりを求める訳では無いので無問題。


麺はヤワ目の茹で加減。モッチリよりもう少し柔らかい位。
賛否ありそうですが、自分は許容範囲。


台湾
チャーハン

こちらは以前食べた時と違いますね。
オイリーでしっとり。味付けは適度です。
入っている唐辛子の量はかなり減りました。
故にどなたでも頂ける構成になったかと。自分的には以前の様に辛い方が好みなんですが。

今回もしっかり満腹になりました。



台湾料理 昇龍軒 塩尻店






  1. 2011/03/31(木) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アゴだし@あずさ川らあめんつき 松本市

お昼時は行列が絶えませんね。

前回、筆頭の背脂豚骨醤油を頂いたので、今回は順番的にアゴ出汁を。


アゴだし中華そば 中 800円 
こういう見た目好きです。

チャーシューは詰まった感じでしっかりした味。
寸八の柔らかいタイプとは全く違いますね。自分の好みはこちら。

ネギはさっくりしてスープに合います。
メンマは出汁が染みた感じで美味しいです。
海苔も魚介系のスープには良く合います。

スープは塩分やや高め。背脂の浮きもありますがデフォで少なめ。
アゴはしっかり効いていますが、臭みやエグみが無くどなたでも頂けると思います。


麺は硬めオーダーでコツンとした歯応え。
中華そばらしく適度な縮れがスープの持ち上げと喉越しの両方に作用します。
中盛りでもスンナリ食べ切れました。

薄味で出汁を味わったりアブラ多めでコッテリにしても面白そうです。

オペレーションはオーダーミスは無い様ですが、
お冷の運び忘れ等、やはり開店したての不慣れがまだありそうです。
この辺は早く慣れが必要ですね。


4月5日から定休日の火曜日に二毛作店がオープンとの事。
オペレーションの不安もありますが非常に楽しみです。




あずさ川らあめん つき




関連ランキング:ラーメン | 梓橋駅



  1. 2011/03/29(火) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

麺が美味しい@麺酒喰処麺人 松本市

パルコ横に少し前にオープンしたお店。

気になりつつも未訪でした。邦心の直営店との事。
と言うか、この日厨房に居たのはおそらく邦心の社長かと思います。



メニューはかなり豊富。写真の他にも色々ありますよ。
醤油・味噌・塩の基本は揃ってます。その他にも辛い系などバリエーションも豊富。
生こんぶらー麺が非常に気になりますが、空腹だったのでセットメニューを。


若鶏ピリ辛おろし丼と醤油らー麺セット 850円

背脂の浮くラーメンはネギとチャーシューのみとシンプル。

スープは序盤動物系の主張がしますが、意識して良く味わうとなかなか複雑。
飲み飽きず食べ易いですね。

チャーシューはバラロール。ホロホロになる手前の柔らかさで味付けも適度。

特筆すべきは麺。

自分の好きなピロピロの手揉み麺。自家製との事。
加水やや高めでしょうか、喉越しも良く啜るのが楽しい麺です。
美味しい麺ですよ。


セットの若鶏ピリ辛おろし丼

ボリュームの凄さにびっくり。ラーメン丼と同じくらいの大きさの丼で提供されます。
若鶏は揚げたてなのが好印象。それがタップリ。

大根おろしもおろしたてのものを使ってくれます。
この辺りも嬉しいですね。

場所柄、飲みの〆としても使えそうですし、実際酒やつまみ的なメニューも多くあります。

生ビールの値段がかなり安かったです(うろ覚え)
今度訪店回数増えそうです。


麺酒喰処 麺人




関連ランキング:ラーメン | 松本駅西松本駅北松本駅




  1. 2011/03/27(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリティーラーメン@おおぼし松本平田店 松本市

3月23日は県内各所でチャリティーラーメンが提供されましたね。寸八グループはランチタイムに、おおぼしグループは夕方から閉店まで、小諸駅前では三銃士と麺賊 夢我夢中が通しで。

自分は伺い易い時間帯に開催しているおおぼしに。

社長の三森さんが厨房を仕切っていました。
おおぼし松本平田店はラーメンが全て500円で提供する以外特別な雰囲気は無し。

前回課題にしていた魚介をオーダー。


ばりこて魚介チャリティー価格500円 大盛り150円

デフォでも味玉が半分乗るので賑やかな見た目。
丼からは魚介とビターな香りがしてきます。

スープはライトながら十分。魚介はしっかり効いていますがエグミややり過ぎ感がなく、食べ易い仕上がり。
背脂の浮きは多いですがクドサはなく柔らかい甘味があります。
豚骨+魚介は鉄板ですね。

メンマはシャクシャクした歯応えでオーソドックスな物。
ネギは必須。海苔も香りが良くて良いですね。


味玉はゼリー状の茹で加減。味付けは適度。
バラロールチャーシューは薄味、胡椒のアクセントが引き締め役。


麺はモチモチして非常に歯応えの良いモノ。
やや短めで女性でも啜り易いのではないでしょうか。
噛み締めると甘味も感じられる良い麺です。

会計時に三森さんから「(お会計は)募金させて頂きます」と声をかけられました。

寸八もそうですが、たとえ半日といえど全額募金は相当思い切った行動ですね。
自分はそこまで出来ませんが少しでも復興のお手伝いができればと思います。



おおぼし 松本平田店





  1. 2011/03/25(金) 17:30:30|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

個性と纏まり@麺肴ひづき 松本市


ひるめんは自分的にハードル高いのですが、夜も提供されている限定は頂く事ができました。


豚辛濃厚担々麺 800円 大盛り100円
辛さを調整できるので中辛でお願いしました。
こちらの盛り付けはいつもキレイですね。
ふわりと高く盛られたネギにカイエンパウダーの赤みが食欲をそそります。

菜の花は季節感があって良いですね。優しい味もポイント。
ネギは生の辛みとカイエンパウダーの辛みが上手く合わさります。
中辛ですと自分的にはやや強い辛味と言った印象。

あさつきかな、青いねぎも浮きますが主張はしませんね。


豚肉は旨味を抱えています。

スープは濃度のある豚骨ベース。
力強さはありますが、臭みは無く美味しいスープ。
辛味を抑えてベースを味わうのもアリですね。
辛味の他にゴマが主張します。ゴマの風味と辛味で強引に担々麺っぽくなってる気もしますが、直ぐにレギュラーの汁無し担々麺や担々つけ麺に近い事を感じられます。


麺は専用かと思いましたが、汁無し担々麺と同じとの事。
そう言えば最近汁無し食べてませんでした。

むちっとしてヘタり難い麺は個性の強いスープや辛味に負けない存在感。
この茹で加減は絶妙ですね。

皮を剥かれたレモンは中盤絞ってみましたが、想像通り酸味が加わり爽やかさが出ます。


ひづきらしく個性的なパーツをキレイに合わせてあると思います。




麺肴 ひづき




  1. 2011/03/23(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ってくださっているラーメン屋さんへ

チャリティーラーメンを提供したり義援金を集めてくださっているラーメン屋さん。
勿論ラーメン以外でも被災地の復興・支援をして下さっている全ての皆様、頑張りましょう。

我々が今、力強く被災地に元気を送らなければなりません。
自分で出来る事、小さな事でも集まれば大きな力になります。

被災地に住む友人からmixiに下記の様な書き込みがありました。

「長野のラヲタの皆様、お願いがあります。
塚田さんらが被災甚大な気仙沼まで来て炊き出ししてくれたんです。
厚く御礼を伝えてください。
頼みますm(._.)m
泉の名店とヘルキチとかで800食出たそうです。
ほんとありがとう。 」

食料が乏しく温かい物がなかなか食べられない中でのラーメンは本当に美味しかったそうです。

同じ長野県民として嬉しく思います。
気仙沼までは規制も厳しく、いくら炊き出しといっても行く事すら難しかったと思います。
賛否色々な意見があると思いますが私は被災地の方々の為になった事は間違いないと思います。

復興が進むに連れ、必要な物資・支援はドンドン変化していくといいます。
短期集中ではなく永く続けられる支援を目指しましょう。
  1. 2011/03/22(火) 21:40:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北地方太平洋沖地震支援チャリティーラーメン

改めて被災者の方々にお見舞い申し上げます。

福島原発への送電線の一部復旧や九日ぶりに救出された方などポジティブなニュースも報道される様になりましたね。
しかし避難生活を余儀なくされている方も多く復興には時間とお金が掛りそうです。

本来であればもっと早くお知らせすべきでしたが、ここのところPCの前に座って居られる時間が無く遅くなってしまいました。

既にnelさんのブログまちゃさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、県内のラーメン屋さんでもチャリティーラーメンなどの動きがあります。


らあめん寸八グループ

松本のらあめん寸八・梓川らあめんつき・上田らあめんはちでは
3月23日 水曜日 11:30~14:30までチャリティーラーメンとしてこの時間帯の売り上げの全てを募金するそうです。当日はレギュラーのメニューとチャリティー専用の限定ラーメンも提供されるそうです。
なお月替わりの限定は提供されないとの事。



おおぼしグループ

おおぼし上田店・おおぼし松本店・あかつき千曲店では
3月23日 水曜日 17:30~22:30(あかつきは22:00)までラーメンを全品500円とし、売り上げを全額募金するそうです。



信州生麺三銃士・麺賊 夢我夢中・盛いち

こちらでは3月23日 水曜日 11:00~20:00まで小諸駅前にてチャリティーラーメンを1杯500円で販売し売り上げの半分を募金するそうです。
また街頭で募金活動やチャリティーTシャツの販売もするそうです。


この他店内に義援金の募金箱を設置してあるお店は

気むずかし家
笑楽亭 東口店
笑楽亭 SBC通り店
けん軒
烈士洵名
麺将 武士
ぶしもりや めんめん
ひづき
博多一風堂 松本店
博多一風堂 諏訪インター店
佑庵
(まだあるかもしれません)


多くの義援金が集まる事を願います。
  1. 2011/03/21(月) 17:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べ易さ@麺肴ひづき 松本市

久しぶりにレギュラーを。

どれも完成度高いので悩みますが、つけ麺から潮を選択。


潮つけ麺 830円 大盛り100円
海苔が無い分やや寂しく見えますが、つけダレに岩海苔が入っているので無問題。

つけダレは海苔の風味が広がって良いですね。しおダレはシャープな印象。背脂のコクもポイント。
出汁はしっかり出ているのですが、以前より食べ易い方向にシフトした感じがします。
どなたでも安心して頂けるかと。

チャーシューは2枚は種類の違うモノ。
以前よりブリンとした歯応えは減少しましたが、味付けが良くて良いですね。
つけダレの中に入れて温めた方が美味しく頂けると思います。

メンマはコリコリした食感。こちらも強いクセが無く食べ易くなってます。


麺は不規則なうねりを持つモノ。
つけダレの持ち上げ・岩海苔の絡みの良さは言うまでも無く。
麺自体の味が良く食べ飽きません。大盛りでもスルリと胃に収まってしまいます。

レギュラーを一巡したいのですが、限定や他のお店も食べたいので難しいですね。



麺肴 ひづき




  1. 2011/03/19(土) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスパ素晴らしい@麺処凛薫庵 松本市

えんえん@芳川の跡地にオープンしたお店に行って来ました。


麺処凛薫庵(りんくんあん)


讃岐うどんのお店ですね。
オススメはカレーうどんみたいです。

中華そばもありましたが、今日は震災の影響で麺が入荷出来なかったとの事。


カレーうどんは次回にまわして今回は讃岐うどん月見で。


讃岐うどん月見 420円

シンプルな見た目。
レンゲが添えられますがおそらくラーメン用の物。

つゆは透明感のある関西系。塩分濃度やや高めでハッキリした味です。
出汁はしっかり感じられます。もう少し薄味だとツボ。
シンプルな構成ですね。
熱々なのも好印象。

ネギは熱で辛味が抜けたモノ、ざっくりした食感が良いですね。
蒲鉾が良い箸休め。

たまごは中盤溶いてみました。
マッタリしますが、つゆ塩分で輪郭は崩れません。


うどんはギュッと詰まったモノ。
コシが強くてかなり好み。最近鍋の〆でヤワ目のうどんを食べる事が多かったのでこれは嬉しい。

卓上にある天かすや唐辛子で味に変化をつけても良いですね。




お昼のランチタイムにはお得なセットメニューもありますね。
コスパ良いので再訪してみます。


麺処凛薫庵




関連ランキング:うどん | 平田駅


  1. 2011/03/17(木) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちゃんぽん@おおぼし平田店 松本市

久しぶりの訪店。前回もそうですが、数日前に満車・待ちでスルーしてます。


まずは無料サラダバーを。

メインはレギュラーメニューを再確認しようかと思いましたが、限定の文字に惹かれました。


限定に餃子や丼も登場するんですね。

 border=
豚ちゃん麺 720円 チャーシュートッピング100円

追加トッピングのチャーシューはてっきりレギュラーのバラロールがのると思っていましたが、
限定用の角切りの物が増量されていました。嬉しい誤算。

スープはちゃんぽんの雰囲気が良く出ています。
豚骨は適度な出方。この手のメニューは濃厚である必要ないですね。
食べ易い仕上がりながらスープに勢いがあります。

野菜はキャベツ・もやし・ニンジン。熱を通されているのでスープと良く馴染みます。
特にキャベツは良いですね。振りかけられた胡椒が良いアクセント。

糸唐辛子は見た目も良く、口に入るとピリッと胡椒とは違う辛味のアクセント。
味玉はゼリー状の黄身が良いですね。


チャーシューは角切りのゴツイモノ。
味付けは醤油が立った印象。塊なので食べ応えがありますね。


麺は角断面の平打ち。
やや柔らかめの茹で加減ですが、ちゃんぽんのスープには合いますね。

レギュラーのばりこて魚介が次回候補です。



おおぼし 松本平田店




  1. 2011/03/15(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肴@酒房りしょう 松本市

最近ご無沙汰の酒ネタ。
定期的に呑んではいましたが、記事化する気力がありませでした。
来月には大幅にレギュラーメニューを変更する予定との事。

レギュラーメニューが減り、その分黒板の週替わりメニューが増えるらしいです。

ここ最近で頂いた黒板メニューと季節メニュー。


おでん 各100円
寒い時期には鉄板。 継ぎ足しの出汁がこの味を出してますね。
関東系のしっかり染みた味付け。自分は大根がマストアイテム。


お通しが餃子だった事もあり。



かますの一夜干し焼き 350円
全てが食べられます。ワタのほろ苦さが良いですね。


上ミノ味噌炒め 600円
味噌・野菜との相性抜群。なかなか上質のミノらしくシャキシャキの歯応え。




海老のニンニク風味揚げ 400円
これ、最高!
ふっくらした海老が風味豊かで酒が進みます。
どうやらレギュラーになるとか、嬉しい限りです。


美味しいお酒とリーズナブルな肴が頂けるお店。
探すの難しいんですよね。
  1. 2011/03/13(日) 17:30:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々や関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。

個人的な事ですが、私の知人・友人も仙台・千葉・東京に住んでいますが安否の確認ができるまで心配でなりません。(何人かの方は無事である事を知らせてくれました)

一人でも多くの方が無事でありますように。


―――――――――

(今後アップされる記事3つ程は数日前に予約投稿した記事です)
  1. 2011/03/12(土) 17:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々ドロドロの鶏白湯@ずくや昌楽 松本市

ずくやラーメンを何辛で食べようか思案しながら訪店。


5辛に決定しましたが、ふと、本日限定の張り紙を発見。

白湯に目がない自分。こちらにオーダー変更。


白湯ラーメン 600円 大盛り100円

鶏がふわりと香ります。
スープは鶏の旨味が詰まったモノ。しっかり炊き出されているらしく濃度高いですね。コラーゲンもポイント。
もち米の米粉も使用しているとの事で粘度が高くドロドロです。おかげで熱々の状態を終始キープ。
麺との絡みも良く・・と言うかガンガン持ち上がってきます(笑)
塩ダレはぼやけさせず芯を通す役割。

野菜が非常に良くスープに合います。
キャベツ・ニンジン・水菜とどれもバッチリ。
唯一ネギは生の辛さとニオイが主張強め。スープに浸して熱を通すのが吉。

輪切りにされた茹で卵も白身に味付けがされている一手間かかったモノ。これ良いですね。
店主さんやりますね。


チャーシューは薄切りながら大きな肩ロース。
肉の味が良いですね。


麺は、それ自体大きな特徴はありませんが、ダレる事のない麺。
茹で加減も最適です。


たこ焼き餃子(正式名称失念)280円

見た目小ぶりの羽つき餃子ですが、餡が違います。
パリッとした外側とトロフワの中身。
餡に十数種類の材料を使っているとの事でなかなか複雑な味わい。
たこ焼きっぽくもあり(勿論タコも入ってます)餃子っぽくもあり。
ずくやらしく面白いメニューです。

今回の限定は専用にスープを取ったみたいですね。
20食限定にするのがもったいない位美味しかったです。


ラーメン ずくや昌楽
  1. 2011/03/11(金) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BLACK@俺らラーメンちょもらんま 松本市

前回のカレーつけ麺の印象が良かったので間を置かずに訪店。

今回はラーメンメニューから少しひねってこちらを。


鯵しょうゆBLACK 780円 大盛り100円
見慣れないと異様な黒さ(笑)

しかし、このスープは魚介の旨味の宝庫。
イカ墨・イカ魚醤の香り・旨味が伝わって来ます。
鯵は直ぐ後ろを追いかけます。
色々やっているはずなんですが、ぼやけずシャープな印象。

九条ネギは辛味が無くサクサクとして良いですね。
大きなチャーシューはホロホロになる手前の柔らかさ。以前より薄味にシフトした気がします。
振りかけられた胡椒がピリッと良いアクセント。


味玉は理想的な茹で加減。流石ですね。

海苔は魚介のスープと良く合います。2枚あるのも嬉しい。


麺は適度にスープを持ちあげる縮れ麺。
ゴムっぽい食感も健在ですね。今回はデフォですが、硬めオーダーでも楽しそうです。

やはり完成度高いですね。
特ちょも・コク鶏塩も再食したくなりました。
  1. 2011/03/09(水) 17:29:59|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野菜たっぷり@旬菜ビュッフェ太陽と大地の恵み 松本市 

今回は野菜を多く補給すべくビュッフェスタイルのこちらに。


けんに比べるとやや高めですかね。

しかし料理の種類はかなり豊富。






野菜9肉・魚1といった割合。
肉ッ気は少ないのですが、野菜自体が美味しく味付けも良いので物足りなさはありませんね。
豆腐カツ・長芋のグラタン・タコのマリネ・高菜や梅干しまであります。
辛味のある料理やニンニクを使った物もありご飯が進みます。

ご飯も白米の他に雑穀米・玄米・ツナとコーンの炊込みごはん等。チャーハンもありました。


ドリンクもフルーツジュースからビネガードリンク・デトックス茶などこちらも種類豊富。
アルコールは別料金で飲み放題みたいですが、野菜を沢山食べているとあまり飲みたいと思いません(笑)


鍋物も選べました。この日は3種類の鍋から鶏塩を選択。肉は豚肉・鶏肉を選べるので鶏肉で。

写真は2人前ですが、訪店した人数分出して頂けるそうです。


デザートも豆腐のティラミスや杏仁豆腐・フルーツなど色々楽しめます。


アイスクリーム・かき氷もあり子供も楽しめます。

料理は無くなると直ぐ補充されますし、違った料理も出て来ますの飽きることなく食べられます。

にこやかなスタッフの方の接客も丁寧で好感が持てます。

平日14時からのティータイムビュッフェ500円は遅いランチとしてお得ですね。


太陽と大地の恵み 松本渚店




関連ランキング:自然食 | 渚駅西松本駅信濃荒井駅


  1. 2011/03/07(月) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あつもり@らあめん寸八 松本市

今月はあつもりのつけ麺との事。


ネーミングが面白いですね。


からしねぎ黒味噌つけめん 愛のあつもり大作戦 900円

調整が入ったのか、ねぎは辛味(豆板醤)で和えられておらず。
サイコロ状のチャーシューは豆板醤で和えられておりキリッとした辛さがあります。
豆板醤に含まれるニンニクも効いてますね。

ネギはあつもりの為、熱が通っているので生の辛味が抜けて食べ易いモノ。

つけダレは黒味噌の風味が前面にでています。動物系の出汁と強い酸味も加わって、「味噌つけ麺らしいつけだれ」に仕上がってますね。

麺の上のチャーシューをつけダレに入れるのもアリでしょう。


麺は鶏出汁のスープに泳いでいます。
その為熱々の状態をキープ。
しなやかさとは違う柔軟さを持つ麺。
柔らかい訳では無く、あつもり特有の硬さでしょうか。コレ良いですね。

麺の上の卵黄は使い時が微妙です(笑)麺の上で溶いても良さそうですが、鶏出汁で薄まってしまいそうなので自分は中盤つけダレに溶いてみました。
当たり前ですがまろやかにシフトしますね。

スープ割はせずに麺が入っていた鶏出汁で割るのが正解かと。




塩八・金八の次はネオが加わったんですね。
いよいよ追い切れそうにありません。





らあめん寸八







  1. 2011/03/05(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴォーノ!@とり麺や五色 松本市

先月は熊人とのコラボを月替わりの限定で出してきましたが、今月はオリジナル。


いつもと違い、お店に入ると同時にイタリアンな香りが店内に漂います。


ボンゴレとり麺・ビアンコ 850円

作る工程でフランベするのがラーメン屋さんらしくなく、見ていて楽しい。

仕上げにオリーブオイルが足されていました。

一口目、鶏よりもアサリが感じられます。
アサリはニンニク・鷹の爪と共に熱を通されたモノ。
スープとの一体感が出ますね。
ニンニク・鷹の爪で迫力もあります。
白ワインは主張せず仄かな酸味として作用。
鶏はしっかりとしたバックボーン。

アサリの旨味を殺さず上手く鶏と合わせていますね。
なるほど、イタリアンパスタの雰囲気。


アサリは具としても楽しめます。
鶏チャーシューは脂身が無くつまった感じでスープに合います。
緑色っぽい丸い物はケーパースのピクルス。
さっぱりとした酸味がありアサリと相性イイですね。



麺はお馴染みの全粒粉。
しなやかで守備範囲が広くこの様なチューンでも受けとめます。

前回の白カレーと言いラーメンの枠を超えてもベースの「鶏」を活かしています。
どこまで成長・進化するか・・ゾクゾクします。


とり麺や 五色






  1. 2011/03/03(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚とスパイス@俺らラーメンちょもらんま 松本市

久しぶりに訪店。


久しぶりなので基本の鯵・コク鶏やインパクトのある特ちょも・ブラック・・・と悩みましたが、未食のカレーつけ麺を。


カレーつけ麺 850円
やはりビジュアル的にはどのつけ麺も同じですね。

ただ、前回食べた「ちょもつけ」や「味噌つけ」よりつけダレに浮くクリーム?の量が増えた気がします。

つけダレはスパイス感があり適度な辛味があります。
カレーに味が支配される事が多い中、こちらはちょもらんまらしく魚がしっかりサポート。

ネギは強さが無くサクサクしたモノ。

チャーシューは以前感じたしょっぱさはなく肉の旨味が嬉しい。
味玉半分も良いですね。ゼリー状の黄身は流石の茹で加減。


今回特に素晴らしいと思ったのは麺。

ムチッとした茹で・〆加減といい、啜り易い強さ麺の味と、どれも自分の理想とするつけ麺の為の麺。
この麺イイですよ。並み盛りにしたのを後悔する程。


サイドは半チャーシュー丼。


半チャーシュー丼 200円
いつも思いますが、これコスパイイですね。
角切りチャーシュー・甘めのタレ・ねぎの相性は抜群。

最後はつけダレをご飯に少しかけて完食。

やはり満足度高いです。
  1. 2011/03/01(火) 17:30:05|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

