基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

普段使い@サミー食堂 松本市


メニューが増えましたね。
鉄板ナポリタンもリーズナブルで美味しそう。

鶏肉好きな自分はこちらを。


チキンの鉄板焼きカリー 580円
ワンコインといかないまでも十分リーズナブル。


チキンはカレーソースと良く合います。どちらもオーソドックス。
ブロッコリーが良い箸休め。

湯むきされたトマトが驚くほどカレーと合います。酸味が良いですね。



連れのハンバーグ定食 650円 チーズトッピング 80円

こちらもご飯が進みそうな構成。

どのメニューも安く、満足出来るので普段使いなお店ですね。



サミー食堂




関連ランキング:カレー | 信濃荒井駅大庭駅




  1. 2011/06/29(水) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お好みの温度と量で@三ツ矢堂製麺 松本市

開店から少々時間が過ぎてしまいました。

スタッフの対応は非常に丁寧ですね。少々オーバー過ぎるほど。



メニューはつけ麺を中心にラーメンや和え麺・ご飯物もあります。

初訪なので、筆頭のつけ麺を。
麺量を小200g並300g中盛り450g大盛り600gまで追加料金なしで選べます。
麺の締め加減も熱もり・ぬめり落とし・冷やもり・氷締めから選択できます。

自分は中盛りのつもりだったのですが、なぜか大盛りをオーダーしてしまったようです(笑)
締め加減は氷締めで。



つけめん 780円 大盛り
シンプルな見た目。

つけダレからは柚子が香ります。甘味と酸味が調和するつけダレ。
醤油ダレは丸く、独自性のあるつけダレですね。


具材はつけダレに仕込まれています。
太めのメンマは適度な歯応え。チャーシューは細切りにされたモノ、やや味が抜けた感じでしょうか。
半切りにされたナルトはスポンジの様な食感でちょっと苦手。


麺は600gなので流石に多いですね。
しかし自家製麺を売りにしているだけあって、美味しい麺です。

氷締め指定の締め加減も良く、歯を押し返す強さと中心部のモッチリ感があります。
これは色々締め加減を試してみたいですね。



スープ割はポットで提供されます。
自分で調整できるのも面白いです。
割スープは動物系の濃いめのモノ。これ良いですね。

四川担々つけめんや辛しつけめん・和えそば・オロチョンラーメンも興味わきますのでまた伺いたいですね。


三ツ矢堂製麺 松本店




関連ランキング:ラーメン | 信濃荒井駅渚駅大庭駅



  1. 2011/06/27(月) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アブラの層@麺創宮本 松本市


移転・新規オープン後、初の訪店。




メニューは豊富ですね。お酒の種類も多く肴も充実。
ランチタイムのセットメニューもお得です。


メニュー筆頭は煮干醤油でしたが、もう一つの醤油メニューから武蔵醤油を。


武蔵醤油らー麺 700円 大盛り無料
アブラの層があり湯気が立たないタイプ。
メンマはやや甘めの味付け、ネギは多くシャリシャリ、チャーシューは柔らかく好みの味付け。

スープはアブラの層が厚く背脂・焦がしネギも浮いています。
出汁感は弱く、一口目に香味野菜っぽい風味を感じます。
醤油ダレは丸く味薄め。焦がしネギはあまり主張しません。

アブラは軽い甘味のある物。かなり量があるので他の味をマスクしてしまっている感じ。
ちょっと勿体ないですね。
大盛りにしたせいもあるかもしれませんが、このアブラのおかげで後半飽き気味。


麺はオーソドックスな細麺。
若干ヤワ目の茹で加減。
強いアブラのスープに負けてしまいます


チャーハン小 380円

しっかりした味付けで、オイリーですが米同士がくっついておらずハラリと崩れます。
量的にもちょうど良くて良いですね。
コレは好みのタイプ。



冷や中華や辛いメニューも登場していました。
辛い冷やし中華・・気になります。

麺創宮本




関連ランキング:ラーメン | 島内駅



  1. 2011/06/25(土) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

満腹@うまいもん処信濃坂 富士見町

前回頂いたラーメンが印象良かったので再訪。


やはり煮カツが気になりますが、セットメニューから肉丼のセットを。


ラーメン&肉丼セット 800円
漬け物と奴も付いて来ます。

スープは前回よりやや薄味に感じます。動物系の出汁感や旨味の厚さは変わらないのでタレの量の違いでしょうか。
アブラは逆に多いですね。ドッシリとした印象。


チャーシューも薄めの味付け。2枚あるのが嬉しいですね。



麺はツルリとしたタイプ。茹で加減は普通です。



肉丼はタマネギと共に味付けされた豚肉が乗るモノ。
肉の量はそれほど多くありませんが十分。

しっかり満腹になりました。

次こそ煮カツを(笑)




七輪焼き うまいもん処 信濃坂




関連ランキング:焼肉 | 富士見駅





  1. 2011/06/23(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まさかここで@酒房りしょう 松本市

いつもの居酒屋。

ラーメンの記事はなるべくタイムリーに上げているのですが、こちらは蓄積された写真を。


甘エビの唐揚げ
肴として鉄板でしょう。ただ自分にはやや味濃いめでした。


寸八チャーシューカツ&ほた丸チャーシューカツ 450円
寸八カツは梅肉が仕込まれたおり、酸味が嬉しい。
ほた丸はコショウが効いておりパンチがあります。


五色とのコラボ 焼きラーメン 600円
味付けは「りしょう」オリジナル。
しかし五色の麺でも揺らぐ事のない扱い。


馬レバ刺し 800円
新鮮なので臭みもなくつるんとイケます。


寸八・五色・二郎@神保町のチャーシューカツ
この日だけのコラボメニュー。

寸八は以前と同じ梅肉を抱えた物。
唯一鶏の五色はサッパリながら旨さ溢れます。

圧巻は二郎@神保町のチャーシューカツ。
肉の旨さもさるものながら、揚げる事によってアブラの旨さが際立ちます。


焼きそば
こちらも二郎@神保町の麺を使ったモノ。

茹で加減なのか意外にもしなやか麺に驚きます。
箸が止まらなかったのは言うまでもなく。
まさかココで二郎の麺とぶたを頂けるとは嬉しい誤算でした。

顔に似合わず多彩な料理をこなす店主。やりますね。
  1. 2011/06/21(火) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

肉汁@麺肴ひづき 松本市

早速新しい限定を頂いて来ました。



今回は「夏期限定」とあるので提供期間長いのでしょうか?


札幌味噌 肉汁つけ麺 830円 大盛り100円

夏使用なのでしょうか麺の器に氷が2つ。
具材は麺の上に青ネギ・おろし生姜。つけダレにはバラチャーシュー・モヤシ・油揚げが。


つけダレは味噌の香りが良いですね。
麹っぽさもあり、良い意味で夏に食べたい味噌つけ麺といった感じ。
肉汁は具材のバラチャーシューを加熱して出された物。
モヤシと合わされているとの事で一体感がありますね。


バラチャーシューは旨味を出す要因。
量もそこそこあるのが嬉しい。

途中で生姜をつけダレに入れると爽やかに変化。
ベースの動物系の出汁がしっかりしているので生姜に支配される事はありません。



麺は透明感があり涼やかな印象。しっかりと〆られており、そのままですとコキっとした歯応えですが、つけダレに浸すとしなやかに変化します。
ただ少し短い麺が多く少々食べづらい。
専用麺なので扱いが難しいのかも知れませんね。


同時リリースの「炙りデカチャーシュー200円」も気になるところ。


麺肴 ひづき





  1. 2011/06/19(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

唐辛子@ジャンクガレッジ 山梨県


山梨県のイオンモール内のフードコートです。


今回は課題にしていた辛いメニューを。


激レッド 並780円
ヤサイマシ・アブラマシ・ニンニク少なめで。
提供時に目の前でヤサイ・アブラ・ニンニクを盛りつけながら「この位でよろしいでしょうか?」と聞いてくれます。(混雑時は聞いてくれるか不明ですが)自分は聞かれた時点で止めてもらいましたので「マシマシ」も可能かと思います。

ヤサイはほぼモヤシ。短めのモヤシなのでやや食べ難いです。
盛りとしては六方の半増し位でしょうか。


アブラはキレイな白。レンゲで一掬い分ですが、かなり変わると思います。これはオススメ。

チャーシュー(ブタ)は厚みがあり濃いめの味付け。ホロっとした食感。

スープは一口目ストレートに唐辛子の辛みを感じます。
ブタや旨味は遅れてやって来ます。
食べ進むと辛味・強い旨味・ニンンクがグワッと押し寄せます。
ただ、なんとなく中間が抜けた印象。パンチはあるんですけどね。


麺は浅草開花楼のモノみたいです。
バッキバキに強く、啜ると案の定スープが飛び散ります。
時間の経過を物ともしない強い麺。

スープの辛みも手伝って大人しくモグモグと食べる事に(笑)

こちらフードコートとしては異色ですね。
自分的には気軽に食べられて嬉しい限りですが。



ジャンクガレッジ




関連ランキング:ラーメン | 常永駅



  1. 2011/06/17(金) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに深夜の・・@狼煙松本駅前店 松本市

深夜2時・・・
普段なら夢の中にいる時間ですが、なぜかテーブルに座り歓談している自分。

しかも既に酩酊モードorz

でも写真は撮ってるんですよね(笑)


ラーメン 650円 ハリガネ
久しぶりの狼煙ですが、やはり酔っていても食べられるんですよ。

クリーミーな豚骨。



ハリガネの麺は自分のマスト。
プチプチとした歯応えで噛むのが楽しい。

勢いで替え玉150円まで・・
なぜ、酔った時の深夜のラーメンって美味しいのでしょう?(笑)



狼煙 松本駅前店



  1. 2011/06/15(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作り込みとチープさ@茂源 塩尻市


セットメニューがリーズナブルなこちら。




ランチメニューも豊富ですね。

今回は日替わりランチから八宝菜のAランチを。
手書きのメニューですと、「、、、」と書いてありますが入り口のメニューで確認済み。
しかし「、、、」とは何でしょうね?(笑)


日替わりAランチ 680円
ラーメンは選べるとの事で台湾を選択。

台湾ラーメンは前回と同様。
旨味が強く適度な辛味があります。挽き肉からの旨味も影響します。


麺もチープな印象ですが気にならず。

揚げ物は普通のコロッケ。


八宝菜は逆にしっかり作られたモノ。
袋茸・ニンジン・ヤングコーン・白菜・豚肉・青梗菜・イカ・海老・ウズラの卵など色々入ってます。
熱々なのも好印象。

ごはんとの相性は言うまでもなく。
ラーメンの上に乗せてもイケます。

安くお腹いっぱいになるので重宝します。
  1. 2011/06/13(月) 17:30:00|
  2. 塩尻市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

定番ですね@あずさ川らあめんつき 松本市

ついに「つき」でも月替わりの限定が始まりましたね。


食べ手として嬉しいですが、市内だけでも限定追うのが忙しいですね。


じゃがバター塩らあめん 800円
レギュラーメニューにありそうなネーミング。

具材はネギ・海苔・バターが2つ・チャーシューと炙ったジャガイモが2枚づつ交互に重ねてあります。

チャーシューはバラロールとそれを炙ったモノ。


ジャガイモはバターとの相性は鉄板ですね。

バターはさっと溶けてスープにコクと厚みを与えます。

スープは動物系の旨味がじんわりと伝わってきます。
塩ダレは尖りがなくバターと良く合います。


麺は縮れの付いた中細麺。
ぱっつりした茹で加減でスープの持ち上げが良いですね。
ただ、あまり主張する事のない麺です。

具材を絞ってこのままレギュラーになりそうな定番的一杯でした。



ついでにこちらも。



丸山特製タルタルソースかけ肉コショウご飯 小 250円
まさかここまでタップリかかっているとは(笑)
コショウのパンチとタルタルのマッタリで箸が進みます。
寸八の小西ご飯もそうですがカロリーヤヴァそうです(笑)


あずさ川らあめん つき




関連ランキング:ラーメン | 梓橋駅




  1. 2011/06/11(土) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やはり安心@支那そばの凱歌

少々久しぶりの訪店。



音楽が少し大きな音で流れていますが、落ち着く店内。


支那そば 大盛り800円
シンプルですがそそる見た目。

メンマは細切りでクセのない物。
ネギはシャリシャリの食感。量も十分。

チャーシューは脂身が多いのですが、サラリととける脂身で重くありません。これは美味しい。

タップリのスープは一口目から動物系の旨味がじんわりと伝わります。
アブラの層もあり物足りなさはありません。
塩分濃度もちょうど良く食べ飽きません。


麺は硬めの茹で加減。
ぱっつりとした歯応え。
大盛りでもサックリ食べ切れます。


やはり安心して頂ける一杯。

支那そばの凱歌




関連ランキング:ラーメン | 信濃荒井駅大庭駅




  1. 2011/06/09(木) 17:30:20|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

惜しまれつつも@レストランかぶと 富士見町

気になりつつも未訪だったお店。

店内は落ち着いた雰囲気。



肉料理がウリみたいですね。
ランチメニューはぐっとお得な感じです。

カツレツとハンバーグが気になりますが、日替わりを。


日替わりランチ 690円
この日は豚バラ肉の和風ステーキでした。


メインのバラステーキはしっかりした味付けでご飯が進みます。
厚めのバラ肉なので食べ応えもありますね。


付け合わせのナポリタンは油でコーティングされたタイプ。こちらもコッテリしてお腹にたまります。
サラダはサッパリとしたドレッシングがかけらており、良い口直し。

ご飯は硬めの炊き加減。
エノキの味噌汁と漬け物でホッとします。



今年8月一杯で閉店との事。
43年もの間営業されていたんですね。
もっとはやく訪店していればと・・・
機会があればもう一度伺いたいです。


かぶと




関連ランキング:ハンバーグ | すずらんの里駅



  1. 2011/06/08(水) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

丸さ@麺肴ひづき 松本市

辛いメニューを目論んでいましたが、連れの要望もあり潮を。
どうやら自分はレギュラーメニューでは潮率が高いみたいです。


潮つけ麺 830円
部位の違うチャーシューが2枚、どちらも微妙なレアっぽさがあります。
ブリンとして肉の味が楽しめます。つけダレにひたして温めておくのが良いかと。

メンマは太めですが、柔らかくも適度なコリコリ感があります。

つけダレは潮のカドがなく丸い印象。
背脂の効果も手伝ってコクがあります。やはりここの潮は良いですね。
ただ、今回以前より岩海苔が減った様な気がします。磯の香りなどの効果はそれほど変わらないのですがね。


麺は不規則なウエーブを持つ平打ち麺。太さの違う物も少しだけ混ざってます。

しっかり〆られており、キュッとした歯応え。
喉越しも良く美味しい麺です。
つけダレとの相性も良いですね。

次回はレギュラー+○特トッピか準裏メニューを・・・でも、また限定に阻まれそうです(笑)


麺肴 ひづき






  1. 2011/06/07(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

辛ウマ@らあめん寸八 松本市

6月の限定を早速頂いて来ました。


今回はスタッフの結婚記念も絡めての限定。


紅白 辛しもやし麺 750円
見た目からパンチ効いてます。もやしの白とスープの紅。
タップリのモヤシの頂上にニラが少々。背脂もかかってますね。

チャーシューはサイコロ状のコマ。

刻みニンニクがデフォで入ります。
辛い二郎風といった感じですかね。

スープは辛味の効いた物。
ストレートな辛味ではなく、動物系の旨味に乗った奥行きのある辛さ。
刻みニンニクがガツンと効いて迫力出てます。

チャーシューは敢てコマの必要はない気がします。


麺は通常オーダーで硬めの茹で加減との事。
なるほど、こつんとした歯応えでパンチの効いたスープ・具と良く合います。

因みにアブラ・ニンニク・辛味はある程度増す事が出来るそうです。

同時リリースのご飯物も。


カルボナーラ風小西ごはん

肉コショウご飯のカロリーオンver.(笑)
緩めの味玉を小割にした物と粉チーズがオン。
どうせなら粉チーズがもっとかかっていると嬉しいかも。カロリーヤバそうですが。(笑)

後半スープをかけてラー茶にしてみましたが、これもアリですね。

先月の限定とは違い攻撃的な一杯。自分は好みなので出来れば再食したいですね。






らあめん寸八




  1. 2011/06/05(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メキシカンとチーズ@とり麺や五色

今月の限定を頂きに行って来ました。
水曜日の夕方、早めの時間に伺いましたが流石に「つけ麺・五色」は売り切れ。
開店1時間程で売り切れてしまったとの事。やはりハードル高いですね。


今月の限定は売り切れていないので無問題。


とり麺メキシカン 800円
とり麺のスープにスパイシーに味付けされた挽き肉が乗ります。
仕上げにチリパウダーらしき物が振りかえられていました。

この挽き肉はピクルスなども合わせられていて食感も楽しい。
鶏のスープとうまく調和します。
トマトなんかも合いそうですね。

2011_0601_175123-IMG_4190.jpg
チーズガレットは溶かしても良さそうですがサクサクのうちに食べても良いですね。


麺はコキッと硬めの茹で加減。
噛み締めると小麦の味が広がります。



少々ご飯50円 チーズトッピング50円
コレにスープと挽き肉をかけると言う事無し。
スープの熱でチーズがトロトロに溶けて・・・
ご飯とも相性抜群ですね。これは美味しい。

今回の限定もかなり好みでした。


とり麺や 五色




  1. 2011/06/03(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々あんかけ@麺肴ひづき 松本市

平日の昼営業時のみ1日15食限定の「ひるめん」


仕事の都合上最近は食べる事ができませんでした。

今回は五目あんかけとの事。


五目あんかけラーメン 740円
色々入ってますね。
具は白菜・ニンジン・タマネギ・薄切りメンマ・豚肉・帆立・油揚げ、仕上げのネギと確認出来るだけで8種類。

それぞれトロトロで一体感があります。そんな中で薄切りのメンマのコリコリ感が嬉しい。キクラゲの代りでしょうか。
油揚げからでるアブラと旨味が良いですね。

肉っ気は少ないですが物足りなくはないですね。

スープはほぼ餡です。故に麺がほぐれにくく最初は食べ難いですね。
トロトロ熱々の餡は薄味で、ひづきらしく上品な仕上がり。
ベースは醤油麺あっさりらしいですが、こうすると魚の尖りが丸められます。



麺はレギュラーと同じストレートの細麺。
餡の持ちあがりはハンパないです。
麺量は多めに感じます。


サイドに、キャベチャ丼250円
これは言うまでも無いですね。
ブリンとしたチャーシューと茹でキャベツ・タレのバランスが絶妙。

なかなかランチタイムに訪店出来ませんがひるめんも250円均一のご飯物(ブタミナ丼は除く)も魅力です。





麺肴 ひづき



  1. 2011/06/01(水) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

