基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再加熱@kumen55 松本市

パルコ横に最近オープンしたお店。


ガラス張りのオシャレな店内はカフェと併設されています。
店内にいくつもあるモニターには何故か結婚式の映像がエンドレスで流れています。
結婚式場と提携があるのでしょうか。ちょっと目ざわりですね。


券売機システム。
女性限定のメニューもありますね。


一人に一台、つけダレが冷めた時に再加熱するIHヒーターが用意されています。

筆頭の濃厚つけ麺を。
スタッフの方に券を渡すと、つけダレは普通か辛口か、麺の量は並盛りか中盛りか、小ライスは付けるかどうか訊かれます。


濃厚つけ麺 800円
普通のつけダレ、並盛り、小ライス付きで。


つけダレのステンレスの器はIHで再加熱するときに素早く加熱される事を考慮してでしょうが、高さがあり少々食べ辛い。
魚粉の浮くつけダレは正に濃厚。
ドロドロです。ただこの濃度の影響か温度はかなり温めなのが残念。
早速IHが役に立ちます。
濃厚豚骨+魚介なので既食感がありますね。
この手はこれ以上個性を出すのが難しいかも。
まあそれだけ完成されているという事でしょうか。


つけダレの中には太めのメンマと棒状のチャーシュー。
メンマはやや硬めの食感。
チャーシューはベーコンっぽいもの。

3分の1ほど食べたところで濃度を調整するためにカウンター上に置いてあるポットに入った魚介出汁で割ります。


麺は太麺。モッチリとして小麦の味がする美味しい麺です。
ツルリとした麺ですがつけダレの濃度が高いので良く絡んできます。


最後は券売機横にある無料の生卵と小ライスを入れておじや・リゾット風に。
これ、結構ボリュームあるのでかなり満腹になります。

スパイシーカレーつけ麺や、やみツキまぜ麺も気になります。
駐車場はありませんが駅から近いので行きやすいですね。


KUMEN




関連ランキング:ラーメン | 松本駅西松本駅北松本駅


  1. 2011/08/30(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャベツとアブラとモッチリと@楽家 松本市


こちらのラーメンも中毒性があります。
カウンターに腰かけ直ぐオーダー。


こってり中 750円 キャベツ100円
久しぶりでしたので麺の硬さ・アブラの量・味の濃さ全て普通で。
キャベツと海苔しか見えませんね(笑)

パリパリのキャベツはスープと良く合います。
量もタップリあり、スープに浸しながら食べ進む手が止まりません。

この日、スープは豚骨濃度が濃厚とまでは行かないまでも十分。
特筆すべきはアブラの旨さ。
アブラ多めにすれば良かったと後悔する程。
タレによる塩分は適度ですがシャープな印象。
コレは美味しい。

2011_0823_174409-IMG_4688.jpg

キャベツをある程度食べ進むと顔を出すチャーシューと青梗菜。
チャーシューはやや味が抜けた感じ。
脂身の少ない噛み締めタイプ。

件のアブラとスープを吸った青梗菜がなんとも言えず。
海苔3枚も嬉しい。


エッジの効いた麺は、ハリがありもっちりとした歯応え。
この茹で加減は素晴らしい。
普段この手のラーメンは硬めでオーダーする事が多いのですが、これなら敢て硬めにする必要が無いかも。

中盛りでしたが、飽きることなく夢中で完食しました。


楽家




関連ランキング:ラーメン | 南松本駅



  1. 2011/08/28(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自分で調整する楽しみ@らあめん寸八 松本市


この日は豚骨モード全開。限定メニューに阻まれていたレギュラー。
着席後直ぐオーダー。


豚骨醤油らあめん 中 830円 麺硬め 味ちょい濃いめ 味玉100円
40円値上げされたんですね。

海苔3枚が嬉しい。
キャベツはスープを吸ったところを食べるのが好きです。これ、増しても良いですね。
ほうれん草はこの手のスープに良く合います。


チャーシューは柔らかく味付けも適度。
齧り付くのが楽しい。


味玉はゼリー状。

良く出た豚骨スープは味ちょい濃いめにした為、輪郭がハッキリ浮き出ます。
寸八特有の甘さとキレが同居します。
次回はアブラも増してみようかと。
その日の気分で好みの調整ができるのが楽しいですね。

 border=

硬めオーダーの麺はコツンとした歯応えと口の中で暴れる強さを持ちます。
スープと共に麺も熱々なのが好印象。

久しぶりにレギュラーの看板メニューを食べましたがやはり良いですね。




  1. 2011/08/26(金) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

意外とあっさり@麺肴ひづき 松本市

今年のサマーフェスタは雨続きでしたね。
しかしながら、お客さんの盛り上がりは上々でした。

既に提供は終わっていますが先日頂いたこちらを記事化。


暗い野外で携帯で撮影したので色合いがおかしくてスミマセン。
背脂醤油ラーメン700円 味玉100円
背脂がビシッと浮きますが意外にもアッサリ頂ける一杯。
出汁感がひづきらしくしっかりした物。
麺と共に熱々なのが嬉しい。

チャーシューはバラロール。柔らかく箸で切れます。
メンマはレギュラーの物でしょうか。

味玉は上品な味付け。


麺はイベント用としてはオーバークオリティと思える物。
ツルリと喉越しが良く美味しい麺。

この他、角煮を頂き満足して次に移動しました(笑)
  1. 2011/08/24(水) 19:27:43|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メニュー改定@焼き肉縁結び 岡谷市


夏バテ解消するべく焼き肉でスタミナ補給。


メニュー少し変わりましたね。
我が家定番の牛ロースが無くなり、和牛赤身イチボとランプが加わりました。
ロースは特選和牛になったみたいですね。

価格も1円単位が切り捨てになり見易くなりました。
その他和牛モモやえんがわカルビなども新しくラインナップに加わりましたね。

とりあえず、いつもと同じメニューを。


ジンギスカン 690円
クセは強くないので食べ易い。
大判なのも嬉しい。


カルビ 890円
適度な脂身と柔らかさが光ります。
焼き肉の定番・鉄板メニュー。


オイキムチ 
さっぱりと良い口直し。


ビビンバ 680円
こちらも定番。
良く混ぜて。タレに浸した肉と共に食べるのが至福。


野菜も補給しないと。
ご飯物に付いてくるスープにインするのがオススメ。

この後、えんがわカルビを追加しましたが、品切れとの事。残念。


牛ロースがメニュー落ちしのが残念ですが、その分美味しそうなメニューが増えました。
次回は新メニューに挑戦してみます。
  1. 2011/08/22(月) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャープな辛さ@麺肴ひづき 松本市

暑い日でしたので冷たい限定メニューも魅力的でしたが辛いラーメンが食べたくコレを。


辛味噌チャーシュー麺 850円 大盛り100円
準裏メニューですが普通にオーダー通ります。
当ブログでも何度か記事化しています。

キレイに盛り付けられてますね。


メインのチャーシューは部位の違う物が2種類それぞれ2枚。
ブリンとした食感と肉の味が楽しめます。

部位の違いで味が違うので飽きずに頂けます。

キャベツは甘く辛味の効いた味噌と良く合います。
可能ならば増したいほど。

スープは軽い甘味のあるマイルドな味噌ベースにラー油とカイエンパウダーで辛味が付けられています。
チャーシューに掛っているカイエンパウダーがスープに溶けるとシャープさが出ます。
辛味の強さは調整していただける様です。


麺は平打ちの太めの物。
スープが良く絡んできます。
大盛りですと麺量はかなりのもの。


焼き餃子 450円
連れとシェア。
餡がタップリでこちらもボリュームがあります。

  1. 2011/08/20(土) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶏の旨さが詰まってます@とり麺や五色 松本市


レギュラーのとり麺を。


とり麺 700円

具材はとりチャーシュー・岩海苔・水菜・穂先メンマ。
とりチャーシューは臭みもなく、鶏独特の食感が楽しめます。
皮の部分の香ばしさも良いですね。

岩海苔は磯の香りが広がりスープと良く合います。

水菜が濃厚なとりスープの良い箸休め。

穂先メンマは鰹出汁の効いた物でしっかりと脇を固める重要なアイテム。

スープはぽたっとして鶏の旨さが凝縮されてます。
唇がピタピタくっくきます。
塩分は低めですが食べ進んで行くうちにどんどん馴染んで行きますね。


全粒粉の麺は独自の硬さとしなやかさがあります。
とりに負けない存在感。



とり皮ご飯 250円
品切れでなければこちらに来た際のマスト(笑)
ホクホクの十五穀米と味の染みた鶏皮で至福。

やはりレギュラーも素晴らしい。
  1. 2011/08/18(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

軽い@みやま 松本市

ソバとラーメンが食べたくなり訪店。


やはり何時も通りもりそばとラーメンを。

 border=
もりそば800円
まずはそばから。
多めに見えますがサラリと食べ切れます。
そばは以前よりヤワ目になった気がしますが、気のせいかもしれません。
ツユは濃いめ。ワサビ・ネギ・モミジおろしと薬味も嬉しい。


そば湯は必須。
これ、かなり美味しいです。


ラーメン650円
続いてラーメン。絶妙のタイミングでサーブされます。
あっさりしていますが、芯に動物系の旨味がしっかり。
ふくよかと言う表現がピッタリです。



チャーシューはやや味が抜けた感じ。
厚みがあり食べ応えがあります。

麺はアッサリしたスープに良く合う縮れ麺。
スープの持ち上げも良くこちらもサクッと食べ切れます。


こちらに来るともりそばとラーメンばかり食べてしまいますが、実は温かいそばメニューも美味しいです。
  1. 2011/08/16(火) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マー油の勢い@New old styleゆいが三郷店 松本市

ゆいがグループ唯一中信にある三郷店に。



筆頭はつけそばですが、本店と同じかと思うので別メニューを。

g
濃厚中華そば 黒 780円 味玉 100円
色々乗っていて楽しい見た目。
糸唐辛子はゆいがのトレードマークですね。
キャベツ・ネギはスープに良く合います。
海苔3枚も嬉しい。
チャーシューも温められているのが好印象。


味玉は緩めの茹で加減。
味付けは適度。

スープは一口目からマー油がガツンと効いてます。
適度な焦げフレーバーとニンニクのニオイ。
タレのシャープさもありますね。

背脂の浮きもありコッテリ。



麺はピロピロした感じの平打ち麺。
スープの持ち上げも良く啜るのも楽しい。

最初のインパクトが強かったせいか後半は飽き気味ですが、豊富な具材で完食。

ショッピングセンターの中にあるので車でも伺い易いですね。
次回はアッサリ系を狙ってみようと思います。


New old style ゆいが 三郷店




関連ランキング:ラーメン | 一日市場駅


  1. 2011/08/14(日) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステーキを@ステーキガスト 松本市

南松本のバーミヤンがステーキガストにリニューアルオープンしました。


肩ロースのステーキを筆頭にヒレステーキやハンバーグ、チキンそれらのミックスがあります。
こちらは「けん」と同じでメインメニューをオーダーするとサラダバーやカレー等が食べ放題になります。

自分は筆頭の肩ロースステーキを。


肩ロースステーキ レギュラー200g 1200円
ソースはニンニク醤油を選択。

厚みこそありませんが、大判なステーキ。
焼き加減はミディアムですが、ミディアムレアといった感じ。
個人的にはもう少し焼いた方が好み。

肉は肩ロースなので脂身がないタイプ。
サシの多い肉はアブラの味が強すぎるのでロースも良いですね。

タレはトロミのある甘めのもの。
好みと外れたので卓上のミルに入った岩塩とブラックペッパーで頂きました。



サラダバーは種類豊富。
生野菜や和え物、ポテトサラダ・デザートもあります。



カレーは軽いスパイス感があります。
割とサラッとしてますね。

スープはコンソメと味噌汁の2種類。

この他パンもあります。ドリンクバーは別料金。

リーズナブルにステーキを楽しむには良いですね。



ステーキガスト 松本芳野店




関連ランキング:ステーキ | 南松本駅


  1. 2011/08/12(金) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさり@宝來軒 辰野町

営業中の札に一安心。


店内はいつも通り、常連さんがTV前の席に陣取りビールを飲みながら歓談しています。
後から来るお客さんも常連さんらしく、件のテーブルに加わります。

一人客の自分はアウェイ感が・・(笑)

オーダーはワンタンめんを。


ワンタンめん 650円

写真では少なく見えるワンタンですが、麺の下にタップリ隠れています。


ワンタンは餡が殆どなくテロテロの皮を楽しむタイプ。
レンゲで食べるのが吉。
たまに発見される餡は豚の強いワイルドな物。

メンマは薄味、ナルトと小さな海苔がノスタルジック。
チャーシューは噛み締めタイプでしっかりした味付け。

キレイな清湯スープは魚が優しく香るあっさりしたモノ。
アブラの浮きも少なく力強さはありませんが、じんわりと旨さが伝わります。


麺はエッジのあるストレート細麺。
見た目とは違いヤワ目の茹で加減で優しいスープに合いますね。

定休日が不確定ですが再訪したいですね。




宝来軒







  1. 2011/08/10(水) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長岡・アゴだし@らあめん寸八 松本市

8月の限定を。



今月はあごだしとの事。あっさり系ですね。

チャーシュー麺は回避してノーマルで。


あごだし生姜 醤油 らあめん 750円
チャーシューが多めですが、食堂系の見た目。


そのチャーシューはブリンとした食感。ノーマルでも4枚あるのが嬉しい。
ほうれん草・メンマも合いますね。

スープはやり過ぎないアゴ出汁に生姜が効いた物。
あっさりしていますが、醤油ダレと出汁のバランスが良いです。


麺は加水高めの中太麺。
モッチリして美味しい麺です。
加水率40%との事。

生姜の作用もあり汗かきながら完食しました。
夏場にこいうラーメンも良いですね。



らあめん寸八




  1. 2011/08/08(月) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久留米を山梨で@元祖久留米ラーメンとんこつ山亭 山梨県

今年1月にオープンしたお店。
新しいお店は明るくキレイですね。



券売機システムです。
ラーメンは久留米とんこつだけと潔いですね。
他にはトッピング系と一口餃子・メンタイご飯・ライス・ドリンク類。
替え玉も。
おみやげ用の辛子高菜もありました。



基本の久留米ラーメンと替え玉券を購入。



博多とんこつラーメン550円 替え玉100円
ベーシックな久留米ラーメンのルックス。価格も久留米価格なのが素晴らしい。
白では無く茶濁したスープは豚の旨味が溢れるモノ。
豚骨の匂いはそれほど強くなく飲みやすいスープ。
数年前に福岡で頂いたラーメンを彷彿させる一杯。しっかり久留米してます。
豚の背脂を揚げた物は香ばしく旨味も広がります。これ良いですね。
チャーシューはバラロール。



麺はハリガネで頼みました。
狼煙@松本ではちょうど良いハリガネですが、こちらのは更に硬いです。
松本ですと粉落としレヴェル。
ポキポキっと芯があります。
麺量は少なめ。

替え玉はバリカタで頼みました。これは丁度よい茹で加減。

男性なら替え玉必須でしょう。
しかも100円。着席後は現金でもオーダー出来るのも嬉しいですね。
テーブルにはお約束の辛子高菜と紅ショウガ。
自分は高菜派。辛味もしっかりしておりシャープに変化します。

スタッフの対応も良くラーメンも満足行くものでした。
機会があれば再訪したいです。


元祖とんこつ 久留米ラーメン 山亭




関連ランキング:ラーメン | 塩崎駅竜王駅



  1. 2011/08/06(土) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっさりタイ風@とり麺や五色 松本市

8月の限定を。


今月はまぜそば。それもタイ料理のアレンジとの事。


ラープガイとり麺 850円
専用麺が売り切れてしまったとの事で、とり麺の麺での提供。

サニーレタスの緑・トマトの赤・レモンの黄色と色どりもキレイですね。

麺の上には鶏そぼろとスライスオニオン・ネギ。

味付けは薄味。タレらしいタレはなく、味付けされた鶏そぼろとタマネギの味で麺を食べ進みます。
ナンプラーのニオイが効いてますね。

さっぱりしていおり箸が進みます。
途中でレモンを絞ると更にタイらしさがアップします。

ローストチリは少量づつ振りかけて調整するのが吉。



麺は流水で丁寧に〆られたもの。
硬過ぎずしなやかな麺。
専用麺がどのような麺かわかりませんが違和感なく合いますね。

やはりこの店の限定は外せません。

とり麺や 五色



  1. 2011/08/04(木) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広い@はっちゃき 松本市

平田駅周辺はチェーン店系が多いですね。


今回伺った「はっちゃき」は幸楽苑の真裏という立地。
隣には焼き肉の口福広場も併設。

広い店内。カウンターや小上がりテーブル席もあるので一人でも団体でも対応出来そうです。


メニューも一通り揃ってますね。
定食もあります。

筆頭メニューを。


濃はっちゃき 780円
背脂がびしっと浮くタイプ。
スープは出汁感よりも醤油ダレの勢いがあります。
背脂とアブラ層の影響でコッテリしていますね。

具はメンマ・チャーシュー・九条ネギ・海苔。価格的に少し寂しいですね。

メンマ・海苔はオーソドックス。九条ネギは意外にも辛味がある物。


チャーシューは脂身の旨さがあります。

 border=
麺は多加水気味ですがダレ難い物。
適度にスープを持ち上げます。


チャーハン 580円 大盛り150円

こちらもオイリーなタイプ。
ご飯はふっくらしています。味付けはしっかり。
家庭的な感じでしょうか。

コッテリからアッサリ・定食・ご飯物もあるので万人受けしそうです。


ラーメンはっちゃき 平田店




関連ランキング:ラーメン | 平田駅



  1. 2011/08/02(火) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

