基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

薄味@はる 松本市


少々奥まった場所にあるお店ですが、駐車場も多くあり伺い易い。


メニューは一通り揃っていますね。
野菜ラーメンと迷ってつけ麺を選択。
空腹だったので半チャーハンセットで。


つけ麺半チャーハンセット 770円+200円
見た目華やかで良いですね。

紅ショウガが瓶ごと来るのが面白い。

つけダレは味噌味。
サラリとしたタイプでかなり薄味です。
自分には少し薄味過ぎですね。
もう少し濃いめの方が輪郭がハッキリすると思うのですが。

麺の上にのる具材は、ワカメ・メンマ・チャーシュー・味玉・刻み海苔。


チャーシューは冷たいのでつけダレにインしておくのが吉。
肉と脂身の味が良く好み。

メンマは甘めの味付け。

味玉は嬉しい存在。


麺はプルンとした歯応え。


チャーハンは一見味濃いめに見えますが、しょっぱくはないですね。
パラッとしておりこちらも好み。


豆乳野菜ラーメンも気になります。


  1. 2011/10/31(月) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安く楽しく色々と@銘記 兵庫県神戸市

兵庫県神戸市。

ランチタイムは南京町で。

お店のタイプは大きく分けて2種類。
フルサイズの一品料理や定食ランチセットを700円~1000円程で店内で提供するお店と、
ハーフサイズのラーメン・チャーハンや肉まん・ニラ饅頭などを店頭で販売するお店。

自分達は後者を選択。



この雰囲気楽しそうでしょ?
そして安い!
実は店の奥に簡単なテーブルとイスも用意されており、空いていれば座って食べられます。


ジャージャー麺 300円
フカヒレラーメンやチャーシュー麺は他のお店にもあったのですが、ジャージャー麺は比較的珍しかったですね。

ハーフサイズながらしっかり。
適度に味付けされた挽き肉と多めのネギが嬉しい。
良く混ぜて頂くとタレが絡んで美味しいですね。


麺はパツンとした弾力のあるモノ。


やきめし 300円
こちらも軽く頂ける量。
味付けは薄味でまさしく「やきめし」


さらに南京町を散策しながら点心を。



角煮バーガー 100円 小龍包 300円
左の角煮バーガーは100円とは思えません。角煮が2倍程の厚さになると300円程で販売されています。
右の小龍包は本格的にスープを抱えてはいませんが、ジューシーで餡の味が素晴らしい。
どちらも熱々でヤケドしそうなほど。これも良いですね。


南京町の中には飲食店の他にも雑貨屋さん等もあり時間を忘れて楽しめます。
  1. 2011/10/29(土) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アゴの香り@麺づくり蒼空 南箕輪村

久しぶりの南信。筆頭候補はやはり蒼空。


お昼時はやはり混みますね。
カウンターの隅に滑り込みます。



期間限定の鴨つけにも惹かれますが、レギュラーの潮をつけ麺で。


磯潮つけ麺 830円 大盛り100円
つけダレからはアゴの香りがふわりとしてきます。

動物系の下地にアゴ出汁がキレイに乗っています。
しおダレはカドを丸く削られたもの。

具材の穂先メンマはしっかりした味付けでやや強め。
味玉も同様。

チャーシューは肉の弾力を残しつつも柔らかいもの。
縁の硬さも面白い。


「お好みでどうぞ」と添えられた岩海苔とジャコ。
どちらも風味が増して良いですね。


麺はパツンとした食感。小麦の味がする美味しい麺。
つけダレとの相性も良いです。


スープ割りするとネギと岩海苔が付いて来ます。これも嬉しいサービスですね。


活気のある店内、接客も気持ち良く回転も良いです。
人気店なのも頷けますね。

  1. 2011/10/27(木) 17:30:00|
  2. 南信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魚介の勢い@金久右衛門 大阪府

大阪で興味深いラーメンを頂きました。


金久右衛門
読みはキングエモン。


メニュー筆頭は金醤油ラーメン。
そちらも気になりますが、なにわブラックを。

メニューには「もうこれ以上の醤油ラーメンは作れません・・たぶん」と
期待が高まります。


なにわブラック 750円
富山ブラックの様にストレートに黒くなく、澄んだスープは塩ラーメンみたいですね。
中央に沈む真っ黒な物体がカギ。


清湯はタレの入っていない出汁スープでしょう。


中央の黒いゼリー状の物を溶くと褐色に変化。
溶いた後のスープは複雑な魚介の旨味が口の中に一気に広がります。
これは凄い!。


チャーシューは厚めのバラロール。
肉の味が良く食べ応えもあります。



麺は平打ち気味の太麺。
タレに染まりますが、個性の強いスープをしっかり受け止めます。

非常に個性的で唯一無二、また食べたくなる一杯。
これ目当てで大阪に来る口実を作りそうです。

金久右衛門 四天王寺店




関連ランキング:ラーメン | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅



  1. 2011/10/25(火) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味覚破壊?@あずさ川らあめんつき 松本市

今月の限定は辛いらあめんとの情報を得て。


味覚破壊らあめん750円

軽い粘度のあるスープは熱々。
ベースは黒味噌ですね。ビター感がある味噌に花椒とラー油の辛味。
もやし・ニラ・挽き肉を中華鍋であおってからスープと合わせている様です。一体感ありますね。

振りかけられた花椒は香りも良く痺れる辛さが刺激的。
好みで増して頂けるみたいです。

もやし・ニラは味噌と良く合いますね。シャキッとした食感も良いですね。
挽き肉の旨味もポイント。


麺は縮れの付いた細目の麺。
パツンとした歯応え。
粘度のあるスープと麺の縮れで持ち上がりは言うまでも無く。


タルタルかけ肉胡椒ご飯 小 250円
こちらはマッタリ。
小でもタップリの自家製タルタルとコマチャーシューでご飯が進みます。

花椒の辛味は慣れるとハマります。
痺れる辛さが好きな方にはオススメです。
  1. 2011/10/23(日) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白湯ver.全部のせ@とり麺や五色 松本市

15日から提供されている月替わりの限定白湯ver.を。(現在軍鶏が売り切れない限り、どちらも選べます)
2011_1020_170340-IMG_5178.jpg
トッピングを全部のせてみました(笑)


コリアン麺白湯バージョン 800円 生卵・チーズ・ニラ増し・キムチ・豆腐各50円
干し小海老100円 ニンニク・唐辛子無料
ここまでトッピングしたのは初めてかも。

色んな香りがしてきます。
まず干しエビの香ばしさ、続いてチーズ・コチュ醤の香り。キムチ・ニンニクも。

これだけ色々のると正直うるさい感じですが、食べていて楽しいですね。
前回の軍鶏ver.でもそうでしたが、豆腐・豆もやしが良い仕事しています。
意外にもチーズが良く合います。

どのトッピングも良い味出してますね。

これだけのトッピングとコチュ醤を加えても鶏ベースの味はしっかり。
ニンニクと唐辛子で勢いもあります。



麺も負けません。
色々なトッピングと共に食べるとそれぞれ違った味わい。

少々ご飯 50円も頂きました。
こちらには各トッピングを少しづつとスープをかけて。
これも美味しい。


軍鶏ver.も白湯ver.もどちらも捨てがたいですね。
  1. 2011/10/21(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デカ盛り?いやいやでっか盛り@酒房りしょう 松本市

リラックスタイム。


おでんの季節も到来ですね。

継ぎ足しで深みを増した出汁のおでんは最高です。


こんにゃく・豚バラ・がんも各100円
勿論定番のタマゴ・大根・しらたき・きんちゃく等もあります。


オイルサーディン梅おろし 350円
週替わりの黒板メニューから。イワシの旨さと梅おろしのさっぱり、ネギが良い仕事してます。


餃子 450円
こちらはレギュラー。餃子好きな店主が仕込む大きく食べ応えのある餃子。
ジューシーでビールが良く合います。


さて、本題のでっか盛り。
今のところこの2種類。

おおぼしグループの「あかつき」とのコラボ、スタ麺5は「あかつき」のスタ丼インスパイアかと思います。
ただ、同席した人数で食べきる自信がなく断念。麺量5玉は・・

そこで比較的軽そうなきゃべ丸あんを。



きゃべ丸あん 1000円
キャベツ一玉丸ごと茹で、四等分した上に挽き肉あんをタップリ。

いや、しかしコレ良いですよ。
茹でキャベツなのでもたれずパクパク行けます。
餡の挽き肉の旨味と塩分がちょうど良い。
レンゲで餡を掬ってキャベツに包んで・・餡もタップリあるので足りなくなる事はありませんね。

店主は意地でも一人分は作らないそうです。(笑)
大勢でワイワイ楽しみながら食べるのが良いでしょう。
  1. 2011/10/19(水) 17:30:00|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

好みのトッピングで@とり麺や五色 松本市

ようやく頂けた今月の限定。15日から鶏白湯ver.に変わっています。


自分が頂いたのは切り替わる直前。なので提供終了済みの軍鶏ver.です。スミマセン。
今回の限定はトッピングが色々用意されていますね。


軍鶏コリアン麺 800円 豆腐・キムチ・生卵 各50円

ビビンバ・クッパの様な見た目。コチュ醤の香りが食欲をそそります。
辛味は適度で鶏の旨味と具材の味が楽しめます。
軍鶏そばのスープはこの様なチューンでもカチっとハマりますね。万能です。

追加トッピングした豆腐・生卵・キムチはどれも良く合います。
ニラも手伝ってチゲ鍋風にもなりますね。
豆もやしが味と食感の良いアクセント。


麺はいつも通りしなやか。違和感なく食べられます。


サイドは鶏皮ごはん



鶏皮煮込みご飯 250円
一時期メニュー落ちしてしていましたが、塩ver.で復活。
今回はあっさり、サラリと頂けます。
勿論、コリアン麺とご飯の相性も抜群。


後半の白湯ver.も非常に楽しみです。



  1. 2011/10/17(月) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱々きのこ@らあめん寸八 松本市

今月の限定を。


秋らしくキノコを使ったあんかけですね。


極熱キノコあんかけらぁめん塩味 800円

月初めに食べた方とやや違う見た目。
調整入ったのでしょうか。
キノコはシメジがメイン。小さめのエリンギとシイタケも。
モヤシ・小葱のシャッキリが良いですね。
豚肉があるので物足りなさは無し。

あんかけなので温度が下がらないのも嬉しい。

スープは支那そばベースの塩味でしょうか、あっさりとしていますが鶏の旨味とキノコの香りで食べ進みます。
軽く振りかけられたブラックペッパーがポイント。
辛味よりアクセントとしての効果が素晴らしい。
塩ダレなのも良いですね。醤油ダレですと、もっとやぼったくなりそう。


麺は専用でしょう。
レギュラーの太麺より一回り細いモノ。
芯に軽く硬さを残す茹で加減。


五種類の振りかけご飯 300円
今回のご飯物。
バジル・ブラックペッパー・粉チーズ・ケチャップ・崩した味玉。
ケチャップの主張が強いので、スパイス感のあるオムライスっぽくもあります(笑)


今回の限定は賛否あるみたいですが、自分は好みでした。
  1. 2011/10/15(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酔いも醒めます@味仙矢場店 愛知県名古屋市

名古屋呑みの締めにやはりこちらが外せません。

矢場店は栄から近いので徒歩でも伺い易い。


ここでも生ビールを(笑)価格失念

ビールとくれば


青菜炒め 580円
ニンニクがしっかり効いており、ビールが進んでしまいます。
このコンボは鉄板。


ミニチャーハン 320円
こちらはオーソドックス。

締めはやはり台湾


台湾ラーメン 580円
味仙は初めてという友人には、辛さ控えめの「アメリカン」を勧めたのですが、せっかくだからと
ノーマルの台湾を食べましたが、一口目から見事にむせていました。(笑)

昇龍軒@塩尻の台湾ラーメンより辛味が強く、旨味とのバランスも見事。
大量の赤トウガラシの効果で顔中汗が噴き出ます。おかげで酔いも醒めました(笑)


この麺も味仙らしい。
スープの持ち上げも十分。

次回名古屋に来た際も必ず寄ると思います。
  1. 2011/10/13(木) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー麺はピリッとした辛味と懐かしさ@堀内ひづき 松本市

ひづき関連の記事が続きますがお付き合いください。



先週鶏しお中華そばを頂いた時に気になったメニューを。

 border=
平打チャーシュー麺 850円
丼を覆い尽くすチャーシュー。

味付けは適度なのでこれだけ量があっても、しつこく無く食べ飽きません。
メンマはオーソドックス。しかし、ひづきでは何種類のチャーシュー・メンマが用意してあるんでしょうね。
ナルトは堀内ひづきの顔(笑)

スープは中華そばとベースは同じですが、配合やアブラの量を変えてあるとの事。
なるほど、それだけでも受ける印象は変わります。
嫌味のない鶏の旨味の層があり、ふくよかなスープ。
チャーシューから出る肉のアブラや旨味も加わり奥行きもあります。
デフォで多めにかけられた胡椒がピリリと芯を築きます。
なんだか懐かしい感じのするラーメンです。



懐かしい印象のスープに合わせられるのは平打の麺。
濃厚つけめんと同じかと思います。
こちらはどちらかというと新しいタイプでしょうか。

セオリーで行けばこの手のスープには縮れ麺でしょうが、敢て平打の麺を合わせて違和感を楽しんでもらいたいとの事。

麺量を少なめにして、替え玉で細麺を楽しんでも面白そうです。

  1. 2011/10/11(火) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鯖ガツン@麺肴ひづき 松本市

早速新しい限定を。

シンプルでストレートなネーミングですね。


鯖節醤油らーめん 760円
見た目もシンプル。
丼から鯖節の香りがしてきます。

スープは鯖ガツン。醤油タレの良香りもしてきます。
エグミが出ないギリギリのラインでしょうか。
生姜が後ろからピリリとしたアクセントを付けます。
アブラの勢いもありますが、全体的に和風に纏められています。


チャーシューはトロトロ。
2枚あるので満足感高いですね。

九条ネギはクセが無いのでスープの邪魔をしません。サクサクとした食感も良いですね。



麺はストレートの平打ち麺。
喉越し良く、モチモチした食感で美味しい麺です。
ただ、表面がツルリとしているのでスープの持ち上げはイマイチ。

ひづきの味が好きで鯖節好きな方ならハマりそうな一杯です。




  1. 2011/10/09(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こちらは喧騒の中@伍味酉 愛知県名古屋市栄

名古屋呑み2件目は大型店舗のこちらに。


隣も系列店のやきとん店。


まずはどて煮。
甘辛く煮つけられたこんにゃくとモツは酒の肴に最適。


秋刀魚刺し480円
旬ですね。


ここでも手羽先を。(笑)
こちらはタレで食べさせるタイプ。

奥三河鶏「輝」の串焼き盛り合わせ 480円×2
こちらもビールに良く合います。
  1. 2011/10/07(金) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新メニュー@堀内ひづき 松本市

公式ブログから、月曜日のみ営業の堀内ひづきに動きがあるとの情報を。


新メニュー追加されました。
どちらも気になりますが、鶏から。


鶏しお中華そば 700円
キレイな清湯スープにチー油が浮きます。

そのスープは一口目アッサリに感じますが、二口目から厚い鶏の旨味が押し寄せます。
鶏ガラの出汁の旨さとチー油の旨さが素晴らしい。

塩ダレの塩分濃度はキレがあり、これまたバッチリ。


チャーシュー2枚も嬉しい。
脂身の少ない部位で肉の味が楽しめます。

細く割かれたメンマは薄味。スープとの相性良いです。

ネギはやや強め。シャリとして辛みを残す物。

ナルトがカワイイ。


中細の縮れ麺は、「中華そば」としてちょうど良い茹で加減。
硬過ぎず、柔らか過ぎず。
スープ、具材とのバランスも良し。

こうなると、当然「平打チャーシュー麺」も食べたくなります。


  1. 2011/10/05(水) 17:03:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カスタム@らあめん寸八 松本市

先月の限定に使っていた物を使い作って頂いたメニュー。
ですので現在は提供出来ないと思います。スミマセン。実食は9月末。


マー油屋台 650円 卵黄 50円
実はコレ白板時代に裏メニューとして存在していました。
店主が気まぐれにマー油を作った時のみ食べられたメニューでした。

トロミを感じる程良く出た豚骨にマー油の力強さが加わります。
苦味が少なく香ばしいマー油。
良いですねコレ。レギュラー化希望。

卵黄は溶くと当然まろやかになります。

大きなチャーシューは何時も通り柔らかく食べ応えあります。
味付けも適度。


麺も9月の限定麺。
ストレートの細麺でパツパツした麺。
スープを良く持ち上げて来ます。


替え玉も(笑)


その時にある材料でオペレーションに無理がなければ、お客さんの要望に応えてくれると思います。
たまにはカスタムしてみるのも良いですね。



  1. 2011/10/03(月) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

落ち着いた雰囲気@居酒屋いっとう 愛知県名古屋市栄

名古屋での呑み。

まずはこちら。


居酒屋いっとう
大騒ぎする感じではなく、落ち着いてスタートの一杯を楽しむ感じのお店。


カニの冷たいスープ
御通しとして出てきたこちら。
スープはカニの旨さがしっかり。身も頂けます。


名古屋と言えば手羽先。


大きな骨なし手羽先 一本230円
骨なしとは言っても、やはり小骨はありますよ。
熱々でジューシー。


ぎんなん 580円
塩で頂きます。


ごぼうチップス 価格失念
ピリ辛の味付け。塩は少々きつめ。


戻りかつお竜田揚げ 780円
大きな塊でボリューミー。
タレもついて来ますが、そのままでも十分。
コレ良いですね。

しばらく県外シリーズが続きますがお付き合いください。
  1. 2011/10/01(土) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

