基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログ移転します。

このブログを始めて3年経ちました。
自分なりに色々と勉強させて頂きました。

この機にブログを移転しようと思います。
実は1年ほど前からブログの引っ越しを考えていたのですが、なかなか重い腰を上げる事が出来ませんでした。

今後は今までより地元に拘ったブログにしようと思います。
とはいっても松本市以外・県外の記事も載せますが(笑)


今月12日から

こちら↓↓↓で続けて行きます。

基本ラーメン生活Ⅱ

基本的なスタイルは変わりません。
今後もなるべく1日置きに記事をアップしていく予定です。
宜しくお願いします。

なお、このブログは削除せず残しておこうと思います。
ただし、管理の関係上トラックバック・コメントの書き込みはしばらくしたら出来ない様にします。

今まで当ブログを閲覧して頂き本当にありがとうございました。

ささやき次郎


  1. 2011/11/11(金) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尺と寸@麺ちょびほた丸 安曇野市

久しぶりのほた丸。
フレンドリーな店主はにこやかに迎えてくれます。


基本のメニューはありますが、店内を注意深く見渡すと隠れたメニューも発見出来ます。
また、こちらはお客さんの要望に応えるメニューを作ってくれる事もあるそうです。

自分は久しぶりなので、コッテリのオススメから尺八(鶏白湯醤油)を。


尺八 中 790円
メニュー名の由来は、松本の「らあめん寸八」の豚骨醤油を鶏白湯でインスパアし、尺貫法の寸の次は尺だから・・と、うろ覚えですが。

見た目はなるほどと思えます。

スープは若いのか意外にもかなりライト。
乳化していて鶏の旨味もあるのですが、濃度低め。
もっと濃度あれば雰囲気出そうなんですが。


チャーシューは柔らかく寸八に似てます。
海苔・キャベツが良い仕事します。



ツルリとした麺は若干ヤワ目の茹で加減でモッチリ。
スープとの馴染み良いです。


レギュラーメニューよりも裏メニュー・隠れメニューのほうが多そうです(笑)
色々試してみたくなります。

@@@@@@@@@@@@

さて、突然ですがこの記事を最後にブログ移転します。

新しいブログは既に構築中なので明日にでもお知らせします。
  1. 2011/11/10(木) 17:30:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焼き肉といえば・・@七輪炭火焼き肉大和 大阪府天王寺区

大阪で焼き肉といえばコリアンタウン鶴橋ですが、自分は地元のグルメブロガーさんの記事を参考にしてこちらに。

鶴橋から一駅隣の寺田町駅から徒歩数分の距離。

カウンターと小上がりがある店内はこじんまりとしています。
天井からは排煙用のダクトが下がります。


メニューはどれも安いですね。
色々頼んでみます。


キムチ 350円



キムラ君 680円
TVで紹介された塩尻のキムタクご飯に似たネーミング。

こちらはキムチに食べるラー油。
お店によってはご飯や麺にのっていたりするそうです。
こちらは焼き肉店らしくお肉にオン。
ビールの肴にピッタリ。これ家でもやりたくなりますね。



ツラミ 680円


ハラミ 680円


ハツ刺し 680円


カルビ 780円
どれも肉の味がしっかりしており美味しい。
ハツ刺しやユッケなどのなま物があるのも良いですね。


日替わりホルモン盛り合わせ 価格失念



脂が落ちて炎が上がります。
すかさず、スタッフさんが氷を網の上に置いて消火。


せせり 480円
鶏の歯応えが素晴らしい。


白菜サラダ 480円
さっぱりと、キャベツじゃないのが面白い。


勿論ビールは必須(笑)

しっかり食べて呑んでも会計は予想よりも安く上がりました。
流石大阪。
  1. 2011/11/08(火) 17:30:00|
  2. ラーメン以外のモノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レギュラー化希望@おおぼし平田店 松本市

komachi誌に掲載されていた油そば目当てで。


レギュラーメニューとしてではなく11月の限定として登場していました。

白・赤・魚介の3種類
どれも気になりますが、筆頭の白を。



油そば 白 690円 海苔100円
キレイに盛られた具材で麺が見えませんね(笑)

よく混ぜて頂きます。
タマゴのまろやかなにおいが食欲をそそります。
茹でキャベツが甘味と食感が良く良い仕事します。
タップリのコマチャーシューが嬉しい。
メンマも合います。
ネギのシャキシャキが良いですね。
紅ショウガが意外にも良いアクセント。
レギュラーの「ばりこて」とは一風変わった味わい。

追加トッピングの海苔は麺や具を包んで食べるのが楽しい。



麺はムチッとした太麺。
上質の小麦を使用しているそうです。
具材やタレに負けない美味しい麺。
これ、良いですね。

こうなると、当然「赤」「魚介」も食べたくなります。
これはレギュラー化して欲しいですね。
  1. 2011/11/06(日) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薫り@とり麺や五色 松本市

グローバルな限定を作って来た店主ですが、ついにフレンチまで。


高級食材のトリュフを使用しているというラーメン。
値段はトリュフの仕入れによって変動するそうです。月の後半になるほど高額になるとか(汗)


食前にワインの様なコンコード100%のジュースとマンゴーのドライフルーツが出されます。
ラーメン店だとなんとも違和感がありますね。(笑)



オータムトリュフで仕上げた南瓜のポタージュとり麺 1600円
トリュフとチーズは提供直前にお客さんの前でスライスしてくれます。
この薫がすごい。

上に乗る具も豊富。

熱を入れられたカボチャは甘味とビター感がある物。
刻みタマネギのシャキッとした食感が楽しい。
生ハムの塩分がポタージュスープに良いアクセント。
チーズの香りも良いですね。
クレソンが彩りを添えます。
ケーパーの酸味が面白い。


トリュフは独特の薫が強く存在感抜群。

カボチャを使ったスープは甘味と塩分のバランスが良いですね。
ベースの鶏は違和感無くしっかりした土台。


麺はこちらの限定に時々登場する中細の麺。
ポタージュのスープを良く持ち上げます。

なんだか音をたてて啜るのがマナー違反のような気がしてきます(笑)

価格には躊躇しますが(店主さんも悩んだそうです)楽しく薫りも楽しめる一杯でした。
  1. 2011/11/04(金) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今月は半割チャーシュー麺@らあめん寸八 松本市

早速今月の限定を。


今月はもも肉を使ったチャーシュー麺ですね。
兵庫に、行って来ました。とありますが、自分の浅い知識では兵庫のラーメンの情報がありません。


ももチャーシュー麺ももちゃん 800円
今月の限定はレギュラーメニューの様にお好み(アブラの量・味の濃さ・麺のかたさ)を選べるそうです。
今回は全部普通で。

海苔の乗らないスタイル。


メインのチャーシューは脂身が無く噛み応えがあり豚のニオイが残るワイルドな物。
脂身が無いのでチャーシュー麺でももたれません。

ネギ・もやしはさっくりと楽しい食感。

スープは豚骨と鶏の半割。
醤油ダレがレギュラーと違うようです。
コッテリとしつつも飲みやすいスープ。


麺はパッツリとしたストレート麺。
このお店の麺とスープの組み合わせは安心できます。

難点は若干スープの温度が低い事。

第4火曜日のNEOの日にどの様ないじり方をしてくるか楽しみです。

  1. 2011/11/02(水) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

