基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おまけ記事・信越麺戦記の記事その10 むかし食堂なおじと今回のイベントについて@南松本ジャスコ駐車場

全店制覇は成し遂げたのですが限定メニューが幾つか出ていましたね。
自分の知る限りでは
ロコ3 17時から限定あってりめん醤油味
おおぼし らあめん寸八とのコラボ
なおじ 最終日14時から20杯限定ガツンニボニボトンコツ

自分が頂けたのは「なおじ」の1杯のみ。
でも1番ハードルが高かったと思います(笑)

何時もはカウンター越しにお客さんとにこやかに話していた店主さんがこの時ばかりは麺上げされていました。
なおじ 限定
ガツンニボニボトンコツ チケット+100円

見た目からノーマルの昔にぼしと別物です。
なるとが無くなった代わりに刻み玉ねぎが乗ります。チャーシューもやや厚めになった物が2枚。
脂身のコクと肉の旨味がじゅわっと出ます。
玉ねぎは辛味と甘味が強いザクザクした物。

スープは名前通りエグイほどに出たニボシは好みを分けそうです。
自分の記憶にあるのはラーメン博のひづき・寸八コラボの1杯と方向性が似てます。
勿論豚骨の出汁も十分過ぎるほど出ています。
これはスゴイ。高い粘度ですので麺に絡みまくります。

麺も専用な気がします。やや太めになり暴れる食感はスープに負けません。
個性の強い物ばかりが1杯の中に凝縮されています。
正直タマネギは浮いているように感じましたが、これは新潟ラーメンの個性と捉えた方がいいでしょうね。しかし細かい事を言わなくても物凄い勢いで畳みかけてくるスープと麺の美味しさで完食しました。貴重な1杯を頂きました。

さて。
信越麺戦記も無事終了しましたね。
まずは出店者の皆様、美味しいラーメンを長丁場にわたって提供して頂きありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
主催者・裏方で支えていたスタッフの方々も本当にお疲れ様でした。

今回、中信地区で初めて開催された規模の大きなラーメンイベントでしたが、自分なりに気になった点をまとめてみたいと思います。

1・開催地
中信地区での開催でしたので県内どこからもアクセスは良かったのではないでしょうか?

2・広告・告知
TVCMやジャスコ各店舗、HPの開設・ブロガーとの連携などありましたが、「詳細が分かりづらかった」との声がありました。

3・駐車場
開催地がジャスコ駐車場でしたので無料なのがうれしかったです。これは大きなポイントかと。

4・開催期間
12日間と長丁場ですので出店者側は大変でしょうが、食べ手としてはラーメン博の様な行列が無く、これもかなり有難かったですね。

5・会場
ジャスコ側の好意もあってでしょうが、フードコートが使えたのは好印象ですね。
天候が悪くても快適にラーメンを楽しめました。
トイレも仮設ではなく清潔なトイレを使えました。

6・容器
ピーク時に出る杯数はかなりの物だと思いますが、リサイクルが叫ばれるこのご時世。洗って何度も使えるものだと良いかなと思います。廃棄にかかる費用と洗浄にかかる費用・場所などの兼ね合いもあるでしょうけど。
レンゲも使えると嬉しいですね。

以上、思いつくままに書きましたが今回のイベントはかなり印象良かったです。
子供連れにも楽しめるイベントでした。
是非第2回目の開催を望みます。
スポンサーサイト
  1. 2009/05/07(木) 11:34:24|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<魚三昧@ながた寿司 松本市 | ホーム | 信越麺戦記の記事その9 麺や来味@南松本ジャスコ駐車場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/114-75c2c1a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。