基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨+香味油@麺屋酒房まこと屋 群馬県高崎市

群馬のラーメンを食べてきました。
この日は月曜日でしたのでだるま大使は定休日。その近くにあった「麺屋酒房まこと屋」です。


店名から察するに夜は居酒屋的な雰囲気ですね。
メニューにも肴が幾つかありました。
麺メニューも豊富なので迷います。お店の方にお勧めをうかがうと「とんこつがお勧め」との事。
その豚骨も醤油ダレと塩ダレが選べます。今回は塩ダレで。


極 豚骨750円
似たようなメニュー名を麺戦記で見ましたねww
色々乗ってます。
海苔はやや浮き気味、キクラゲはコリコリと食感が楽しいです。ネギは必須、チャーシューはバラロールで柔らかくとろけます。

味玉というより茹で卵ですね。こちらはだるま大使と同じです。


麺はストレートの細麺。硬さの好みを聞かれたり店内に茹で加減の指定表記はありませんでしたが、硬さの指定できるのでしょうか?
デフォでは狼煙の「かため」くらいでしょうか、プツプツとした歯応えが良いですね。

スープは塩ダレですが塩の角はありません。豚骨は良く出ていて粘度もあってクリーミーです。豚の香りも嫌味なく香る程度です。海老の旨味とはどうやら香味油ですね。香ばしくやり過ぎ感が無いのは好印象。ただかなりコッテリなスープに香味油なので後半重く感じるかも。

お昼に訪店したのでランチサービスのミニ丼も頂きました。


ねぎまんま80円明太子20円
安っ!
大量の万能ねぎの下には刻み海苔とマヨネーズ・節粉・明太子が潜んでいます。
うおっ!コレはウマい。

群馬は九州系豚骨が多いみたいですね。そしてサイドメニューが安いのが嬉しです(笑)
  1. 2009/06/16(火) 18:34:03|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<野菜の旨さ@ひげじい 山形村 | ホーム | 鶏ウマ―(°∀°)―@とり麺や五色 松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/133-39d6ef94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

