基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

濃厚豚骨魚介@麺家かもん 群馬県高崎市

群馬県に出張することが多いので県外のラーメンでは群馬率高めです。

この日は以前から課題にしていた麺家かもんに。
こちらは以前、高崎駅前で「北関東麺類研究所」を営業されていたご主人がオープンさせたそうです。

それほど広くない店内はカウンター8席ほどとテーブル1席壁際にカウンター状の席が2~3席です。



メニュー筆頭はつけ麺ですね。逆らわずに味玉つけ麺をオーダー。


味玉つけ麺850円

つけ汁からは豚骨魚介の香りが漂ってきます。豚骨は豚臭さは無いもののしっかりと出汁が出ています。とろみは豚骨濃度というより魚粉によるところが高いと思います。
塩分濃度は総じてやや高めです。メンマもやや濃いめの味付け。ナルトはかわいいモノww

チャーシューはバラロールです。かなり柔らかくほろほろと箸で切れる物。
味付けは適度ですね。


極太の麺はとり麺や五色みたいな全粒粉でしょうか。黒い粒が見えますね。
ぎちっ密度が高くかなり硬めのゆで加減。小麦の味が広がる美味しい麺です。

注意しないとスープが飛び散りますww

味玉は黄身がゼリー状でねっとりとして美味しいです。


あと汁ぞうすいタマゴ200円をお願いしました。


コレ面白いですね。長野県内では「蔵人@茅野」のぞうすいがえしと同じですね。
食べ終わったつけ汁をスープ割り(おそらく無料)にするかぞうすいにするか選べます。
鰹節・刻みノリ・ネギが盛られ溶き卵で頂きます。ラー茶が好きな方にはたまらないと思います。
納豆ぞうすいも気になりますね。


うーん。正直スープ自体にはあまり独創性は感じられませんでしたが、ぞうすいや麺は良いですね。
次回はラーメンver.と納豆ぞうすいか。辛いつけ麺も美味しそう。

  1. 2009/06/24(水) 18:31:15|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<白醤油再び@麺肴ひづき 松本市 | ホーム | 炒麺@テンホウ辰野店 辰野町>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/137-c17eb063
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

麺家かもん 棟高店/高崎・ラーメン・つけ麺

先日のネタですが、私が群馬県内で、いや日本国内で一番美味しいつけ麺だと思っている、高崎市棟高町のラーメン屋さん「麺家かもん 棟高店」に行ってきました(´▽`*) 麺家かもん 棟高店 住所: 群馬県高崎市棟高町1802-17 電話番号. 027-373-6583 営
  1. 2009/07/01(水) 21:12:04 |
  2. 群馬ではたらく社長のブログ(笑)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

