基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

古き良き@ラー;麺の店わかまつ 松本市

実家が近くなんですよね。故に子供のころからよく食べていました。

カウンターは5~6席・テーブルは4人掛けが2つですが4人座ると狭いです(笑)

麺メニューの他にもかつ丼やソース焼きそば・チャーハンなども人気です。
また「半チャーハンとラーメン」や「半カレーとラーメン」とセットメニューにも対応しています。
自分はやはりラーメンを。


ラーメン大盛り
醤油の色が強いスープに中細の縮れ麺。海苔・メンマ・チャーシュー・ネギと街のラーメン屋さんの王道的見た目。

このお店は昔から麺の硬さ・スープの濃さ・アブラの増減が指定出来るんですよ。
勿論、今の家系の様に「硬め濃いめ多め」などという言い回しではなく「こわめ・しょっぱめ・こってり」などと注文します。

ですが、自分は「全部普通で」たまに「しょっぱめ」にしてキレを楽しみますが。

スープは昆布などの旨味と醤油ダレがうまく調和していると思います。
チャーシューは日によって厚さが違います(笑)
この日は薄めの物が2枚。濃いめの味付けと脂身の甘さが好みです。スープとの相性はかなりのもの。


ややかん水の匂いがする麺は硬すぎずヤワすぎない茹で加減。サクサクとしてこの辺も昔ながらと言った感じ。

うーん。
昔から食べ慣れたメニューは記事化するのが難しいですね。


住所 長野県松本市埋橋1丁目7-13
営業時間 11:30~14:30 17:00~19:30
定休日 日曜日休


若松食堂


  1. 2009/07/25(土) 17:59:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お好み@麺とび六方 松本市 | ホーム | アオサ@麺肴 ひづき 松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/139-695e2e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

