基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

同じ店名ですが@凌駕 山梨県甲府市

長野県で「凌駕」といえば凌駕IDEAに代表される赤羽氏の凌駕グループでしょうね。お隣の山梨県では「凌駕」といえばこちらの様です。

実は前日に定休日で振られてたりします。

店主さんは福島の名店「とら食堂」で修業されたようですね。暖簾にとら食堂の名前がありました。

初訪ですので中華そばをと思いましたが、つけ麺を味玉付きで。
IMG_0124.jpg

IMG_0128.jpg
手打ちつけ麺680円 半熟味玉子100円
中華そばと同じ価格ですね。

つけ汁からは醤油の香りが立ち上ります。
やや酸味が効いたつけ汁は一口目強く油を感じます。しかしスグに動物系の出汁とキレと丸さが同時に感じられる醤油ダレに包まれます。多めのネギもポイント。

IMG_0129.jpg
チャーシューは部位の違うものが2枚。ロースでしょうか脂身のある部位は味付も適度でかなり好み。
赤身の部位は硬過ぎず、しかしながらしっかりした歯応え。
水菜はさっくりと油の強いスープによく合います。メンマも脇を固めます。唯一海苔が風味が強く浮き気味。
IMG_0131.jpg
味玉は味がしっかりしたもので単体でも非常に美味しいです。黄身もネットリ濃厚。

IMG_0133.jpg
麺はやはり素晴らしい。透明感があるピロピロした麺は意外にも細目。
丁寧に〆られていてしっかりした食感と味が凄いです。これは大盛りにして堪能したいですね。

スープ割も対応して頂きました。スープ割すると鶏の出汁が前面に押し出されてかなり変化します。
こちらの方向性も自分の好み。

1日30食限定の塩やワンタンも気になります。山梨に出向いた際の最有力候補です。


住所 甲府市国母5-6-5
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:30
定休日 木曜日

  1. 2009/10/17(土) 17:58:01|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トロリ濃厚@麺肴ひづき 松本市 | ホーム | 久しぶり@俺らラーメンちょもらんま 松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/202-f9177f21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

