基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シラフで一人@ガネーシャ&だぶる

今回も飲みネタで。
巷の忘年会シーズンもそろそろピークを越したんでは無いでしょうか?
そんなピーク時に独りでふらふらと飲み歩いてきました。

まず、ガネーシャ。
がねーしゃ看板

前回も記事にしましたが、最近の自分のお気に入りのお店です。
実はここに来る前に某居酒屋に訪れたんですが満席で入れませんでした。
いつもならその居酒屋であれば必ずと言っていいほど友人・知人が「居る」若しくは「来る」んですが、
この日は何とも珍しく自分の知人が誰も居ないwww

店主に「出直す」と告げて退散。

迷わず向かった先がガネーシャでした。

こちらも店内はほぼ満員。
いつも深夜に数人で訪れる自分が早い時間に1人で来店したのでマスターと女性スタッフの方が「アレ?」って表情ww
シラフで来た事を告げると「道理でいつもと違いますね」とカウンターパンチを食らいました。w
カウンターの端に空きを見つけて滑り込みます。
「お一人様」は出張の時によく経験しますが、賑やかなお店も実は落ち着きますね。
逆にあんまり「しっとり」したお店だとそわそわしちゃいます。
そういった意味でもこちらのお店はイイですね。賑やか過ぎず・気取りがない。

マスターに「今日は?」と聞かれお願いしたのは「とにかく1番軽いヤツ」
すると「じゃあ、サミクラウスなんて・・・」とジョークがwww

1番軽いヤツ
ガネーシャ ステラ
ステラ・アルトワ

マスター曰くベルギーのスーパードライww

確かに軽い口当たりはアメリカのビールの様にガバガバイケそう。
でもバドの様に希薄な感じはありません。「薄い」のではなく「軽い」。
暖気運転にはもってこいのビールではないでしょうか?

今回、初めてじっくりビールのメニューを検証してみました。
今まで存在に気付かなかったビールが沢山。
その中からネーミングで選んだものはコレ。

ガネーシャ ホブゴブリン

ホブゴブリン
ガネーシャ ホブゴブリン.グラス

イギリスのストロングエールビール。

マスターの助言と自分の浅い知識から譬えれば「サミクラウスの軽い感じ」
すいません。表現下手でorz

濃厚過ぎず、2杯目としては正解かと。

この時点で暖気運転完了www
次に進みます。
マスターに「お早い」と言われながら、次に向かったのは。

祭采barだぶる

丁度予約の団体さんが帰ったらしきタイミングに次の2次会らしき団体さんと同時に入店。

こちらはガネーシャよりも更に打ち解けた感じ。団体さんの喧騒も心地よく感じます。

まず、手始めに
だぶる ワインクーラー
ワインクーラー

一人だってのにストローが2本www
マスターは「そういういシステムだから」意味不明ww

この辺からトップエンドにwwww

レッドアイ(写真無し)

ダブル 梅酒ジンジャー
梅酒ジンジャー

と、普段絶対飲まないであろうオーダーを注文。

しまいにゃ「ピニャコラーダ」(爆)
これは確か村上春樹著「ダンス・ダンス・ダンス」に登場するカクテル。
本来は南国のリゾートホテルが似合うんですが勢いでオーダーwww
ウンマ―――(°∀°)―――
甘すぎる位の酒もたまには良いじゃね?

いや。独り呑み万歳!
気楽だし・身軽だし・好きな注文できるしww

たまには良いかも。
しかも忘年会シーズンだったのもへそ曲がりな自分には良かったのかも知れませんwww

その後ヨッパのおっさんはフラフラ家路に着きました。

テーマ:お酒 - ジャンル:グルメ

  1. 2008/12/23(火) 23:20:23|
  2. お酒
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<祝開店!@萬年家 塩尻市 | ホーム | 地獄の美味しさ@鬼やん@松本浅間>>

コメント

No title

ピニャコラーダといったら「ダンス・ダンス・ダンス」ですね!
久しぶりに読み返したくなりました~
  1. 2008/12/24(水) 00:30:30 |
  2. URL |
  3. 虎母 #njbxByU6
  4. [ 編集 ]

No title

〆にピニャコラーダ…レシピにもよりますが、
度数もかなり強く出来ますから、
良い気分の〆になりそうですネ~。

ガネーシャの冷蔵庫、
あの中、宝箱みたいにいっぱい詰まっていますよネ。
ビールがたくさん!!
選ぶ楽しさ、たまんないです。
某麺肴の「限定が豊富でレギュラーになかなか戻れない」に近く、
好きなビールはあるのだけれど、
知りたい欲求に逆らわずにあれこれ試すのもとても楽しい!…と思います♪
  1. 2008/12/24(水) 12:41:12 |
  2. URL |
  3. SOJA #-
  4. [ 編集 ]

No title

ささやき次郎さん、こんにちは。

2軒目はショットバーですね?
わたくし、最近はありませんがたまには肩の力を抜いて一人でじっくり飲むのも良いいですよね・・
  1. 2008/12/24(水) 22:40:16 |
  2. URL |
  3. ピーかり #-
  4. [ 編集 ]

No title

虎母さん

どもです。
おっ!ピニャコラーダと聞いて村上春樹を思い出すとは春樹ファンですね。今度春樹につて語りましょう(笑)

SОJAさん

どもです。
ピニャコラーダ・ピナコラーダとも言いますね。
そう。度数が強くてまさに濃厚って感じですね。
ガネーシャの冷蔵庫・・・飲んでも飲んでも飽きることなく通えそうです。いつかご一緒させてください。

ピーかりさん

どもです。
ショットバーというか、もっと気軽な感じです。
いつも友達とワイワイ飲んでいますがたまには独りでふらふらも楽しいですよ。
  1. 2008/12/24(水) 23:12:15 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/21-99a6cf74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

