基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ナミナミ@大石家 松本市

かなり久しぶりの訪店。

最近コッテリ・濃厚なラーメンが多いのであっさりを求めて。実は子供の頃に伊北IC近くの大石家で食べてかなり美味しかった記憶があります。(現在の伊北IC店とは場所が違います)
IMG_0169.jpg
こちらのお店も昔から中華そばとそのトッピングメニューだけと潔いですね。

IMG_0171.jpg
並み750円
こぼれそうな程ナミナミ注がれたスープは油で蓋をされていないので湯気と共に醤油が優しく香ります。タップリのネギもそそります。
スッキリと透明感があるスープは出汁を取らずにタレをお湯で割る手法ですよね。
最後に食べた時は物足りない印象がありましたが、この日は一口目から旨さがじんわりと伝わります。
IMG_0179.jpg
このお店のウリであるチャーシューは記憶よりもやや小さめながら3切れ。厚みはしっかりとあり食べ応えがあります。紐の跡が付いた周りの硬さと脂身・肉の柔らかさのバランスが大石家ならでは。

IMG_0181.jpg
メンマはスープに合わせて上品な薄味。

IMG_0177.jpg
麺はエッジが立ったモノ。こちらもサッパリとしたスープとのバランスを崩さず茹で加減・味が良いです。

あっさりしたこのメニューだけで長年営業しているのはやはりバランスの良さでしょうか。


住所 松本市石芝3-3-1
営業時間 11:00~19:30
定休日 第1・3火休

大石家 松本店
  1. 2010/02/21(日) 17:30:00|
  2. 松本市南部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<強烈@凌駕IDEA 松本市 | ホーム | オープン!@おおぼし松本平田店 松本市>>

コメント

大石家さんの寸胴はスープではなくお湯だったんですか!?
  1. 2010/02/22(月) 08:01:55 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん

初めまして。コメントありがとうございます。

厨房の中を見た事が無いので寸胴があるのは存じ上げませんが、自分の知る限りではスープの手法はお湯割りだと思います。
  1. 2010/02/22(月) 19:55:01 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

沢上の交差点にあったころですね。
初めて自分ひとりで一杯食べられるようになったのが
その頃の箕輪店でした。もう20ウン年前ですねw
  1. 2010/02/22(月) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. 金の字 #-
  4. [ 編集 ]

金の字さん

ドモです。
今は美容院になってますよね?>店舗
そうそう、もう20数年前ですね(笑)
  1. 2010/02/22(月) 20:07:22 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

わかりました^^
大石家さんのかえしをお湯でもどしてる事で安定した味になってるんですね^^
つまりは一般フランチャイズでもやっている事(冷凍ダシ用ガラなど)もなかったんですね^^;
  1. 2010/02/23(火) 02:17:34 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

通りすがりさん

ドモです。
一概になんとも言えませんが、味の安定に関しては難しいのでしょうね。某お店の店主さんは「タレの安定に毎回神経を使っている」と仰っていました。
何店舗もあって同じ味を提供するのも大変でしょうね。
  1. 2010/02/23(火) 20:42:19 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/238-2e5c8a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

