基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

豚骨魚介と秋刀魚@一合舎 群馬県前橋市

何度かお店の前を通ってはいたのですが時間帯が合わずに未食のお店に行ってきました。

一合舎です。
一合舎 

名前から「六厘舎」系を想像しました。でも関係はないみたいです。

この日は太麺が品切れとの事で全メニュー細麺での提供でした。
メニューから選んだのはやはりつけ麺。

一合舎 豚骨魚介つけ麺
豚骨魚介つけ麺750円味玉100円大盛り100円

オーダー時に「普段は太麺ですが今日は細麺での提供になりますが・・」と告げられました。
つけ汁はスグに膜が張るほどの濃度が出てます。魚粉もゴリッと効いてますね。
醤油の角はなく丸い印象。全体的には分かりやすい味でしょうか。

一合舎 豚骨魚介つけ麺 麺
麺が良いです。小麦の味がぶわっと広がります。縮れはないのですがつけ汁の濃度が高いので持ち上げは悪くありません。しっかりと〆てあるので食感もイイです。
是非太麺でも食べてみたくなりました。

連れのオーダーはランチサービスで100円引きだったこちら
一合舎 丸鶏塩ラーメン
丸鶏塩ラーメン750円サービスで100円引大盛り100円

コレすごく気に入りました。一口目塩タレの角を感じますが2~3口で直ぐに鶏の濃度に抑え込まれます。鶏臭さは無くひたすら鶏の旨味が押し寄せてきます。塩でお願いしたのも正解かもしれません。
ぷっつりとした細麺は温かいラーメンでも合いますね。
具材は2種類のネギとバラチャーシュー・メンマ・海苔・味付きウズラの卵
ウズラは珍しいですね。

面白いメニューを見つけたので追加オーダー
一合舎 サンマ
秋刀魚餃子って気になりませんか?
一合舎 サンマ餃子
秋刀魚餃子400円
醤油もあるのですが流石は秋刀魚。ポン酢と大根おろしが付いてきます。
一合舎 サンマ餃子 アン
魚臭さは全くなく、野菜・肉も入っているのでむしろ普通の餃子といった印象。
どうせならもっと秋刀魚っぽい方が面白いかもしれません。

豚骨醤油・塩も気になりますし、あの鶏出汁を使った醤油も期待できそうです。
また行きたいお店が増えました。
群馬もレベル高いですね。

住所 群馬県前橋市元総社町1251-1

営業時間 11:00~24:00

定休日 毎月第3水曜日
  1. 2009/01/18(日) 20:26:18|
  2. 群馬県のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<麺太っ!@きまぐれ八兵衛 安曇野市 | ホーム | 開店間近@ごちそう麺 九十九 松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/33-e30c0318
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

