基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

麺の硬さを楽しむ@狼煙 松本市

麺の茹で加減を選べるお店が増えてきましたよね。
「狼煙」「助屋」「とりでん」「きまはち」「寸八」「いわい」「萬年家」「楽家」辺りは有名ですね。
お願いすれば対応してくれるお店もありますね。
また、替え玉システムも一部で定着してきたと思います。

この辺りはやはり「狼煙」「助屋」「きまはち」の功績が大きいと思います。

そんな中で自分が一番行き易いお店はやはり「狼煙」です。
元町店は駐車場完備ですし、駅前店殆どは飲みの前後ですので車を家において来るので駐車場無くても無問題。

海・鬼海・つけ麺なども食べましたが、自分の好みは香油らーめんです。
2008_0816_230602-CA3A0025.jpg
香油らーめん650円 これは駅前店の物です。
香油で半分くらい覆われてますね。嬉しいです。ww
麺は「ばりかた」でオーダー。
硬めの麺はコツコツとした歯ごたえ。
香油の香りで極細麺をガンガン食べ進みます。
半分食べた時点で、替え玉は「ハリガネ」
違いは食べ進むとわかります。

終盤までイイ感じに硬さが維持されます。

別の日の香油らーめんです。
2008_0923_005710-CA3A0119.jpg
こちらも駅前ですみません。(なぜか元町の写真が無い)

この日はハリガネ→やわ目→粉落としで試してみました。
やわ目は許容範囲ギリですね。ただスープの持ち上げは若干良く感じます。

粉落としは提供までの時間が短いので嬉しく、パキパキした食感が楽しめますがスープの持ち上げはやはりイマイチです。粉っぽさを危惧する方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありませんのでお試しください。
替え玉してからは「辛もやし」「ごま」「にんにく」などを入れて味の変化も楽しみます。
色々試した結果マイベストは「香油らーめんハリガネ」でした。
皆さんもマイベストを持っていると思います。
実は自分も「柔らかめ」は冒険でした。でも意外な発見があって楽しです。

ただ、替え玉150円は何度も替え玉する自分にはやや厳しいです。
きまはち(自家製麺)だるま大使は100円ですからね。

住所 長野県松本市中央1-5-21
営業時間 11:30~27:00(スープ切れ終了)
定休日 日休



狼煙 松本駅前店



  1. 2009/01/25(日) 21:09:50|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<セカンドラブ@凌駕あってり麺セカンドラブ 塩尻市 | ホーム | 平打ち麺@麺肴ひづき 松本市>>

コメント

かため。

自分は硬い方が好みですネ。
されどバリカタ止まりで、
ハリガネまで行くと「もう少し柔らかい方が良いかも」と思うようです。
自分の硬さを探していくのも楽しいですよネ。

「狼煙」で替え玉に慣れてしまったためか、
他店でも「替え玉1発」と言ってしまいますw
  1. 2009/01/26(月) 10:32:28 |
  2. URL |
  3. SOJA #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

No title

SOJAさん

ドモです。
麺の味は言うに及ばず、硬さも大切な要素かと思います。自分の好みを探す楽しみイイですよね。
替え玉の提供の仕方も店によって違うのも面白いです。

>他店でも「替え玉1発」と言ってしまいますw

あははは。やりがちww
  1. 2009/01/26(月) 21:25:10 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/38-fd169ed0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

