基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バランスと調整@ごちそう麺九十九

IMG_1987.jpg
久しぶりの訪店。
月替わりの限定や新メニュー・ランチサービスのカレーが登場してました。

カウンターに貼ってあるポップから二郎系を選択。

IMG_1978.jpg
九十九二郎 880円
二郎系にしては高めな設定。
ヤサイ・ニンニク・アブラの量は特に聞かれないので増量は出来ないのでしょう。
味の濃さ・麺の硬さは指定できるみたいですが。今回は全てデフォで。

ヤサイはモヤシメイン。キャベツも少し入ってますね。
ザクザクした歯応えが良いです。

IMG_1986.jpg
チャーシューは所謂「豚」ではなく大きなバラロール。
食べ応えがありますが薄味なのでスープにインしておく方が良いかもしれません。
ニンニクはすりおろしです。こちらも「刻み」の一手間が欲しい所。ワイルドさが違います。


スープはやはりライトな豚骨ベース。
醤油ダレによる塩分濃度はかなり高め・・と言うか自分の許容範囲をオーバー。
夏場は厨房にいる方が汗をかくのでしょっぱ目の味付けになりがちと聞いた事がありますが・・
おかげでマー油・背脂の効果も半減。

ヤサイに掛けて食べる分には良いのですが、スープ自体を楽しむのはキツイかと。


IMG_1982.jpg
麺は平打ちのモノ。
個性的ではありますが、麺自体の長さが短く食べづらいです。
良く味わうと小麦の味もするのですが、やはりスープの塩分に邪魔されてしまいます。

今回辛口な記事になってしまいましたが、やはりつくづく「バランス」「調整」が大切なのだと思いました。

しっかりと調整さえすれば美味しい1杯になると思います。
  1. 2010/09/19(日) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<家系@麺屋壱 松本市 | ホーム | 淡麗@りょうが社長室 塩尻市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/410-9ff0ae75
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

