基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

家系@麺屋壱 松本市

以前「ちくに食堂」のあった店舗です。
IMG_2021.jpg
濃厚とんこつとの事。期待しちゃいます。

IMG_2005.jpg
こちらも食券制ですね。
麺メニューはラーメンと塩ラーメンの2種類。

基本と思われるラーメンを並で。

IMG_2009.jpg
ラーメン 650円
お好み(麺の硬さ・味の濃さ・アブラの量)を訊かれましたが全部普通で。

スープは豚骨醤油の家系らしいモノ。
粒子感がある豚骨は自分の好みとは少し外れますがトロミもあり良く炊き出された印象。
醤油ダレはカドが無く一体感がありますね。

具材は大きめな海苔が3枚・ネギ・チャーシュー・ほうれん草と家系の王道的ルックス。

海苔はこの手のラーメンには必須アイテム。香りも良く麺とも合います。
ほうれん草も同じく。
ネギは生の辛味があります。

IMG_2018.jpg
チャーシューは薄切りのモノ。あまり特長はありませんね。

IMG_2013.jpg
モチっとした麺は若干短めなモノ。
今回は普通でオーダーでしたが、硬めならパツンとした歯応えが楽しめそうです。


家系の多い中信地区でも独自性のある1杯だと思います。
今後の動きも楽しみです。


麺屋 壱




関連ランキング:ラーメン | 渚駅信濃荒井駅大庭駅






  1. 2010/09/21(火) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<味噌@麺匠佐蔵 松本市 | ホーム | バランスと調整@ごちそう麺九十九>>

コメント

修行先は横浜らしいですが、それ以上は不明です。
塩バージョンでも違和感ないのですが、極細麺でキクラゲも合うような気がしました(笑)
  1. 2010/09/21(火) 20:55:09 |
  2. URL |
  3. jimmy #-
  4. [ 編集 ]

次郎さんこの前は
ドモです。

このお店の前を
毎日通っていて
気になってましたよ(^_^;)

ただ車停めるとこが…
  1. 2010/09/21(火) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. たしのこ #-
  4. [ 編集 ]

jimmyさん

ドモです。

修業先はやはり横浜ですか。見た目(丼も)からかなりの有名店かと推測出来たりww

>極細麺でキクラゲも合うような気がしました(笑)

塩未食ですがあの雰囲気なら合いそうですね。
  1. 2010/09/22(水) 19:50:28 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

たしのこさん

ドモです。
また是非。

やはり気になりますよね。
駐車スペースは大きめな車には辛いかも知れませんね。少し離れ場所にも注射スペースあるそうですのでトライしてみてください。
  1. 2010/09/22(水) 19:54:17 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/411-d36e1c04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

