基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

塩バター@麺肴ひづき 松本市

今年最後の限定だと思われます。限定200杯との事でフライングでの記事化。


メニュー名だけ見るとチープな印象を受けますね。


塩バターラーメン 760円
名前から受ける印象を良い意味で裏切る1杯。

スープは複雑な旨味が詰まったモノ。
ベースの鶏は主張し過ぎず、しかしながらキチンと仕事してます。
乾物の海老や貝類の味わいが良く出ています。臭みが無いのは流石。
魚はあまり顔を出してこないのでレギュラーのひづきとは異なる印象。
塩タレはシャープさがありますね。
レギュラーの潮ラーメンとは別モノです。

丼の中、手前に見えるのは海老と貝の香味油でしょうか、これがスープに影響しているんでしょう。
チャーシューは3枚。肉の味が良い軽い噛み締めタイプ。
メンマはあまり印象に残らないです。
青菜はスープと合いますね。


バターはスープに浮かべると直ぐに溶けて影響します。
全部溶かして混ぜると正に「塩バター」になります。コクも出ますけどね。
貝類の主張はバターを溶かした後も続いていました。


麺はスープに合う中細のモノ。
啜り易くスープの持ち上げも適度。


サイドはキャベチャ丼 350円
こちらのご飯物も反射的にオーダーしてしまいます。(笑)

チャーシューの旨さ、キャベツの甘味、ネギの歯応え、タレのパンチが絶妙。

今回の限定、ネーミングはチープな印象ですが、ひづきらしい上品な仕上がりです。

今後は定休日だった月曜日に店主の名字を冠した「堀内ひづき」が「麺肴ひづき」とはメニュー換えてを営業を開始するとの事。
こちらも目が離せませんね。



麺肴 ひづき






  1. 2010/12/26(日) 17:30:00|
  2. 松本市駅前付近のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<新メニュー@鬼やん 松本市 | ホーム | 餃子鍋@餃子房ひづき 松本市>>

コメント

ささやき次郎さん、初めましてm(_ _)m

いつも参考にさせてもらってます。

なかなかキッカケが無かったのですが…
昨日『塩バター+キャベチャ丼』と、全く同じモノを自分も食べたので
「コレは‥」
と思いコメント書かせてもらいました(笑)

ネーミングからは“らしさ”が感じられませんでしたが、食べると“らしい”一杯ですよね。

月曜は、いつ行けるか分からないので…
レポート楽しみにしています。
  1. 2010/12/27(月) 03:45:32 |
  2. URL |
  3. 某上田市民 #-
  4. [ 編集 ]

ラーメンばかり食べてて飽きませんか?というより松本という狭い地域だけで食べ歩いていて飽きませんか?結局は松本は個人店よりチェーン店の方がおいしくて接客も良いという土地柄だって事にまだ気づきませんか?
壁見て食うラーメンに700円以上も出すよりは、スーパーで惣菜や缶詰なんかを買って、こたつでゆっくり食したほうがよっぽどお得だと思うのですがどうですか?
松本のB級グルメは正直言ってあまりおいしくないですよ。かと言ってA級のおいしいお店も少ないですし。
私もいつもあちこち食べ歩いてますが松本の食レベルは極めて低いですね。まだお隣の山梨県の方がおいしいですね。
管理人さんは松本の食レベルに満足されているのでしょうか?
  1. 2010/12/27(月) 15:30:49 |
  2. URL |
  3. グルメラブ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

塩バターは食べずに終わってしまいそうです(ノд<。)゜。 美味そうですねww
  1. 2010/12/28(火) 08:03:05 |
  2. URL |
  3. 茶○ #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

某上田市民さん

初めまして、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

同じオーダーでしたか、奇遇ですね。

「らしさ」ありますね。その辺も安心して頂ける要因かも知れませんね。
月曜日のレポートは来年に持ち越しそうです。
なるべく早めに上げるので良かったらご覧ください。
  1. 2010/12/30(木) 00:49:30 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

グルメラブさん

初めまして、コメントありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

さて、何度かコメント読み返させて頂きましたが、順番に答えて行きたいと思います。

ラーメン、なかなか飽きないですね(笑)
醤油・味噌・塩・豚骨・担々ets、出汁も豚骨・鶏(清湯・白湯)・魚介・牛骨ets。多くの組み合わせ・バリエーションが楽しめますしお店の特色もありますからね。
地域についてですが、松本だけでも多くのお店があり、メニューも限定などがあってこちらも飽きませんよ。たまに県外も食べていますので良かったら見てみてください。

個人店もチェーン店もどちらも好きですよ。一概に個人店の接客がチェーン店に劣るとは思えません。

壁見て・・オープンキッチンで無い場合、カウンター席は必然とそのような形になってしまうかと思います。コタツで缶詰やお惣菜は・・うーんスミマセン、自分はあまり魅力を感じません。

松本のB級グルメですがラーメンをB級グルメのカテゴリに入れるなら上記の事もあり美味しく食べ歩いていますよ。A級については良く知らないので何とも言えません。山梨も何軒か頂きましたが美味しいお店が多いですね。色々食べ歩いていらっしゃるグルメラブさんが羨ましいです。

少し長くなりましたが、現状では松本の食レベルには満足していますよ。
また、ラーメン以外の記事もたまに上げているので良かったらご覧ください。
  1. 2010/12/30(木) 01:11:04 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

茶○さん

ドモです。
200杯ですからね。美味しかったですよ。(笑)
  1. 2010/12/30(木) 01:12:45 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

提供、最後の一杯をいただけました(・∀・)ノ やっぱ、美味かったですよb(・∇・●)
  1. 2010/12/30(木) 11:56:19 |
  2. URL |
  3. 茶○ #4B33lOYw
  4. [ 編集 ]

茶○さん

ドモです。
おっ!良かったですね。美味しく今年の〆ラーメン出来ましたね。
  1. 2010/12/30(木) 12:10:31 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/462-6f2cbb77
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

