基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オープン@あずさ川らあめん つき(付)松本市

いよいよ寸八の暖簾分け店「つき」がグランドオープンしました。

つき。漢字で書くと「付」との事。寸に人(にんべん)(お客さん・良いスタッフ)が付くとの願いを込めての店名だそうです。

プレオープンは伺えませんでしたが、グランドオープンの日に訪店。
寸八の堀江氏は勿論、上田の店長も応援に来ている熱の入り方でした。
店内は活気にあふれ明るく楽しい雰囲気。良いですね。




メニューは寸八のメニューとやや異なる構成。
お酒が好きな店長らしく、つまみメニューもラインナップ。

アゴだし中華そばが気になりますが、筆頭の背脂豚骨を。ついでにモツ煮も。

まずモツ煮からサーブされます。


豚骨味噌モツ煮込み 300円

これウマいです。やや塩分高めですが、豚骨の旨味と味噌のコクが適度な歯応えを残すモツと良く合います。
コッテリしていてビール・焼酎のアテに最高でしょう。メンマも名脇役。
スタッフの方曰く「ご飯にも良く合います」と。鉄板かと(笑)



背脂豚骨醤油らあめん 並 700円
麺の硬さ・味の濃さ・アブラの量は全て普通でお願いしました。

具材は生キャベツ・小松菜・ネギ・チャーシュー・海苔。
キャベツ・小松菜はこの手のラーメンには間違いなく合います。ただ、もう少し量は欲しいところ。

ネギはポイント。白ネギでは無いので寸八のモノより辛さが無く食べ易いです。

海苔3枚は嬉しい。モツ煮もそうですが、ライスを追加オーダーしそうになりました。


チャーシューは寸八と比べると小ぶりで詰まったモノ。

スープは寸八らしさを保ちつつも背脂の甘味やコッテリ感がプラスされています。
豚骨も良く出ていてコッテリしているのですが、食べ進めさせる力強さがあります。



麺は表面がつるっとして小麦が詰まったモノ。
むちっとした歯応えで食べ進む手が止まりません。
長さはやや短めで啜り易いです。


会計時に堀江氏に味噌つけ麺を勧められました。
次回悩みそうです(笑)


あずさ川らあめん つき




関連ランキング:ラーメン | 梓橋駅



  1. 2011/02/19(土) 17:30:00|
  2. 松本市西部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<自分で調整@麺とび六方 松本市 | ホーム | セットが安い@茂源 塩尻市>>

コメント

ささやき次郎さん、こんにちは。

なんと幻のメニュー、寸八の味噌つけがあるじゃないですか!
こ、これは行かねば・・・
  1. 2011/02/19(土) 18:19:31 |
  2. URL |
  3. ピーかり #-
  4. [ 編集 ]

ピーかりさん

ドモです。
そうなんですよ。味噌つけ楽しみです。是非。
  1. 2011/02/19(土) 20:47:52 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

店自体には数回訪れているんですが、まだ何も食べてないです。。。

味噌系は割りと評判高いですね。
早く食べてみたいです。
  1. 2011/02/20(日) 12:13:53 |
  2. URL |
  3. 919 #-
  4. [ 編集 ]

919さん

ドモです。
早い時期からアンテナにかかってますよね。

味噌は自分も気になります。
  1. 2011/02/20(日) 22:02:19 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

行ってまいりました。

ささやき次郎さんこんにちは。
楽しみにブログを拝見しています。昨日3/20お昼に、妻と娘と3人で・・・
午後1時30分位につきましたが結構混んでいました。
まず、名前を記入し待っていますと、席が空いているのに前のお客さんのドンブリがいつまでもかたずきません。
一人の店員さんが走り回って動いていましたが、厨房の中の店員さんは、眉間にしわををよせ、数少ない伝票ばかりみて麺をゆで、片付かない調理台で一つずつゆっくりとラーメンを作っている人。
頭にタオルすら巻かず、ピアスでニコリともしないでお客に差し出すおねーちゃん。
たまにレジを打ってお金をやり取りを、ニコリともせず良くボールペンを厨房内に落としても手も洗わず嫌そうに「ありぁとーした」と小さい声であいさつする。
最初に話した走り回っているお兄ちゃんはお客を席に着かせると、コップの水を1つずつ両手で運び、5人の席なら3回かけてコップをはこぶ。「お盆は無いの」と突っ込みたくなる。
テーブルのダスターはまさに「雑巾」変色し、びっしょり濡れていました。
席に着く前にトイレへ行こうとしましたが表示が全くありません。

今のはやりのラーメン屋さんて「こんな・・」。
私は、すごくしょっぱい味噌ラーメン、妻と娘はただ濃い味でインパクトの無いとんつ醤油を食べました。

まぁ、次に行くことはないかなぁ~。

最近では久々に店員の態度の悪い店に行きました。
  1. 2011/03/21(月) 12:27:18 |
  2. URL |
  3. ケンケン7 #-
  4. [ 編集 ]

Re: 行ってまいりました。

ケンケン7さん

初めまして、コメントありがとうございます。
そうですか、残念でしたね。
オープンしたてのお店にはこの手の事はよく聞くのですが(あってはならない事ですね)
改善される事を願います。

味に関しては、実食時の気分も左右する要因でしょうからなんとも言えませんが。

これで再訪が「ない」のはもったいないので、しばらく時間を置いて落ち着いてから足を運んでみては如何でしょうか。
  1. 2011/03/21(月) 18:26:19 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/488-d05683d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

