基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歴史を感じます@信濃屋 岐阜県多治見市

ぶっこ麺の次にこちらに移動。

nelさんのブログを拝見して訪店を夢見ていたこちら。やっと訪れる事ができました。


趣ある外観と窓に貼られたメニューが何とも言えず渋い。


当然店内も時間が止まったままの様な雰囲気。
民家を改装したお店は多いですがここまで渋い店内はなかなかありませんね。
接客も心休まる和み系。

屋号の由来を伺うと、先々代の大将(現御主人はこう呼ばれていました)が長野県飯田の出身で先代は愛知で商売をしていて、現在岐阜に店を移したが屋号をそのまま使っているとの事。ご主人が丁寧に説明してくれました。

奥の座敷に陣取ったのですが、メニュー表が無いので戸惑いますね。
お店の外で見たメニューから支那そばを。


支那そば 880円
価格の表記も無いので知らずにオーダーすると会計時に焦りそう。
具がネギのみです。


黒いツユ(うどんつゆ)にラードと至ってシンプルなんですが、厚みがあり物足りなさは皆無。
自然な甘味と奥行きがあります。唯一無二なスープ。
提供時「御出汁(スープ)は薄くも濃くもできるので言って下さい」と告げられます。


麺は平打ちで長さがあるモノ。

がしっと強い歯応えを残す茹で加減。
麺自体もかなり強いのですが啜る楽しさと噛み締める楽しさがあります。
非常に個性的な麺ですね。これはイイですよ。

他では味わえない独特な雰囲気・味が楽しめます。
もう一つの楽しみ「小露かけ」は次回必ず。

こちらも再訪必至です。

信濃屋




関連ランキング:うどん | 多治見駅


  1. 2011/04/18(月) 17:30:00|
  2. 県外のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ジャンク@ジャンクガレッジ甲府昭和店 山梨県甲府市  | ホーム | もちもち元気自家製麺@ぶっこ麺らーめん 岐阜県多治見市>>

コメント

Re: タイトルなし

こあいさん

ドモです。
伊勢うどんですか、自分未食です。
やはり小露と並べるべきでしたね(笑)

こちらは是非とももう一度伺いたいと思います。
  1. 2011/04/19(火) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

次郎さん、満足なさったようで良かったです。
店構え、ラーメン… 全てにおいてインパクト絶大ですよね。
自分も行きたくなりました。

当然ころ(半分)と並べていただきます。
  1. 2011/04/19(火) 23:22:50 |
  2. URL |
  3. nel #-
  4. [ 編集 ]

nelさん

ドモです。
自分は勿論同行者も大変満足されていました。
他のメニューも食べて見たいですね。
  1. 2011/04/20(水) 19:15:19 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/518-86fbec05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

12 | 2017/03 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

