基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

二毛作@りしょ八 松本市 

あずさ川らあめんつきの定休日である火曜日に「らあめん寸八」と「酒房りしょう」のコラボ店としてオープンしたお店。


開店時間から14:30までは酒房りしょう店主もいるそうです。通し営業が嬉しい。

自分が伺った夕飯時は寸八店主堀江氏と寸八のスタッフ・つきのスタッフでまわしていました。
店内のBGMは何故か民謡(笑)


メニューはシンプルに醤油と味噌・ご飯物はチャーハンとカレー。
自分の大好物ばかり(笑)
オーダーは味噌を。味噌・醤油共にあっさり・こってり・超こってりから選べます。


極熱みそらあめん こってり750円 味玉100円
みそラーメンの王道的見た目。

チャーシューの下になって写真では見えませんが、フライパンで炒められた野菜(モヤシ・タマネギ・ニンジン・シイタケ等)がのせられます。
野菜から出る旨味も加わって良いですね。
チャーシューはおそらくつきと同じモノ。
ギュッと詰まった噛み応え・食べ応えのあるチャーシュー。2枚あるのも嬉しい。

メンマの味付けもオーソドックス。コリコリの食感が楽しい。

味玉は味付けトロミ加減共に流石。

スープはサラリとした鶏清湯ベースの味噌。
鶏の旨味と味噌のコクが良いバランス。
アブラはネギ油。
奇を衒うものでは無く、あくまでオーソドックスな味噌ラーメン。どなたにも好かれるのではないでしょうか。

border=
麺は太麺だと思っていましたが、中太の縮れ麺。
サラッとした味噌なので違和感ないですね。



りしょうのチャーハン 小 250円

酒房りしょうで食べるよりやや薄味ですが、チャーシューの塩分で最適に。
清湯のラーメンと良く合います。



極上醤油わんたんチャーシューめん こってり950円
こちらはプレオープンに時に頂いたモノ。

きれいな清湯スープは優しい鶏の旨味が味わえます。
特筆すべきは鶏油。キレイな金色で勝の家@山形村を彷彿させるモノ。
取り方・素材から寸八とは違うとの事。どうやら扱いが難しいらしいです。

あっさり・超こってりを味わってませんが、こってりがバランス良い様に思えます。

メンマ・チャーシューは味噌と同じ。
ネギが良い仕事します。


ワンタンは最近のお店では見かけないので嬉しいですね。
餡が多く水餃子っぽくもありますが、スープに馴染んでます。



りしょうのカレー 小 250円
まだ作り立てで若かったのですが、「りしょう」でカレーを食べた事がある方には懐かしい味。
辛味は低く、素材の味がしてほっとする味。


どのメニューも老若男女安心して頂けるメニューだと思います。
ただ、今後メニュー「自由に」変更していくそうです。
楽しみですね。


  1. 2011/04/06(水) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<スタミナバッチリ@鬼やん 松本市 | ホーム | 豚・・・いや鶏汁@とり麺や五色 松本市>>

コメント

りしょうのカレー美味しそうですね。
たべてみたいです。
  1. 2011/04/07(木) 11:24:32 |
  2. URL |
  3. HIDE #-
  4. [ 編集 ]

hideさん

ドモです。
りしょうのカレーは現在こちらでしか頂けません。
という訳で、是非ww

そうそう、また呑みましょう。次回はJ氏も込みで。
  1. 2011/04/07(木) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

ぜひぜひ近いうちに、J氏をとっ捕まえて
行きましょう。
  1. 2011/04/08(金) 17:08:35 |
  2. URL |
  3. HIDE #-
  4. [ 編集 ]

hideさん

ドモです。

では連絡してみます。呑みましょう。
  1. 2011/04/08(金) 20:20:04 |
  2. URL |
  3. ささやき次郎 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/519-d5ef363e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

