基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

信越麺戦記part3二代目白神・肉玉そばおとど@南松本イオン駐車場

今年も南松本イオン駐車場で「信越麺戦記」が開催されましたね。
前売り券650円(販売終了) 当日券700円(会場で購入可能)

初日の今日はの生憎雨。
お昼のピーク時でも生麺三銃士・GOGO宝来軒に十名程の並びがある程度。


最初の1杯は岐阜の白神から行ってみましょう。
ブースから豚骨と煮干の良いニオイがして来ます。


二代目白神(岐阜) 豚骨煮干そば 

太いメンマはごきっと食べ応えがあります。
チャーシューは柔らかくホロホロタイプ。味付けは好み。
海苔は小さいので印象に残らず。

スープは豚骨が良く出ていてトロミも感じます。
煮干もエグイ程ガツンと効いているので好みを分けそうです。


麺はストレートの細麺。
コツンとした感じでは無く、コシはあるのですがヘタりは速そうです。



2杯目は塚田氏プロデュースのおとどに。
おとどは漢字で書くと雲を三つの下に龍も三つ。日本一画数の多い漢字だとか。
「たいと」「だいと」とも読むそうです。当然変換できる訳も無く(笑)


おとど(千葉) 肉そば
ブースのカウンターに刻みニンニクが置かれておりお好みで入れられます。

かなりガッツリ系ですね。
タップリの肉は味付けもしっかりされており「おかず」的要素があります。
メンマも同様。
きざみニンニクは少量入れましたが、ニオイと味が影響します。
卵黄は強い個性の具材・スープに負けないのが驚き。

スープは動物系の出汁が臭み無く出ていて良いですね。


麺は角断面の太麺。 ムチッと強めの茹で加減で歯を押し返します。
麺量もイベントラーメンにしては多め。

確かにこのラーメンはご飯が欲しくなりますね。(笑)
わかり易いベタな味ですが結構自分好みです。




今回レギュラー出品の12杯の他に最終の2日間は麺友会の限定が6杯出るとか。
計18杯。その他にも限定が出そうな雰囲気ですし、自分にはコンプリートは無理そうです。


今回のイベントの売上金の一部を義援金として寄付されるそうです。
  1. 2011/04/23(土) 19:30:28|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<信越麺戦記part3GOGO宝来軒@南松本イオン駐車場 | ホーム | 出汁の力@麺肴ひづき 松本市>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://muutyan0330.blog67.fc2.com/tb.php/527-35b4946f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

