基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

東北地方太平洋沖地震支援チャリティーラーメン

改めて被災者の方々にお見舞い申し上げます。

福島原発への送電線の一部復旧や九日ぶりに救出された方などポジティブなニュースも報道される様になりましたね。
しかし避難生活を余儀なくされている方も多く復興には時間とお金が掛りそうです。

本来であればもっと早くお知らせすべきでしたが、ここのところPCの前に座って居られる時間が無く遅くなってしまいました。

既にnelさんのブログまちゃさんのブログでご存知の方も多いと思いますが、県内のラーメン屋さんでもチャリティーラーメンなどの動きがあります。


らあめん寸八グループ

松本のらあめん寸八・梓川らあめんつき・上田らあめんはちでは
3月23日 水曜日 11:30~14:30までチャリティーラーメンとしてこの時間帯の売り上げの全てを募金するそうです。当日はレギュラーのメニューとチャリティー専用の限定ラーメンも提供されるそうです。
なお月替わりの限定は提供されないとの事。



おおぼしグループ

おおぼし上田店・おおぼし松本店・あかつき千曲店では
3月23日 水曜日 17:30~22:30(あかつきは22:00)までラーメンを全品500円とし、売り上げを全額募金するそうです。



信州生麺三銃士・麺賊 夢我夢中・盛いち

こちらでは3月23日 水曜日 11:00~20:00まで小諸駅前にてチャリティーラーメンを1杯500円で販売し売り上げの半分を募金するそうです。
また街頭で募金活動やチャリティーTシャツの販売もするそうです。


この他店内に義援金の募金箱を設置してあるお店は

気むずかし家
笑楽亭 東口店
笑楽亭 SBC通り店
けん軒
烈士洵名
麺将 武士
ぶしもりや めんめん
ひづき
博多一風堂 松本店
博多一風堂 諏訪インター店
佑庵
(まだあるかもしれません)


多くの義援金が集まる事を願います。
  1. 2011/03/21(月) 17:58:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北地方太平洋沖地震

東北地方太平洋沖地震で被災された方々や関係者の方々に心からお見舞い申し上げます。

個人的な事ですが、私の知人・友人も仙台・千葉・東京に住んでいますが安否の確認ができるまで心配でなりません。(何人かの方は無事である事を知らせてくれました)

一人でも多くの方が無事でありますように。


―――――――――

(今後アップされる記事3つ程は数日前に予約投稿した記事です)
  1. 2011/03/12(土) 17:25:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2010年を振り返って。

今年もあと1日、少し早いですが今年のまとめを。

今年は180杯。去年と比べると大分減りました。
印象に残ったのは

熊人のカレーニンタマつけ麺



ずくや昌楽 ずくやラーメン10辛


とり麺や五色 豆乳とり麺



麺肴ひづき 魚薫る鶏とんこつ


らあめん寸八 秋のがんばれ麺


この他にも凱歌 支那そばトレーラー麺寸八など新店や新しい試みがありました。
俺ららーめんちょもらんまのつけ麺は待ち望んでいた方も多かったと思います。

県外では凌駕@山梨でびっと@大阪府侍@愛知県などが美味しかったです。

また信越麺戦記でも県内外のラーメンを楽しめました。

ラーメン以外の美味しい物も楽しめ充実した1年となりました。

今年も「いただきました」
  1. 2010/12/30(木) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バランスと調整@ごちそう麺九十九

IMG_1987.jpg
久しぶりの訪店。
月替わりの限定や新メニュー・ランチサービスのカレーが登場してました。

カウンターに貼ってあるポップから二郎系を選択。

IMG_1978.jpg
九十九二郎 880円
二郎系にしては高めな設定。
ヤサイ・ニンニク・アブラの量は特に聞かれないので増量は出来ないのでしょう。
味の濃さ・麺の硬さは指定できるみたいですが。今回は全てデフォで。

ヤサイはモヤシメイン。キャベツも少し入ってますね。
ザクザクした歯応えが良いです。

IMG_1986.jpg
チャーシューは所謂「豚」ではなく大きなバラロール。
食べ応えがありますが薄味なのでスープにインしておく方が良いかもしれません。
ニンニクはすりおろしです。こちらも「刻み」の一手間が欲しい所。ワイルドさが違います。


スープはやはりライトな豚骨ベース。
醤油ダレによる塩分濃度はかなり高め・・と言うか自分の許容範囲をオーバー。
夏場は厨房にいる方が汗をかくのでしょっぱ目の味付けになりがちと聞いた事がありますが・・
おかげでマー油・背脂の効果も半減。

ヤサイに掛けて食べる分には良いのですが、スープ自体を楽しむのはキツイかと。


IMG_1982.jpg
麺は平打ちのモノ。
個性的ではありますが、麺自体の長さが短く食べづらいです。
良く味わうと小麦の味もするのですが、やはりスープの塩分に邪魔されてしまいます。

今回辛口な記事になってしまいましたが、やはりつくづく「バランス」「調整」が大切なのだと思いました。

しっかりと調整さえすれば美味しい1杯になると思います。
  1. 2010/09/19(日) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2009年を振りかえって

今年は激減すると言っていたのですが結局今日現在で204杯です。

まぁ去年よりは30杯ほど減っていますので(笑)

今年は大きな動きありましたね。

・信越麺戦記。中信では初めての大きなイベントでしたね。混乱もなく落ち着いてラーメンを楽しめるイベントでした。自分もゲストブロガーとして参加させて頂きました。
おおぼしは自分のなかでかなり好印象でした。

信州ラーメン博。定番のイベントですね。改善された点もあり自分も1日限りでしたが楽しめました。
けいすけ・麺心佑庵が美味しかったですね。

・新店の相次ぐオープン。多くのお店が新規オープンしたり支店を出したりと追いきれませんでした。
ずくや昌楽 ワンコインで勝負ですが手抜きが無く素晴らしいラーメンを提供してくれました。
支那そばしげ乃 新店なのに完成度の高さに驚かされました。


レギュラーメニューの中では
麺肴ひづきの醤油麺コク濁り
IMG_0179.jpg

鬼やんの青鬼タンタン麺
IMG_0241.jpg

宝來軒の支那そば
2009_1213_122417-IMG_0388.jpg
などがかなり自分好みでした。

今年も美味しいラーメンを堪能出来ました。来年もマイペースでやって行きますので宜しくお願いします。
それではよいお年を。

今年も「頂きました。」
  1. 2009/12/31(木) 17:30:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
前のページ 次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

