基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分で調整する楽しみ@らあめん寸八 松本市


この日は豚骨モード全開。限定メニューに阻まれていたレギュラー。
着席後直ぐオーダー。


豚骨醤油らあめん 中 830円 麺硬め 味ちょい濃いめ 味玉100円
40円値上げされたんですね。

海苔3枚が嬉しい。
キャベツはスープを吸ったところを食べるのが好きです。これ、増しても良いですね。
ほうれん草はこの手のスープに良く合います。


チャーシューは柔らかく味付けも適度。
齧り付くのが楽しい。


味玉はゼリー状。

良く出た豚骨スープは味ちょい濃いめにした為、輪郭がハッキリ浮き出ます。
寸八特有の甘さとキレが同居します。
次回はアブラも増してみようかと。
その日の気分で好みの調整ができるのが楽しいですね。

 border=

硬めオーダーの麺はコツンとした歯応えと口の中で暴れる強さを持ちます。
スープと共に麺も熱々なのが好印象。

久しぶりにレギュラーの看板メニューを食べましたがやはり良いですね。




  1. 2011/08/26(金) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長岡・アゴだし@らあめん寸八 松本市

8月の限定を。



今月はあごだしとの事。あっさり系ですね。

チャーシュー麺は回避してノーマルで。


あごだし生姜 醤油 らあめん 750円
チャーシューが多めですが、食堂系の見た目。


そのチャーシューはブリンとした食感。ノーマルでも4枚あるのが嬉しい。
ほうれん草・メンマも合いますね。

スープはやり過ぎないアゴ出汁に生姜が効いた物。
あっさりしていますが、醤油ダレと出汁のバランスが良いです。


麺は加水高めの中太麺。
モッチリして美味しい麺です。
加水率40%との事。

生姜の作用もあり汗かきながら完食しました。
夏場にこいうラーメンも良いですね。



らあめん寸八




  1. 2011/08/08(月) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

限定の限定NEO@らあめん寸八 松本市

月替わりの限定を1日だけ変化させて提供される日。ネオ。

毎月第四火曜日はそのネオの日です。

6月の限定のネオなので当然提供終了していますが、ログとして。


辛しもやしネオ味噌ver. 800円

タレが味噌に変わっただけなので見た目は変わりませんね。
しかし、食べてみると味噌のお陰で醤油ver.より辛さがマイルドになり食べ易いチューン。
むしろこちらの方が好みです。

ニンニクもやはり味噌の方がより合う気がします。


モッチモチの麺は元気良く強い個性のスープに負けない存在。




サイドメニューも限定が出てるんですね。
流石にそこまで追う気になれませんが(笑)
面白い企画。

まあ、結局あれば食べるんですが(笑)


ウマヨ丼 300円
ウマヨとはスタッフの方の愛称。
崩した味玉・コマチャーシュー・キャベツにマヨネーズとデミグラスっぽいソース・・・と、カロリー満載(爆)

飽きさせず楽しませてくれるお店ですね。



らあめん寸八



  1. 2011/07/15(金) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏に効く@らあめん寸八 松本市

7月の限定を頂いて来ました。


今月も辛い系のメニューですね。


牛挽き担々つけ麺 850円
麺は太麺・細麺から選択でき、量も1.5玉か2玉かを選べます。

ガッツリ気分だったので太麺2玉で。
つけダレからゴマとラー油の香りがしてきます。
練りゴマもコクがあって良いですね。
具材は青梗菜・牛挽き肉・もやし。

担々スープと青梗菜の相性はバッチリ。
牛挽き肉は旨味が出る重要な要素。
もやしが良い箸休めと隙間を埋める役割を果たします。


太麺はモッチリしこしこ。
この麺は素晴らしい。

サイドも忘れず(笑)


もう第八弾なんですね。



和・たまスープごはん 300円
なるほど、確かにさっぱりさらさらイケます。
お茶漬けっぽい雰囲気。

刻み海苔の下には崩した味玉・ほうれん草。
ご飯の底にはコマチャーシューが潜んでいます。
これ良いですね。



あずさ川らあめんつきでイベントがあるみたいですね。
大食いに自信のある方は如何でしょうか?
  1. 2011/07/09(土) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辛ウマ@らあめん寸八 松本市

6月の限定を早速頂いて来ました。


今回はスタッフの結婚記念も絡めての限定。


紅白 辛しもやし麺 750円
見た目からパンチ効いてます。もやしの白とスープの紅。
タップリのモヤシの頂上にニラが少々。背脂もかかってますね。

チャーシューはサイコロ状のコマ。

刻みニンニクがデフォで入ります。
辛い二郎風といった感じですかね。

スープは辛味の効いた物。
ストレートな辛味ではなく、動物系の旨味に乗った奥行きのある辛さ。
刻みニンニクがガツンと効いて迫力出てます。

チャーシューは敢てコマの必要はない気がします。


麺は通常オーダーで硬めの茹で加減との事。
なるほど、こつんとした歯応えでパンチの効いたスープ・具と良く合います。

因みにアブラ・ニンニク・辛味はある程度増す事が出来るそうです。

同時リリースのご飯物も。


カルボナーラ風小西ごはん

肉コショウご飯のカロリーオンver.(笑)
緩めの味玉を小割にした物と粉チーズがオン。
どうせなら粉チーズがもっとかかっていると嬉しいかも。カロリーヤバそうですが。(笑)

後半スープをかけてラー茶にしてみましたが、これもアリですね。

先月の限定とは違い攻撃的な一杯。自分は好みなので出来れば再食したいですね。






らあめん寸八




  1. 2011/06/05(日) 17:30:00|
  2. 松本市東部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

