基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新店@麺ちょびほた丸 安曇野市

新店がオープンしたとの情報を得て行ってきました。
もと支那そばtakezouが営業していた店舗です。
IMG_0830.jpg
麺ちょびほた丸とは面白い店名ですね。店主は元麺花四天の店長です。

-IMG_0821.jpg
メニューはシンプルです。
筆頭の醤油ラーメンを選択。

-IMG_0822.jpg
醤油ラーメン 650円

塩ラーメンと間違えたかと思うほどクリアなスープは鶏ベースでしょうか。
スッキリとしてキレもあります。旨味がじんわりと伝わってきます。
IMG_0824.jpg
縮れがついた中細の麺はやや硬めの茹で加減でぽくぽくとした食感。
スープの持ち上げも良いですよ。

IMG_0829.jpg
チャーシューは柔らかく肉の味がダイレクトなモノ。
ネギは意外にも主張が強めですがスープとの相性は悪くありません。

サイドは豚飯(小)200円
IMG_0826.jpg
予想道理のビジュアルにほっとします(笑)
こちらもネギがさっくりと合います。
サイドには丁度良い量。

夜限定で鶏白湯などもあるみたいですね。
今後どのように展開していくか楽しみです。

住所 安曇野市穂高8208-2
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00
定休日 現在は不定休みたいです
  1. 2009/08/30(日) 18:00:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャーシュー@丸一らあめん 安曇野市穂高

話題になっているお店にやっと行ってきました。不定休に振られる方が多かったようですが最近は高確率で営業されているのでしょうか。
「営業時間外でも暖簾が出ていればどうぞ」とのことでした。
-IMG_0507.jpg
メニュー筆頭は特製肉入りチャーシューメンです。普段進んでチャーシューメンをオーダーしないのですが。

-IMG_0511.jpg
特製肉入りチャーシューメン中750円
小は半麺らしいです。

流石メニュー筆頭のチャーシューメン。麺が見えません。大量のチャーシューとネギの山。
チャーシューは薄切りですが上品な味付けで良いですね。量が多くても飽きません。
ネギは辛みが無くザクザクとスープ・麺と良く合います。

そのスープは醤油が立った感じに動物系のコッテリとしたウマさが出ています。
濃厚なんですが仄かな甘さと酸味が利いていて飲みやすいです。これはイイ。

-IMG_0517.jpg
麺も自家製らしいです。店主さんの奥さんが作っているみたいですよ。
かなりの太麺はうどんぽささえ感じます。もちっとして喉越しの良い麺です。

カウンターには辛み調味料が色々と置かれています。「辛いのは好きですか?」と聞かれて「はい」と即答すると島唐辛子を出してきてくれました。これが一粒でも辛みが強くかなり汗ばみました。
-IMG_0509.jpg
餃子もお願いしました。

-IMG_0515.jpg
餃子300円
オーダーが入ってから包んでくれます。それほど餡がたっぷりというわけではありませんがカリッと焼かれたジューシーなモノ。

店主さんは大阪の方で気さくで「気の良い大阪のおっちゃん」といった雰囲気です。
なかなか気軽に行ける場所ではありませんが魅力的なお店です。


住所 長野県安曇野市穂高有明8952-9
営業時間 12:00~13:00 17:00~21:00
定休日 不定休
  1. 2009/08/06(木) 17:59:00|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手拉き(てひき)@国臣 安曇野市堀金

開店セールで全品半額(ドリンク類は半額ではありません)・台湾ラーメンがあるとの情報を聞いて行ってきました。
4月24日の訪店。半額サービスは26日まででした。

流石に待ちが出来ていました。
食券制でした。ノーマルのラーメンは無く、海鮮タンメン・台湾ラーメン・あさりタンメン・海苔ラーメン・担々メンなど面白そうなメニューが並んでいます。チャーハン(ス-プ付き)・豚小龍包・牛小龍包などサイドも充実しています。厨房のスタッフはみんな中国の方の様です。


今回は担々メンと悩みつつも台湾ラーメンを。

台湾ラーメン340円(本来は680円)
良いですね。タップリのニラ・もやし・鷹の爪・挽き肉(というより細切れの肉)ネギ・ニンニクの風味はニンニクの芽でしょうか?

麺はその都度手拉きされていました。コレは一見の価値ありですよ。
男女二人の方が手際よく麺を延ばしていきます。

手拉きの麺は太さがやや不揃いな物が面白いです。ツルツルとのど越しが楽しいです。
モチモチの食感もいいですね。これはイイ。

スープは透明感のある物。旨味はしっかりとあります。鷹の爪による辛味はかなり効いてますね。
ぶわっと顔に汗が出てきます。
食べ進む手が止まりませんでした。

サイドには豚小龍包150円(本来は300円)

タレらしき物が入った容器がテーブル上にあり小皿も出されましたが餡の味付けがしっかりしているのでそのまま食べても美味しいです。
試しにタレを付けてみましたが、これも変わったタレで美味しかったです。

大変気に入りました。メニューも魅力的な物が多いのでもう少し混雑が収まった頃再訪必至です。

住所 安曇野市堀金烏川下堀4214-1
営業時間 11:30-14:00 17:30-21:00 土日祝は11:00-15:00 17:00-21:00 
定休日 第1・3木曜日休
  1. 2009/04/30(木) 18:59:10|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長浜@気まぐれ八兵衛 安曇野市

平日の夕方でしたが並びが出来ていました。
今回は店内に漂う豚骨臭に身を任せて長浜をオーダーです。


シンプルな見た目は期待を裏切らないもの。
スープはしっかりと豚骨してます。塩分濃度も適度。キクラゲ・ネギはスープに良く合います。


バリカタでお願いした麺はコキっとした歯応えが楽しいです。
流石に自家製麺は良いですね。替え玉も100円とコスパも良いです。

今回はシンプルに楽しみましたが、気分で「きまはち乗せ」や「半のり玉」などで豪華にしてもイイですね。


住所 安曇野市豊科南穂高271-14
営業時間 11:30~14:00(土・日曜・祝日は15:00)  17:30~20:30
定休日 無
  1. 2009/04/14(火) 19:30:39|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

食べ納め@麺花四天 安曇野市

3月の訪店。
閉店して凌駕として再々スタートするとの噂を聞いて慌てて行ってきました。

オーダーは勿論「赤い味噌」

限定其の参 赤い味噌ラーメン 880円

今回は「増し」は無で。
前回よりは赤く見えませんがしっかりと唐辛子が効いてます。
良いですね~。刺激的な辛さ。ベースの豚の旨さも味わえます。


オーションの麺は本当に強くてワシワシと食べ進みます。
スープが強いので麺もコレでないと負けるでしょう。
満足感もありますね。



もう一つの満足感といえば豚です。
ほぐしではなく塊の豚。味付けも良くかぶりつくのが楽しいです。
スープに浸しておいて辛味を纏った物も美味しい。

デフォでもたっぷりのモヤシ・かき玉子&玉ねぎ・ニンニクと今回も大満足でした。

コレが食べられなくなるのは寂しいですね。
どこかで復活することを願っています。
  1. 2009/04/02(木) 19:19:37|
  2. 安曇野市のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
前のページ 次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

