基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒い日は味噌@一信 中野市

志賀高原でスノーボードを楽しもうと思いましたが猛吹雪で断念。下山して中野市の一信で食べてきました。
IMG_1006.jpg
北信は課題店が多いです。こちらも初訪。

味噌専門らしくメニューも3種類の味噌ラーメンのアレンジが並びます。
信州味噌・江戸前味噌・北海道味噌の中から北海道味噌を選択。

IMG_1009.jpg
北海道味噌らーめん680円 炙りチャーシュー120円
サラリとしたスープは麹の香りも感じられます。出汁感はあまり強くありませんが味噌の味で食べさせるタイプ。
バターも入れてあるのでしょうかコクとオイルっぽさもあります。
モヤシは味噌には定番なのでバッチリ。フライドオニオンはサクサクした食感が楽しめますが直ぐふやけるのであまり必要性を感じません。コーンも味噌に合いますがややチープになる印象。

IMG_1014.jpg
トッピングの炙りチャーシューは大きく存在感があります。炙りの割に香ばしいフレーバーはあまり感じられません。
最近では珍しい硬めの噛み締めるタイプなのは自分的に嬉しいです。

IMG_1017.jpg
麺は中太の縮れなので文句なしに合います。茹で加減も適度で強い存在感こそないモノの違和感なく馴染みます。

サイドは半チャーハンを。
IMG_1012.jpg

半チャーハン250円
コスパ良いですがチャーシュー片などの肉類は入ってません。
薄味でパラリとしたタイプ。特長はありませんがサイドに丁度良いですね。

なかなか訪れる機会に恵まれませんが江戸前味噌も試してみたいです。


住所 中野市大字一本木22-7
営業時間 11:00 ~ 25:00
定休日 月曜日
  1. 2010/02/17(水) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロリ@NOSゆいが 長野市

つけ麺が食べたくて訪店。
IMG_0134.jpg
かなり前に振られています。実は今回が初訪。
ホール係だと思っていた女性が麺茹でしたり、厨房の奥から別の男性スタッフが入れ替わり立ち替わり調理するのには少々驚きました。

基本の麺メニューはつけ麺と中華そばだけとシンプルですね。筆頭の特濃つけ麺を。

IMG_0117.jpg
特濃つけ麺850円
IMG_0120.jpg
つけダレは正に特濃。凌駕IDEAの「コンデンス」に引けを取らないです。大量の魚粉を混ぜなくともドロリとしています。勿論節系の旨味が凝縮されたモノ、塩分濃度は適度で出汁の濃厚さで食べる感じと云えば良いでしょうか。油の浮きもありますがクドく無いので食べ易いのも「コンデンス」に似ています。塩分濃度も含めてバランスが良いです。

具は魚粉の他にチャーシュー・メンマ・ネギです。

IMG_0130.jpg
メンマは味付けが良く上品でご飯とも合いそう。チャーシューは濃厚スープに負けないまでも主張し過ぎません。

IMG_0124.jpg
麺はテボ2つ分あったのでタップリです。スタッフの方が流水で〆た時に弾力をしっかり確認されていました。

太めでウエーブのついた麺は小麦の味がして噛み締めると甘味があります。
〆方も良く、噛むと歯を押し返す弾力が魅力的。良い麺ですね。
表面はツルツルしていますが、つけダレが濃厚なので絡みは申し分無し。

麺を食べ終わる頃にはつけダレが激減していました。コレもコンデンス並み。
凌駕のコンデンスと比較してしまいましたが、この濃厚さはゆいがの方が先でしたね。味のベクトルとしても勿論別モノです。

こうなると、味噌の第一義や上田の中華そば専門のゆいがも気になります。


住所 長野市高田中村252-4
営業時間 11:30-20:00(スープ切れ終了)中休み無し
定休日 火曜日

New old style ゆいが


  1. 2009/12/10(木) 17:30:00|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がっつり@麺者我楽 長野市

店内には県内各地のラーメン屋さんのTシャツが飾られています。「いつにもまして営業中」のTシャツもありました。

オーダーは基本の「めん」を。野菜・アブラ・を普通でニンニクは少なめで。
「がっつりど~ぞ~」とサーブされます。

IMG_0787.jpg
めん 600円野菜・アブラ普通ニンニク少なめ
盛りが良いですね。
野菜はモヤシがメインです。
ニンニクはこちらも生の刻みです。少なめでもワイルドで勢いが付いて良いですね。

IMG_0788.jpg
チャーシューは脂身が多めな塊のモノが1つ。

スープは背脂がチャッチャされたモノ。出汁感はやや低く醤油ダレのキレで野菜と麺を食べる印象です。塩分濃度はやや高め。

-IMG_0790.jpg

麺は太くかなり硬めの茹で加減。ツルツルして独特な風味を持った麺です。
六方とは違った強さの麺ですがこの手のスープには合いますね。

かなり満腹になりました。


住所 長野市青木島大塚1021-2
営業時間 11:30~20:00
定休日 第3月曜日、火曜日
  1. 2009/11/28(土) 17:30:36|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋刀魚@麺‘sダイニング将人

店内はオシャレなバーの様な雰囲気。

メニュー名が面白いですね。醤油は将遊・味噌は魅噌・塩は汐と表記されています。

醤油ベースから将遊らーめん 秋刀魚ver.を選択。

IMG_0774.jpg
将遊らーめん 秋刀魚ver. 750円大盛りランチタイムで無料。
秋刀魚節とは面白いですね。
スープは動物系の濃度が高くまったりしています。そこにガツンと秋刀魚が効いています。
秋刀魚自体はアジや煮干の様な癖が無いのですがインパクト十分。
醤油ダレのキレもあり良いですよ。

IMG_0776.jpg
チャーシューは歯応えが良いモノ。メンマは上品な味付けでかなり好み。ポリポリとした食感が楽しいです。水菜は硬めですがさっぱりして濃厚スープと良く合います。

-IMG_0779.jpg
麺はモチモチで個性が強いスープに負けないモノ。
大盛りなのでタップリ楽しめます。

大変気に入りました。汐や魅噌も気になります。また来たいです。

住所 長野市南千歳1-7-6
営業時間 11:30~15:00 18:00~24:00
定休日 月曜日
  1. 2009/11/20(金) 17:30:38|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サラリ濃厚@ゆいが本店 長野市

久しぶりに長野市に。どこで食べようか迷いましたが、「ゆいが」を選択。
実は2回目の訪店。本店の他には半年程前にはNOSに定休日で振られてます。

IMG_0708.jpg

久しぶりなので焦がし系に惹かれつつも基本の「らーめん」を。

IMG_0710.jpg

らーめん750円
節が優しく香ります。

スープはトロリと濃厚ですが無化調なのでサラリと飲めます。
動物系の出汁に魚がドッシリとしながらも優しく包んでいる印象。
かなり手が込んでいるスープだと思います。

IMG_0714.jpg
チャーシューは醤油ダレの味付けがしっかりしたモノ。柔らかく肉の味も良いです。
メンマはやはり太いですね。「縦に割いてお召し上がりください」とありますが、噛み切れる硬さ。
味付けも良くポリポリした食感が楽しいです。

多めのネギはスープの熱で辛味が抜けてザクザクとして麺と共に楽しめます。

IMG_0718.jpg
麺はプツンとした茹で加減。デフォでやや多めなのが嬉しいです。
ただ、スープに対して主張は弱め。もう少し強い麺でも合いそうな気がします。

スタッフは若い方が中心で活気があって良いですね。無化調を謳うお店が多くなりましたが、此方の様に拘りを持って続けていく姿勢は応援したいです。


住所 長野市川中島町御厨829-2
営業時間 11:30~15:00 17:30~22:00
定休日 無
  1. 2009/11/18(水) 17:30:26|
  2. 北信のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

