基本ラーメン生活 ~松本市のラーメン情報~

松本市を中心に長野県のラーメンを紹介していきます。たまに県外店・お酒の記事も載せたりします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新メニュー@鬼やん 松本市

何を食べようか思案しながらの訪店。
休日のお昼は待ちもできる人気は健在ですね。
青鬼タンタン麺に決めかけていましたが、壁の張り紙に海老そばの文字を発見!


海老そば 780円

もやしは鬼やんでは珍しいですね。
スープは塩ラーメンベースだと思います。メニュー名通り海老が主張してきます。
海老は干しエビっぽいですね、おそらく青鬼タンタン麺の海老と同じ物かと思います。
昆布の効きもあります。
塩分はカドが感じられ、やや高め、旨味はバシッときいてますね。
ゴマの香ばしさがポイント。

メンマは少し浮き気味、モヤシはサッパリとして良いですね。


チャーシューは3枚。しっかりした味付けで脂身のトロける旨さが光ります。


麺は表面がつるりとした感じ。オーソドックスですが他を邪魔しません。


餃子 360円
写真は3人前です。
野菜メインの餡がタップリ詰まった餃子はボリュームがありますがパクパクイケます。


やきめし 680円 大盛り 200円

家族でシェアした物。
薄味でチャーハンというより正に「やきめし」
オイリーさはあまり感じられないので食べ易いですね。
チャーシューとタマゴの旨さでグイグイ食べ進めます。

やはりこのお店好きです。


鬼やん







  1. 2010/12/28(火) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱々@鬼やん 松本市

市内のお店の限定を追っていると訪れる機会が少なくなってしまうのですが、常に自分の食べたいラーメン候補上位にあるお店。


鬼系のメニューの中でも特に熱々な一杯を。

 border=
鬼ラーメン 800円
大きな丼が迫力。


上層はトロミのついた餡がタップリ。
スープと馴染むまではレンゲでも掬い難いほど。
このおかげで終始熱々で頂けます。
具材もキクラゲ・ネギ・タケノコ・ニラ・チャーシュー・かき卵等豊富。

キクラゲはヤワ目・ネギのトロミ・タケノコのシャクシャクなど食感の違いがあり飽きさせません。
チャーシューは細切りです。タレの味が良くボリュームもあります。
かき卵のフンワリが嬉しい。
赤い油はラー油ですね。
シンプルでストレートな辛さ。

ベースのスープはサラリとしたモノ。
餡の力強さでグイグイイケます。
旨味の乗せ方がちょうど良いですね


麺は以前より食感がしっかりした気がします。
ヤワ目な印象は無く適度な縮れが餡と具を持ち上げます。

後半卓上の酢・ラー油を好みで増すのも良いですね。

お腹からしっかり温まりました。



鬼やん




  1. 2010/12/20(月) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦がし@らーめん大波 松本市

このお店に辿り着くまでにスルーするのが困難なお店が多い為なかなか再訪できずにいました。

なにやらTVの企画でラーメン王石神氏の助言?が入ったラーメンがあるとの事。


勿論それをオーダー。


大波焦がし味噌ラーメン 波盛り780円

色々乗っていて豪華な見た目。

スープは焦げフレーバーは無く味噌の香りが良いですね。
辛味もありぼやけそうな輪郭をピッと浮かせます。
ベースの豚骨もしっかり出ています。
さらさらとトロトロの中間位の粘度とでも言いましょうか。
ただし、タレによる塩分が高めな印象。個人的にはもう少し薄味な方が万人受けする気がします。


具材でまず目を引くのはおこし。サクサクした食感が楽しい。以外にも相性悪くないです。

糸唐辛子は見た目の印象も良いですね。
キャベツは甘くスープに良く合います。
ホウレンソウは印象薄め。
メンマはオーソドックスなモノ。
味玉は味付けが適度で黄身の味が濃くおいしいです。

チャーシュー2枚はブリンとした歯応えで肉の味が楽しめます。これおいしいですね。


麺は家系っぽいモノ。
中太平打ちちぢれ麺とありますが、ストレートに近いですね。
表面がツルリとしていて喉越しが良いです。
硬さは暴れる手前の茹で加減。

指定ができるなら次回は味薄めで食べてみたいです。



らーめん大波




関連ランキング:ラーメン | 北松本駅島内駅松本駅




  1. 2010/11/22(月) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネギミソシリーズ2@らーめん春希 松本市

ネギミソシリーズ第2弾は信大近くのこちら。
カレーのメーヤウ横ですね。

場所柄、学生さん向けのサービスもありますよ。

こちらも初訪ですが豊富なメニュー・トッピングからネギミソをオーダー。

2276.jpg
みそ味 ねぎらーめん 中辛 750円
辛さはスタンダードな中辛を。

2278.jpg
こちらのネギは2種類。
メインの白ネギは斜めにスライスされたモノ、これは豆板醤で和えられています。
その上に輪切りの青ネギ。

ネギの下にやはりモヤシが隠れています。

その他の具材はメンマ・海苔・チャーシュー・
メンマは柔らかくやや甘めでクセが無いです。
チャーシューはロースかな、しっかりした歯応えで味付けも最適。

スープはサラッとしたタイプ。信州味噌と八町味噌のブレンドとの事。
慣れ親しんだ味噌なので食べ易いですね。

2286.jpg
麺はオーソドックスな中太麺です。
味噌ラーメンには太麺が主流ですが、それほど違和感ありませんね。

さっくりした歯応えでスープの持ち上げも良いです。

2272.jpg
サイドはお得なセットメニューから焼き肉風 トントン丼を。

2282.jpg
トントン丼 200円

味玉半分とチャーシューモヤシまで付いて来ます。

やや薄味で甘めの味付けの豚バラと玉葱を炒めた物。タレの味も良く箸が進みます
小ぶりながらズングリした丼なのでご飯の量は意外にも多め。

IMG_2287.jpg

モヤシは胡麻油で味付けされたモノ、チャーシュー片の旨さが光ります。
味玉は烏龍茶の味がする面白いモノ。意外にも悪くないですよ。

流石のボリューム。かなり満腹になりました。

辛さの調整もできるので全体的に万人受けする印象ですね。
具材も豊富なのもポイント。
やはり学生さん向けのお店はお得感があります。

次に続く(笑)

ネギミーソ



らーめん春希




関連ランキング:ラーメン | 北松本駅松本駅島内駅



  1. 2010/11/06(土) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セット@手打そばみやま 松本市

そばとアッサリしたラーメンが食べたくなり訪店。
IMG_1212.jpg
メニューも確認せずに「もりとラーメン」をオーダー(笑)

もりそばからサーブされます。

IMG_1213.jpg
もりそば 700円
そばはコシがあり風味も良いです。
喉越しが良くかなり好み。
薬味のネギ・モミジおろしは嬉しい存在。

ツユは出汁と醤油が立ったもの。シャープでイイですね。
さくっと食べ切れるので大盛りでもイケそうです。

IMG_1215.jpg

そば湯は濃いモノが出されます。これが美味しいんですよ。
ツユと割って頂くのが至福。

そばを食べ終わる頃合いにラーメン登場。

IMG_1216.jpg
ラーメン650円
熱々で提供されるのが嬉しいです。
醤油の色が強いスープですが塩分濃度は低め。
薄味でさっぱりしたモノですが食べ進んで行くうちに、出汁の味わい・醤油ダレのふくよかさが感じられます。
独自のじわじわ系ですね。
自分のつぼです。

メンマはコリコリした歯応えで、やや甘めの味付け。

ナルトが存在感あります。

チャーシューは薄味のスープに対して濃いめの味付け。
メリハリがあってイイですね。脂身の旨味もポイント。

IMG_1218.jpg

麺は縮れのある細麺。

プツンと噛みきれる茹で加減で、適度にスープを持ち上げます。
麺量はやや多めに感じます。

満腹になりますが「もたれる」ことがないのがイイですね。

お昼のみの営業で早い時には13時前に売り切れの場合もありハードル高いですが強い魅力があります。



みやまそば






  1. 2010/06/29(火) 17:30:00|
  2. 松本市北部のラーメン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ

プロフィール

ささやき次郎

Author:ささやき次郎
稚拙な文章と写真ですが楽しんでいただければ幸いです。

ラーメンとカレーが大好き。
居酒屋によく居ます。

最新記事

カテゴリ

松本市北部のラーメン (22)
松本市駅前付近のラーメン (141)
松本市東部のラーメン (65)
松本市南部のラーメン (81)
松本市西部のラーメン (16)
中信のラーメン (8)
塩尻市のラーメン (21)
安曇野市のラーメン (15)
南信のラーメン (37)
北信のラーメン (11)
東信のラーメン (12)
県外のラーメン (22)
ラーメン以外のモノ (71)
ラーメンとお酒 (3)
お酒 (13)
未分類 (13)
イベント (41)
群馬県のラーメン (17)

検索フォーム

最新コメント

リンク

FC2カウンター

最新トラックバック

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

